本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』には、24時間で消える「ストーリーズ」(一般的にはストーリーと呼ばれる) という投稿方法があります。そんなインスタのストーリーでは、複数の写真・画像をおしゃれに載せることが可能です。

本記事では、インスタのストーリーに2枚以上の写真・画像を載せる方法を画像付きで解説します。おしゃれなコラージュ方法も紹介するので、ストーリー作成の参考にしてみてください。

おすすめ写真加工アプリ『BeautyPlus』

『BeautyPlus』は撮影から写真加工・動画編集までできる、オールインワンな万能アプリ。コラージュのテンプレートも豊富に揃っており、複数の写真を使って簡単におしゃれ加工ができます。

▲テンプレートを使ったコラージュ画像。

▲不要な映り込みを消すレタッチ機能も。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

レイアウト機能を使った複数枚コラージュ投稿の方法

最も簡単に、写真・画像を2枚以上載せる方法がレイアウト機能です。レイアウト機能を使えば、あっという間に複数の写真や画像をコラージュして、ストーリーに載せられます。

1.ストーリー作成画面でレイアウトをタップし、載せたい写真の枚数にあったレイアウトを選択

2.載せる写真を1枚ずつ選び、チェックマークをタップ

あとはテキストやスタンプなどで好きに加工すればOK。完成したら、投稿しましょう。

レイアウト機能は、写真の配置を変えられない

レイアウト機能はとても簡単な反面、配置の変更はできないという弱点があります。ただ複数の画像を載せているだけなので、おしゃれに感じられない人もいるでしょう。そんな人は、次に紹介する方法を利用してみてください。

スタンプを使った複数枚コラージュの投稿方法

インスタのストーリーでおしゃれにコラージュするなら、画像(コラージュ)スタンプを使いましょう。画像スタンプを使用すれば、自分の好きなようにデザインできます。また写真を丸や星の形にすることも可能です。

1.適当な画像を挿入し、落書き機能を使い背景を塗りつぶす

背景を塗りつぶしておくことで、写真を配置する場所が整うため、おしゃれに見えます。一手間かけるだけで、ストーリーのクオリティが上がりますよ。

2.スタンプマークから画像スタンプを選択し、載せたい写真を選ぶ

載せたい枚数分、画像スタンプを使ってコラージュしましょう。

その際、コラージュした写真をタップすると、写真の形を変化させられます。

3.写真の配置場所やテキスト、ほかのスタンプなどを使用し、コラージュを完成させる

コラージュを完成させたら、あとはストーリーに投稿するだけ。コラージュスタンプを使って、おしゃれストーリーを作ってみてください。

コラージュをよりおしゃれに! チェキ風のおすすめ加工

インスタのストーリーに2枚以上の写真を載せる際、チェキ風に見せるおすすめの加工方法があります。よりおしゃれなストーリーを作りたい人は、参考にしてみてください。

1.背景を白以外に塗りぶして、テキストを選択し、左から4つ目のフォントを選択

2.文字の加工ボタンを2回タップし、半角スペースを入力すると白い四角ができる

3.白い四角を写真の大きさを広げて配置。画像スタンプから写真を選んで、白い四角に重ねれば完成

半角スペース1回なら横長写真、2回なら正方形の写真にピッタリ。載せたい写真の枚数だけ、白い長方形を作っておいてください。白い枠の部分に手書きフォントで文字などを入れると、よりおしゃれな雰囲気を出せますよ。

同じ写真を使ってコラージュ機能を活用した投稿の方法

同じ写真を重ねることで、普通とは少し違った見せ方が可能です。数種類の写真ではなく、1枚でおしゃれなコラージュができるのでぜひ活用してみてください。

1.写真を背景全体に拡大し、画像スタンプで背景と同じ写真を中央に配置

2.テキストやGIFで加工したら完成

さらに一歩踏み込んだデザインにするなら、落書きで蛍光ペンの白を選び、背景を軽くぼかしてみましょう。背景の写真が薄らと見え、コラージュスタンプで配置した写真がより目立ちます。

ストーリーコラージュができるおすすめアプリ5選

ここからは、よりクオリティの高いコラージュを作れるアプリを5つ紹介します。今回紹介するアプリは、インスタ内のストーリーではできない、複数の動画を使ったコラージュも作成可能です。インスタの機能だけで満足できなくなった人は、ぜひこちらのアプリを使ってみてください。

『Vmake』

『Vmake』では、美肌や小顔といった美しくなるための加工ができます。インスタのストーリー用のテンプレートもあり、2枚以上の写真や複数の動画をコラージュ可能

編集画面がシンプルなので誰にでもおしゃれなコラージュストーリーを作成できます。インスタのストーリーで、人をより美しくしたい時におすすめです。

BeautyPlus Video

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Filmora』

『Filmora』は素材やテンプレートが豊富な動画編集アプリです。複数の動画をコラージュして、インスタのストーリーに投稿したいなら本アプリがおすすめ。

テンプレートに動画や画像を選ぶだけで、おしゃれなコラージュ動画を作成できます。エフェクト・ステッカー・音楽など、アプリ内に素材があるので、他からダウンロードする必要がありません。

Filmora-AI動画編集:動画加工・動画作成・歌詞動画

Shenzhen Gexiang Technology Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『StoriesEdit』

『StoriesEdit』SNSコンテンツの作成のためのアプリです。インスタのストーリーにぴったりのテンプレートが豊富。画像を挿入すれば、あっという間にコラージュストーリーを作成できます。

クリーミーな色合いで、シンプルなデザインが多いです。落ち着いたイメージのストーリーを作成したいときに、使ってみてください。

StoriesEdit - Stories Layouts

Planogram, Inc

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Unfold』

『Unfold』シックな大人っぽいテンプレートが多い加工アプリです。インスタ用のテンプレートは、ストーリー、リール、投稿と3つのカテゴリが用意されています。

テンプレートのジャンルが豊富で、FilmやBirthday、Weddingなど幅広いシーンに対応。本アプリを使用すれば、2枚以上の写真や複数の動画を使ったハイクオリティなストーリーを作れます。

Unfold: 動画 & 写真エディター

Squarespace, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『PhotoDirector』

『PhotoDirector』は、写真の加工に特化したアプリです。自動切り抜きで背景を削除したり、自動で不必要なものを消したりできます。コラージュ用のテンプレートも豊富で、パーティや卒業式など、さまざまなシーンに使用可能。

またコラージュする写真や動画は、最大6枚まで挿入できるテンプレートがあります。写真を加工してから、コラージュしたい人は本アプリを使ってみてください。

PhotoDirector - 写真加工 & 背景加工アプリ

CyberLink

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

目指せ! おしゃれインスタストーリー

本記事ではインスタのストーリーで、2枚以上の写真を投稿する方法を紹介してきました。2枚以上の写真をストーリーに投稿したいときは、本記事で紹介したコラージュスタンプとレイアウト機能を利用してください。

コラージュスタンプの方が、おしゃれなデザインを作れます。さらにおしゃれにコラージュしたい場合は、『Vmake』といったアプリを使いましょう。

ぜひ本記事で紹介した編集方法を使って、インスタのコラージュストーリーを作ってくださいね。

こちらの記事もおすすめ

インスタストーリーをおしゃれに加工する方法&おすすめアプリ - Appliv
インスタ投稿をストーリーにシェア(リグラム)する方法 - Appliv