本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「誰かと話したいけれど、気軽に連絡できる友達がいない」と感じることは、誰にでもある経験です。この記事では、そんな時に感じる孤独や不安を発散する方法や、新しい交友関係を築くためのおすすめアプリを解説します。

友達がいないと感じても、諦めずに自分に合った方法で人とのつながりを探し続けることが大切です。心を開いて、新しい出会いに向かって一歩踏み出してみませんか?

この記事をまとめると・・・

  • 誰かと話したくなることは、誰にでもあるので自分を弱いと思う必要はない
  • 人と話したくなる理由や原因は、その時その時で異なる
  • 誰かと話したいけど友達がいない人は、アプリの利用がおすすめ
Wacha[ワチャ] - ソーシャルライブアプリ

Coeto Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

無料で話し相手を見つける方法

「誰かと話したい」と感じたとき、スマホやパソコンを利用してすぐに話し相手を見つける方法があります。

  • 掲示板サイトなどを利用する
  • 無料アプリをダウンロードする

どちらもインターネット環境さえあれば、お金をかけずに利用できるのが嬉しいところです。

掲示板サイトは主にテキストで会話をします。一方、無料アプリはグループ、一対一、通話、テキストなどさまざまなタイプがあるので、理想の形で話せるアプリを探しましょう。

掲示板サイトなどを利用する

掲示板はインターネットが普及し始めた頃から現在まで使われる、ウェブ上での代表的なコミニュケーション手段です。通話が苦手な人や、チャットのようなスピード感が苦手な人におすすめ

例として挙げられるのが掲示板サイトの『趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)』。『趣味人倶楽部』は、50代以上を対象とした趣味で繋がるためのコミュニティです。

会員限定の無料掲示板サイトで、日記や写真投稿へのコメント、フォロワー同士限定のミニメールなどを通じて話せます。

無料アプリをダウンロードする

無料アプリは掲示板サイトとは異なり、アプリによってコミュニケーションの方法が多種多様です

有名なアプリとしては、知っている人同士で繋がったうえで会話をする『LINE(ライン)』、知らない人との交流や独り言のつぶやきなどに使える『X(旧Twitter)』、実名で参加する『Facebook(フェイスブック)』などがあります。

最近では遊び相手を探したい人や、暇つぶし程度にチャットをしたい人、ゲームを交えて交流したい人など、それぞれの需要に応じたさまざまなアプリが登場しています

友達がいない人が会話相手を探すおすすめアプリ

友達がいないと感じる時、オンラインで新しい友達を見つけられるアプリがおすすめです。これらのアプリは、共通の趣味や価値観を持つ人と簡単に繋がれます。

ここでは、そんな誰かと気軽に話せるアプリや、友達を作れるアプリを紹介。ジャンル別におすすめアプリを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

年齢別 話し相手を探しやすいSNS

SNSは同じ興味を持つ人々と繋がることができるツールです。ハッシュタグやグループ機能を活用することで、気軽に新しい友達を見つけることができます。

【10代】Instagram

写真に特化したSNSとして最大級の規模を誇る『Instagram(インスタグラム、インスタ)』。日常生活のワンシーンや想い出の1枚などを気軽に共有できるとして人気を博しています。

自らが投稿した写真や動画は、友達だけでなく知らない人にも届きます。また、いいねやコメント、DMなどほかの人とのコミュニケーションも可能です。

Instagram

Instagram, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

【10代】Threads

Instagram(インスタグラム、インスタ)』を運営するMetaのSNSです。インスタと異なり、画像の添付は任意でOK。思ったことを気軽に投稿できるオーソドックスなシステムとなっています。

フィード画面ではフォロー外のスレッド(投稿)も表示される方式です。「いいね!」、再投稿、引用といった基本的な機能は搭載済みしているので、友達探しなどもしやすいですよ。

Threads, an Instagram app

Instagram, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

【20代】X(Twitter)

世界中のつぶやきが集まる『X(Twitter)』の公式アプリ。”気軽なつぶやき”を生み出し、多くのユーザーを虜にしています。多くの人のつぶやきにより、いち早く情報を手に入れられるため、情報取得ツールとしての価値も高いです。

投稿した内容は、リポスト(リツイート)により、さまざまな人の目に留まります。またコミュニティの立ち上げ・参加や、ラジオ配信なども可能です。

X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

【20代〜30代】焚き火チャット

焚き火チャット』はフレンド機能がなく、完全匿名で利用できるチャットアプリ。焚き火がはじける音や鳥のさえずりなどを聞きながら、焚き火を囲んでいるような感覚で知らない誰かと自分の好きなタイミングで話せます

自分のペースでまったりと楽しめる空間になっており、SNSに疲れてしまった20代~30代の若い世代には特におすすめです。

独り言をつぶやける「つぶやき」や、会話に参加してくれる人を待つ「待機モード」など、4つのシンプルな機能でゆるくコミュニケーションを楽しめます。

また「ブロック」「通報/ブロック」「NGワード」の機能も備わっているので安心です。

焚き火チャット - 癒しのつぶやき/メッセージ

Sakamoto Tomoya

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

【20代〜30代】HONNE

「色々な友達が見ているから、なかなか本音を吐き出せない」そのような人におすすめなつぶやきアプリ『HONNE』。会員登録不要で参加できるので、自身で情報を明かさない限りは特定される心配がありません

HONNE(ほんね)』はニックネームもアイコンも表示されないので、人の目を気にせずに思い切り気持ちをぶつけられます。また「雑談」「悩み・相談」「愚痴」など、細かくカテゴリ分けされており、興味がある人に届きやすいのもポイントです。

アイコンやプロフィール、つぶやきなどで取り繕うことに疲れてしまった人は、普段のSNSと使い分けてみると良いでしょう。

HONNE-本音が言える匿名つぶやきアプリ

bravesoft inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

【30代〜50代】Facebook

Facebook(フェイスブック)』は実名登録が特徴的なSNSアプリ。マナーある落ち着いたコミュニケーションを楽しみたい30代~50代の人におすすめです

「グループ」の機能を使うことで、趣味やビジネスなどのテーマに共感するユーザー同士で集まり、交流や情報共有が楽しめます。グループ機能では公開範囲を設定できるので、公開グループであれば検索エンジンや『Facebook』内の検索から探せます。

いきなりメッセージを送らないことや、許可なく友達をタグ付けしないことなど、交流する際はマナーをしっかり守って利用することが大切です。

Facebook

Meta Platforms, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

【30代〜50代】ジモティー

ジモティー』は地元での取引に特化したフリマアプリですが、「友だち募集」「オフ会」など商品の出品以外にも投稿できるのが特徴

募集内容を見てみると幅広い年齢層が応募対象となっており、他のコミニュケーションアプリでは若い年齢層が多いとお悩みの人にもおすすめできるでしょう。

ジモティー』では「歌謡曲が好きな人」「飲みに行ける人」「一緒にウォーキングできる人」など、自由に募集がかけられています。特に地元で話し相手を探したい人はチェックしてみてください。

地元のフリマアプリ・ジモティー

JIMOTY, INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

【40代〜50代】ピアッザ

ピアッザ』は地域密着型のコミュニティアプリ。近所のイベントや習い事、近所のお店、自治体の情報など、地域住民との交流や情報交換が楽しめます。

愚痴や独り言をつぶやくといった主旨のものではないため、新しい地域情報を取り入れたいパパママ世代や、40代~50代と比較的高めな年齢層の方におすすめです

地域コミュニティ「ピアッザ」

PIAZZA INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

誰でもいいから会話したい際に便利なチャットアプリ

チャットアプリでは、趣味のコミュニティに参加できるものがあります。共通の話題で盛り上がり、自然に友達ができるでしょう。

ランダムチャット

匿名でチャットや通話ができるランダムチャットアプリです。ワンタップでチャットor通話の相手を探せます。数秒待機しているだけでいいため手軽に話し相手が見つかるでしょう。

その他にも掲示板やお絵描きゲーム、配信ツールなどが利用可能。暇つぶしに最適な機能が充実しています。

ランダムチャット - 暇つぶし通話アプリ

PNYO, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

チャットアプリORCA

利用者が多いため、連絡が取りやすいチャットアプリです。連絡する相手を指定することも、ランダムでつながることも可能。また通話ルームを利用すると、参加した瞬間に会話を楽しめます。

ユーザーの投稿は新着順で表示されているため、上の方に表示されている新しい投稿にコメントを残せば、早く返事が来るかもしれません。今すぐ誰かと話をしたい人におすすめです。

チャットアプリORCA - オルカ

BOB APPS

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

LEMON

SNSのようにつぶやきを投稿でき、1対1で連絡も取れるチャットアプリです。”どこかの誰かと電話する!”をタップすると、自動的に通話がつながります。話し相手を探す手間いらずなので、今すぐ誰かと話したいときに便利。

このアプリで、暇な時に通話を楽しんでみてくださいね。

ひまつぶしチャット - Lemon (レモン)

Huyuko Ishihara

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

友人や恋人など親しい間柄を求めるならマッチングアプリ

友達作りに特化したマッチングアプリも増えています。プロフィールや趣味を共有し、相性の良い人々と繋がることができるので、新しい友達作りに最適です。

恋庭

マッチングした相手と、ゲームを2人で進めながら距離を縮めて出会えるマッチングアプリです。マッチングする相手を同性にもできるため、友達作りとしても利用可能です。

恋庭』は写真を使わずに出会えます。恋愛なら相手の顔が気になる人は多いところ、友達探しなら気軽に始められるのも魅力的。完全無料で使えるのもポイントが高いです。

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Koiniwa, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Dine

マッチングできればデートは確定で、即予定を組むことになるためメッセージ不要で出会えるのが特徴的なマッチングアプリです。「Dine Biz」機能では、自分の経験やスキルを伝えることで、食事を奢ってもらえます。

貴重な経験に関する話を聞いたり、共有することでご馳走してもらえるため、食事を楽しみながら同性・異性問わず交友関係を広げられるでしょう。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Tinder

男女共に完全無料で出会えるマッチングアプリ。利用者数が多く、距離検索で近くの人と出会いやすいです。特に20代が多いので、同年代で気軽な出会いを探す人にはおすすめ。

また趣味や好きなことでも探せるExplore機能を利用すれば、メッセージのやり取りが盛り上がりやすです。同性とも出会えるため、友達探しにもピッタリ。

Tinder- マッチング・出会い系アプリ

Tinder Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

一緒に遊ぶ友人が見つかるオンラインゲーム

オンラインゲームは、共通の目標を持つプレイヤー同士で協力する楽しみがあります。ゲーム内での友情は、現実世界でも深い絆を築けるでしょう。

原神

原神(げんしん)』は、生き別れた兄弟を探す旅人として広大な世界を駆ける、オープンワールド型RPGゲーム。

冒険ランクが16を超えるとマルチプレイが楽しめるようになり、最大4人の仲間と協力してバトルが楽しめます。男女問わずプレイヤーが多いので、ゲーム仲間が探しやすいのも魅力です。

原神

COGNOSPHERE PTE. LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

BLUE PROTOCOL

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』はパソコン向けオンラインアクションRPG。劇場アニメのような美麗なグラフィックが特徴です。

また、BLUE PROTOCOL運営が公認する『Discord(ディスコード)』が用意されており、ユーザー同士の交流も深めやすくなっています。

ゲーム開始時に作成したこだわりのキャラクターを使って、仲間との共闘を楽しみましょう。

Tower of Fantasy(幻塔)

広大な惑星“アイダ”を舞台にした、オープンワールドRPGです。探索できる街のバリエーションが豊富で、冒険が進むたびに新たな発見を楽しめます。3つの武器を組み合わせて戦える、自由度の高い戦闘シーンも見どころ。

もちろん、ギルドの作成・加入も可能。自分でギルドを作る際は、加入条件を「〇〇が好きな人」のようにしておくと、自分の趣味と似ている人が集まりやすいですよ。

Tower of Fantasy × EVANGELION

Level Infinite

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

配信を見る・行うことで会話が生まれる配信アプリ

配信アプリでは、自分の趣味や特技を共有することが可能です。視聴者とのコミュニケーションを楽しむことで、誰かに話を聞いてもらえます。配信者同士でコラボをすると、友達になれる可能性も高いです。

Pococha

ライブ配信で、ワイワイみんなとおしゃべりできるアプリです。雑談、カラオケ配信、コスメ紹介などジャンルも幅広く、自分の好きなスタイルで配信できますよ。

また配信者と視聴者がライブ以外で交流できるコンテンツも搭載。オフ会を開けば、リアルでの友人関係になれる場合もありますよ。

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Wacha

共通の趣味を持つ友達と、会話を楽しめる音声SNSアプリです。ユーザー名や自己紹介などの簡単な入力が済めば登録完了。好きなテーマを選んで会話しましょう。トーク内容は48時間で削除されるため、気兼ねなく話せるのもポイント。

放課後や部活帰りのような感覚で、仲間と好きなものについて話してみませんか。

Wacha[ワチャ] - ソーシャルライブアプリ

Coeto Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Spoon

雑談や歌ってみたなど、音声だけで生配信や投稿ができるライブアプリ。顔出しNG配信がメインとなっており、イラストなどを1枚貼り付けるだけで手軽です。

またコラボ機能でほかの配信者と一緒にライブもできます。視聴者に話を聞いてもらうだけでなく、配信者同士で友達になりやすいです。

Spoon(スプーン) : 声で繋がるライブ配信アプリ

Spoon Radio

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

自分の悩みなどを聞いてもらえるカウンセリング・占い

カウンセリングや占いのアプリも、誰かに話を聞いてもらいたい時におすすめ。専門家との対話を通じて、自己理解を深め、人間関係の悩みを解決する手助けになります。

LINE占い

LINEの公式占いアプリで、さまざまな占いを試せます。プロの占い師にチャットや通話で、すぐに相談できる機能が便利。誰かに悩みを聞いてほしい、なんとかしてこの悩みを解決したい、そんな時に簡単にアドバイスがもらえます。

気になる占い師の人がいれば、レビューなども確認できるので安心して相談可能ですよ。

LINE占い - チャットや電話で気軽に相談しよう

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ウラーラ

ウラーラ』は全国1,000名以上の在籍占い師が、リアルタイムで相談や診断に対応してくれる占いアプリ。個人情報の登録不要で、安心して参加できます。

時間制の占いだけでなく文字課金制の占いもあるので、時間を気にせず相談したい人にもおすすめです。お金を払っている分、相手に遠慮せずに相談をすることも可能。

電話、メール、チャット形式からご都合にあわせて相談しましょう。

占いアプリ「ウラーラ」- チャット占いで恋愛相談・悩み相談

SHARING INNOVATIONS INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

uraraca

ニックネームや生年月日などを入力するだけでサクッと占えるアプリ。人には言えない恋愛相談や人生相談など、本格的な占いが電話1本でできちゃいます。人に話を聞いてもらい悩みを解決するなら、ぴったりのアプリです。

電話相談したいけど時間がない方には、豊富なテーマの中から選ぶだけで占い結果を読めますよ。

占いアプリuraraca チャット占い・電話占い

and factory, Inc

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

誰かと話したいと感じる理由

「誰かと話したい」という気持ちは、人々が日常的に感じることです。この感情は単純ではなく、多岐にわたる理由から生じるものです。ここでは、その理由を深く探るので、あなたの感じる気持ちを整理してみましょう。

ストレスや不安を発散したい

失恋をしたり、病気になったりした時、心が重くなることがありますよね。そうした感情は、一人で抱え込むと重く感じることが多いので、誰かに話すことで少しでも軽くしたいと思うのは自然なことです。

心の中のもやもやを解消し、気持ちを軽くするために、誰でもいいので話を聞いてもらってみてください。

孤独を感じている

一人暮らしを始めたばかりの方や、新しい場所に引っ越してきたばかりの方は、孤独を感じやすいです。人とのつながりが減ってしまうと、心にぽっかりと穴が開いたような寂しさを感じることがあります。

そんな時、誰かと話したい、寂しさを埋めたいと思うものです。孤独を感じた時は、気軽に誰かに声をかけてみるといいですよ。人とのつながりは、心を温かくしてくれます。

人と喜びや悲しみを共感したい

人生で心が大きく動かされる出来事があった際、その感情を共有したいと感じることがあります。特に悲しみの感情は、人に話して心を軽くしたくなるものです。

ほかの人と話し、共感を得ることで、感情の整理ができます。塞ぎ込んでしまっていたとしても、新しい一歩を踏み出す力にもなるでしょう。

肉体の疲労を感じている

睡眠不足や仕事、学業からくる疲れなどの肉体的な疲労は、メンタルにも影響します。そのため、誰かと話して、気分をリフレッシュしたいと思うのは当然です。

疲れた体を癒すために、友人との楽しい会話や家族との温かいひとときを大切にしましょう。心と体のバランスを取ることで、健康的な毎日を送ることができますよ。

問題解決のためのアドバイスがほしい

人間関係のトラブルや仕事のミスなどの問題が起きた時、どうすればいいのかわからないことがありますよね。そんな時、誰かの視点やアドバイスが欲しいと感じるのは当然のことです

信頼できる友人や先輩に話を聞いてもらうことで、新しい解決策が見えてくることもあります。もしも自分で抱えられなくなった時は、自分を責めずに人を頼ってみましょう。

知識や意見の交換をしたい

知識を深めたいと感じる時、他人との意見交換は非常に有効です。自分一人では気づかない視点や、新しい情報を得ることが可能。専門的な話題や趣味に関する話など、共通の興味を持つ人々との会話は、知識の深化だけでなく、人間関係の構築にもつながります。

学びたいという気持ちを大切にし、人との対話を通じて自己成長を促しましょう。

退屈・暇つぶしがしたい

退屈な時間を楽しく過ごすために、誰かと話したいと感じること、ありますよね。暇つぶしに友達との会話は最適です。たとえば、長い電車の旅や待ち時間など、退屈な時間は誰かとの楽しい会話であっという間に過ぎます。

友達や家族との会話だけでなく、人と話す行為は時間を有意義に使う素晴らしい方法ですよ。

新しい交友関係をつくりたい

新しい友達を作りたい、新しい交友関係を築きたいと感じることは、人として当然のことでしょう。新しい人との出会いは、自分とは違う価値観や視点をもたらし、自分自身の成長にもつながります。

趣味のサークルやコミュニティに参加するなど、新しい友達との出会いの場を積極的に探すことで、人生がもっと楽しくなるはずです。

飲酒・酒に酔っている

飲酒後、酔った状態で誰かと話したくなる気持ちは、多くの人が経験していると思います。アルコールにより、気分が高揚したり、落ちてしまったりと感情の起伏が起きやすいので、誰かと話したいと感じるのでしょう。

ただし、飲酒は適量が大切です。楽しい会話を楽しむためにも、健康を考え、適量を心がけましょう。

誰かと話したい気持ちを発散する方法

話し相手がいない時、その気持ちをどう発散するかは大切な問題です。友達がいない状態をすぐに解消するのは難しいかもしれませんが、以下の方法で気持ちを発散できるので、試してみてください。

退屈に感じる時間を作らない

退屈な時間は、誰かと話したい気持ちが生まれやすいです。退屈な時間を減らすためには、仕事や趣味、勉強などに打ち込む時間を作ってみましょう。何かに打ち込んでいる時間は、退屈や孤独感を感じず充実した1日を過ごせますよ。

人の多い静かな場所に行ってみる

人がいる静かで落ち着いた環境は、心を癒します。喫茶店や図書館などに行くと、周りの人々の存在を感じながら、自分のペースで過ごせた経験はありませんか。自分1人じゃない、ほかの人が近くにいるといった感覚があるだけで、孤独感は少なくなりますよ。

AIに話しかけてみる

ChatGPTなどの生成AIやAI搭載の家電などに話しかけることで、人と話したい欲求を解消可能です。最近は人工知能のクオリティが高くなっているため、自然な会話を楽しめます。

AIは人ではないため、自分の気持ちに従って考えや感情を素直に話せるのが大きなメリット。無料で使えるAIも多いので、使ってみてくださいね。

ChatGPT

OpenAI

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

諦めなければ話し相手は見つかります

誰かと話したいという気持ちは、人間の基本的な欲求の1つです。友達がいないと感じることもあるかもしれませんが、その気持ちを理解し、適切に対処する方法があります。

本記事で提案した方法を試してみることで、孤独感を減らし、新しい交友関係を築く道が開かれるでしょう。最も大切なのは諦めずに自分らしい方法で人とのつながりを探し続けることです。

人とのつながりは、時には思いがけない場所で見つかるもの。心を開いて、新しい出会いに向かって一歩踏み出してみましょう。

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【2024年】友達募集(知らない人と繋がる)アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】メッセージ・チャットアプリおすすめランキングTOP10