本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ウォーキングだけでは物足りないけどランニングは辛くて続かない。そんな人はウォーキングとランニングを交互に行う運動法を実践してみてはいかがでしょうか。

この記事では、ウォーキングとランニングを交互に行ったときの効果や、その方法などを丁寧に紹介していきます。初心者から上級者まで、自分の体力レベルに合わせた運動法を楽しんでくださいね。

歩いて貯めたマイルをTポイントに交換できる歩数計アプリ
Tヘルスケア

移動距離でポイントGET! 現金や電子マネーがもらえるアプリ
トリマ

この記事をまとめると・・・

  • ウォーキングとランニングを交互に行うと、効率的にダイエットできる
  • ウォーキングとランニングは、合計30分程度を目安に行う
  • 筋トレも合わせて行うと、よりダイエットに効果的
Tポイントがもらえる歩数計アプリ
Tヘルスケア-歩くだけで歩数をTポイントに-歩数計ポイント

Culture Convenience Club Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ウォーキングとランニングを交互にするメリット

体に負担なく運動することができるなど、ウォーキングとランニングを交互に行う運動法にはメリットはたくさんあります。ここからはそれらのメリットを具体的に紹介していきます。

ダイエット・脂肪燃焼

ウォーキングとランニングを組み合わせると、低強度の有酸素運動と高強度の有酸素運動の二つを交互に行うことができ、脂肪燃焼効果が高まり効率的にダイエットを行うことができます

体力向上に効果がある

ウォーキングは心拍数を安定させ、ランニングは筋力と持久力を高めます。この組み合わせによって全体的な体力向上が期待できます。

怪我のリスクが低い

ランニングだけを行うと、特定の筋肉や関節に負担がかかり、怪我のリスクが高まります。しかし、ウォーキングを取り入れることで、ランニングで疲れた筋肉や関節に休息を与えることができるため、怪我のリスクを軽減させることができます。

血行改善が期待できる

ランニングは心拍数を上げ、血液の流れを促進する一方で、ウォーキングは低強度ながらも筋肉を動かし、血行をスムーズにする効果があります。このような両方の運動を組み合わせることで、全身の血行改善を促進することが期待できます

気軽に無理なく続けやすい

特に運動初心者や久しぶりに運動を再開する人にとって、ランニングはハードルが高いもの。そこにウォーキングを組み合わせることによって無理なく続けられます。ランニングだけでは負荷が高くなりがちですが、ウォーキングを挟むことで負荷の調整ができ、運動を長期間続けるモチベーションも維持されやすくなります

フォームの改善

ランニング時には速度と力を意識しがちですが、ウォーキングを挟むことでフォームに集中できます。特に、腕の振りや背筋の位置など、基本的なフォームを意識して歩くようにしましょう。

ウォーキングとランニングの組み合わせ方

ウォーキングとランニングは実際どのように組み合わせれば良いのでしょうか。ここからは双方の組み合わせ方や効果的な運動をするためのポイントをいくつか紹介していきます。

合計30分以上を目安に運動する

合計30分以上の運動時間を目安にしましょう。5分間のランニングと5分間のウォーキングを交互に行うなど、無理のない範囲で体を動かすことによって疲労を抑えつつ効果的な運動ができます。

フォームを意識する

運動中にフォームを意識することは非常に重要です。ランニング・ウォーキング時には、腕をしっかり振り、背筋を伸ばしましょう。良いフォームで運動することで、ケガの予防や効果的なカロリー消費が期待できます

登り坂の多い道を選ぶ

登り坂を取り入れることで、より多くの筋肉を使い、心肺機能も高められます。また、登り坂は脂肪燃焼にも効果的です。ただし、下り坂では脚への負担が大きくなるため、注意が必要です。

適切なペースを設定する

運動の効果を最大限に引き出すためには、ペース設定も重要なポイントです。ウォーキングでは比較的早いペースで、ランニングではゆっくりとしたペースがおすすめ。このようにペースを調整することで、疲労を抑えつつ効果的な運動が可能です。

体力をつけるなら筋トレもおすすめ

ウォーキングとランニングは、ダイエットから体力向上、怪我の予防まで多くのメリットがあります。しかし、全身の筋肉を鍛え上げるためには、筋トレも取り入れることも重要です。筋トレを始めるなら、『BeatFit』がおすすめ。このアプリを使えば自宅で簡単に筋トレができます。また、自分の進捗をしっかりと管理できるので、効果的なトレーニングが可能です。


以上のように、ウォーキングとランニングだけでなく、筋トレも取り入れることで、よりバランスの取れた健康的な体を手に入れることができます。是非、『BeatFit』も活用して、理想の体を目指してください。

Beatfit:楽しく運動が続くパーソナルトレーニングアプリ

BeatFit Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

ウォーキングの適切な距離は? 時間や計算方法、タイミングまで解説 - Appliv
ウォーキングの正しいやり方は? メリットや注意点を詳しく解説 - Appliv