歩数計アプリおすすめランキングTOP10 毎日1万歩を続けられる!

【2022年】歩数計アプリ無料おすすめTOP10 毎日1万歩を続けられる!

2022年8月5日21:26更新

健康のためには1日8,000歩以上歩くのが大事! そんなときにおすすめなのが「歩数計アプリ」。ダイエットに役立つカロリー計算や、ポイントを貯めて懸賞に応募できるお得なものなど、モチベーションを維持できるアプリが盛りだくさんです。

歩数計アプリの使いやすさ、続けやすさ、ダイエット・健康管理要素を総合的に評価したランキングをご紹介します。

記事監修:アプリマスターうっちー

月間利用者数1,000万人を超えるアプリ紹介メディア「Appliv」の編集メンバーとして、これまでに使用したスマホアプリの数は20,000以上。スマホ・アプリに関する豊富な知識を活かし、テレビ・新聞・雑誌・Web・ラジオなどのメディアに多数出演。

【メディア出演歴】NHK「あさイチ」(中高年に人気のスマホゲーム解説)、J-WAVE「STEP ONE」(今話題のスマホアプリ)他

※ランキングは、人気、おすすめ度、レビュー、評価点などを独自に集計し決定しています。

歩数計アプリおすすめランキングTOP10

1

aruku&

総合評価
4.94
iOS無料
Android無料
注目ポイント

ミッション機能を搭載 楽しく歩いて賞品をゲットしよう

4.95
使いやすさ

グラフ機能もあるため日々の歩数チェックがしやすい

4.95
続けやすさ

名産品の抽選に応募でき、楽しく続けられる

4.90
健康管理機能の豊富さ

体重入力も可能だから健康管理に役立つ

機能

利用料金 基本無料 / アプリ内課金あり
ポイント・懸賞 あり
消費カロリー あり
表示形式 グラフ
記録機能 体重
SNS機能 なし
連携 なし
Check!

こんな人におすすめ

歩数によって賞品ゲットのチャンスがあるため、楽しく歩数管理したい人

2

シンプル歩数計

総合評価
4.72
iOS無料
Android-
注目ポイント

移動距離や歩数を表示 成果が目に見え長続き

4.85
使いやすさ

欲しい機能が備わっており、アイコンも大きく見やすい

4.80
続けやすさ

日本一周チャレンジなど楽しい機能もある

3.80
健康管理機能の豊富さ

体重などの記録は可能だが、機能は必要最低限

機能

利用料金 基本無料 / アプリ内課金あり
ポイント・懸賞 なし
消費カロリー あり
表示形式 カレンダー・グラフ
記録機能 体重
SNS機能 なし
連携 Apple Health
Check!

こんな人におすすめ

見やすく機能も充実している。使いやすさ重視の人向け

3

歩数計Maipo

総合評価
4.60
iOS無料
Android無料
注目ポイント

今までの自分の歩数を確認 比較してやる気もアップ

4.70
使いやすさ

すっきりしていて必要な機能も揃っている

4.70
続けやすさ

前日の自分の記録と比較できるから、やる気が出る

3.80
健康管理機能の豊富さ

歩数管理に特化しているが、健康管理機能は少し物足りない

機能

利用料金 基本無料 / アプリ内課金あり
ポイント・懸賞 なし
消費カロリー あり
表示形式 カレンダー・グラフ
記録機能 なし
SNS機能 なし
連携 Apple Watch・Apple Health
Check!

こんな人におすすめ

前日の自分の記録と競えるので、やる気を出したい人におすすめ

4

歩数計

総合評価
4.57
iOS無料
Android無料
注目ポイント

端末を振っても歩数が増えないため、正確な記録が可能

4.80
使いやすさ

シンプルかつ必要な機能も揃っている

4.70
続けやすさ

グラフで自分の頑張りがわかり続けやすい

2.99
健康管理機能の豊富さ

体重や血圧など健康管理機能はない

機能

利用料金 完全無料
ポイント・懸賞 なし
消費カロリー あり
表示形式 グラフ
記録機能 なし
SNS機能 なし
連携 なし
Check!

こんな人におすすめ

必要な機能が揃っており、気軽に歩数計アプリを使い人向け

5

dヘルスケア

総合評価
4.49
iOS無料
Android無料
注目ポイント

毎日歩くと貯まるポイントで、健康と財布に嬉しい生活

4.70
使いやすさ

シンプルで見やすいし、操作も簡単

4.70
続けやすさ

毎日の歩数がdポイントになるからやる気もUP

2.80
健康管理機能の豊富さ

コラムなどはあるが、健康管理機能がない

機能

利用料金 基本無料 / 月額:480円
ポイント・懸賞 あり
消費カロリー あり
表示形式 グラフ
記録機能 体重・血圧・体温
SNS機能 なし
連携 Apple Watch・Apple Health・Fitbit・Garmin・NokiaHealth・Misfit・OMRONconnect
Check!

こんな人におすすめ

dポイントが貯まるので、dアカウントを持っている人におすすめ

6

トリマ

総合評価
4.37
iOS無料
Android無料
注目ポイント

スマホを持って移動するだけ ポイントがどんどん貯まる

4.50
使いやすさ

端末を持って移動するだけなので簡単

4.60
続けやすさ

ポイントと交換できるギフトが豊富

2.99
健康管理機能の豊富さ

体重や体脂肪などの健康管理機能がない

機能

利用料金 完全無料
ポイント・懸賞 あり
消費カロリー なし
表示形式 ルート記録
記録機能 なし
SNS機能 なし
連携 なし
Check!

こんな人におすすめ

ポイント機能を搭載。運動しながらポイ活したい人におすすめ

7

Pacer

総合評価
4.07
iOS無料
Android無料
注目ポイント

他ユーザーと励まし合えるから、辛いときも頑張れる

3.60
使いやすさ

多機能だが、和訳があいまいの箇所があり若干わかりづらい

4.70
続けやすさ

辛くなっても他ユーザーに励ましてもらえる

4.50
健康管理機能の豊富さ

体重や血圧などの健康管理ができる

機能

利用料金 基本無料 / 月額:580円
ポイント・懸賞 なし
消費カロリー あり
表示形式 グラフ・ルート記録
記録機能 体重・血圧
SNS機能 あり
連携 Apple Watch・Apple Health
Check!

こんな人におすすめ

コミュニティ機能があるので、1人だと長続きしない人におすすめ

8

FiNC

総合評価
3.97
iOS無料
Android無料
注目ポイント

データに基づき、AIの専属コーチがサポート!

3.80
使いやすさ

多機能で便利だが、使いこなすまでに時間がかかる

3.90
続けやすさ

多機能だが、入力項目が多く使いこなすのが大変

5.00
健康管理機能の豊富さ

ダイエットや健康に役立つコンテンツが多彩

機能

利用料金 基本無料 / 月額:480円
ポイント・懸賞 あり
消費カロリー あり
表示形式 グラフ
記録機能 食事・体重・睡眠・生理
SNS機能 あり
連携 Fitbit・Apple Health
Check!

こんな人におすすめ

ダイエット機能が充実。ウォーキングだけでなくダイエットも頑張りたい人に

9

グッピー ヘルスケア

総合評価
3.92
iOS無料
Android無料
注目ポイント

歩数を競い合う機能で、やる気も湧き出る

3.75
使いやすさ

多機能だが、操作には慣れが必要

3.99
続けやすさ

チーム機能によってやる気が出るが、使いこなすのが大変

4.60
健康管理機能の豊富さ

エクササイズやヨガなど機能が盛りだくさん

機能

利用料金 完全無料
ポイント・懸賞 なし
消費カロリー あり
表示形式 カレンダー・グラフ・ルート記録
記録機能 体重・睡眠・お酒・食事・生理・バイタル
SNS機能 あり
連携 Apple Watch・Apple Health
Check!

こんな人におすすめ

多機能なので、食事や生理などの記録もまとめてつけたい人向け

10

Goals

総合評価
3.81
iOS無料
Android-
注目ポイント

iTunesのプレイリストと連携して、楽しく歩こう

4.00
使いやすさ

シンプルで直感的な操作ができるからわかりやすい

4.00
続けやすさ

音楽を聴きながら楽しくウォーキングできる

2.30
健康管理機能の豊富さ

プランが多数あるが、会員にならないといけない

機能

利用料金 基本無料 / 月額:750円
ポイント・懸賞 なし
消費カロリー あり
表示形式 グラフ・ルート記録
記録機能 なし
SNS機能 あり
連携 Apple Watch・Apple Health
Check!

こんな人におすすめ

ダイエットプランがあるので、成果をしっかりと出したい人向け

人気歩数計アプリの比較一覧表

順位 アプリ 総合評価 こんな人におすすめ 利用料金 ポイント・懸賞 消費カロリー 表示形式 記録機能 SNS機能 連携
1
aruku&

4.94

歩数によって賞品ゲットのチャンスがあるため、楽しく歩数管理したい人 基本無料 / アプリ内課金あり あり あり グラフ 体重 なし なし
2
シンプル歩数計

4.72

見やすく機能も充実している。使いやすさ重視の人向け 基本無料 / アプリ内課金あり なし あり カレンダー・グラフ 体重 なし Apple Health
3
歩数計Maipo

4.60

前日の自分の記録と競えるので、やる気を出したい人におすすめ 基本無料 / アプリ内課金あり なし あり カレンダー・グラフ なし なし Apple Watch・Apple Health
4
歩数計

4.57

必要な機能が揃っており、気軽に歩数計アプリを使い人向け 完全無料 なし あり グラフ なし なし なし
5
dヘルスケア

4.49

dポイントが貯まるので、dアカウントを持っている人におすすめ 基本無料 / 月額:480円 あり あり グラフ 体重・血圧・体温 なし Apple Watch・Apple Health・Fitbit・Garmin・NokiaHealth・Misfit・OMRONconnect
6
トリマ

4.37

ポイント機能を搭載。運動しながらポイ活したい人におすすめ 完全無料 あり なし ルート記録 なし なし なし
7
Pacer

4.07

コミュニティ機能があるので、1人だと長続きしない人におすすめ 基本無料 / 月額:580円 なし あり グラフ・ルート記録 体重・血圧 あり Apple Watch・Apple Health
8
FiNC

3.97

ダイエット機能が充実。ウォーキングだけでなくダイエットも頑張りたい人に 基本無料 / 月額:480円 あり あり グラフ 食事・体重・睡眠・生理 あり Fitbit・Apple Health
9
グッピー ヘルスケア

3.92

多機能なので、食事や生理などの記録もまとめてつけたい人向け 完全無料 なし あり カレンダー・グラフ・ルート記録 体重・睡眠・お酒・食事・生理・バイタル あり Apple Watch・Apple Health
10
Goals

3.81

ダイエットプランがあるので、成果をしっかりと出したい人向け 基本無料 / 月額:750円 なし あり グラフ・ルート記録 なし あり Apple Watch・Apple Health

歩数計アプリの選び方

歩数の見やすさ

自分がどれだけ歩いたのか確認するので、メイン画面はシンプルなものがおすすめ。また『シンプル歩数計』『歩数計Maipo』のように、グラフやカレンダー機能も搭載しているとひと目でわかり、今後のモチベーションにも繋がります。

機能の豊富さ

ダイエット・健康管理要素があるもの

消費カロリーを表示してくれるものや、血圧や体重などを記録できる機能があると便利。ダイエットや健康のために歩こうというやる気も高まります。また女性は、生理予定を記録できると運動の調整も簡単にできますよ。

ダイエットや健康管理機能が充実しているアプリは『FiNC』『dヘルスケア』などが使いやすくオススメ。

GPS機能があると便利

GPS機能があれば、自分が歩いたり走ったりした場所や移動した距離、時間などの記録をデータとして保存可能。「先週は3km歩いたから、今週はもう少し距離を伸ばそう」など効率よくプランを立てられるので便利です。

例えば『Goals』ならルート記録もできるため、次回のルート決めの参考に役立つでしょう。

楽しく続けられる要素

歩いた記録を振り返る

GPS機能が搭載していれば、自分が歩いた距離などをログとして保存可能。距離の確認はもちろん、「今日は新しいコースを歩いてみようかな」など、日々向上心をもって取り組めます。

SNSでみんなと一緒にがんばる

SNS機能があれば、他のユーザーと記録を共有してやる気も維持できますよ。新しい発見があったらとりあえずシェアしてみる……最初はそんな些細なことから始めてみるのも〇。

ゲーム感覚で使える

飽きっぽい方にはミッション機能があるものを選ぶといいでしょう。「毎日10,000歩以上歩く」「5km以上ランニングする」など、他ユーザーと競い合えるものも多数あります。

『aruku&(あるくと)』ならマップに表示された住民たちを探し、指定歩数を達成して応募カードをGET。歩数を貯めると、全国の名産品の抽選に応募できますよ。

ポイントを貯める

『dヘルスケア』のように、歩くだけでポイントが貯まっていくアプリもたくさん。貯まったポイントを使って商品を購入したり、お得にGETできたりするので飽きずに続けられるでしょう。

バッテリーが気になるなら、GPSをオフにできるアプリ

GPSは常に通信を行っているので、バッテリーの消費を抑えたい方はGPS機能がない、またはオフにできるものを選ぶようにしましょう。省電力対応のアプリを選べば、バッテリーの減りも気にせず長時間歩けますよ。

より正確な歩数を計測する方法

スマホ性能の向上により以前と比べて正確にはなってきていますが、より正確な数値が測りたい人はApple WatchやFitbitといったデバイスを使用するのもおすすめ。時間も一緒に見られるので、時間を計りながらクールダウンする際にも役立つでしょう。

健康的なウォーキング方法

1.歩数は1日トータルで8,000歩×そのうち20分早歩き

ウォーキングだけでなく、家事や階段の上り下り、出勤時なども含めて1日8,000歩を目指しましょう。意識しなくても意外と歩いているものです。

また早歩きは脂肪よりも糖質を多く消費する高強度の運動に近いので、肥満予防に効果的です。

2.ウォーキングする時間は朝より夕方

1日の中で体温が高い夕方にウォーキング、または早歩きをして体温の最高温度を上昇させるのが○。それが厳しい場合は起床後1時間以内、就寝時間1時間以内を避けて運動しましょう。

3.大股で歩くことが大切

早歩きをする際に気を付けるのが「大股で歩く」というのを意識すること。大股を意識するだけで、自然と手を大きく振ったり、姿勢がよくなったりします。

4.歩くスピードは「なんとか会話ができる」程度のスピードで

20分早歩きする際は「なんとか会話ができる」程度のスピードを維持するのが大切。息が切れて会話ができない状態だと、速すぎるので注意が必要です。

5.生活サイクルに合わせて長く続けよう

天気が悪かったり、予定があったりするとウォーキングができない日もあります。そんな時は「今週はできている」と焦らずに自分のペースで長く続けていくことが大切です。

よくある質問

無料で使える?

基本的に無料で使えるものがほとんど。歩数を記録するだけでなく、体重や血圧などアプリによっては機能が充実しています。

カロリー計算はできる?

ほとんどのアプリが自動でカロリー計算をしてくれるので、計算が苦手な方や面倒な方には嬉しいポイントですね。

会員登録は必要?

メールアドレスなどの会員登録をしなくても、基本的な記録や進捗などが利用できます。もっと本格的なトレーニングを行いたいという方は、月額料が発生する有料会員に登録するのもいいでしょう。

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