本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

レコーディングダイエットとは毎日の食事や間食の内容、その日の体重などを記録していくだけの、簡単なダイエット法のことです。自分が何を食べたのかを目で確認することで暴飲暴食の防止になったり、栄養管理がしやすくなったりとメリットがたくさんあります。

本記事では『あすけん』を使ったレコーディングダイエットの方法やレコーディングダイエット成功のポイントなどを紹介していきます。

ラクして脂肪を減らしたい人におすすめの食事管理アプリ
あすけん

この記事をまとめると・・・

  • レコーディングダイエットとは、食事や体重を記録するダイエット方法
  • 食事管理アプリ『あすけん』を利用すると、記録が簡単にできる
  • 同じ時間に体重を測ったり、食事直後に記録したりすることが大切
無料ダウンロードで理想のボディに
あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に

asken inc. (Tokyo)

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

レコーディングダイエットとは

レコーディングダイエットとは、食べたものや運動を記録していくダイエット方法です。記録することで自分がどのタイミングで何を食べているのか客観視できるため、食生活で改善すべきポイントが見つけやすくなります。

記録だけといっても、毎日手帳やノートに記載していくのは手間がかかるもの。そこでおすすめなのが、ダイエットアプリ『あすけん』です。『あすけん』は無料で食事の記録や管理ができるので、レコーディングダイエットをしたい人にぴったりです。

有料版では写真をアップすることで食事内容を分析してくれるため、より簡単に日々の食事が入力できます。

レコーディングダイエットのやり方

ここからは健康管理アプリ『あすけん』を使ったレコーディングダイエットの方法を紹介していきます。

あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に

asken inc. (Tokyo)

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

事前に名前や年齢などの情報を登録したら操作はとても簡単です。『あすけん』アプリを開き「わたしの記録」をタップ。

すると栄養士のアドバイスとともに、本日の入力画面が表示されます。まずは「カラダの記録」の中の「記録」をタップし、体重や体脂肪率の入力をしましょう。体脂肪率などわからない項目はそのままにしておいても大丈夫です。

食事をしたらその都度食事内容の記入をしていきます。朝食を記入したい場合は「朝食」という項目の下にある「写真」をタップして朝食の写真をアップロードしてください。有料会員は「解析」ボタンをタップするだけでAIが自動で食事を記録してくれる機能が使えますよ。

手動で記入していく場合は画面上部の検索マークから料理名を記入・検索をして当てはまるものを選んでください。

登録が完了したら、1食で摂取したカロリーを確認しましょう。『あすけん』ならこのように登録した内容が非常に見やすくまとまって表示されるため、モチベーションも上がり習慣化しやすくなります。

【状況別】レコーディングダイエットの書き方・記録方法

レコーディングダイエットを始めたはいいものの、食事記録に関する困難が数多くあります。例えば、仕事などで忙しく記録する時間がなかったり、飲み会などの外食で記録が難しかったりなどです。

ここからは、健康管理アプリ『あすけん』を使った食事記録の方法をケースごとに紹介します。

食事記録でつまずくケース

  • 外食をした場合
  • 友達と楽しむ場で食事をした場合(飲み会など)
  • 毎日の朝食が同じメニューの場合
  • よく食べる食品が『あすけん』に登録されていなかった場合
  • 自炊を頻繁にする場合
  • 実家暮らしの場合
あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に

asken inc. (Tokyo)

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

外食をした場合

レストランやカフェなどで外食をしたときの食事記録に困る人も多いでしょう。同じ「カルボナーラスパゲッティ」でも、入っている食材は店によって多種多様。当然、料理に含まれる栄養素やカロリーも異なります。

今回は、有名チェーン店と個人経営店に分けて、食事記録の方法を紹介していきます。

ファミレスなどのチェーン店

『あすけん』には、有名な飲食チェーン店のメニューが数多く登録されています。そのため、メニュー名を検索して登録するだけで食事の記録が可能です。

コンビニやスーパーで販売されている商品にも対応。市販の食品でも正確なカロリーや栄養素を簡単に記録できます。

個人経営の飲食店

個人経営店など『あすけん』内の検索で表示されない料理を食べた場合は、似たような料理名を探して登録すればOK。味噌ラーメンやオムライスのようにざっくりとした記録で構いません。

大まかな食事記録をしたいときは、店舗名やメーカー名の記載がないメニューを選びましょう。ラーメンの登録オプションでは、トッピングや飲んだ汁の量を選択できることも。食事記録の融通が利くのも『あすけん』の魅力です。

友達と楽しむ場で食事をした場合(飲み会など)

友達との食事会や外食後に予定があって急いでいるときなど、外食先での食事記録が難しい場合は、とりあえず食べたメニューの写真撮影だけはしておきましょう。帰宅後や落ち着いたタイミングで、撮影した写真を参考にゆっくりと食事記録をすれば問題ありません。

有料プラン限定機能「画像解析」を使えば、写真から料理を自動解析してくれます。外食の記録の時間短縮で特に役立つ機能です。料理を誤認識したときは手動で手直しもできます。

毎日の朝食が同じメニューの場合

「MYセット」に献立を登録しておけば、食事記録の時間を大幅に短縮できます。毎日同じメニューにしがちな朝食の記録に便利です。

MYセットは有料プラン限定機能ですが、登録履歴を使えば無料プランでもスムーズに記録できます。

パンや牛乳など朝食の献立をMYセットに登録。セット名をタップするだけで、セット内の食材をまとめて記録できるようになります。

また、コーヒー・砂糖・牛乳を「カフェオレ」としてMYセットに登録するのもおすすめ。カフェオレを飲むたびに、コーヒー・砂糖・牛乳をそれぞれ記録する手間を省けます。

よく食べる食品が『あすけん』に登録されていなかった場合

定期的に購入する食品が『あすけん』に未登録の場合は「MYアイテム」が便利。MYアイテムは無料プランでも使える機能です。食事記録の際に、MYアイテムの食品をすぐに呼び出せるようになります。

商品のパッケージに記載の成分表示を見ながら、カロリーや栄養素を入力するだけでOK。毎日あまに油を小さじ一杯飲む習慣がある筆者は、スーパーのプライベートブランドのあまに油をMYアイテムに登録しています。

自炊を頻繁にする場合

よく自炊をする人は「MYレシピ」機能を活用するのがおすすめです。料理に使う具材や分量を入力し、MYレシピとして登録。次回以降に作ったときは、MYレシピから呼び出すだけで食事記録が済むようになります。

有料プラン限定機能ですが、自炊する人にとっては食事記録の大幅な時間短縮になること間違いなしです。

複数の具材を一括で検索・登録ができ、そのまま分量の調整も可能。一見大変そうなMYレシピの登録ですが、具材の追加や編集が簡単なので苦に感じません。

実家暮らしの場合

実家暮らしで親が料理を作ってくれる場合は、使用食材の詳細にこだわらずに食事記録をしましょう。レコーディングダイエットで大切なことは、自分が食べたものを把握すること。ざっくりでもいいので、食べたものは欠かさず記録しましょう。

もちろん、親に使用食材を聞くのがベストですが、毎食聞いていると親も答えるのが大変です。「チキンカレー」や「ポテトサラダ」といったように、大体のメニュー名さえ合っていれば問題ありません

レコーディングダイエットを成功させるポイント

レコーディングのやり方をマスターしたら、次は成功のポイントを紹介します。簡単に見えても意外と失敗してしまう人も多いダイエット法なので、以下を読んで参考にしてみてください。

毎日、すべての食事を記録する

どんな食事や間食でも、食べたものは全て記録するようにしてください。全てを記録することで自分の食生活の傾向や食べすぎてしまっているもの、不足しているものに気がつき改善していくことができます。

体重は決まった時間に計測する

体重は毎日決まった時間に測定するのが良いでしょう。できればお腹の中が空っぽな状態の時に計測すると正しい数値が出やすいので、排泄・排便後で朝食を食べる前に計測するのがおすすめです

定期的に記録を振り返る

レコーディングダイエットで成功するには、定期的に記録を振り返ることが大切です。ダイエットを途中で挫折してしまう人は、痩せない原因がわからないことが理由に挙げられます。記録を振り返ると、高カロリーなものを食べたあとや、運動不足のときに体重が増えているなど、痩せない原因に気づくことができます。

痩せない理由が把握できると改善できるため、継続することでダイエットに成功するでしょう。

摂取カロリーを気にしすぎない

レコーディングダイエットをする際は、摂取カロリーを気にしすぎないことが大切です。カロリー制限をすると一時的に体重は落ちますが、筋肉も落ちてしまうので太りやすい身体になってしまいます。

筋肉量が落ちると基礎代謝も低下してしまい、通常の食事に戻したときにリバウンドするケースも珍しくありません。ダイエットを成功させるには、栄養バランスのよい食事が摂れているのかがポイントです。

レコーディングダイエットで痩せられない人の特徴

記録するだけの簡単なダイエットなのに、どうしても痩せられないという人も一定数います。それはどんなことに原因があるのでしょうか。その原因を詳しく解説していきます。

記録を毎日正しく付けられていない

レコーディングダイエットは毎日の食事や体重を記録する方法です。しかし、数日分をまとめて記録したり、食事以外の飲み物や間食を記録しなかったりすると、実際の摂取量との誤差が生じます。このような誤差は、ダイエットの効果を減少させる可能性があります。

記録を付けるだけで食事を改善しない

レコーディングダイエットは、記録をして自分の食習慣や体重の変動に気付くことが目的です。

記録をしても、それに基づいて食事を改善しないと、ダイエットは成功しません。自分ではどうやって食事を変えたら良いのかわからない人は『あすけん』を使って管理栄養士のアドバイスを受けるのも一つの方法です。

体重を測るタイミング・時間が日によって違う

体重を測るタイミングや記録をつける時間が一定でないと、データの信頼性が低くなります。体重は起床後に測るといった時間を決めることが重要です。タイミングがバラバラだと体重の変動が正確に把握できず、ダイエットの進捗がわかりにくくなります。

記録を見てネガティブな気持ちになってしまう

記録を見て自分を責めたりストレスを感じたりすると、暴飲暴食につながる可能性があります。

ネガティブな感情が生まれる場合は記録すること自体に焦点を当て、気付きを自然に得るように心がけると良いでしょう。

レコーディングダイエットにおすすめの無料アプリ

『あすけん』

レコーディングダイエットでどのアプリを利用していいかわからないなら、国内最大級の食事管理アプリ『あすけん』がおすすめです。毎日の食事を簡単に登録でき、管理栄養士から毎日食生活のアドバイスをもらえます

また、栄養素の過不足がグラフで一目瞭然なので、改善点を見つけやすいところも魅力です。ユーザー同士が日記を投稿する機能もあり、モチベーションを上げる工夫もあります。

あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に

asken inc. (Tokyo)

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『カロママプラス』

「ダイエットを応援してほしい」人は、『カロママプラス』の利用を検討してはいかがでしょうか。『カロママプラス』も食事や体重、運動などを記録できるため、レコーディングダイエットにぴったりです。

アドバイスは毎食ごとに届き、ポジティブな内容が多いため、モチベーションが上がって成功した人も少なくありません。ポイントを貯めるとお得な商品と交換できる機能もあり、ゲーム感覚でダイエットを楽しめます。

カロママプラス カロリー計算 食事のパーソナルアドバイス

Link and Communication Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『MyFitnessPal』

『MyFitnessPal』もレコーディングダイエットに必要な情報が入力できる便利なアプリです。「マイレシピ」は、自分がよく食べる食材や料理のカスタマイズが可能なので自炊が多い人に便利。

また、個人の目標に合わせてPFCの調整ができるところも嬉しいポイント。ほかのアプリでは有料の機能も無料版で利用できるので、無課金でアプリを利用したい人にもおすすめです。

MyFitnessPal: 健康管理

MyFitnessPal, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『あすけん』を使ってレコーディングダイエットを成功させよう

レコーディングダイエットは誰でも健康的に挑戦できるダイエット法の一つです。ぜひこの記事を参考に、記入が面倒くさいといった悩みは『あすけん』を使って解決し、今日から健康でスリムな身体を手に入れてみませんか?

無料ダウンロードで理想のボディに
あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に

asken inc. (Tokyo)

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

『あすけん』写真でカロリーを解析する方法 反映されない時の対処法 - Appliv
『あすけん』でカロリーオーバーしてしまったら 上手なコントロール方法を解説 - Appliv