本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『あすけん』アプリを使ってダイエット中、カロリーオーバーしてしまったと焦っていませんか? 1日の摂取カロリーを超えてしまった場合でも、1週間の摂取・消費カロリーで調整する方法があります。

さらに、食品の選び方や消費カロリーを上回らせるテクニックも紹介。『あすけん』を上手に利用すれば、カロリーコントロールがこれまで以上に効率的になります。この記事では、カロリーオーバーした際の対処法や、『あすけん』アプリを最大限に活用するコツを専門的な視点から解説します。

無料ダウンロードで理想のボディに
あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に

asken inc. (Tokyo)

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『あすけん』でカロリーオーバーしたらどうすればいいの?

カロリーオーバーになったと気づいたら、まずは深呼吸。1日の摂取カロリーを超えてしまったからといって、すぐにダイエット失敗というわけではありません。重要なのは、1日の摂取カロリーにこだわらず、1週間全体での摂取カロリーと消費カロリーのバランスで考えることです。

例えば、月曜日にカロリーオーバーしてしまった場合、火曜日以降にカロリーの摂取を減らしたり、運動してカロリーを多く消費したりすれば、週末までにバランスを調整できます。ただし、極端に食事量を減らすと、栄養が偏ってしまう可能性があるので注意が必要です。

『あすけん』を使って上手にカロリーコントロールする方法

『あすけん』を活用すれば、より効率的にカロリーコントロールができます。以下に、その具体的な方法を解説します。

食事の記録はしっかり行う

食事の記録はダイエットの基本であり、日々の摂取カロリーの正確な把握のために欠かせない作業です。『あすけん』を使う場合も例外ではありません。特に、ドレッシングや間食のお菓子など、細かい食事もしっかりとアプリに記録することが重要です。

1日に必要な摂取カロリーを知る

ダイエット中は、1日に摂取するカロリーをしっかりと把握して、オーバーしないように調整する必要があります。『あすけん』には「目標摂取カロリー」という機能があり、1日に必要な摂取カロリーを簡単に知ることができます。この数値を基に、食事計画を立てるとダイエットに効果的です。

消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにする

ダイエット成功のためには、消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があります。『あすけん』は、運動による消費カロリーも記録してくれます。カロリーのバランスを日々チェックし、現在の状況を把握することが重要です。

『あすけん』でカロリーコントロールする際の食品の選び方

『あすけん』でカロリーコントロールする際は、食品の選び方にも注意しましょう。ここでは、『あすけん』を使ってダイエットする際におすすめの食品選びのポイントを紹介します。

GI値の低い炭水化物を選ぶ

GI(グリセミック・インデックス)値が低い食品は、血糖値の急上昇を防ぎ、満腹感を長持ちさせます。GI値とは、食品が血糖値に与える影響を数値化したものです。春雨や全粒粉のパンなどはGI値が低いのでおすすめです。

食物繊維の多い食品を摂る

食物繊維は消化に時間がかかるため、満腹感が持続します。また、腸内環境を整える効果もあります。ブロッコリーやいんげん豆、ライ麦パンなどは食物繊維を多く含んでいるため、積極的に摂取しましょう。

緑黄色野菜を多めに摂る

緑黄色野菜に多く含まれるカロテンには抗酸化作用があり、体内の活性酸素を減少させるため、ダイエットにおいて非常に重要です。肝臓はエネルギー代謝を担当していますが、同時に多くの活性酸素を生成します。肝臓が酸化すると、基礎代謝が低下し太りやすくなりますが、カロテンはそれを防いでくれます。

さらに、緑黄色野菜はビタミンやミネラルが豊富でありながら、低カロリーの食材です。ほうれん草、かぼちゃ、ニンジンなどは満腹感を得やすく、カロリーコントロールに役立ちます。

たんぱく質の多い食品を選ぶ

たんぱく質は筋肉の修復や成長に必要な栄養素です。『あすけん』でも、たんぱく質の摂取が推奨されています。鶏肉、魚、卵などはたんぱく質が豊富で、カロリーも比較的低いです。これらの食品を積極的に選び、カロリーオーバーを回避しつつ、栄養バランスを整えましょう。

脂質の多い食品は避ける

脂質はエネルギー源となる栄養素ですが、過剰に摂取するとカロリーオーバーの原因となります。『あすけん』では、脂質の摂取量も管理できます。特に、高脂質なファストフードやスナック菓子などは避け、代わりにオリーブオイルやアボカドなどの健康的な脂質を摂りましょう。

『あすけん』でカロリーオーバーしたら翌日からコントロールしよう

誰でもカロリーオーバーをしてしまうことがあります。そんなときは、翌日以降の食事計画を立て直しましょう。『あすけん』アプリを活用すれば、簡単に食事の記録とカロリー計算ができます。また、緑黄色野菜やたんぱく質の多い食品を摂取し、高脂質の食品を控えることで、効果的にカロリーを抑えることができます。健康的なダイエットを成功させるには、適切な食品を選び、毎日の食事を記録することが大切です。

無料ダウンロードで理想のボディに
あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に

asken inc. (Tokyo)

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

『あすけん』写真でカロリーを解析する方法 反映されない時の対処法 - Appliv
毎日の筋トレでダイエットは可能? 効果的なメニューとコツを紹介 - Appliv