2024年11月11日(月)、株式会社ベガコーポレーションは家具・インテリアブランド「LOWYA」の商品を3Dモデル化し、お部屋のコーディネートをシミュレーションできるアプリ「おくROOM®(呼称:おくるーむ)」をリリースしました。
1,000点以上のおしゃれ家具でレイアウトを作成できるアプリ「おくROOM®」は、即購入もできて最高だった
1000点以上の家具を誰でも簡単にシミュレーションできる
「おくROOM®」 では、LOWYAで販売されている1,000点以上の家具を使って、お部屋づくりのシミュレーションができます。カスタマイズの範囲は間取り・建具・壁紙・床色など幅広く、組み合わせは無限大。「この家具、実際に置いてみたらどうなんだろう……」「一見、広い部屋に見えるけど家具置いたら狭くなるのかな……」といった、インテリアコーディネートに関する悩みを解決してくれます。
「おくROOM®」には、あらかじめ公式が設定したお部屋がアイディアがいくつも公開されています。これをユーザーそれぞれが編集して自分好みの部屋に近づけられるので、インテリアコーディネートに自信がなくてもまったく問題ありません。
また、シミュレーションした部屋ごとに「マイコーデ」として保存が可能。さまざまなスタイルのアイディアを保存できます。
気に入った家具は即購入! シミュレーションした家具を探す手間が省ける
「おくROOM®」の最大の魅力は、直感的なシミュレーションとそれらの家具を即購入できる点にあります。他のシミュレーションアプリでは、そもそも配置した家具を購入できなかったり、海外の店舗だったりとなにかと不便が多いのが一般的。しかし、「おくROOM®」では、家具の選択時から価格が表示されたり、まとめてLOWYAのカートに入れられたりと非常に便利な仕様になっています。
商品数やユーザー数の増加によって、さらなる進化を期待
「COMING SOON」と表示されているのは、「みんなの」インテリアコーディネート機能です。現在は公式が公開しているインテリアコーディネートのみチェックできますが、今後ユーザーそれぞれが公開した「みんなの」理想のお部屋が公開されれば、さらに魅力的なアプリになることは間違いないでしょう。
また現在でも1,000点以上の家具が「おくROOM®」に掲載されていますが、LOWYAの通販ではオリジナル・セレクトブランドを含めるとアイテム数は4,000点以上あります。今後のアップデートでは商品数増加にも期待が膨らみます。
(写真・執筆 田代真也)