中高年の出会いにおすすめマッチングアプリ5選|結婚・再婚・恋愛から遊び・友達探しまで

南マイコ
記事をシェア
中高年 マッチングアプリ

この記事では、なぜ中高年の出会いにマッチングアプリにがおすすめな理由や、中高年世代(40代・50代以降)が出会えるおすすめのマッチングアプリを5つ厳選して紹介します。

結婚・再婚・パートナー探し・友達探しなどあなたの目的に合ったサービスがわかるはず。

その他、各アプリの特徴・アプリの選び方・注意したいNG行動・成功率を高めるコツ・利用者の口コミなども合わせて解説します。

「似たアプリが多くて、どれが自分に合うのか分からない」という方は、ぜひ内容を参考に、素敵なパートナー・友との出会いを楽しんでみてくださいね。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
【2024年4月】婚活アプリ・サイトおすすめ人気ランキングTOP12! 本気度&年代別比較や選び方も - 出会いコンパス
40代向きマッチングアプリおすすめランキング10選! 婚活・恋活・友達探しなどアラフォーの出会い - 出会いコンパス

中高年の理想の出会いにおすすめ! マッチングアプリ5選【早見表】

「仕事終わりや休日を一緒に楽しめる相手がほしい」「結婚・事実婚など形はどうであれ、生涯を共にできる人と出会いたい」という中高年の方におすすめしたいアプリは5つ。

中高年におすすめのマッチングアプリ5選

以下の早見表をチェックしてみましょう。

”マリッシュ”
マリッシュ
”Pairs”
Pairs
”アンジュ”
アンジュ
”Omiai”
Omiai
”youbride”
youbride
料金 3,400円/月 ※ 4,800円/月 ※ 3,800円/月※ 4,900円/月 ※ 4,500円/月
会員数 230万人以上 累計2000万人 80万人 累計900万人以上 累計270万人
年齢層 30代〜50代 20代〜40代 30代〜50代 20~30代 20代〜50代
運営会社 株式会社
マリッシュ
株式会社
エウレカ
株式会社
アンジュ
株式会社
Omiai
株式会社
サンマリエ

※マークは女性無料
価格は1ヶ月プランを基準に掲載しております。決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

各マッチングアプリの詳細解説へ

中高年の出会いにマッチングアプリをおすすめする理由

中高年 マッチングアプリおすすめの理由

中高年の出会いにマッチングアプリをおすすめする理由には、以下の5つが挙げられます。

中高年にマッチングアプリがおすすめな訳は?

  • 同年代が多く出会いのチャンスがある
  • 同じ目的の相手に絞って出会える
  • 空いた時間に活用できる
  • 安全対策が万全で出会いに集中できる
  • リーズナブルな料金設定

それぞれについて、詳しい理由をチェックしていきましょう。

①同世代が多く出会いのチャンスが豊富!

中高年世代にマッチングアプリがおすすめできる理由としてまず、出会いのチャンスが多いことが挙げられます。

紹介したアプリのメインユーザーは、30代~50代といった中高年の人が多く利用しています。マッチングアプリは若者向けということは決してなく、同世代で似たような価値観の相手に出会えるチャンスも豊富。

マッチングアプリの条件検索機能を利用すれば、あなたと同じ中高年世代の相手だけを絞り込んで探すこともできますよ。

南マイコ

編集・ライター歴6年。正確な情報のリサーチ&一次情報を伝える取材インタビュー記事制作が得意。女性目線で恋活・婚活に迷う読者に"刺さる”記事を執筆中。幸せな出会いをつかむきっかけ作りをサポートします。

リアルな実生活の中で、中高年の方が出会いを探す場合、「知人からの紹介」「お見合い」「結婚相談所」など結構ハードルが高めです。

対して紹介したマッチングアプリなら、30代~50代など同年代の相手とピンポイントで出会える可能性があります。比較的簡単な操作で利用できるため、中高年ユーザーの人気も増加していますよ。

②同じ目的の相手に絞って出会える

同じ目的を持った相手に絞って出会うことができる点も理由として挙げられます。

日常生活での出会いの場合、相手がどのような目的であなたと関わろうとしているのかは、実際に話すまでわかりません。

しかし、アプリであればサービス毎に「婚活」「恋活」「友達」と得意分野が別れている上、プロフィール上に個々で目的を明記できるため、実際やりとりする前からあなたと同じ温度感の相手を見つけることができます。

南マイコ

編集・ライター歴6年。正確な情報のリサーチ&一次情報を伝える取材インタビュー記事制作が得意。女性目線で恋活・婚活に迷う読者に"刺さる”記事を執筆中。幸せな出会いをつかむきっかけ作りをサポートします。

例えば「Pairs(ペアーズ)」のマイタグ(コミュニティ機能)などを利用すれば、趣味や好きをきっかけにお相手探しができます。

マッチングした相手とは、同じ価値観や目的を持っているので、会話が弾みやすく距離も縮めやすいですよね。

③空いた時間でどこでも活動できる

時間・場所を取らずに手軽にパートナー・友達探しができることも、おすすめの理由の1つです。

結婚相談所や婚活パーティー・街コンなどは、相手と出会うために実際に会場に足を運ぶ必要がありますが、マッチングアプリであれば家や通勤電車の中でスキマ時間を使って相手探しができます。

実際に仕事や家事・子育てで忙しくリアルで出会いを探す時間がなかった方や、出会いの場へ足を運ぶのが億劫だったという中高年世代の方でも、マッチングアプリで恋人・結婚相手が見つけることができたという声が多くあがっています。

南マイコ

編集・ライター歴6年。正確な情報のリサーチ&一次情報を伝える取材インタビュー記事制作が得意。女性目線で恋活・婚活に迷う読者に"刺さる”記事を執筆中。幸せな出会いをつかむきっかけ作りをサポートします。

実際に「仕事や家事・子育てで忙しくリアルで出会いを探す時間がなかった方」「出会いの場へ足を運ぶのが億劫だったという中高年世代の方」は、空いた時間を見つけてパートナーを見つけることができたという声が多くあがっています。

④安全対策が万全だから出会いに集中できる

今のマッチングアプリは、ひと昔前の出会い系サイトと比べて全くの別物です。

利用者の身分確認や個人情報管理、運営会社のサポート体制など、安全対策がしっかり取られています。そのため、SNSなどを使った出会いより安全に利用できるので、出会いに集中しやすいです。

上記で紹介した中高年におすすめのアプリすべてには、安心安全に対する取り組みが実施されています。

南マイコ

編集・ライター歴6年。正確な情報のリサーチ&一次情報を伝える取材インタビュー記事制作が得意。女性目線で恋活・婚活に迷う読者に"刺さる”記事を執筆中。幸せな出会いをつかむきっかけ作りをサポートします。

具体例をあげると、会員数最大の「Pairs(ペアーズ)」では、公的証明書による本人確認が必須で、情報セキュリティが万全・24時間365日のサポート体制が整っています。

他にも、30歳以上限定の「アンジュ」は、身分証明書による年齢確認・有人、AIによる監視体制など安全対策が取られています。

⑤料金面もリーズナブル

ほとんどのマッチングアプリの月額料金は3,000円~5,000円程度。

対して、結婚相談所は入会費用・活動費・成婚料など含めると数十万円と高額です。また、婚活パーティーといったイベントになると1回の参加費用で5,000円~8,000円程度の料金がかかります。

マッチングアプリは、時間とお金がかかる結婚相談所などに比べると、料金面でリーズナブルに利用できるのがメリットです。

南マイコ

編集・ライター歴6年。正確な情報のリサーチ&一次情報を伝える取材インタビュー記事制作が得意。女性目線で恋活・婚活に迷う読者に"刺さる”記事を執筆中。幸せな出会いをつかむきっかけ作りをサポートします。

上記のマッチングアプリ価格表からもわかるように、一番安い「マリッシュ(marrish)」の月額料金3,400円、高くても「Omiai」の月額料金4,900円。

さらに、女性は無料で利用できるアプリがほとんどです。他の出会いの手段と比べ、コスパ的にお得と言えるでしょう。

中高年の出会いに最適なマッチングアプリの特徴・口コミ

ここからは、中高年の出会いに最適なそれぞれのマッチングアプリの特徴やおすすめポイントを紹介します。

また、実際にアプリを使ったことのある体験談と最適な年齢層も解説していきますので、ぜひチェックしてみましょう。

「マリッシュ(marrish)」:バツあり再婚活への優遇プランが人気

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 3,400円~
女性 完全無料
年齢層30代〜50代
累計会員数260万人以上
目的恋活、婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ

「マリッシュ(marrish)」は40代が最も多く登録しており、中高年の婚活に最適なマッチングアプリです。

「マリッシュ(marrish)」のおすすめポイント

  • 30代~40代後半の利用者が約50%! 年下婚や同世代婚ともにチャンスあり
  • バツイチやシングルファーザーなど、再婚に理解がある会員が多い
  • プロフィール項目が豊富で、相手の相性や価値観を知った上で出会える

バツイチ・シンママ・シンパパが全体の約6割を占める「マリッシュ」では、再婚者支援キャンペーンなどのアプリサービスが充実しています。

マリッシュ リボンマーク

「マリッシュ」の特徴は、再婚に理解があることを示す「リボンマーク」をプロフィールに記載できる点です。バツがついていても交際OKの証であり、安心して再婚に向けた婚活に取り組めるのは「マリッシュ」ならでは。

出会う段階で見分けがつくので、支え合える再婚相手を見つけやすいですよ。

「マリッシュ(marrish)」の年齢層円グラフ

マリッシュ年齢層

30~40代の利用が50%超えで、年下・同年代・年上まで幅広い年齢層のお相手探しに最適です! アプリは年齢層が若くて利用しにくいと感じている方でも、安心して使えますね。

60代以上の方へのおすすめはこちら

熟年層(シニア)が出会えるマッチングアプリ5選 無料アプリでも出会える? - 出会いコンパス

「マリッシュ(marrish)」の口コミ・評判

「マリッシュ」の良い評判と口コミをピックアップします。

40歳・会社員

8ヶ月前から「マリッシュ(marrish)」を利用しています。
自分もバツイチで再婚相手を探していましたが、同じような境遇の方がおり、出会うことができました。

42歳・会社員

メールのやりとりを詳細にしてから、出会うかどうかを決めることができるため、信頼感がありますね。他のサービスよりもメッセージのやりとりが充実しているのは、メリットだと思います。

41歳・会社員

マッチングアプリ「マリッシュ(marrish)」を利用しています。使っててよかったなと感じる部分は、結婚希望の方が多いことです。自分の理想とする女性の選択肢が多く、マッチングできました。今後結婚するまで使いたいです。

40代を過ぎると、初婚でも再婚でも「性格に難あり?」と敬遠されがち。「マリッシュ」の良さは、同じ境遇の方が多いこと・ビデオ通話機能で人柄を伝えられることです。

恋愛がご無沙汰な中高年層、再婚活組は安心ですよね。生涯をともにする良き理解者を探すなら、この上なく魅力的なアプリだといえます。

「マリッシュ」公式サイト
マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」:圧倒的な会員数&人気の王道アプリ

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Pairs(ペアーズ)」は累計会員数2,000万人の王道マッチングアプリで、気軽な恋活から真剣度の高い婚活まで多目的に利用できます。

「Pairs(ペアーズ)」のおすすめポイント

  • 会員の年代層や住まいが幅広いため、中高年や地方在住の方でも出会いが多い
  • 充実したマイタグ(旧コミュニティ)や検索機能のおかげで、境遇や目的に合わせて相手を探せる
  • 2022年12月までに交際や入籍に至った方が70万人以上という実績がある

「Pairs(ペアーズ)」では、年代問わず、15万種類以上のマイタグ(旧コミュニティ)から共通点のある人と繋がれるのが最大のメリットです。

ペアーズ マイタグ

実際にアプリ内で調べてみましたが、以下のようなマイタグは人気があります。

・アニメ・漫画・ゲーム大好きな人
・キャンプが好き
・平日休み!
・40代男性と付き合える年下女子
・バツイチ気にしません

お互いに共通点があれば、気恥ずかしくてアピールできない中高年の方でも、話の合うお相手を見つけやすいですね。

「Pairs(ペアーズ)」の年齢層円グラフ

Pairs(ペアーズ)年齢層

「ペアーズ」の会員のうち約3割は40~50代です。20代~30代の利用者も多いので、年下・同年代・年上すべてにおいて、出会いのチャンスがあるでしょう。

「Pairs(ペアーズ)」の口コミ・評判

編集部がアンケートサービス「Fastask」とチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、いい評判と口コミを紹介します。

33歳・会社員

趣味などコミニュティの共通点が多い人とはマッチしやすく、メッセージも続くので、出会うまでたどり着くことが多いです。

30歳・会社員

手軽にプロフィールの設定だけでいいので、アプリの使い方が簡単だと感じました。

37歳・会社員

始めにマッチングしたい方の年齢や住んでいる区域、趣味嗜好など細かく決めた上で候補者が上がってくるので、自分と性格が合いやすい人を見つけれます。

利用者の多さや豊富な検索機能のおかげで、自分と相性の良い人が見つかりやすいという声が多数ありました。

また、アプリ操作や設定が簡単です。「機能や操作が複雑で使いこなせない」と悩む中高年にはピッタリ。40代以上の恋活・婚活で、こんなに便利なアプリを使わない手はないでしょう。

「Pairs(ペアーズ)」公式サイト
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「アンジュ」:30代以上限定「オトナの出会い」に特化した人気アプリ

アンジュ公式
アプリ名アンジュ
料金男性 3,800円
女性 無料
年齢層30代〜50代
累計会員数80万人以上
目的恋愛、婚活
特徴恋愛を楽しみたい人向け
30代以上が登録できる
運営会社株式会社アンジュ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「アンジュ」公式サイトへ

「アンジュ」は、30代以上の方限定で利用できるマッチングアプリ。若い世代ではなく、30代~50代のユーザーが同世代との出会いを掴みやすいのが特徴です。

「アンジュ」のおすすめポイント

  • 40~50代の中高年の会員が多い
  • 自立した大人同士の恋愛が楽しめる
  • 独自の機能が充実している

年齢を重ね、経済的にも精神的にも成熟した大人同士の落ち着いた恋愛が可能。遊びやデート目的のカジュアルな出会いではなく、じっくり真剣に向き合えるお相手探しがしたい人には最適です。

アンジュ アプリ内プロフィール画像

共通の趣味や近い価値観の人を効率よく探せる「コミュニティ」機能や、人柄とタイプから相性のよい人がひと目でわかる「好みマッチ」など、独自の機能も充実しています。

自分の人柄を設定すると「好みマッチ」が登録できるようになるので、ぜひ活用してみましょう。

「アンジュ」の年齢層円グラフ

アンジュ 年齢層

「アンジュ」は40代・50代の会員が圧倒的に多く、中高年向けのマッチングアプリと言ってもいいでしょう。同年代の落ち着いた男女には出会いやすくなっています。

「アンジュ」の口コミ・評判

「アンジュ」の良い評判と口コミをピックアップします。

30代・男性

顔出しなしでも利用可能でしたので、例えば自分の好きな写真などを掲載することが可能でした。そこからコミュニケーションに発展することもあります。

あとは課金前に連絡も取れるので、他サービスより無料でも使える機能があった。

30代・女性

他の恋活・婚活アプリと比較して、「検索の項目が豊富」「条件に合う相手を探す機能が優れている」といった特徴があるので、求めている相手・自分のタイプの相手と出会いやすいと感じました。

また、アプリ説明で「30歳未満は登録できない」と記載されているように、大人世代の会員が多いため「同世代と出会いやすい」といった特徴があります。

40代・女性

印象的だったのは顔を掲載する必要性がないということです。他のアプリは顔を載せるのが絶対だったりしますがこちらはそういうこともなかったというのも大きいです。

面倒くさい機能がないのも一つのメリットかと思います。

「アンジュ」は、30歳以上しか登録できないため、落ち着いた雰囲気の人が多いという意見が多いようです。また、若い年代と違って同年代の人と出会いやすいので、利用するのに気が楽といった声もありました。

必ずしもプロフィール写真に自分の姿を載せなくてもいいので、身バレ防止には最適のアプリです。

アンジュ-大人の恋活・婚活マッチングアプリ

株式会社アンジュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Omiai」:出会いへの真剣度が高い

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Omiai」公式サイトへ

「Omiai」は2012年にリリースされ、累計900万人以上が利用する国内最大級のサービスです。

「Omiai」のおすすめポイント

  • 累計1億組以上のマッチング実績あり
  • 「キーワード検索」「足あと」など便利な検索機能が充実
  • 無料で身バレ防止機能が使える

「Omiai」には、自分のプロフィールを閲覧した相手を確認できる「足あと」機能のほかに、他のアプリには見られない機能がさまざま。

相性の良い相手を表示する「おすすめ順」検索、共通の趣味・嗜好を持った人を探せる「キーワード」検索、自己紹介文や写真の更新をしたばかりのユーザーを表示する「タイムライン」検索など、たくさんの検索が可能です。

さらに、身バレ防止機能が無料で使用できるため、社会的地位が高くなる40代以上の男性も心置きなく使えます。

「Omiai」の年齢層円グラフ

Omiai年齢層

中高年の割合は低いですが、その分ライバルが少ないため、効率よく真面目に相手を探したい方には最適です。

「Omiai」口コミ・評判

「Omiai」の良い評判と口コミをご紹介します。

20代・男性

恋活や婚活に真面目に取り組んでいる印象を受けました。

20代・女性

マッチングアプリの中でも、ヤリ目やサクラなどがいない印象でした。実際私が出会った方々はみんな真面目な恋愛を求めている方ばかりでした。

20代・女性

マッチング数が多いところが良いところ。いろんな人と気軽にマッチして、お話をすることが出来ました。

また質のいい出会いが多いです。会員になっている人達は、みんな親切な人ばかりでした。

この人なら付き合いたいな、と思った人が多かったのも確かです。使い続けていればいい出会いがると思います…

恋人がいる方も利用NGとされているため、気軽な遊び・友達づくりを目的の方が少ない傾向にあります。良縁に恵まれる確率がグッと上がる環境で、ステキな相手を探しましょう!

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「youbride(ユーブライド)」:結婚前提のパートナー探しができる

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,500円
女性 4,500円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「youbride」の公式サイトへ

「youbride(ユーブライド)」は、結婚相談所を運営するIBJグループが手掛ける婚活特化型マッチングアプリです。

「youbride(ユーブライド)」のおすすめポイント

  • 約8割の会員が5ヶ月以内に成婚している実績がある
  • 累計利用者270万人以上で、男女ともに結婚への本気度が高い
  • 内面重視で相手探しができる充実した検索機能がある

「youbride(ユーブライド)」は、婚活アプリの中で会員数が最も多いため、地方でも利用しやすいのがメリットです。男女ともに有料になっているので、真剣度の高い会員が多く集まっています。

プロフィールには、家族構成・転勤可否・理想の結婚・親との同居など細かく記載でき、直接聞きにくいようなことを知った上でアプローチを開始できます。

実績豊富なIBJが運営するアプリ「youbride(ユーブライド)」は、本気で結婚するお相手探しをしている中高年におすすめです。

「youbride(ユーブライド)」の年齢層円グラフ

youbride年齢層

「youbride」は30~40代の会員が45%以上で、本気度の高い人たちが集まっています。

「youbride(ユーブライド)」の口コミ・評判

「youbride」を利用している方の口コミ・評判をみていきます。

40代・男性

実際にやり取りをして、会うこともでき、交際まで至った。

30代・男性

真剣に婚活したいという人ならこのアプリはかなり良いです。相手も結婚したいと考えてる人ばかりだから温度差が少ないし、プロフィールに結婚関連の価値観をいろいろ書き込むので自分に合う人を見つけやすそう。

30代・男性

こういうアプリってチャラいのばっかだと思ってましたけど、このアプリはきちんと結婚を見据えた真面目な交際を前提にしているのがいいです。子育てについてとか夫婦の過ごし方についてとか、価値観をいろいろと見比べできるので、ある意味普通に付き合うより相性の良い相手が見つかりそう。

満足度の高い声が多数あがっています。「youbride」は安心して婚活ができるサービスであることがわかりますね。

他のアプリに比べて、プロフィール項目が細かいです。将来像が明確だったり、結婚に譲れない条件があったりする中高年にとって、上質な出会いが生まれやすいでしょう。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

マッチングアプリの複数使いで出会いのチャンスUP!

マッチングアプリの複数使い

1つのマッチングアプリより複数のアプリを利用することで、理想とする相手との出会いの確率は格段にアップします。

出会いは一期一会ですから、短期集中で臨む方が結果がでやすいです。以下のチャートから複数のアプリを併用して、自分に合ったアプリを選んでみましょう。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングの専門家が、あなたに最適なアプリを無料診断!

マッチングアプリで出会えない人の多くが使うべきマッチングアプリをそもそも間違えている事実があります

『出会いコンパス』では、一人ひとりに最適なアプリを無料診断しています。LINE友だち追加して1分ほどのアンケートに回答すると、専門家がおすすめアプリを提案します。

さらに、希望する方には専門家が「あなた専用のプロフィール」を無料で代わりに作成したり、悩みがちな1通目のメッセージテンプレをお渡しします。ぜひ気軽に友だち追加してみてください。

中高年が最も使っているマッチングアプリは? 月間利用者数で比較!

「中高年が多く使っているマッチングアプリは?」と気になっている方のために、アプリ毎に月間利用者数を調査しランキングを作成しました。

ここでは40代・50代に分けてデータを紹介します。

40代の月間利用者数ランキング

40代のマッチングアプリ月間利用者数比較

調査の結果、40代に一番使われているアプリは「Pairs」であることがわかりました。

「Pairs」の月間利用者数は16万人以上で、後に続く「マリッシュ」や「with」「ゼクシイ縁結び」「youbride」の月間利用者数の合計を上回る結果となっています。

50代の月間利用者数ランキング

50代のマッチングアプリ月間利用者数比較

また、50代においても一番使われているアプリは「Pairs」であることがわかりました。

続いて多かった「マリッシュ」・「Omiai」の利用者数を足したよりも多い人数が利用しているということから、「Pairs」は他のアプリと比較して段違いで出会いチャンスが多いということがわかります。

利用者数が多いということは、それだけ出会いのチャンスがたくさんあるということ。なるべく多くの人に出会いたい方や、理想に当てはまる相手を探したい方は、ぜひ利用を検討してみてください。

40代50代は要注意! 中高年がついやりがちな出会いを遠ざけるNG行動

中高年 マッチングアプリ NG行動

若者と比べてネットでの交流やアプリでの出会いに不慣れな中高年に向け、やってしまいがちな3つのNG行動を解説します。該当する場合、今すぐ改善しましょう!

プロフィール写真を設定しない

男女問わず、多くのアプリ利用者が「プロフィール」をマッチングの判断材料にします。なかでも写真は第一印象を決める大事な要素です。

「容姿に自信がない」「写真が苦手」という理由で、設定しないのは大損!直接会って話ができない分、写真で「素敵な人だな」と印象づける必要があります。

プロフィール写真を設定して、ライバルに差をつけちゃいましょう!

いいね数が爆上がり! プロフィール写真のコツをチェック

南マイコ

編集・ライター歴6年。正確な情報のリサーチ&一次情報を伝える取材インタビュー記事制作が得意。女性目線で恋活・婚活に迷う読者に"刺さる”記事を執筆中。幸せな出会いをつかむきっかけ作りをサポートします。

プロフィール写真の登録がないユーザーは、どうしても業者や怪しい人なのでは? という不安がつきまとってしまいますよね。そうなれば、プロフィールすらチェックされずにスルーされるのがオチ。

イケメンや美女でなくとも、プロフィール写真を設定するようにしましょう。大切なのは、誠実さが伝えられるかどうかです。

ネガティブ発言が目立つ

恋愛に自信の持てない中高年ほど、「自分なんて……」とネガティブ発言が目立ちます。当たり前ですが、ネガティブ発言にいい気持ちになる人はませんよね。そのため相手探しに苦労することとなります。

平成27年版厚生労働白書 -人口減少社会を考える-の調査によると、未婚・既婚を問わず、9割の男女が、結婚相手に求める条件として「性格」を挙げています。

厚生労働白書「人口減少社会を考える」より結婚相手に求めること

出典:平成27年版厚生労働白書「人口減少社会を考える」(82pの図表1-3-8)より

好まれる性格は、「優しい・誠実・仕事を頑張っている」です。前向きなメッセージ交換を意識するだけで、好印象を持たれますよ!

年齢を強みに変え、包容力と余裕のある人間性をアピールしましょう。

南マイコ

編集・ライター歴6年。正確な情報のリサーチ&一次情報を伝える取材インタビュー記事制作が得意。女性目線で恋活・婚活に迷う読者に"刺さる”記事を執筆中。幸せな出会いをつかむきっかけ作りをサポートします。

正直に言うと、20代・30代のネガティブ発言より、年齢を重ねた中高年の方の「ネガティブ」発言は見ていられません。

一緒にいて疲れそうな相手と出会いたいと思う人はいないので、年齢や容姿は気にせずに「ポジティブ」な気持ちでメッセージのやりとりをしましょう。

恋愛観・価値観がガチガチ

40代を超えてくると、これまでに見聞きして作り上げた価値観・固定概念があってもおかしくはありません。ただ、価値観を相手に押し付けているなら要注意です。

・結婚したら女性は仕事をセーブして家のことをやってほしい
・女性よりお金を稼いでるのだから立場が上

偏った思考は好まれません。もちろん、女性も「養ってもらって当然、子どもは絶対ほしい」のようなスタンスで男性に迫るのはNG。

お互いに歩み寄りながら、幸せになるための会話を心がけましょう。

南マイコ

編集・ライター歴6年。正確な情報のリサーチ&一次情報を伝える取材インタビュー記事制作が得意。女性目線で恋活・婚活に迷う読者に"刺さる”記事を執筆中。幸せな出会いをつかむきっかけ作りをサポートします。

年齢を重ねるほど、自分でも気づかないうちに価値観が凝り固まってしまうことは多いですよね。自分の考えを大切にするのは良いことですが、必ずしも相手が同じ価値観を持っているとは思わないのが賢明です。

今は「多様性」の時代。臨機応変に振る舞うのも重要な要素ですよね。

マッチングアプリを使った中高年の口コミ・体験談

ここからは実際にマッチングアプリを利用した中高年の方からの口コミ・体験談を紹介します。

40代女性・中国地方・サービス業からの評判:「良い」

評価:★★★★☆

いろんなアプリを試しましたが、付き合うところまではいけてもあまり長続きしませんでした。

しかし、「マリッシュ」で知り合った方とお互い結婚を前提に付き合い始め、実際に結婚に至りました。現在知り合って2.5年。結婚して1.5年になりますが、仲良くしてます。

※「CrowdWorks」調査より

50歳男性・神奈川県・技術職からの評判:「微妙」

評価:★★★☆☆

マッチングアプリでの出会い自体には不満はありませんが、出会った経緯などを家族や友人に話すことができないのがちょっと辛いです。

※「CrowdWorks」調査より

40代女性・四国地方・事務職からの評判:「良い」

評価:★★★★☆

マリッシュ」を使いました。

マッチングアプリでは恋人や今までに付き合ってきた人数など確認出来たり、賃貸か持ち家か、また貯金や、体質などどのくらい家庭的なのか等、聞き取りにくい部分もハッキリわかるので、そういう点ではとても充実しています。

※「CrowdWorks」調査より

40代女性・四国地方・事務職からの評判:「悪い」

評価:★★☆☆☆

主に写真を見て相手にコンタクトを取ろうか止めておこうかを決めていたので、ほぼ写真が真剣さを全く感じないもの、ふざけた写真や指名手配犯みたいなものすごい変な写真を載せている人もいました。

※「CrowdWorks」調査より

46歳女性・広島県・管理職からの評判:「良い」

評価:★★★★☆

結婚という枠にとらわれず、人生を支え合えるパートナーが欲しかったので、「Pairs」を利用しました。

そこそこモテていたと思います。今までで50人以上の男性から「いいね」がもらえました。

原文はこちら

中高年でもアプリで出会えるコツは? 40代・50代の攻略法を解説

「おすすめのマッチングアプリを使っても全然マッチングできない……。」と苦戦している40代以上の方に向け、出会いの成功率を高めるコツ・攻略法を解説します。

出会いの確率を上げるコツー男性編ー

男性のアプリ婚攻略法

  • プロフィール写真にこだわる
  • 自己紹介文で差別化

プロフィール写真にこだわる

プロフィール写真の手抜きは、本気度が低い印象を相手に与えます。

・メイン写真は他撮り+笑顔が鉄則
・明るくてはっきりと見やすいものを選ぶ
・背景と服装にも気を配って清潔感を出す

第一印象は3秒で決まります。スクロールの手を止めてもらえるよう最高の1枚を用意しましょう。

自己紹介文で差別化

プロフィールは、以下の構成に沿って300文字前後で書きましょう。

①あいさつ
②アプリに登録した理由
③趣味やハマっていること
④人柄が分かるエピソード
⑤締めのあいさつ(いいねくれたら嬉しいです等)

中高年の方は、性格が重視される傾向にあります。自分の良さや人柄が伝わるよう丁寧に書いてくださいね。

プロフィールの例文を見たい人はこちら

【男女別】マッチングアプリのモテるプロフィール文のコツ 気を引く自己紹介の例文 - 出会いコンパス

出会いの確率を上げるコツー女性編ー

女性のアプリ婚攻略法

  • プロフィール写真は加工しすぎずナチュラルに
  • プロフィール文で出会いの目的をしっかり伝える

写真は加工しすぎずナチュラルに

あまりにも実物とかけ離れた加工写真だと、実際に会ったときにマイナス印象を与えかねません。

・自然光+にっこり笑顔
・清楚で上品な服装
・ナチュラルメイク

女性も、清潔感が大事です。自分の本来の魅力が最大限に伝わる写真を用意しましょう。

出会いの目的をしっかり伝える

中高年のユーザーは特に、同じ目的(婚活・再婚活・恋活・友達作り)の人からマッチングされやすいです。アプリを始めたきっかけと理由がしっかり書いてあると、お相手も安心して声をかけられます。

「結婚を見据え、真剣にお付き合いできる人と知り合いたくて始めました」のようにポジティブな理由を書きましょう。

中高年が出会えるマッチングアプリの選び方

マッチングアプリを選ぶポイント

マッチングアプリ初心者の中高年層に向け、アプリの選び方を3つのポイントから解説します。

年齢層が近いユーザーが集まるアプリを選択

国立社会保障・人口問題研究所「独身者調査の結果概要」によると、女性(未婚者)が希望する年齢差は以下の結果がでています。

「独身者調査の結果概要」(国立社会保障・人口問題研究所)

出典:「独身者調査の結果概要」(国立社会保障・人口問題研究所)

<女性(未婚者)が希望する年齢差>

1位:1~2歳年上(29.6%)
2位:同じ歳(28.4%)
3位:3~4歳年上(20.6%)
4位:5~6歳年上(11.9%)
5位:7歳以上年上(5.6%)
6位:年下(3.9%)

例えば、38歳以下の女性からすると、45歳の男性は対象外であることがほとんど。特に、出産希望がある女性は、男性の年齢にはシビアです。

注目すべきは、同い年~4歳年上の男性を希望する女性が78.6%もいるということ。中高年の婚活を成功させるには、年齢層が近いユーザーが集まるアプリを選択ことが重要です。

各マッチングアプリの利用目的を知る

3つの利用目的

  • 恋活目的:恋愛を楽しめる相手を見つけたい
  • 婚活目的:結婚前提で相手を効率よく見つけたい
  • 友達作り:飲み友達や趣味友達との交友関係を広げたい

マッチングアプリによって、力を入れどころが異なります。婚活の中でも、初婚向き・再婚向きなど特化している部分はさまざまです。各アプリの強みは、登録する前に事前確認しましょう。

恋愛から結婚したい人は恋活・婚活に特化したマッチングアプリを利用がおすすめです。

安全面が整っていないアプリは選ばない

ネット上では、トラブルに巻き込まれる可能性が少なからずあります。トラブルを減らすためにも、運営実績のある大手のマッチングアプリでお相手を探しましょう。

安全なアプリの特徴

  • ニックネーム制で身バレが防げる
  • 24時間の監視サポートあり
  • 通報・ブロック機能が備わっている
  • 本人確認書類の提出がある

トラブル回避のためにも、運営会社の知名度・口コミ・料金設定などの基本情報は調べておきましょう。他にも、既婚者・業者・パパ活ママ活狙いに要注意です。

既婚者・業者・パパ活ママ活狙いの見極めポイントをチェック

中高年が安全に出会うために知っておきたい注意点

最後に、中高年向けにアプリ利用時の注意点をまとめて解説します。

最初から個人情報は伝えない

メッセージでいきなりLINEや電話番号を聞いてくる場合は要注意! 個人情報を欲しがる業者か、身体目的の人である可能性が高いからです。

以下の対応を徹底しましょう。

・信頼できる相手でない限り、連絡先や本名は伝えない
・LINE交換のタイミングは、初デートの約束をしたとき
・SNSのアカウントをたどられないよう、ニックネームを使い分ける

不特定多数の男女が繋がる場である以上、ある程度の危機感と自分の身を守る意識を持ってお相手探しをしましょう。

既婚者・業者・パパ活狙いに要注意

以下、9つの特徴に当てはまったら危険信号です。

①プロフィールがハイスペックすぎる
②早く会いたがる+ディナーばかり誘ってくる
③自己紹介文が短い+手抜き感がある
④セクハラにあたるような言葉が多い
⑤平日の夜や土日にメッセージを送っても返信が来ない
⑥デート代を「男性がすべて支払う」を設定している
⑦プロフィール写真の露出が多い+コロコロ変わる
⑧ビジネスの話や不審なURLが送られてくる
⑨自分の話をまったくしない

該当する場合、ブロックするなど不用意に近づかないようにしましょう。

あわせて読みたい

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス

マッチングアプリだけじゃない!中高年の出会いの場3選

中高年の出会いはマッチングアプリ以外にも出会いの場は存在しています。

マッチングアプリ以外の出会いの場3選

  • 結婚相談所・婚活イベント
  • 習い事・サークル
  • お見合い・知人の紹介

それぞれの出会いの場について解説していきますので、ぜひチェックしてみてください。

1.結婚相談所・婚活イベント

中高年の出会いの場には、結婚相談所や婚活イベントがあります。

結婚相談所や婚活イベントなら、紹介から交際に至るまでのサポート体制が充実しているので、出会う確率は高いでしょう。また、身分証明書の提出が必須になっているため、安心して利用できるメリットがあります。

ただ利用する料金は、他の出会いに対して圧倒的に高く、交際までに時間がかかればその分費用がかさんでしまいます。

2.習い事・サークル

中高年の出会いには、社会人向けの習い事やオンライン上で交流できるサークル活動なども人気です。仲間うちで特定の人と意気投合すれば、交際に発展するかもしれませんよね。

ただし習い事やサークルは、出会いが第一目的ではないため、がつがつしすぎると浮いてしまう可能性があります。

3.お見合い・知人の紹介

お見合いや知人からの紹介といった出会いの「ご縁」があれば、中高年の方でも相手を見つけられる可能性があります。

ただ、年齢的に既婚者が増えてくるため、出会える人数・紹介してもらえる機会が少ないのも事実です。また、中高年になると将来を見据えた出会いになりやすいので、お互いが慎重になってしまうこともしばしば。

もし相性が合わずにお断りすることになれば、紹介者への義理立てなど気にしなければならない場面も考えられますよね。

南マイコ

編集・ライター歴6年。正確な情報のリサーチ&一次情報を伝える取材インタビュー記事制作が得意。女性目線で恋活・婚活に迷う読者に"刺さる”記事を執筆中。幸せな出会いをつかむきっかけ作りをサポートします。

中高年になると、どうしても出会いの機会は限られてきます。

仮に出会うとしても、「何でも話せる友人関係がいい」「再婚はしたくないがパートナーは欲しい」「孤独を埋め合える相手と出会いたい」など、中高年ならではの悩みが生じてきます。

そうした希望を叶えやすいのが「マッチングアプリ」。お互いの希望も条件も、オープンにした状態で距離を縮められるのは大きな魅力ですよね。

”マリッシュ”
マリッシュ
”Pairs”
Pairs
”アンジュ”
アンジュ
”Omiai”
Omiai
”youbride”
youbride
料金 3,400円/月 ※ 4,800円/月 ※ 3,800円/月※ 4,900円/月 ※ 4,500円/月
会員数 230万人以上 累計2000万人 80万人 累計900万人以上 累計270万人
年齢層 30代〜50代 20代〜40代 30代〜50代 20~30代 20代〜50代
運営会社 株式会社
マリッシュ
株式会社
エウレカ
株式会社
アンジュ
株式会社
Omiai
株式会社
サンマリエ

※マークは女性無料
価格は1ヶ月プランを基準に掲載しております。決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

中高年からの理想の出会いはマッチングアプリで引き寄せよう!

中高年 マッチングアプリで素敵な相手と出会おう

中高年がマッチングアプリで成功する極意

  • 年齢層の近い利用者が多いアプリを選ぶ
  • 目的(恋活・婚活・再婚活・友達づくり)に合ったアプリを選ぶ

各種アプリによって、利用者の年齢層やサービスの強みが異なります。できれば2つ~3つほど併用し、マッチング数の多いアプリをメインに使うと効率が良いです。

「プロフィールが手抜き=危険人物」という印象を与えるので、ご自身のプロフィールはしっかり埋めましょう。その際、アプリを始めた目的をしっかり書くと、価値観の合う人との良縁にも恵まれやすく、一石二鳥ですよ!

中高年に必要なのは、行動力。探そうという気になれば、いたるところに出会いのチャンスは転がっています。さっそくマッチングアプリで、生涯のパートナー探しを始めてみましょう。

こちらの記事もおすすめ

40代向きマッチングアプリおすすめランキング10選! 婚活・恋活・友達探しなどアラフォーの出会い - 出会いコンパス
50代男女におすすめのマッチングアプリ10選! 婚活・再婚・恋活・デートや友達探しも - 出会いコンパス
マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

おすすめマッチングアプリ比較新着記事

カテゴリ記事一覧へ