長崎でおすすめのマッチングアプリを紹介!選び方や出会うコツもチェック

記事をシェア
マッチングアプリ長崎

長崎で恋活や婚活をするなら、マッチングアプリを使うのがおすすめです。

しかし、マッチングアプリはたくさんあるため、どれを選べばいいのかわからない場合もあるでしょう。また、地方だからこそマッチングアプリを使う場合のコツも知っておく必要があります。

この記事では、長崎での出会いにおすすめのマッチングアプリを紹介します。長崎で使うマッチングアプリの選び方やアプリを通じて出会うコツなども紹介するので、参考にしてみてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

あわせて読みたい

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス

長崎でマッチングアプリを使ったほうがいい理由

マッチングアプリを使うことで、長崎県内で素敵な出会いを見つけることができます。

出会い探しの方法には婚活パーティーや街コン、ナンパなどもありますが、そのなかでマッチングアプリを使ったほうがいい理由を、詳しく見ていきましょう。

長崎県内で範囲を広げて婚活ができる

マッチングアプリを使えば、長崎県内を幅広く対象として相手を探せます

プロフィール情報を絞り込んで検索することで、たとえば長崎市の人とも佐世保市の人ともマッチングすることが可能です。

自宅にいながら長崎県内にいる相手を幅広く探せるので、費用や時間の負担を抑えながら恋活や婚活ができるでしょう。

効率よく出会える

マッチングアプリを使うことで、出会いを探している相手のみと効率よく出会えるのもメリットです。

イベントやナンパなどの方法では、どのような相手に出会えるか事前に知ることができません。イベントに参加したけれど理想の相手がいなかった、ナンパで新しい出会いをしたけれど話してみたら相手がタイプではなかったなどのミスマッチが発生する可能性は高いといえます。

マッチングアプリなら、実際にデートするまでにメッセージのやり取りができるので、価値観が合うと思った相手と出会えます。

相手を吟味しながら恋活や婚活を勧められるのは、マッチングアプリの大きな魅力といえるでしょう。

理想の相手と出会いやすい

理想の相手と出会いやすいというメリットもあります。検索機能を使うことで、条件に合う相手を絞り込むことが可能です。

条件を絞ってヒットした相手とマッチングすれば、理想の相手と出会いやすくなるでしょう。

たとえば、長崎県のなかでもどのエリアに住んでいるのか検索で絞り込めれば、近隣に住んでいる人と出会える可能性が高まります。

また、趣味や職業などを絞り込んで検索することで、趣味や仕事に理解のある人を探しやすくなるでしょう。このように、検索機能を上手く活用すれば、理想の相手に出会いやすくなります。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

長崎で使うマッチングアプリの選び方

マッチングアプリは出会いを提供するという目的自体は共通しているものの、サービスによって特徴が異なります。

長崎で理想の相手を探すなら、長崎で使いやすいマッチングアプリを選ぶことが大切です。

長崎で使うマッチングアプリを選ぶ際は、以下のポイントに注目してみましょう。

  • 会員数が多いアプリを選ぶ
  • 安全性を高める工夫をしているアプリを選ぶ
  • 目的に合ったアプリを選ぶ

会員数が多いアプリを選ぶ

長崎で理想の出会いが期待できるマッチングアプリを選ぶなら、会員数に注目してみてください。アプリを利用している人数が多ければ、その分出会える人数が多くなります。多くの人と出会うことで、理想の相手と出会える可能性も高まるでしょう。


長崎は地方なので、都心に比べるとどうしてもマッチングアプリの利用者数は少なくなってしまいます。だからこそ、会員数が多いアプリを使うことで、長崎で出会える相手の母数を増やすことが大切です。

安全性を高める工夫をしているアプリを選ぶ

長崎で使うマッチングアプリを選ぶときは、安全性を高める工夫をして利用者が安心して使えるように配慮しているサービスを選ぶことも大切です。

せっかく長崎でいい出会いができたと思っても、相手が業者やサクラなどの悪質ユーザーであれば意味がないからです。

安全性を重視しているマッチングアプリなら、悪質ユーザーと出会う可能性は低くなります。本人確認や不正利用者の強制退会、パトロールなど、安全性を高めるためにどのような工夫をしているか事前に確認しましょう。

目的に合ったアプリを選ぶ

長崎で理想の相手に出会いたいのであれば、目的に合ったアプリを選ぶことも重要です。

マッチングアプリは多数ありますが、ユーザーの目的がそれぞれ異なります。遊び相手を探すユーザーが多いアプリもあれば、真剣に出会いを探しているユーザーが多いアプリも。


一般的なユーザーの利用目的が自分の目的とは異なるアプリを選んでしまうと、なかなかマッチングできなくなります。マッチングできたとしてもすぐに別れてしまう事態になりかねないので、自身の目的に合ったアプリを選ぶようにしましょう。

出会いコンパス編集長 近藤

10年以上アンドロイドスマートフォンサイトの編集長として従事。マッチングアプリや出会い系サービスにも造詣が深く、これまでに試したマッチングアプリは300以上。「出会いコンパス」編集長を務め、恋愛の悩みや婚活相談の記事を執筆。ユーザーからの恋活相談に直接答えることもある。

地方在住のユーザーほど、真新しいマッチングアプリではなく、老舗の大手マッチングアプリを選ぶのがおすすめです。

長年にわたり一定の人気があるアプリは、地方でも会員数が豊富。出会いのチャンスを増やす意味でも、会員数をまずチェックするといいでしょう。

長崎でマッチングアプリを利用して出会うコツ

総務省統計局が発表した「令和2年国勢調査」の結果によると、長崎県の総人口は約131万人であり、全都道府県ランキングでは30位です。ランキング1位の東京都は人口1400万人以上なので、10倍以上の差があります。

都心に比べて人口が少ない長崎で出会うためには、マッチングアプリを上手く活用することが大切です。以下のコツを押さえて、長崎で理想の相手に出会いましょう。

  • プロフィールを充実させる
  • 長崎以外のエリアも対象に入れる
  • 初デートは2週間以内にする
  • 初回は短めのデートに誘う
  • デートでする会話のネタを考えておく
  • 複数のマッチングアプリを使う

プロフィールを充実させる

長崎でマッチングアプリを利用して出会うためには、プロフィールを充実させる必要があります。

マッチングアプリにおいて、メッセージのやり取りをする前段階でユーザーの情報を知ることができるのはプロフィールしかありません。つまり、プロフィールに必要な情報を記載しなければ、マッチング前の段階でスルーされてしまうのです。

プロフィール文には、自分が理想とする相手と出会えるように判断材料となる情報を記載しましょう。恋活や婚活といった利用目的のほか、趣味や休日の過ごし方、恋愛観などを記載することで、自分に合った相手に見つけてもらえる可能性が高まります。

また、プロフィール写真にも力を入れる必要があります。人柄の良さが伝わるよう、自然な笑顔で清潔感のある写真を設定するのがいいでしょう。自撮りよりも誰かに撮ってもらった写真のほうが、印象が良くなります。

長崎以外のエリアも対象に入れる

長崎でマッチングアプリを使う場合は、長崎以外の近隣エリアも検索対象に入れるのがコツです。

人口が多く多様な相手と出会える都心と異なり、長崎ではマッチングアプリのユーザー自体が少なくなりがちです。そのなかで理想の相手と出会うためには、検索対象の範囲を広げる必要があります。

佐賀県や福岡県、熊本県など周辺の県も対象として検索することで、出会いを増やしましょう。特に年収や職業、年齢といった他の条件を緩くしたくない方は、居住地の条件を緩くすることで出会える相手が増えます。

ただし、対象範囲を広げすぎるとデートの回数を重ねるのが難しくなったり、遠距離恋愛になったりします。長崎以外にエリアを広げる場合は、会いに行ける距離であることを確認しましょう。

初デートは2週間以内にする

メッセージが盛り上がったら、マッチングしてから2週間以内に初デートをするのがおすすめです。

マッチングをしてからすぐにデートに誘うと、相手に不信感を与えることがあります。ある程度メッセージのやり取りを続けてから、デートに誘うのがいいでしょう。

一方、あまりにも長く期間が空いてしまうと、お互いに対する興味が薄れてしまうことも。他の積極的なユーザーに興味が移ってしまう可能性もあるため、2週間以内を目安にデートの約束をしてください。

初回は短めのデートに誘う

初めてのデートは、短めの時間にするのがおすすめです。マッチングアプリで出会って間もない相手に対しては、お互い警戒心を抱くもの。長時間のデートになると、話が弾みにくくなったりストレスを感じてしまったりする可能性があります。

短めのデートで使える場所としておすすめなのが、カフェです。長崎市内にはおしゃれなカフェもたくさんあるため、カフェデートに誘ってお喋りを楽しみ、お互いへの理解を深めましょう。

短めのデートをすると、相手に「また会いたい」と思ってもらいやすくなるというメリットもあります。短めのデートを重ねて、少しずつ距離を縮めていくようにしましょう。

デートでする会話のネタを考えておく

デートでする会話のネタは、あらかじめ考えておくことが大切です。

文章を考えてから送れるメッセージで盛り上がったとしても、実際に対面してから会話が盛り上がるとは限りません。事前に会話のネタを考えておけば、沈黙に耐えられなくなる心配もないでしょう。

デート中の会話のポイントは、相手のことを知りたいという姿勢を見せること。プロフィールやメッセージに書いてあった内容を、深掘りしてみるといいでしょう。

休日の過ごし方や趣味の話など、相手にとって話しやすそうなネタをいくつか準備しておくのがおすすめです。

複数のマッチングアプリを使う

長崎で理想の相手を探す際は、複数のマッチングアプリを使うのがおすすめです。

長崎は都心に比べて人口が少ないため、1つのアプリを利用している人数はどうしても少なくなってしまいます。複数のマッチングアプリを使うことで、出会える人数の母数を増やすことが可能。たくさんの人に出会えれば、価値観が合う理想の相手に出会える可能性も高まります。

マッチングアプリの多くは、相手のプロフィールにいいねをつけたりメッセージを送ったりするために課金する必要があります。ただし、プロフィール検索で相手を探してマッチングするまでの機能は、基本的に課金なしで使うことが可能です。


複数のマッチングアプリを使うときは、それぞれのアプリで相手を探してマッチングするまで様子を見てみましょう。興味のある相手とマッチングできてから課金するアプリを決めれば、出費を抑えながら恋活や婚活が可能です。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

長崎でマッチングアプリを安全に利用するための対策

長崎でマッチングアプリを利用すると決めたものの、初めてだから怖いと感じる方もいるでしょう。実際、マッチングアプリを使っていたら事件に巻き込まれたというケースはゼロではありません。


しかし、あらかじめ対策をしておけば、危険を避けられる可能性は高まります。マッチングアプリを安全に利用するため、以下の対策を徹底しましょう。

目的が一致しない相手とは会わない

長崎でマッチングアプリを利用するときは、目的が一致しない相手とは会わないようにしましょう。


ユーザーの目的はマッチングアプリごとに偏っている傾向がありますが、真剣な出会いを求めるユーザーが多いアプリに遊び目的のユーザーが登録しているケースもゼロではありません。結婚したいのに遊び目的の相手と出会っても時間の無駄になるため、目的が違うと発覚した時点で会うのをやめたほうがいいでしょう。


また、メッセージのやり取りをして仲良くなった段階で、サービスの勧誘や金銭の要求をしてくるユーザーもいます。このようなユーザーは真剣な交際を求めていない業者であり、関わると詐欺事件に巻き込まれる可能性もあるため、会わないようにしてください。


マッチングアプリは、知らない相手と出会うためのツール。プロフィールやメッセージの内容がおかしいと感じたら、会わないと判断することが大切です。

関係性を構築できるまで相手を信用しすぎない

マッチングアプリを通じて出会った相手は、関係性を構築できるまで信用しすぎないことが大切です。

マッチングアプリのプロフィールやメッセージで好印象を持った相手でも、本当に信頼できる人物とは限りません。きちんと関係性を構築できるまでは相手を信用しすぎず、警戒心を忘れないようにしましょう。

たとえば、デートをするときはなるべく日中で、人目の多い場所を指定するようにしましょう。人通りが多い場所なら、危険な目に遭っても助けを求めることができます。長崎には人通りが多い場所にもおしゃれなカフェや飲食店があるため、利用してみてください。

ドライブやカラオケなど密になる場所でのデートは、関係性を築けるまで避けたほうが無難です。

【まとめ】長崎でマッチングアプリを活用して理想の相手を見つけよう!

長崎でマッチングアプリを活用することで、理想の相手と出会うチャンスが広がります。アプリ選びや安全対策、イベント参加など、様々な方法で出会いのきっかけを増やしましょう。

これからもっと出会いを楽しみたい方は、ぜひマッチングアプリや地域のイベントに参加してみてください。

素敵な相手との出会いを手に入れるために、まずはアプリのインストールから始めましょう!

あわせて読みたい

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス
【2024/6/3更新】マッチングアプリのお得な割引キャンペーン・クーポン特集 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いのコツ新着記事

カテゴリ記事一覧へ