マッチングアプリでモテるメッセージのコツは? 女性が男性に好印象を残す方法も紹介

記事をシェア
マッチングアプリ メッセージ

この記事では、女性向けにマッチングアプリのメッセージのコツや男性に好印象を残す方法を紹介します。

マッチングアプリを始めたばかりで、「相手にどんなメッセージを送ればよいかわからない」という方や、自分が気になる男性とマッチングできたのに「返事がこない……」と悩んだ経験のある方は是非参考にしてみてくださいね。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

以下のページから『with』『タップル』『Pairs』を始めると、マッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。理想の相手と出会うためのサポートをぜひ受けてみましょう。

相手がメッセージを送りやすい状態をつくる

メッセージで相手に好印象を残す前にやっておくべきことがあります。それは「自分のプロフィールを充実させる」ことです。

相手がメッセージを送りやすい状態を作る

男性は女性のプロフィール写真はもちろん、自己紹介文にどんなことを書いているか、などを細かく見ています。

それは「どんな女性なのか?」といったイメージを膨らませたり、「自分と合うかどうか?」のような話の共通点を探るため。また自己紹介文の長さを、女性が「出会いに対して本気であったり前向きであったりするかどうかを知る尺度」として考えている人もいるほどです。

他にも、マッチング後にする会話のネタを探しやすくなるといったメリットもあり、「具体的に自分の情報を記した自己紹介文」にすることを意識しましょう。

自己紹介文で大切なのは「文章量」。内容はそこまで気にしなくてOK

自己紹介を具体的に書くのはもちろん重要。でも「何を書けばいいんだろう……」という人も多いでしょう。そんなときは、

・趣味
・休日にすること
・よく行く場所

など、自分が興味あることをできるだけ書いておくと、メッセージのやりとりの際に話が広がりやすいです。

さらに、

・友達とLINEをするときのような書き方
・顔文字を使用する

など、あなたの人柄が分かるような文章にすると、男性からの印象は良いようです。

【男女別】マッチングアプリのモテるプロフィール文のコツ 気を引く自己紹介の例文 - 出会いコンパス

最初のメッセージは自分から送る? 相手から来るのを待つ?

マッチングアプリは、最初のメッセージを男女どちらから送るかのルールはありません。

相手からメッセージが来るのを待つこともできますが、女性でも気になる男性がいたら最初のメッセージを自分から送るのもよいです。

基本的に男性からメッセージを送ることが多いため、女性からメッセージが届くと男性は嬉しいはず。

最初で第一印象が決まるため、あなたの魅力が伝わる内容のメッセージを作成しましょう。

自分から送る場合は、「挨拶+惹かれた部分+質問」の形に

自分からメッセージを送る場合は、「挨拶+惹かれた部分+質問」の形にするのが理想的です。

最初の挨拶文は、「はじめまして」など丁寧な言葉遣いで挨拶することで、常識があるというイメージを与えられます。

また、惹かれた部分には興味を持っていることが相手に伝わるように、定型文でなく自分の言葉で書くのがポイントです。

さらにメッセージの最後に質問を入れることで、「返信しなくては」という気持ちにさせ返信率がアップします。

自分から送る場合の例文

はじめまして。〇〇と申します!

私もAさんと同じで共通の趣味を持っている相手を探していて「いいね」しました。映画が好きなところ、インドア派なところなども似ているので、もっとお互いに知っていけたら嬉しいです。

最近はどのような映画を見ましたか? おすすめの作品があれば、ぜひ教えてください。

マッチングアプリでメッセージを盛り上げる3つのコツ

メッセージを盛り上げる3つのコツ

メッセージを続かせる、盛り上げるコツは以下の3つです。

・質問する
・文章量より回数を意識する
・送信頻度は相手に合わせる

マッチングアプリで相手を見つけるには、お互いに知り合うためにもメッセージを続かせることが重要です。

コツについて詳しく解説します。

「質問」することが、親密度UPの秘訣

よく自分のことばかり話をして相手のことを聞かない人もいますが、それだと男性は「自分に興味がないのかな……」と思ってしまいます。しっかりと男性にアピールするためにも、相手への質問を設けましょう。

このとき「水族館が好きなんですか?」や「映画が好きですか?」など、相手の自己紹介文(あればコミュニティも)を見て、自分との共通点を質問すると話が広がっていきやすくなります。

さらにメッセージ中に「●●さんはどうですか?」と、相手の名前を入れてあげると、より効果的。サービス内に記載されるニックネームやファーストネームだけでも、文章中に盛り込むことで親近感がわき、親密度も高くなりやすくなるでしょう。

マッチングアプリで使える話題30選! 会話が盛り上がるネタや話の広げ方・NGメッセージ【例文あり】 - 出会いコンパス

メッセージは「文章量より回数」を意識する

最初は聞きたいことや話したいことがあるかもしれません。ですが、やりとりを始めたての段階では、短すぎず長すぎない程度の文字量(100〜200文字程度)を心がけることが重要です。

まずは、男性が返事をしやすい「短い文章」で話が続きやすい環境を作ることが先決。やりとりの回数を重視することで、「やりとりを頻繁にする仲」という関係を築き上げていけば、短い期間でも親密度は一気に上がりやすくなるのです。

人気のある男性ほど、いろんな女性とやりとりをしていることが多いです。自分の印象を強く残すためにも、返信のしやすい短めの文章で、やりとりを増やしていきましょう。

メッセージの送信頻度は相手に合わせる

メッセージの送信頻度は相手に合わせるのも、メッセージを続かせるコツのひとつです。

こちらの返信が早すぎたり相手を急かしたりすると、プレッシャーを与えて引かれてしまう可能性があります。

相手の返信が早ければこちらも早めに、遅ければ急かさず待つなど合わせるのがよいでしょう。

マッチング後のメッセージ頻度は一日何通? 例文つきでデートに誘う方法、注意点を解説 - 出会いコンパス

イメージ急降下! メッセージのNG例

メッセージのやりとりで、イメージを急降下させるNG例は以下の4つです。

・嘘をつく
・メッセージが長すぎる、もしくは短すぎる
・相手のペースに合わないメッセージ送信
・プロフィールを見ればわかる内容を質問する

イメージが急降下するのを避けるためにも、各ポイントを把握しておきましょう。

嘘をつく

イメージが急降下するので、メッセージで嘘をつくのはNGです。

やりとりをしていて嘘だとバレたとき、一気に信用を失います。マッチングアプリは顔を突き合わせて会話をするわけではありません。少しでも嘘をつくと怪しいと思われるため、二度と連絡がとれなくなる可能性が高いです。

また、気に入られたいからとお金持ちのフリや趣味が一緒のフリをすると、ずっと嘘をつき続けることになります。

本気で相手を探しているなら、ありのままの自分を知ってもらうことが重要です。嘘をつかず誠実な気持ちで相手とメッセージのやりとりをしましょう。

メッセージが長すぎる、もしくは短すぎる

メッセージが長すぎる、もしくは短すぎるのもイメージが急降下するため注意してください。

長すぎると相手は同じ長さで返信しなきゃと思い、メッセージを送るのが大変になります。

また、短すぎると素っ気ない印象を与え、「もう自分に興味がないのかな?」と思われてしまうのです。

適度な量のメッセージを送るように心がけましょう。

相手のペースに合わないメッセージ送信

相手のペースに合わないメッセージ送信も、イメージが急降下するNG例のひとつです。

相手にも仕事や予定があるので、ペースに合わないメッセージのやりとりはストレスになってしまいます。

返信率が下がる原因にもなるため、相手のペースに合わせて返信をしましょう。

プロフィールを見ればわかることを質問する

プロフィールを見ればわかる内容の質問は、イメージを急降下させます。

相手に「プロフィールを読んでいないな」「本当に自分に興味があるのかな?」などのマイナスなイメージを持たれるためです。

特に相手がプロフィール欄をしっかり埋めている場合、流し読み程度だと書いてあることを質問してしまう可能性があります。

プロフィールは最後までよく読み、内容がかぶらないような質問を考えましょう。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
「Pairs(ペアーズ)」の料金プラン徹底解説 有料会員のメリット・金額・キャンペーン - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年9月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

少し頑張るだけでもメッセージの印象は大きく変わる

男性に「一緒にいて楽しいだろうな」と思ってもらえることも大事です。それは可愛い顔文字を使ったり、元気なイメージを残せるメッセージを送ったり、方法はさまざま。

もちろん無理をしてまで好印象を残そうとするのは大変です。ですが“ちょっと頑張る”ぐらいの気持ちでやってみるだけでも、印象は変わるはずです。

あわせて読みたい

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス
【マッチングアプリでの断り方】会う前や会った後のLINE・写真交換などをどう断る? - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いコンパス新着記事

新着記事一覧へ

恋活カテゴリ記事一覧

カテゴリ記事一覧へ