音と光で刻み込むビート 指先ひとつから始めるトラックメイク
ループレコーディングができる「Kaossilator」のスマホ版アプリ。5つのトラックを同時に再生してリズムを作れます。再生中は各トラックに対応した光が演出として表示され、タップでさらに音を加えることもできますよ。
- トラックを組み合わせてリズムパターンを作れるシンセサイザー
- トラックは全部で50種類。5つを選んでまったく新しいサウンドに
- 作ったサウンドをSoundCloudにアップロードして共有できる
▲ビートに合わせて光が飛び交う。タップすると位置に応じた音を鳴らし、トラックをアレンジできる。
▲各色ごとにトラックを設定。ひとつ変えるだけでもぐっと印象が変わるので、色々試したくなる。
▲テンポやコード、各色のリズムは自由に変更可能。自分が思うままにサウンドを演出しよう。
このアプリの使い方
光が乱れ飛ぶUIは視覚的な楽しさもありつつ、タップで音を自由に加えられる機能性も併せ持っています。タップする位置に応じて音階が変わるので、他のパネルを操作する必要もなく直感的。
作成したループはSoundCloudにアップロードし、ユーザー同士で共有できます。ダンスミュージックやEDM、テクノが好きな方には特にオススメ。
歌う/演奏するアプリのおすすめランキングはこちら
執筆:Appliv編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。
PoW
7年前
iKaossilatorは、打ち込み系のトラックを作れるシーケンサーです。DTMに興味あって、何のアプリを買おうと悩んでいる人にはこれがイチオシ。スマホでの操作性が良いのと、評判も高いので、持っていたほうが良いアプリの1つ。