地震災害・緊急パック

YUJI MIWA

iOS
価格:120円
サイズ:26.7MB
Android
価格:100円
サイズ:19M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

【緊急用】「もしもの時」に備えておくべきもの・いらないものをご紹介!

人生、いつ何が起こるかわからない。だから備えておきたい!

こんにちは、大田タケルです。
写真は後輩を連れてご飯食べに出かけたら、お目当てのラーメン屋さんが閉まっていた瞬間です。

「あー閉まってるね。麺もなかなか締まってて(?)美味しいお店なんだけどねぇ」などと平静を装っていますが、
お店の第二候補を準備していなかったので内心焦っています。

そう。もしもの時に備えておく、というのは大切なことです。

※『地震災害・緊急パック』。
災害時に役立つ情報満載。もしもの時に備えておきたい、そんなアプリ。

例えば、

台風がきて部屋から出られない時は、事前に食料を確保しておけば、お腹が空いても慌てることはないはず。これは「備蓄」になります。

かくいう僕も、非常食を少し備蓄しています。
これは、田舎の母が心配して「そうしておきなさい」と言っていたから……
という理由もあります。
やっぱり、母親の言うことは大事にしたいですからね!

こないだ東京にきた父が、それらを全部食べて帰ったけど。

なんだこの夫婦コンボ。

友人からもらったお酒とか、「お前下戸だろ?」とか言いながら普通に飲み干してましたからね。
我が子の冷蔵庫に手をつけることに迷いとかないのかな、と不思議で仕方ないです。

というワケで、僕は改めて食料の備蓄をしなければなりません。

食料や懐中電灯など非常用の道具を備えておくのは大事なこと。

しかし、

「趣味の備蓄」はあまり役立ったことがありません。

※買ったままろくに遊んでないゲーム(一部)

このゲーム達ですが、本当は今すぐ遊びたい! とか言いつつ、時間できてもお出かけとかしちゃうんですよね。買い食いしたくなっちゃって……。

ホント、何で買ったんだろ。
一応、大雨降ったオフの日用と考えています。

趣味や遊びは貯めこまないことが大切、というより後回しにするメリットがない気がしますね!

何でもかんでも貯めこんでしまう僕は計画性がないということになります!

※避難所もわかる。事前に確認しておこう!
知識の備蓄も必要です。

こんな人におすすめ

災害対策アプリは多くリリースされていますが本アプリは、「被災する」ことを想定して作られています。災害が起きた瞬間から災害が起きたその後までをサポートしてくれるのが特徴。災害時の連絡も応急処置も避難所のチェックもすべてアプリ1つで行えるので、何をダウンロードすればいいか分からないという方におすすめです。災害を最小限に留める工夫はしているけどその後はまだという方はダウンロードして被災にそなえておきましょう。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2015年5月9日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

ガーネット

6年前

5

分かり易くて使えそう!
自分の住んでる近くの避難所もあまり把握できてなかったからマップで表示してくれるのは嬉しいです。災害伝言ダイヤルも普段つかわないから説明見ながらダイヤルできるのは助かりますね。
応急処置やサバイバル術のページも見やすくていいと思います。