高解像度降水ナウキャスト雨アラーム

Ken Shimada

iOS
価格:無料
サイズ:2.4MB
Android
価格:無料
サイズ:2.3M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

通知機能で降水情報を事前に把握 ゲリラ豪雨対策に有効なアプリ

▲登録地点の天気の変化を約1時間後まで5分おきに詳細表示。分単位で仕事をするサラリーマンには便利かも。

▲現在地の情報を自動取得する機能もあるから、自分のいる場所を毎回検索する手間が省ける。

▲前後1時間分なら雨雲レーダーの確認もOK。指定した降水量に達する場合のみ事前通知させる機能もあるぞ。

このアプリの使い方

急な雷雨に襲われてびしょ濡れになるのを防ぐために、本アプリが活躍します。よく行く場所であれば住所で地点登録。不特定多数の場所に訪問する場合は「常に最新の現在位置を取得する」設定をしておけば、訪問先の検索や、観測地点の切り替えといった手間もなくなります。

条件を指定することで、雨が降る前に通知させることも可能。より高精度な予測通知を受け取りたい場合は通知時間を30分以内に設定するといいですよ。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2020年12月17日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

沙耶

6年前

4

朝の忙しい時にはついうっかり天気予報を見忘れることはよくあります。ですからこういった雨の降る時だけアラームで知らせてくれるというのは、たいへん助かる機能です。これをダウンロードしてからは、傘を忘れることはなくなりました。

6年前

4

天気予報アプリは数多くありますが、このアプリが他のアプリと異なるのは、雨予報のときだけお知らせしてくれるというシステムです。このため、毎日天気予報をチェックするのは面倒なので、雨が降るときだけ教えてくれればいいという方におすすめです。雨が降る予報のときにはアラームでお知らせしてくれるのですが、自宅や仕事場など複数の場所を登録することができるので便利です。データは2014年に気象庁に導入されたばかりの気象予測システムを使用しており、新しいモノ好きな方にも魅力的なアプリです。

クリムゾン

6年前

3

必ず予想が当たるわけじゃないけど、次の行動の指針の一つにはなるね。
ちょっと大きな仕事に手を付けるのはやめておこうかなとか。
常に雨雲の様子をチェックしていれば、自分でもなんとなく雨の動きがわかるような気がして来るから不思議。
もっと登録できる地点を増やせたらいいかも。

Ken Shimada のアプリ