iPhone、iPadアプリ「PCM録音 - ボイスレコーダー」のアイコン

無料

PCM録音 - ボイスレコーダー

開発:
Kohei YASUI
容量:
23.7 MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部の評価

最終更新日: 2020年7月21日

このアプリを評価したメンバー

さんばり
20代/ライター/ソシャゲ、SNS
宇宙的恐怖なやつが好きです。
ぐーたら
30代/OL/便利ツール、ゲーム、音楽
人生出たとこ勝負。腕相撲は並の男性より強いです。
ハバネロ
20代/ライター/ゲーム、クリエイト、デザインツール
唐辛子でできている。イラストとか小説とか、創作が趣味。

良かった点

  • 聴きたい部分に10、60秒スキップできるのが便利。シークバー移動がめんどうに感じてたので嬉しい。
  • 無料でも充分なくらいの録音時間。高音質で聞き取りやすくシンプルで使いやすかった。
  • ビットレートなど音質も細かく設定できて、再生の補助機能も十分。入れてスグ使えるのがありがたい。

ちょっと気になる点

  • 録音後の音声再生スピードを変更できたらよかったのになあ。

Appliv編集部のレビュー

長時間の録音でもバッチリ高音質 様々な場面で活躍できるレコーダー

取材でのインタビュー、朗読や歌の練習などに使えるレコーダーアプリ。音質が劣化しないPCM(WAV)形式と、非可逆圧縮のAAC(M4A)形式で保存できます。

PCへの取り込みもカンタンにできるので、音楽機器にも入れやすく聴きやすいですね。

▲電気屋などで売っている録音機のようなデザイン。ファイル形式や録音品質が表示される。

▲再生速度の変更や、10秒または60秒ごとのスキップ機能で、録音したファイルを聴き返しやすい。

▲有料の編集機能。音声の波形を見ながら、必要な部分だけを無駄なく切り出せる。

このアプリの便利な使い方

本アプリはPro版があり、Pro版では録音時間の制限ナシ、AAC変換などの機能が追加されています。しかし無料版でも録音時間は7時間とボリュームたっぷり。PCに取り込めばフリーソフトなどでファイル形式を変換できますし、無料版でも充分活用できるでしょう。

インタビューや朗読、歌などを高音質で録音したい人は、ぜひ試してみてください。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:5.1.8
最終記事更新日:2019年12月12日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(6件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

ゲストユーザー

3年前

5

とにかく感度がよい。真面目な場での信頼は群を抜く。馬で言えばディープ産駒。

396(ミクロ)

3年前

5

wave形式で録音出来るアプリ。wave形式なので重いですが、パソコンに繋げば簡単に音声データを移動できるので重宝しています。

hisashi

4年前

3

WAVE、AAC形式どちらでも録音可能なアプリ。音質良く録音出来るので、ライブや会議などの録音にも長けています。無料でこの品質はすごいの一言です。

ゆーミン

6年前

4

シンプル、設定がわかりやすい
取り立てて特別な機能がついているわけではないので、デフォルトの録音アプリを使ってもいいのですが、このアプリはシンプルでわかりやすいです。
ファイルの形式をwaveかaacか選べるのと、サンプルレートを48,000Hzとか22,050Hzとか簡単に選べます。
音楽関係の録音みたいに音質が大事な場面で使えると思います。

apito

7年前

5

録音が必要困ったーってときに!
これから録音しなきゃいけなかったのに、レコーダー忘れた´д` ;
困ったー>_<ってときに、めっちゃ助かりました、このアプリ。
落としつもいいし、iPhoneだから机に出していても不自然じゃない!
日々のちょっとした会話のいい話なんかも録ったりできてすごい重宝してます!

potatoman

7年前

4

手軽に、高音質で録音できます!
無料の録音アプリとは思えないくらい音質も良くて、音もちゃんと拾ってくれます。ちょっと思いついたことを忘れないように録音したい時や、数時間の会議の様子を録音したい時など、状況や時間を気にせず使えるところも良いです。


録音、再生、一時停止とボタンも極めてシンプルで、とても使いやすいです。


PCMかAACか録音形式を選択出来るし、録音したファイルのトリミング機能もあるので編集もしやすいです。itunesと同期するともっと便利になります。