ホーム画面に貼れるメモ帳 - StickyNote

販売元:Shota Yamashita

最終アップデート日:2023年3月25日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年12月1日

帰りに買ってくるものなんだっけ? そんなときはアプリを開かずパパッと確認

ホーム画面でサッとメモを確認できるアプリ。いちいちアプリを開く必要がなく、急いでいるときもメモ内容をチェックしやすいです。シンプルな作りのアプリなので、メモの作成も簡単。また背景色や文字サイズ、フォントなどの変更できます。自分に合わせたメモ帳を作成して、タスクやお買い物のチェックに使ってみてください。

良い点
  • アプリを開かなくてもホーム画面でメモを確認できるツールアプリ
  • 背景の色は30種類以上から選べる。好きなようにカスタマイズ
  • 文字の大きさを変えられるから、大切な内容もひと目で確認できる

シンプルだからこそ使いやすい

アプリを開いて、メモ作成画面を開いたら文字を入力していくだけ。シンプルなデザインだからとても見やすく、メモの作成がしやすいです。物忘れをしやすい人は、買い物リストやタスク管理に使ってみてくださいね。

背景色やフォントの変更も可能

メモ用紙や、文字の設定を詳細に決められます。メモ用紙の背景色に加え、文字サイズや文字色、フォントなどかなり細かく選択可能。そのため自分好みのメモを作成でき、パッと見たときに視認しやすくなるでしょう。

ホーム画面ですぐ確認

本アプリの一番の魅力は、ウィジェット化してホーム画面でメモを確認できることです。3サイズあり、メモごとに大きさを変えることが可能。メモを表示する専用の画面を作っておくのも、使いやすいですよ。

「StickyNote」開発者からのコメント

シンプルで使いやすく

『StickyNote』は、スマホのホーム画面にメモを貼る/編集することに焦点を当て、シンプルで使いやすいインターフェースにこだわって開発しました。

不要な機能は最小限に抑え、インストール後すぐに使い始められるよう、「メモ」と「アプリの使い方」のみが表示されます。

アプリの使い方を確認し、ホーム画面にウィジェットを設定すれば、すぐにメモの表示や編集作業が行えるよう、優しい設計にしました。

「StickyNote」はリンクにも対応

他の付箋アプリでは、メモを編集する際の入力画面が小さかったり、リンク非対応の場合がよくありますが、『StickyNote』は通常のメモ帳のように全画面でメモを編集でき、リンクにも対応しています。

ホーム画面上では付箋として利用でき、アプリを起動するとメモ帳のように利用できる点が、他のアプリにはない特長です。

また、付箋の背景やフォントを詳細にカスタマイズでき、自分好みのデザインの付箋を作成することが可能です。

すぐにメモを確認したい方におすすめ

ホーム画面にメモを貼れることで、「常に目に入る」、「素早くメモにアクセスできる」利点があります。

常に目に入る場所におきたい文章や、すぐにアクセスしたいメモを貼ることをお勧めします。

アプリを開発した私自身も以下のような用途で活用していますので、参考にしていただければと思います。

・今日やりたいことを書いておくメモ(ホーム画面から直接確認でき、すぐに編集ができて買い物メモ等にも利用できます)
・今年の目標(今年やりたいことを一覧で書いて貼っています。毎日目に入るので自然と目標を意識できます)
・アイデアメモ(ぱっと思いついたことをすぐにメモできるようにしています)

付箋の背景パターンの追加

2023年8月に、大規模なアップデートを行い、付箋の背景に新しいパターンを追加しました。付箋の種類が増えたことでさらにカスタマイズの幅が広がったので、自分好みの付箋を作成し、様々な場面で活用していただければと思います。

「StickyNote」について詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧ください。

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

ホーム画面に貼れるメモ帳 - StickyNote

販売元:Shota Yamashita

最終アップデート日:2023年3月25日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

5

メモを開くってことを忘れがちな私には、トップ画面にメモが付いているのがとてもありがたい!いろんなメモを使っていましたが、こちらに変えてペタペタしています!

ちょこ

2年前

3

便利な付箋メモ帳アプリ。シンプルで使いやすくて、アプリを開かなくても、ホーム画面に貼り付けておく事もできるので確認も簡単にできます。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });