本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

スマホで稼ぐ方法を使えば、初心者でも月数千~1万円程度の収入を目指せます。一方で数多くの方法がある中、自分に向いている方法がわからないという意見も。

そこで本記事では、目的に応じたスマホで稼げる方法10選を紹介します。またスマホで稼ぐ際のコツや注意点も解説しているので、参考にしてみてください。

スマホで稼ぐメリット

総務省が発表した「情報通信白書 令和4年版」によると、スマホの世帯保有率は90%近くになります。ここでは、現役世代のほとんどが持っている、スマホを使って稼ぐメリットを3つ紹介します。

スキマ時間を有効に使える

通勤時間や休憩時間など、スキマ時間を使ってお小遣い稼ぎができます。スマホを使ってネットサーフィンや動画閲覧などをしている時間を、お小遣い稼ぎにあてればいいので、手軽に始めやすいのがメリット。

本業で忙しいビジネスパーソンや、家事や子どもの送り迎えといったやることが多い主婦(主夫)など、空いた時間でコツコツとお小遣い稼ぎができます。

大きな初期費用がいらない

スマホで稼ぐ方法の多くは、初期費用なしでも始められます。たとえばアンケートモニターやポイ活、不用品転売などは、初期費用不要でスタートできる稼ぎ方です。

これらの方法を選べば、ノーリスクでお小遣いを稼げるので精神的余裕が生まれるのがメリット。仮に月1万円の収入増でも、家族との外食や旅行、趣味にいたるまで、生活に余裕を持たせられます。

スキルや資格がなくても稼げる

お小遣い程度であれば、特定のスキルや資格がなくても稼げます。動画投稿や写真販売は人によって向き不向きがありますが、稼ぎ始める段階では興味がある程度でもスタート可能。

収入を上げるためのスキルは副業を始めてからでも伸ばせるので、やる気さえあれば誰でも稼ぎやすいのが魅力です。

スマホで稼げる方法10選

ここからは、これからスマホで稼ぎ始める人向けにおすすめの方法10選を紹介します。収入の目安や稼ぐまでの難易度も参考にしてみてください。また始めやすさを表す指標を、5段階で評価しています。

手軽に稼ぎたい人におすすめの方法

まずは、手軽にお小遣い稼ぎがしたい人向けの方法を紹介します。ここで紹介する方法は、月数千~1万円といったお小遣い稼ぎにぴったりです。

ポイ活アプリ

収入の目安 月500~3,000円
難易度 初級
始めやすさ ★★★★★

ポイ活とはポイントを効率良く貯めて使う活動のことです。実店舗やオンラインショップ利用だけでなく、ポイントアプリを経由しての買い物や動画視聴、サービス申し込みなどでもポイントを貯められます。

ポイ活アプリを使って稼げる金額は、月500~3,000円程度です。もし月1万円以上を稼ぎたいなら、複数のアプリの併用がおすすめ。

たとえば『Powl(ポール)』には3種類のアンケートがあり、スキマ時間でコツコツとポイントを貯められます。また『ユーボイス』のように、行動データの提供で自動的にポイントが貯まるアプリを試してみてもいいでしょう。

Powl(ポール)歩くだけでポイント貯まるお小遣い稼ぎアプリ

POMobile Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
ポイ活 ユーボイス-ポイ活アンケート・ポイント稼ぎアンケート

VALUES, Inc.

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

アンケートモニター

収入の目安 月1,000~5,000円
難易度 初級
始めやすさ ★★★★☆

アンケートモニターとは、企業から依頼されたアンケートに回答することで報酬がもらえる仕事です。アンケート内容には、商品開発・改善を目的としたWebアンケートや商品モニター、グループインタビューなどがあります。

通勤中や休憩時間を活用して、月数千円程度の副収入を得られます。専門知識不要で、スマホがあればすぐに始められるのがメリットです。

【2024年】アンケートに答えてお小遣い稼ぎアプリおすすめランキングTOP10

レシート投稿

収入の目安 月500~1,500円
難易度 初級
始めやすさ ★★★★★

レシート投稿とは、買い物でもらったレシートをスマホカメラで撮影し送信することで、ポイントがもらえる仕組みです。普段の買い物の際にレシートを撮影するだけなので、手間がかからないのがメリット。

しかし1回のレシート撮影による単価は1~10円ほどなので、大きく稼ぐには物足りなさがあります。できるだけ効率良くまとまった金額を稼ぐには、レシート投稿以外のポイント獲得手段があるアプリがおすすめです。

『Powl』レシート投稿以外やアンケート回答、ゲーム、チャットなど複数の方法でポイントを貯められます。

Powl(ポール)歩くだけでポイント貯まるお小遣い稼ぎアプリ

POMobile Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
【2024年】レシート撮影でお小遣い稼ぎアプリおすすめランキングTOP9

不用品転売

収入の目安 月5,000円~(出品商品により異なる)
難易度 初級~中級
始めやすさ ★★★★☆

不用品販売においては、着なくなった衣料品や使っていない家電製品が、思わぬ高値で売れることがあります。リサイクルショップなど実店舗を利用する方法もありますが、フリマアプリの『メルカリ』などを活用することで、自宅にいながら、お小遣い稼ぎができるのがポイント。

また利用者が多いことで、売りたい商品が多くの人の目に止まり、実店舗より高く売れることも期待できます。

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

Mercari, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
【2024年】フリマアプリおすすめランキングTOP10

興味や特技を活かして稼ぐ方法

次に、興味や特技を活かして稼ぐ方法を紹介します。自分の好きな方法を選んで稼げるのがメリットです。

クラウドソーシング

収入の目安 月1万円~(案件や単価により異なる)
難易度 初級~中級
始めやすさ ★★★★☆

クラウドソーシングとは、企業や個人がインターネット上で仕事を発注する業務形態のひとつです。システム開発やWeb・デザイン制作、ライティングまで、幅広い求人案件が募集されています。

未経験でも安価な案件から挑戦しやすいのに加え、スキルを身に付けて継続案件がもらえれば、月5万円を超えるような収入にも繋がります。

アフィリエイト

収入の目安 1件成約あたり1,000~3,000円
難易度 中級~上級
始めやすさ ★★★☆☆

アフィリエイトは、自身のブログやサイトで企業の商品を紹介することで報酬が発生する仕組みです。ネット環境があれば、無料ブログを開設することで初期費用0円からでも始められるのがメリット。

ブログテーマは、金融や美容、健康など興味のあるテーマから選ぶといいでしょう。自身の経験や知識をもとに記事を書いていくのが基本的な作業となっており、始める段階では難しいスキルがいらないのも特徴です。

動画投稿

収入の目安 月数十~数十万円
難易度 中級~上級
始めやすさ ★★★☆☆

動画を使って稼ぐ方法には、YouTubeへの動画投稿やライブ配信などがあります。YouTubeは、アップロードした動画の再生回数に応じて収入を得られる仕組みです。

チャンネル登録者数や視聴者数を増やす作業は大変なものの、人気が出れば大きな収入を得ることも可能。特定ジャンルにおける専門性を持った人やトレンドに敏感な人に向いています。

一方でライブ配信は、映像や音声をリアルタイムで視聴者に配信する方法です。ライブ配信で稼ぐ方法には、リスナーからの投げ銭や広告収入、グッズ販売などがあります。話すのが好きなことに加え、リスナーの記憶に残るような個性がある人に適しているでしょう。

稼げるライブ配信アプリおすすめ10選 ライバーはどれくらい稼いでる? - Appliv

写真販売

収入の目安 月3,000円~
難易度 初級~中級
始めやすさ ★★★☆☆

写真販売は撮影スキルを活用することで、比較的初心者でも稼ぎやすい方法です。カメラで撮った写真を「PIXTA」などのストックフォトサービスに投稿し、サイト訪問者にダウンロードされることで報酬を得られます。

写真のクオリティに加え、構図やアングルを変えることで収入を上げることも可能。自分が撮った写真を、ユーザーに選んでもらえるように工夫することが重要です。

大きな収入を目指して稼ぐ方法

最後に、月20万円以上といった大きな収入を目指せる方法を紹介します。将来に向けた資産形成の目的でもおすすめです。

転売

収入の目安 月3万円~(仕入れ資金により異なる)
難易度 中級~上級
始めやすさ ★★★☆☆

転売とは、安く仕入れた商品を高く販売して、その差額の利益を得るビジネスです。10万円程度の仕入れ資金からコツコツ積み上げていくことで、月20~50万円といった大きな金額を稼ぐことも可能です。

ただし仕入れをする際は、売れない商品が手元に残るリスクがあります。利益率を高めるためには、売れる商品や数量の見極めが必要です。

投資関連(株・FX・仮想通貨)

収入の目安 月10万円~(投資資金により異なる)
難易度 上級
始めやすさ ★★☆☆☆

投資で稼ぐジャンルには株やFX、仮想通貨などがあります。投資を行うメリットは、時間をかけずに大きな金額を稼げる可能性があることです。とくに株や仮想通貨は、銘柄が安いときに買って高いときに売ることで、その価格差が利益になります。

FXの為替取引を自分でする場合は相場分析が必要ですが、信頼できる自動売買サービスを活用するのもひとつの手段としておすすめ。まとまった投資資金を用意できる人は、将来の資産形成を考える意味でも挑戦する価値があるでしょう。

スマホで稼ぐためのコツ

スマホで稼ぐためには、3つのコツがあります。コツを抑えておくことで効率良く、かつ長く稼ぎ続けることが可能です。

スマホで稼ぐ目的をはっきりさせる

スマホで効率良く稼ぐためには、目的をはっきりさせることが重要です。目的が明確になれば自分に合った稼ぎ方がわかるので、途中で挫折するリスクを減らせます。

例えば、手軽にすぐ稼ぎたい人と興味や特技を活かしたい人では、最初に選ぶべき稼ぐ方法は異なります。自分に向いている方法で長く稼ぎ続けるために、稼ぐ目的を決めておきましょう。

どれくらいの時間をかけられるかをチェック

目的が明確になったら、本業以外の時間でどれくらいの時間をかけられるかを確認しましょう。稼ぐ目的がはっきりしても、自分が使える時間の認識が曖昧だと、途中で挫折する原因になります。

たとえば「副業で月収20万円」という目的があっても、1日に使える時間が30分~1時間などの場合は、達成するのは困難です。目的と照らし合わせて、1日に使える時間が適正かどうかを確かめてみてください。

自分の目的に合った方法を選ぶ

目的と使える時間がわかったら、それに応じた稼ぐ方法を選びましょう。たとえば1日30分~1時間くらいで、月5,000円程度のお小遣い稼ぎがしたいなら、ポイ活アプリやレシート投稿がおすすめ。

一方で月収20万円以上といった利益を追求するなら、転売や投資などに挑戦する方法もあります。

スマホで稼ごうと考えているときに知っておきたい注意点

スマホを使って稼ぐには、どのような注意点があるでしょうか。ここでは知っておきたい注意点を3つ紹介します。

事前の情報収集をしっかりする

スマホで稼ぎ始める前に、案件の安全性をしっかり調べておきましょう。なぜならスマホで手軽に稼げることを利用した、誇大広告や詐欺案件も広まっているからです。

そのようなあやしい副業にだまされないためには、仕事内容の確認は必須。とくに稼げる金額や理想的な未来などの抽象的な話が多く、実際何で稼ぐのかわからないような案件は手を出さないのがおすすめです。

また「誰でも稼げる!」とうたっておきながら、高額な教材費や登録費用がかかる案件にも注意してください。

勤務先の就業規則を調べておこう

副業を認める企業は、年々増加傾向にあります。株式会社リクルートの「兼業・副業に関する動向調査データ集2022」によると、51.8%の人事担当者が「従業員の兼業・副業を認める制度がある」と回答しています。

とはいえ、勤務先で副業が認められている場合でも、就業規則には目を通しておきましょう。なぜなら、条件付きで副業が認められているケースがあるからです。

なお申請書が必要なケースでは、副業を始める理由に加え、会社の社会的信用を落とすリスクがないかなどを審査されます。

とくに大きな利益を目指して稼ぐ転売や、投資関連などを始める際は、慎重に進めたいところです。副業として認められる条件は勤務先によって異なるので、就業規則をもとに上司や担当部署に相談するのをおすすめします。

副収入の金額によって確定申告が必要

スマホで副収入を得た場合の所得が20万円を超える場合、確定申告が必要です。この場合の副収入とは現金だけでなく、ポイ活で得たポイントも対象になります。

なお確定申告が必要かどうかは、稼ぐ方法や雇用形態などによって異なるケースも。確定申告について不安がある人は、所轄の税務署で確認するのが確実です。

また国税庁の公式サイトにある「チャットボット(ふたば)」を使って、確定申告が必要かを簡易的にチェックできます。

月数千円の収入を得たいならポイ活アプリがおすすめ

本記事では、目的別のスマホで稼ぐ方法10選を紹介してきました。スマホで稼ぐためのコツを参考に、自分に合った方法を選んでみてください。

毎日のスキマ時間を使って、月数千円程度の副収入を得たいならポイ活アプリがおすすめ。『Powl』は2択のアンケートに答えるだけでポイントを貯められるので、スキマ時間のお小遣い稼ぎにぴったり。

またいくつかのポイ活アプリを組み合わせれば、月5,000~1万円といった副収入を目指せます。まずは手軽に始められる稼ぎ方を取り入れてコツコツと収入を得ることで、毎日の生活にゆとりを持たせてみませんか。

こちらの記事もおすすめ

スマホで1日1,000円稼ぐ方法とは? おすすめの稼ぎ方を紹介 - Appliv
副業にならない! お小遣い稼ぎの方法おすすめ4選  - Appliv