イーロン・マスク氏による買収以降、Twitterの仕様変更が相次いでおり、今後の動向に引き続き注目が集まっています。7月1日(現地時間)には事前予告なしに一時的な閲覧制限が行われ、多くのユーザーが混乱しました。

Applivでは2023年2月よりTwitterの利用状況に関する調査を実施しており、4月に続き3回目となる調査の結果を公開します。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。
X

X Corp.

iPhone無料
Android無料

Twitterを毎日利用する割合はほぼ変化なし、不満を感じている割合は過去最高の25.7%

2023年4月の調査時点でTwitterを「毎日利用している(1日1回以上)」と回答した534人を対象に、利用頻度を調査したところ、全体の94%が現在でも毎日利用していると回答。

前回に引き続き9割以上と、ほぼ変わらない結果となりました。

2023年定点調査_7月_Twitterの利用頻度_Appliv調べ

Twitter以外のSNS利用時間については、半数以上が変わらないと回答しています。

一方で、他SNSを利用する時間が増えたのは、「とても増えた(7.7%)」と「まあまあ増えた(21.3%)」をあわせた29.0%です。

2023年定点調査_7月_Twitter以外のSNS利用時間_Appliv調べ

Twitterに対する満足度を聞いてみたところ、「少し不満」が19.7%、「かなり不満」が6.0%と、25.7%が「不満」を感じていることが明らかになりました。調査開始以降、最も高い結果となっています。

2023年定点調査_7月_Twitterの満足度_Appliv調べ

他SNSへ移行を検討した人は39.5%、前回調査から6.0pt増加

「SNSへの移行を検討している」または「移行先SNSを利用している」と回答した人は全体の39.5%で、4月調査から6.0pt増となっており、引き続き増加傾向にあります。

「検討したことはない」が46.3%と前回調査から10.4pt減少し、半数以下となりました。

他SNSへの移行を検討する人が少しずつ増加し続けている状況から、徐々に「Twitter離れ」が進んでいると考えられます。

2023年定点調査_7月_移行検討状況調査_Appliv調べ

移行検討理由「新機能が使いづらい、好みではない」が倍増、「サービス終了する可能性」も微増

他SNSへの移行を検討したことがある人の理由を尋ねたところ、最多は「サービスが有料化する可能性(25.3%)」でした。過去2回の調査でも1位に選ばれています。

続く「サービスが終了する可能性(22.2%)」は、調査開始以来初めて20%を超えました。

3番目は「新しい機能が使いづらい、好みではない(15.7%)」で、前回(8.1%)のほぼ2倍です。これは、7月1日以降の仕様変更も要因の1つだと考えられます。

2023年定点調査_7月_移行検討理由_Appliv調べ

移行先候補に新たな動き、話題の新SNS『Thread(スレッズ)』も候補に

他SNSへの移行を検討したことがあるユーザー198人の移行先候補を調べたところ、1位は『Instagram(37.4%)』、2位は『LINE(16.2%)』と上位2サービスの順位は前回と同じ結果でした。

『Instagram』が10pt以上減り、3位以下のSNSで回答が割れていることから、移行検討者が集中しているサービスはまだ無いようです。

BlueskyやMisskeyと並んで、Instagram版Twitterとして話題のSNS「Threads(スレッズ)」が入っており、7月6日のサービス開始直後から使い始めている人がいることがわかります。既にユーザー数が1億人を突破しており、Twitterからの移行先候補として最も注目を集めているサービスです。

2023年定点調査_7月_Twitterからの移行先候補_Appliv調べ

一時的な閲覧制限を回避しようと5人に1人が『Twitter Blue』へ加入、過半数は未対策

7月の一時的な閲覧制限の影響を受け、どのような行動をとったのか質問したところ、閲覧制限を回避しようと行動した人は155人(29.1%)でした。

回避しようとした人のうち20.0%が「Twitter Blueに加入した(31人)」と回答しており、有料でもTwitterを継続利用したいと考える利用者は一定数いると考えられます。

回答が多かった上位3つは、「サブアカウントで再度ログインした(69人)」、「ブラウザ版で利用した(69人)」「TweetDeckを利用した(53人)」でした。

一方、一時的な閲覧制限に対し「何もしていない」と回答した人は288人(53.9%)で、過半数を上回る結果となっています。

2023年定点調査_7月_閲覧制限時の対応_Appliv調べ

■調査概要
Twitterを利用する全国の10代から60代以上の男女 534人
◇性別
男性:274人
女性:260人
◇年齢
15歳~19歳 51人
20歳~29歳 95人
30歳~39歳 97人
40歳~49歳 96人
50歳~59歳 92人
60歳以上  103人

【本データに関するお願い】
1 データはご自由に引用可能です。情報の出典元として、「Appliv(アプリヴ)」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  https://app-liv.jp/articles/142971/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。