写真に隠したい部分がある時、みなさんはどんな方法で隠しますか? スタンプやステッカーで隠したり、ペンで落書きして隠したりいろんな方法がありますよね。
テレビ番組でよく使われている、モザイク加工もその中の一つ。ですが普段使うとなると、「事件の犯人感」が出てあんまりかわいくないのが難点です。
そこで今回は、かわいさも兼ね備えたモザイク加工アプリをご紹介。何度も使ってみたくなる6つのアプリをチョイスしました!
おしゃれでかわいい「ぼかし・モザイクアプリ」6選 顔・背景隠しに便利
『カメラ360』花柄や油絵柄、キュートとクールを兼ね備えてる!
メニューの中の「油絵」というツールから使用可能。全体にかけるフィルターかと思いきや、部分的にかけることができます。
モザイクの種類は10種類。筆の質感を表現したモザイクがあり、かけるとブレ加工を施したようなかっこいい写真に仕上がります。
花や蝶、唇のモザイクなど、女の子らしいデザインのモザイクも。コロコロスタンプを使ったようなかわいさが演出できます。
かっこいいとかわいいを、両方兼ね備えたい方におすすめ。
『PicsArt』クリスタルを敷き詰めたようなモザイク。筆タッチのぼかしも
エフェクトが豊富で、多彩なツールが搭載された『PicsArt』。エフェクトの中に、モザイク・ぼかしとして使えるものが多数あります。
使用例では「ポリゴン」というエフェクトを使用。パキパキとした質感があってスタイリッシュです。
その他「ポスター」や「シアー」といったエフェクトがモザイク・ぼかしとして使用可能です。
「ポスター」は被写体の輪郭を保ちつつぼかしてくれます。「シアー」は写真を、丸・四角・斜線だけ使われた絵のように加工。シンプルかつ、あまりモザイクっぽくないものを使いたい時におすすめです。
『Meitu』様々な筆を再現した、アーティスティックなモザイク多数
筆のタッチを再現したモザイクが多め。油絵風、水彩風、少し擦れた筆など、豊富に用意されています。アーティスティックなものを求めている人におすすめです。
筆タッチのモザイクは12種類。それぞれ筆の太さが変えられ、ペンを使う感覚で使用できます。
顔や背景、どちらに使ってもなんだか情緒的。ポートレートにイラストを付け加えた、芸術作品のような仕上がりにできるでしょう。
Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.
『ぼかし写真編集効果』タイルや三角、個性的なモザイクでスタイリッシュ
普通のモザイクとは少し違った、タイル型モザイクを搭載。パッチワークのようなランダムな色合いがオシャレです。スタイリッシュな大人っぽいかわいさを求めている人はコレ。
顔を隠すのにも良いですが、背景を隠す時に使った方が映えるでしょう。
三角形が敷き詰められたモザイク、結露したガラスのようなモザイク、クロスハッチ風モザイクなど、とにかく個性豊か! どれも写真に自然と溶け込んでおり違和感がありません。
パターン模様っぽくなるのもオシャレですよ。
『ぼかし加工』情緒的なぼかしとポップなモザイク。ギャップにときめく
「ぼかしツールを使ったら、ぼけすぎて何が何だかわからない」なんて経験はありませんか? 本アプリのモザイクツールに搭載されている「ペイント」を使えば、ある程度輪郭を残したままきれいにぼかせます。
ふんわりとした雰囲気になり、なんだか情緒的ですよ。
ポップな柄のモザイクも豊富。類似アプリではなかなか無い、中心から渦のように広がる「放射モザイク」など、18種類のモザイク・ぼかしが搭載されています。かわいいハニカム模様やドット型もアリ。
ふんわりさせるかポップにするか、パターンが多くて使うのが楽しくなります。
『モザイク』さりげなくもオシャレ。ステンドグラスのような加工ができる
様々な図形が敷き詰められた、ステンドグラスのようなモザイクがかけられます。色の濃淡がバラバラに散らばり、少し大人っぽい仕上がりに。
余計な機能はなく、モザイクをかけることだけに特化したシンプルなアプリです。
オーソドックスな四角柄や、ぼかしなど種類は6種類。モザイクの荒さは4タイプから選ぶことが可能です。
写真を選び、ペンでなぞるだけ。紹介した中では一番短時間での加工ができます。
Yu Abe
隠し方だけでもバリエーション豊富! 好きな模様でぼかしちゃおう
ハニカム、ドット、すりガラス、花びら……などなど個性的なモザイク・ぼかしばかり。模様がかわいいので、わざわざ隠す前提の写真を撮って使ってみたくなります!
被写体の雰囲気に合ったものを使えばいろんな演出ができそう。自撮りなどで試してみる価値アリですよ。
こちらの記事もおすすめ