出会いが多い習い事をランキングで紹介!恋人を見つけるコツや注意点なども解説

小川 遼
記事をシェア
習い事出会い

社会人の出会いを探す手段の1つして、習い事があります。習い事を通じた出会いには、さまざまな利点があり、おすすめの出会い方の1つです。

この記事では、出会いが多い習い事や、習い事を通じて出会うメリット・コツ、注意点などを解説します。習い事から出会いを探したいと考えている社会人の方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

あわせて読みたい

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年6月】 - 出会いコンパス
社会人の出会いの場おすすめはどこ? 自然に出会いたい男女向けアプリ以外のきっかけも【500人調査】 - 出会いコンパス

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

習い事で出会いはある!ただし工夫は必要

結論から言えば、習い事で出会いを探すことは可能です!

実際、エラベル(ELABEL)の出会いに関する調査によると、7.7%の人が「習い事を通じて出会いがあった」と回答しています。

習い事を通じて出会いがあった人の割合

エラベル(ELABEL)の調査から画像を使用

10%未満と習い事を通じて出会いを探せるのは少数であり、やや狭き門ではあることに注意が必要です。

ただし「友達ができた」という回答と合わせると半分以上を占めていることがわかります。友達から恋人に発展するケースも十分にあり、習い事は出会いを探せる環境です。

習い事を通じて出会いを見つめるには、習い事選びや、そのコミュニティ内での立ち回り方に工夫が求められます。

出会いのチャンスが多い習い事13選【人気TOP5も紹介】

ここからは出会いが多い習い事TOP5とその他おすすめ習い事8選を紹介します。

その習い事で出会った人のエピソードも紹介しているので、あわせて参考にしてみてください!

出会いの多い習い事TOP5

  • 英会話
  • フィットネス
  • ゴルフ
  • ヨガ
  • 料理教室

英会話

出会いが多い習い事1位が、英会話でした。

英会話では、英語学習仲間として同じ時間を過ごすことが多いほか、英会話スクールでは定期的にイベントが開催されるので受講生同士が交流できる場が作られている環境があるのが理由として考えられます。

フィットネス

出会いが多い習い事2位が、フィットネスでした。

フィットネスジムでは出会いがないように見えますが、社交的な人がほかの会員とコミュニケーションを取って仲良くなることや、同じプログラムに参加している受講生と親睦を深めることがあるようです。

ゴルフ

出会いが多い習い事3位が、ゴルフでした。

ゴルフの場合、ゴルフスクールやゴルフサークルを通じてほかのメンバー・受講生と仲良くなることがあります。

ゴルフは複数人で楽しむスポーツなので親交を深めやすく、ゴルフ仲間とともにスキルを高めつつ、仲良くなりやすい環境が整えられています。

ヨガ

出会いが多い習い事4位がヨガでした。

フィットネスやゴルフと同じく、コミュニティ内でともに同じ目的を追うことにより、親交を深めることが多いようです。

なお、ヨガは大人にもっとも人気のある習い事であり、出会い目的以外にも心身を鍛える目的で始めるのはおすすめです。

料理教室

出会いが多い習い事で、同率4位が料理教室でした。

料理教室は、女性だけでなく、男性にも人気のある習い事です。特に、複数人で協力して料理を作るグループレッスンを通じて出会いを見つける方が多いようです。

また、料理教室の講師に好意をもち、出会いにつながったエピソードもありました。

ダンス

続いて、出会いにおすすめの習い事が「ダンス」です。

一緒にレッスンを受けるうちにフィーリングが合って交際に発展するケース。男女ペアで踊ることで一気に距離を縮めることが多いようです。

また、ダンススクールは女性が多く、男性にとって出会いやすい習い事の1つと言えます。

楽器

楽器を通じた出会いもありました。

音楽教室で同じ楽器を演奏するうちに仲良くなったり、イベントや飲み会で親交を深めたりするケースが多いようです。

プログラミング・パソコン教室

プログラミング・パソコン教室は、実は出会いの場所でもあります。

一斉授業形式で同じ受講生同士が仲良くなることが多く、またパソコン教室によってはイベントや交流会などを開催しており、そこで親交を深めるケースもあるようです。

ボルダリング

ボルダリングも、出会いにおすすめの習い事です。

ボルダリングでは、知らない人でも同じ課題に挑戦して応援することで自然に会話が生まれたり連同士でグループが形成されて親交を深めたりするすることがあるようです。

陶芸

陶芸教室でも、出会いを見つかる方がいました。

陶芸技術を高めるうえで生徒同士に会話が生まれて仲良くったり、先生と生徒で交際に至ったりすることがあるようです。

テニス

テニスサークルやテニススクールは、活発的に出会いが生まれる場所でもあります。

テニススクールで男女混合ペアを組むことで親交を深めたりテニスサークルでプレーを通じて仲良くなったりするエピソードがありました。

カメラ

出会いが多い習い事6位以下に、カメラがランクインしています。

カメラの撮影技術を高めるための「カメラ教室」があり、そこで生徒同士が仲良くなることがあるようです。

乗馬

意外にも、乗馬を通じた出会いもありました。

乗馬技術を学ぶための乗馬クラブで、生徒同士仲良くなることがあるようです。

習い事で出会いを見つけるメリット

習い事を通じて出会いを見つける主なメリットを3つ紹介します。

自然な出会いができる

人によっては、結婚相談所や街コンなど、出会いに積極的な空間、およびそこでの出会いが苦手な方もいるでしょう。

習い事の場合、自然な出会いで仲良くなり交際まで至るので、結婚相談所や街コンなどが苦手な方におすすめの出会い方です。

習い事は出会い目的以外で始める方も多いので、出会いにガツガツした習い事のコミュニティは多くなく、積極的な出会いが苦手な方にもぴったりの環境です。

会話の機会が生まれやすい

習い事の多くは複数人でともに取り組むので、同じ目的を追う過程で、会話の機会が生まれやすくなっています。

会話を重ねることで自然と仲良くなり、そこから交際に至るケースがあります。

職場や学校で異性と会話する機会が少ない方は、コミュニケーションが生まれやすい習い事で出会いを求めるのもおすすめです。

出会いに向いていない習い事のコミュニティの特徴

これまで述べたとおり、習い事を通じ、自然な会話が生まれることで交際につながるケースがあります。

一方で注意が必要なのは、すべての習い事のコミュニティが出会いに向いているわけではないという点です。

そのコミュニティの中には、出会いが発生しないようなところもあります。次から、出会いが生まれにくい習い事のコミュニティの特徴を3つ紹介します。

男性ばかり、または女性ばかり

男女比が極端に偏っている習い事のコミュニティでは、出会いが生まれにくいことがあります。

男女比が偏っていると、同性同士でグループが形成されて異性とのコミュニケーションが少なかったり、そもそも出会いを求める異性が皆無だったりする可能性があります。

通常、習い事は入会前に見学できます。出会いを求める方は、見学時になるべく男女比が半々になっているコミュニティを選びましょう。

人数が少ない

単純に、人数が少ない習い事のコミュニティは、出会いのチャンスも減ってしまいます。出会いを求める人が、そのコミュニティにいない可能性が高くなるからです。

また、人数が少ないコミュニティで仮に交際できたとしても、別れることになれば、そのコミュニティに甚大な迷惑を掛けることになり、そのコミュニティにいづらくなってしまいます。

こうした理由から、人数の少ない習い事は、出会いの場に向いていません。

出会いの雰囲気はなく真剣に活動している

男女比が半々で人数が多くても、出会いの雰囲気などなく、真剣に活動している習い事のコミュニティもあります。こうしたコミュニティで、出会いを探すのは御法度です。

特にスポーツ系では、出会いの目的など皆無で、自身の心身を鍛えるために真剣に活動しているコミュニティも多いのです。

そのような中で出会いを探す人が混じると浮いてしまいますし、煙たがられてしまいます。

出会いを探せる雰囲気かどうかは、1度入会前の見学でチェックしておくことをおすすめします。

習い事で理想の相手との出会いを探すコツ

習い事を通じて出会いを探すコツを3つ紹介します。

①入会前に見学して雰囲気を確かめる

習い事に入会する前に見学して、出会いがありそうな雰囲気かを確かめましょう。

出会いが生まれそうにない習い事のコミュニティに属しても、時間と労力を無駄にしてしまいます。

入会前には、先ほども述べた3つのポイントをチェックしてみましょう。

出会い目的のための習い事チェックポイント

  • 男女比が半々か
  • 人数が多いか
  • 出会いがありそうな雰囲気か

②出会い目的だけでなく自分のためになる習い事を選ぶ

出会い目的のために入っても、自分の理想の人と必ず出会えるとは限りません。理想の人と出会えなかった時に習い事を辞めてしまうのはもったいないもの。

せっかく習い事を始めるなら、出会い目的だけでなく、自分のためになる習い事を選ぶほうがおすすめです。

過去に経験があるスポーツ自分が好きな趣味身につけたいスキルを学べる教室などを選ぶと、たとえ出会いが上手くいかなくても、習い事は継続しやすくなります。

③習い事の飲み会などにも積極的に参加する

習い事に入会したあとは、飲み会やイベントなどに積極的に顔を出すようにしましょう。

習い事の時間だけでは仲良くなるのに時間がかかっても、飲み会やイベントなどで一気に距離を詰められるケースは、習い事でよくあることです。

出会いを求めるのであれば、飲み会やイベントで、なるべく毎回顔を出しておきたいものです。気になる人がいる場合、こうした場で積極的に話しかけてみてください。

習い事で出会いを探す際の注意点

習い事で出会いを探す際、いくつか知っておきたい注意点があります。主な注意点を3つ解説します。

①そもそも出会いを探している人がいるとは限らない

出会いがありそうな習い事に入会したからと言って、必ずしも出会いを探している人がいるとは限りません。

出会いを期待して入った習い事で、出会いがまったくないというケースは十分にあり得ます。

結婚相談所や街コンなどと異なり、習い事の第一目的は出会いではありません。習い事を始めても、出会いがないリスクは前もって理解しておきましょう。

②コミュニティを乱す恐れがある

習い事を始めて交際に至ったとしても、別れてしまった時に、少なからずコミュニティに迷惑を掛けてしまいます。

特に、習い事のコミュニティが少人数の場合、コミュニティを乱してしまうリスクは大きくなります。そのコミュニティにいづらくなり、最悪、習い事を辞めるハメになるかもしれません。

習い事での出会いには、こうしたコミュニティを乱してしまうリスクがあることを理解し、慎重に事を進めることが求められます。

③出会いに積極的になりすぎない

習い事の目的は、体を動かしたりスキルを身につけたりすることであって、出会いではありません。そのため、出会いに積極的になりすぎると、コミュニティから煙たがられる恐れがあります。

特に、まじめに習い事をやっている人にとっては、あからさまに出会い目的で活動している人に良い印象をもちません。

出会い目的があったとしても、それを前身に押し出すことなく、あくまで自然な出会いを求める姿勢が重要です。

趣味から出会いを探したいなら「マッチングアプリ」がおすすめ!

習い事を通じた出会いには、コミュニティを乱したり、周りから煙たがられたりするリスクがあります。こうしたリスクを考えると、習い事を通じた出会いは、最適な方法とは言えません。

こうしたリスクを排除し、出会いにぴったりな出会い方が「マッチングアプリ」です。マッチングアプリじゃ、共通の趣味(習い事)から出会いを探しやすくなっています。

次から、マッチングアプリの出会いがおすすめの理由を3つ紹介します。

出会いを求める人ばかり

習い事をやっている人の中には出会いを求めていない人もいるので、入会後に出会いがあるとは限りません。

一方で、マッチングアプリでは基本出会いを求める人が集まるので、交際につながる確率は習い事よりもずっと高くなっています。

習い事では煙たがれる出会いにガツガツした姿勢も、マッチングアプリであればむしろ歓迎されます。

確実に出会いがほしい方は、習い事よりも、マッチングアプリのほうがおすすめです。

コミュニティなどで共通の習い事から相手を探しやすい

マッチングアプリには、価値観や趣味などを登録できる「コミュニティ」という機能があります(アプリによっては「好みカード」などと呼ばれることもあります)。

コミュニティ経由で異性を探すこともできるため、共通の習い事で相手を見つけることも容易です。

たとえば、大手のマッチングアプリの「Pairs(ペアーズ)」のコミュニティには「ジムに通ってる/通いたい」や「ゴルフが好き」などがあり、これらを登録しているユーザーをすぐに見つけられます。

そのため、共通の趣味をもった相手を探したい場合、習い事を始めるよりもマッチングアプリのほうが効果的です。

共通の趣味をもつ相手を探せる

習い事は、共通の趣味をもつ相手を探すのにぴったりです。好きな習い事を学ぶ者同士なので、仲良くなるのはある意味当然とも言えます。

共通の趣味を通じた出会いは、仲良くなるまでの時間も自然と早くなるものです。また、交際後も共通の趣味があると、ともに時間を共有しやすくなるメリットもあります。

同じコミュニティに属する必要がない

マッチングアプリを通じた出会いであれば、同じ習い事をしていたとしても、同じコミュニティに属する必要はありません。そのため、出会いによって、自身が属するコミュニティに迷惑をかけることもありません。

「同じ習い事で相手と出会いたいけど、同じメンバーに迷惑をかけたくない」という方は、習い事のコミュニティ内から出会いを探すよりも、マッチングアプリのほうがうってつけです。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

まとめ:習い事を通じた出会いで素敵な恋愛を楽しもう

習い事は心身を向上させることができる場でありますが、同時にそこで出会いにつなげる方もいます。習い事は自然な出会いを実現することができ、かつ共通の趣味をもった相手を見つけられる利点があります。

一方で、そもそも恋人を求める人がいなかったり、コミュニティを乱したりしてしまう点が、習い事を通じた出会いのリスクです。こういったリスクを排除したい場合は、マッチングアプリを使って出会うのがおすすめです!

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年6月】 - 出会いコンパス
【2024/6/3更新】マッチングアプリのお得な割引キャンペーン・クーポン特集 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いのコツ新着記事

カテゴリ記事一覧へ