石垣島で出会いたい!友達作り・恋活・婚活のポイント&おすすめ出会いスポット4選|アプリの活用でチャンス拡大

記事をシェア
石垣島 出会い

美しい自然に恵まれた沖縄の離島、石垣島。全国各地から観光客が訪れ、マリンスポーツや体験イベントなど、出会いを求める方におすすめなスポットが豊富です。地元民と観光客の交流も盛んで、お一人様での観光も楽しむことができます。

本記事では、石垣島のおすすめの出会いスポットや、恋活や婚活を成功させるためのコツやポイントを紹介します。石垣島で素敵な出会いを見つけたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

あわせて読みたい

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年6月】 - 出会いコンパス

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

石垣島の出会いの魅力とは?

美しい海に囲まれ、全国各地から観光客が訪れる石垣島は、恋人だけではなく友達を作りたいという人にもピッタリな場所

石垣島には、自然を探検するネイチャーツアーや美しい海を堪能するシュノーケリングなど、自然を楽しむアクティビティが豊富なため、共通の趣味を持つ参加者との交流のきっかけもたくさんあります

石垣島ならではのイベントに参加して、自然と距離を縮めてみるのも良いかもしれません。

沖縄の離島での出会いの魅力

沖縄の離島である石垣島はゆったりとした時間が流れているため、出会った人たちとじっくり交流できるのもポイント。

さらに地元民の人柄の温かさも魅力のひとつです。観光客にも積極的に話しかけてくれるため、いろんな出会いのきっかけを作ってくれます。

豊かな自然に癒され、人の温かさに触れ、普段と違った出会いを楽しめる石垣島。一期一会を楽しむもよし、次に繋がる出会いを求めるもよし。心をオープンにして存分に楽しみましょう。

地元民だけではなく観光客とも出会える

人気の観光スポットである石垣島は、地元民だけではなく全国各地から訪れる観光客とも交流できるのが大きな魅力です。海外からの観光客も多く、さまざまな出会いを楽しむことができます。

普段、接点のない人たちと出会うことができ、イベントやアクティビティを通して交流を深めることができます。観光客との仲をより深めたい方は、ホテルではなく民泊やゲストハウスに泊まるのもおすすめ

アクティビティで一緒になった人に積極的に声をかけたり、絶景スポットで写真を撮ってあげたりと、小さな交流からはじめてみましょう。

一人旅での男女の出会いのコツはこちらもチェック

一人旅・旅行での男女の出会いにはマッチングアプリがおすすめ! 国内&海外スポット・旅先での出会いのコツ - 出会いコンパス

目的別!お一人様でもOKな石垣島の出会いスポット4選とおすすめの活用法

石垣島には、お一人様でも楽しめる出会いスポットがいくつかあります。非日常を満喫しながら、旅先での出会いを楽しみましょう。

気軽に出会えるバーやカフェ

石垣島にはお一人様でも入りやすいバーやカフェがたくさんあります。

地元民と交流したい人には、常連客が多いカフェがおすすめ。アットホームな雰囲気のところが多く、初対面の方ともフランクに話すことができます。

お酒が好きなら夜はバーに足を運んでみましょう。石垣島産のフルーツで作られた珍しいカクテルをきっかけに隣の人と話が弾ませたり、石垣島の夜景が臨めるバーにて落ち着いた雰囲気で会話を楽しんだりと、女性のお一人様でも楽しむことができます。

音楽好きであれば、ジャズバーでマスターや観光客と音楽談義に花を咲かせるのもよい旅の思い出になるでしょう。

バーでの出会い方はこちらの記事もチェック

バーの出会い方おすすめ4選! 話しかけ方のコツ、注意点、Bar紹介 - 出会いコンパス

たくさんの人に出会える宿泊施設

ラグジュアリーなホテルに泊まるのもいいですが、旅の醍醐味である出会いを求めるなら、ゲストハウスや民宿への宿泊がおすすめ。リビングや食堂が共用の場合が多く、交流のきっかけが生まれやすいのが特徴です。

出会いを求める方は、飲み文化「ゆんたく」が行われる宿に泊まるのもおすすめです。

「ゆんたく」とは?

「ゆんたく」とは、沖縄の言葉で“おしゃべり”という意味で、宿泊客同士でお酒とおつまみを囲んで、楽しくおしゃべりする飲み会のようなものです。旅の思い出を話したり情報交換をしたりと、話をしながら仲を深めることができます。

ゆんたくを開催している民宿などは、ホームページに記載があります。素敵な出会いを探している方はぜひチェックしてみてください。

参加型イベントやワークショップにも注目

観光地の石垣島には、体験型のイベントやワークショップもたくさんあります。お一人様でも参加しやすく、参加者同士の会話も弾みやすいのが特徴です。

石垣島の伝統文化に触れたいなら、三線体験がおすすめ。丁寧に弾き方を教えてくれるため、初心者でも安心して参加できます。

ものづくりが好きな人は、陶芸教室で石垣焼を体験してみましょう。陶器とガラスが融合した世界にひとつの焼き物で、美しい石垣ブルーの焼き物を作るこができます。

さらにシーサーの絵付け体験や、自分好みのオリジナルラー油が作れるラー油作り体験は、石垣島のお土産としてももってこい。興味をそそられるイベントやワークショップに参加して、出会いの機会を増やしてみましょう。

アクティビティが豊富で自然な出会いが期待できる

美しい海に囲まれた石垣島では、自然を活かしたアクティビティが盛りだくさん。楽しみながら素敵な出会いも期待できるアクティビティを、時間帯ごとに紹介します。

午前中からお昼にかけての明るい時間は、有名な観光地である「青の洞窟」でのシュノーケリングがおすすめ。きらきらと太陽に照らされた美しい海の生き物たちに癒され、さらに共通の趣味を持つ人と自然と仲を深めることができます。

日が沈む夕方は、サンセットも楽しめるサップ体験にチャレンジしてみましょう。美しい夕日と一緒に記念撮影をすれば、旅の思い出作りにもなります。

夜にピッタリなのは、綺麗な星空とマングローブを満喫できるカヤック体験。ロマンチックな雰囲気の中、参加者同士の距離をグッと縮めてくれます。

地元の方同士の出会いなら石垣市婚活イベント

地元の方同士で出会いたいなら、石垣市主催の婚活イベントに参加するのが確実です。

定期的にイベントが開催されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

石垣市主催の婚活イベント

過去に開催された、石垣市主催の婚活イベントをご紹介します。

星空がテーマの婚活イベント

石垣島の美しい星空のもとで開催されたイベント。アーティストのライブを鑑賞したり占いを楽しんだりと、イベントとして楽しめる工夫も盛りだくさんです。

SHIMA DE💛AI

石垣市在住だけではなく、石垣市への移住を考えている方も対象とした婚活イベントです。将来、真剣に石垣島移住を考えている方はこちらに参加してみましょう。

移住体験ツアーや結婚新生活支援事業などのサポートも市でおこなっているため、「移住を考えているけど少し不安……」という方はあわせてチェックしてみてください。

オンライン婚活「うち婚~お家de婚活~」

石垣市での婚活を考えているけど、なかなか現地に足を運ぶのが難しい方におすすめなのが、石垣市主催の「うち婚~お家de婚活~」。自宅から参加できるオンラインの婚活イベントで、地元民以外に石垣島への移住に興味がある方も対象です。

入会金や登録料が不要で、参加費も男女ともに1,000円とリーズナブル。コーディネーターがパーティーを進行し、婚活イベントにつきものの1対1の会話タイムもないため、初対面での会話が苦手な方も安心して参加することができます。

石垣島での婚活に少しでも興味がある人は、一度参加してみてはいかがでしょうか。

石垣島で出会いの機会を増やすには?

石垣島での出会いを増やすためには、観光客や地元民で賑わっている場所に積極的に参加することが大切です。まずは行動を起こさなければ、素敵な出会いもありませんよね。

興味のあるアクティビティやイベントに参加すれば、おのずと気が合う人とも出会えるはずです。

自分に合った方法を選ぶ

石垣島には素敵なカフェやバーがたくさんありますが、そこで人に声をかけるのは少々ハードルが高いですよね。そんな時はまず、店主やマスターと仲良くなるのがおすすめです。一人旅の観光客や、地元の常連さんを紹介してくれるかもしれません。

体を動かすのが好きな人は、シュノーケリングやトレッキングなど、自然を楽しむアクティビティに参加したり、ものづくりが好きな人はアクセサリーやキャンドルづくり体験に参加したり。共通の趣味を持つ人が集まりそうなイベントに足を運ぶのもポイントです。

自分に合った方法を選ぶことで、自然体で人と交流することができます。リラックスした雰囲気でいられると人と打ち解けられるのも早まり、素敵な出会いへと繋げられる可能性が高まります。

地元民と交流できるSNSを活用

観光客だけでなく地元民と交流したい方は、石垣島のLINEグループやFacebookグループへの参加がおすすめです。石垣島在住の人たちがたくさん参加していて、気軽に交流することができます。

地元民おすすめのイベント情報や観光スポットも知ることができるため、石垣島への旅行前の情報収集としてもピッタリ。SNSを活用して、石垣島での出会いと思い出作りを楽しみましょう。

手厚いサポートなら「結婚相談所」がおすすめ

結婚相談所は、結婚願望がある独身の男女に対して、お見合いのセッティングから交際〜結婚までをサポートしてくれるサービスです。

真剣に結婚を考えている人が登録するサービスなので、スピーディに結婚相手を見つけたい人におすすめ。プロのカウンセラーのアドバイスを受けることができ、家族構成や同居の可否など条件も細かく提示できるため、効率よく婚活を進められるのがメリットです。

しかし手厚いサポートの反面、利用料金が高く設定されており、入会金として10万円、月額費が1〜2万円ほどかかります。さらに成婚料として5〜20万ほど発生するため、本気で結婚したい人向けのサービスといえるでしょう。

また、交際期間も3ヶ月〜6ヶ月の期間を設けられており、自分のペースで活動したい方にとってはそれがデメリットに感じることも。成婚率は高いですが、自身の真剣度に合わせて利用を検討しましょう。

結婚相談所おすすめランキングはこちら

【2023年9月】結婚相談所おすすめ人気ランキング16選!年代別や選び方・本気で結婚したいならどこ? - 出会いコンパス

石垣島に関わりのあるたくさんの人と出会えるマッチングアプリ

マッチングアプリとは、恋愛を求める男女を結びつけるアプリ。気軽にインターネット上でお相手を探すことができます。

お一人様での旅行の時、現地で友達を作りたい人にもピッタリなサービスです。

石垣島に観光に来るタイミングや、地元の人との出会いにも利用できるのが魅力です。

アプリを使い分ければ並行で色んな人に出会える

マッチングアプリにはサービスごとに様々な特徴があり、「まずは友達から」や「真剣な出会い」など、自身の希望によって使い分けることができます。

普段は婚活目的で利用している人も、旅行先では友達作りのために利用するなど、シーンによって使い分けることによって、並行していろんな人と出会うことができます。

効率的に人と出会いたい方や、旅行中だけという短期集中型の方にもマッチングアプリはおすすめです。

普段は接点がない人と出会える

普段の生活で出会いがないという人も、マッチングアプリを利用することで、これまで接点がなかった職種の人や遠方の人とも出会うことができます。

年齢や職業など、自分の条件にあった相手を見つけることができるため、恋愛から友達作りまでさまざまなシーンでの活用が可能です。

石垣島に行く前に関係性を深められる

メッセージのやりとりが基本のマッチングアプリは、出会うまでに関係性を深められるのも魅力のひとつ。石垣島への旅行がてら現地の人との出会いを求めるなら、マッチングアプリは有効なひとつの手段です。

事前のメッセージで共通の趣味が見つかれば、一緒にイベントやアクティビティを楽しむことができます。石垣島での出会いを求める方は、マッチングアプリを利用してみてはいかがでしょうか。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

石垣島で恋活・婚活など理想の出会いを成功させるには?

石垣島で恋活・婚活を成功させるための注意点やポイントをご紹介します。

恋活・婚活を成功させるポイント

婚活・恋活を成功させるために、以下の4つのポイントに注意しましょう。

期限と目標をきちんと決める

恋活や婚活で大切なのは、期限や目標をきちんと決めることです。「半年以内に恋人を作る」などの目標を立て、それに向けて計画を立てましょう。やるべきことを明確にすることで、だらだらと時間を浪費せずに行動することができます。

一定の期間内に効果が出ない場合も落ち込まずに、素早く他のやり方に切り替え、時間を有効活用しましょう。

相手に求める条件に優先順位をつける

理想通りの相手に出会うのは、なかなか難しいですよね。すべての条件を満たす人はいないと考えて、相手に求める条件にも優先順位をつけましょう。

良い出会いに恵まれない場合には、目的に合わせて条件を見直して視界を広げてみるのもおすすめです。例えば、気軽な飲み友達を探すのに結婚相手並みの条件を設定していては、出会いの確率がグンと下がってしまいます。

自分にとって譲れない条件は何かを考えて、それ以外は折り合いをつけることも大切です。

柔軟な姿勢を持つ

恋活や婚活では、相手に求める条件も厳しくなりがちですよね。しかし理想の条件から外れてからといって、門前払いしていては素敵な出会いも逃してしまうかもしれません。

条件に合わなくても相手のいい面を見つけるなど、柔軟な姿勢を持ちましょう。丁寧にコミュニケーションを重ねていけば、相手の新たな一面を知ることができ、素敵な関係を築いていけるものです。

友達や恋人を「募集中」と公言する

友達や恋人が欲しい人は、周りに「募集中」と公言しておくことが大切です。

「いい人がいたら紹介して」と声をかけることで、出会いの場に誘われやすくなったり、人を紹介してもらえたりする機会が増えるでしょう。

対面で注意したいポイント

信頼関係を構築していくために、出会った時の印象づくりから会話での注意点など、気をつけるべきポイントをおさえておきましょう。

身だしなみでチェックしたいポイント

はじめて出会う相手に好印象を持ってもらうために、外見は重要な役割を果たします。身だしなみをきちんと整えることを意識しましょう。

何よりも大切なのは清潔感です。服はシワがないものを選び、髪の毛は丁寧に整えましょう。歳を重ねるごとに似合う服装も変わってくるので、年齢や体型に合った服を選ぶことも重要です。

出かける前は、全身鏡で最終チェックをしましょう。前だけではなく横や後ろ姿もくまなく確認し、万全な状態で出かけるように心がけてください。

会話の際に気を付けたいこと

外見でいい印象を与えることができたら、次に気をつけたいのが「会話」。会話で相手に楽しい時間を提供できれば、さらに印象アップ間違いなしです。

初対面の会話で大切なのは相手に興味を持つこと。「どんな人なんだろう?」と好奇心を働かせることで、質問が浮かびやすくなり、会話も自然と進んでいきます。

相手により多く話してもらうために聞き役に徹するのもおすすめ。人は自分の話をたくさんできた相手に対して好印象を抱くからです。

そして、愚痴を聞かされてはせっかくの会話も台無しになるので、なるべくネガティブな話題は避けるけましょう。

笑顔を忘れないように心がける

笑顔はコミュニケーションを円滑に進めてくれる武器です。暗い表情よりも笑顔の方があなたを何倍も魅力的に見せてくれます。お互いが緊張する初対面では、より一層笑顔を作ることを意識しましょう

笑顔は相手に安心感を与えることができるため、リラックスした雰囲気で会話をすることができます。常に笑顔を絶やさないように心がけてください。

マッチングアプリで出会いを増やすコツとは?

近頃はマッチングアプリで出会って結婚するカップルも増えています。そこで、マッチングアプリで成功率をあげるためのコツをご紹介します。

プロフィールや写真を充実させる

プロフィールや写真は第一印象を決める重要な入り口です。紹介文では自分の趣味や好きな異性のタイプを書いて興味を持ってもらえるように心がけましょう。短すぎても本気度が伝わらず、長すぎても読むのがめんどうになってしまうため、300〜400字程度が理想です。

そして写真は、あなたを選ぶ上で大切な要素になります。顔がハッキリとわかる、柔らかい笑顔の写真を選びましょう。自撮りよりも他撮りが望ましく、不自然な加工はNG。自分で選ぶ自信のない方は、好印象な写真を友達に見繕ってもらうのもおすすめです。

【男女別】マッチングアプリのプロフィール例文はこちらをチェック

会話が10倍盛り上がる!マッチングアプリのプロフィール文章の作り方 - 出会いコンパス

自分から積極的にアプローチする

マッチングアプリで成功するために、積極性は欠かせません。待っているだけで選ばれるのは、相当魅力的な人だけです。気になる人がいれば、メッセージを送るなど積極的にアプローチしましょう。

自分からガツガツいくのが苦手な方は、足跡をつけたりいいねをしたりして、相手の反応を伺ってみましょう。

また、会う日程が取り付けられたことに安心せずに、会うまでにこまめに連絡を取り合うことも大切です。コツコツと信頼関係を築くことが素敵なご縁につながる近道です。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

石垣島で出会いたいなら目的に合った行動を取ろう

石垣島での出会いを求める方は、目的に合った行動をしましょう。

地元の人と出会いたいなら、常連客で賑わうレストランやカフェに行ったり、観光客と出会いたいなら「ゆんたく」を行っている民宿に泊まったり。地元の方との恋活であれば石垣市主催の婚活イベントに参加するなど、目的に合ったスポットやイベントに足を運んでください。

日本全国から観光客が訪れる石垣島は、出会いの宝庫です。ご紹介したスポットやポイントを参考に、石垣島での出会いを楽しんでくださいね。

あわせて読みたい

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年6月】 - 出会いコンパス
田舎・地方住みでも出会えるマッチングアプリおすすめ6選! 選び方・身バレ・車に関する疑問も解決 - 出会いコンパス
【2024/7/8更新】マッチングアプリのお得な割引キャンペーン・クーポン特集 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いのコツ新着記事

カテゴリ記事一覧へ