ミニメトロ

販売元:Dinosaur Polo Club

最終アップデート日:2023年11月9日

iOS
価格:
Android
価格:120円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

車両設営・設備投資・路線効率化。快適に移動できる街を、あなたは作れるか

実在する11の都市を舞台にした鉄道シミュレーションパズル。時間とともに街が発展し、新しい駅がどんどん増えていきます。今ある駅と新しい駅とを、人々が快適に効率よく往来できるように線路でつないでいきましょう。

シミュレーションゲームですが、1つのデータをじっくり遊ぶとういうよりは、新しいデータで何回も遊ぶといった形になります。街の発展の仕方は毎回ランダムなので、いつまでも新鮮にプレイできるでしょう。

良い点
  • 発展が進む街に、地下鉄を広げていく鉄道運営パズル
  • リアルタイムで増えていく乗客。効率よく線路を引けるかが攻略の鍵
  • 街が発展していく過程は遊ぶ度に変化するから、毎回新鮮に遊べる

▲「●」や「■」といった記号が乗客。乗客が自分と同じ形をした駅まで辿り着けるように線路をつないでいく。

▲乗客の往来がスムーズになり経営がうまくいくと、車両やトンネルなどの設備を増設できるように。

▲個性の違う11の街で鉄道経営。短めのプレイ時間で瞬発力が試されるシミュレーションを楽しめる。

こんな人におすすめ

経営系のシミュレーションゲームが好きな方におすすめ。
一般的なシミュレーションゲームと違って、ゲームの展開が早いのが特徴です。普通は長時間かけて1つのデータをとことんプレイしますが、このアプリは1つのデータにかける時間が割りと短く、ちょっとした空き時間でも、経営シミュレーションの序盤から終盤までをサクッと楽しめますよ。

パズルゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】大人気!パズルゲームおすすめ無料アプリランキングTOP10
【2024年】大人気!パズルゲームおすすめ無料アプリランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ミニメトロ

販売元:Dinosaur Polo Club

最終アップデート日:2023年11月9日

iOS
価格:
Android
価格:120円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (6

Ramuta

5年前

4

おもしろい。
綺麗。
見た目はシンプルだけど何度も楽しめる。
難易度もよくじっくり考えて遊べる。

uc

7年前

5

ずっと気になってて、セールで120円になったからDL。めちゃくちゃ面白い!
乗客たちが駅でたまらないよう、効率よく線路を繋いでいくっていうオシャレゲーム。
いかに円滑に人を運ぶか、どういう路線にするか、どこに車両を増やすか。月並みな感想だけど、奥が深いです。

book_brain

7年前

5

シンプルながら非常に奥深いゲーム。暇つぶしに最適。ガチャゲーや絵合わせ、単調なパズルゲームに飽きたらこれ。

5

次々に増えていく駅をつないで乗客を目的の駅まで連れて行くゲームです。駅が増えるにつれて、路線も複雑になり電車不足や定員オーバーが起こって難易度がぐんぐん上がります。シンプルながら奥深いゲーム性についハマってしまうようなシミュレーションゲームです。

まゆげ

7年前

5

これやばい。思った以上にはまる。A列車とかのそれをすごく単純化したようなやつで、すごくテンポよくすすむ。乗客がどうやらかなりバカなようでショートカットがあっても無視したり、同じ記号なら例え正反対にある場所でも降りたりと不思議な感じだが、逆にそこが腕の見せどころで面白い。

lucy

7年前

5

乗客を乗せて駅まで運ぶ路線を作るシュミレーションゲーム。もともとPCゲームで人気があったタイトルのアプリ化?✨シムシティ的な経営要素のあるゲームが好きな人は絶対ハマる。1プレイが長引くのでじっくり遊びたい人向けです。シンプルで飽きの来ないデザインだから延々と遊べちゃう超良作。