NHK WORLD RADIO JAPAN

NHK (Japan Broadcasting Corporation)

iOS
価格:無料
サイズ:76.9 MB
Android
価格:無料
サイズ:32M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

17ヵ国語に対応した、海外向けのNHKラジオ放送 

NHKのラジオ国際放送「NHKワールド ラジオ日本」を、17ヵ国語で聴けるアプリです。海外向けに作られているので、日本語には対応していません。

知り合いの外国人が、日本の実情を知りたがっている……そんなときは本アプリをオススメしてみては?

▲音声だけでなく、写真付きのコンテンツも。日本語の学習や、日本国内のトレンドなどを取り上げている。

▲ラジオの予定表、ニュース記事などを掲載。国外のニュースを配信することも。

▲ウルドゥー語やベンガル語などマイナーな言語にも対応。

こんな人におすすめ

どの国のラジオを聞くかはいつでも変更できるので、17言語の中から学習中の言語を聞いてみたり、ちょっと変わった国の言語を聞いてみたりと自由に楽しめるでしょう。英語の発音スピードはゆっくりめなので、リスニングを鍛えたい人にはぴったりです。

ただし聴取するときは常に通信が必要。通信制限になってしまう心配があるので、Wi-Fiの使用をおすすめします。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2019年11月6日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (6

Phil=T

5年前

3

NHKラジオのポッドキャストが聞けるアプリです。通勤やジムでのトレーニング中に暇つぶしに良く聞いていますが、勉強になるのでおすすめです。暇つぶしのついでに勉強になるものを聞きたいという人に良いと思います。

ギル

5年前

3

色々な言語でラジオを聞くことが出来るので、海外の言語を知りたいと思っている方には使いやすいです。また聞くことによって意味を理解できる部分では、語学力を鍛えられるアプリでもあります。ワンタッチでラジオ放送が聞けるようになっているのはとてもいいことで、簡単にセッティングが可能となり、気になる時にはすぐに聞くことができます。

大ちゃん

6年前

4

耳慣らしにちょうど良い
英語のリスニング強化のために利用しています。
多言語で放送しているので、英語のLive放送を聞けたことはまだ1度もないのですが、Clipのタブから聞き逃した放送を聞くことができます。
ニュースのほかに、日本の文化を紹介する番組や地域紹介の番組などがあります。日本人なら内容も理解しやすいですから、あまり気負わず、耳慣らしに聞くのにちょうど良いです。
英語の勉強を兼ねて、外国のことも知りたいというなら、他のアプリを探した方が良いですね。

3

耳を英語に慣れさせるのに役立ってる
日本のニュースを海外の言葉で聴けるのは面白いですね。

今英語を勉強してるけど、日本でのニュースがそのまま外国語で聞けるので、どういった内容のニュースを流しているのかもイメージしやすくて良いと思います。

聞き流すだけでも結構勉強になるので重宝しています。

4

英語の勉強に
本来はそういう目的のアプリじゃないとは思うんですけど、英語の勉強をするためにイントールしました。

NHKのニュースを17ヶ国語で翻訳してるアプリなんで、本来は日本に来てる外国の方向けのアプリなんでしょうね。

よく知っているニュースや映画の英語を聞くことが英会話勉強には良いと聞いて使い始めてみたんですが、私のような英語を勉強したての初級者にとってはちょっと難しいです。

こういうのをスラスラと理解できるようになりたいものです。

うえき

8年前

5

日本人であれば必要はないが、かなり充実している
驚きました、さすが日本の国営放送NHK。
英語など世界の主要言語をはじめ、スワヒリ語からウルドゥー語までカバーする国営っぷりには脱帽です。
ペルシャ語やベンガル語、ベトナム語やヒンディ語など、なかなか新鮮な教材の見つからないであろう言語が無料でお手軽に聞くことができるのは、これらの言語を学習する人々にとって大きな価値となるやもしれません。
一度インストールして色々聞いてみるというのも一興です。文句無しの星五つ。

NHK (Japan Broadcasting Corporation) のアプリ