1,200円

クロノ・トリガー

開発:
容量:
636 MB
3.67

4件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

時空を超えた冒険が再び!スクエニの名作RPGのスマホ移植版

かつてスクウェアから任天堂スーパーファミコン用ソフトとして発売されたRPGの大ヒット作品が、スマホ用ゲームになって帰ってきました。RPGの名作「ドラゴン・クエスト」シリーズで有名な堀井雄二氏、漫画「ドラゴンボール」などの代表作で知られる鳥山明氏、ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズの開発スタッフによるドリームプロジェクトとして開発されたRPGです。

本アプリでは、ニンテンドーDS版をベースに、新要素「次元のゆがみ」「竜の聖域」も収録されています。主人公の「クロノ」がお祭りで見ていた物質転送マシンが暴走し、少女「マール」が次元の穴に消えてしまいます。マールを追いかけて行った先は、なんと400年前の世界でした。過去へ、そして未来へ。彼らの時空を超えた冒険が始まります。

ストーリーやシームレスバトルはそのままに、スマホのタッチパネルで直感的でプレイできるようになっています。「懐かしいなぁ」と感じる方も「面白いRPGがやりたい」と考えている方も、本作を一度プレイしてみてください。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.0.3

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(4件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

lucy

1年前

5

私にとってゲームの楽しさが全て詰まっている思い出のクロノ・トリガー!スーファミでやって感激して、プレステで泣いて、DSで号泣して、久し振りにアプリでまた始めてしまった、既に泣ける。20年経った今でも本当に大好きなんですよ。これはみんなに遊んで欲しい!スマホで出来るから!

かまにぃ

4年前

4

iPhone版でも神ゲー。
往年の神ゲーがiPhoneに移植されたと聞いてすぐ購入しました。
操作性が悪いことを除けばあのクロノトリガーです。
DS版の追加要素も収録されていて、とても楽しめました。

sp747

4年前

2

App Store内レビューで酷評の理由も納得
クロノトリガーのアプリがでてることをついこの前してダウンロードしてみました。

個人的にはRPGにおいて殿堂入りするくらいやり込んでましたし、そういうファンも多くいるようなクロノトリガーのアプリなんですからゲームが面白いのは当たり前なわけです。

しかし、結構マジな話で、これはあまりに操作性が悪すぎると思います。

①歩き(走り)づらい

②技の選択のスクロールがレバー下なのにメニューとかの選択はレバー上とか、全然意味分かんない

③ていうか敵のターゲット指定が分かりづら過ぎる

④話しかけたり宝箱開けるのも一苦労

みたいな感じです。例えばこれ、クロノトリガーで攻撃する相手間違えたらエライことになるケースが多すぎるんですよね、激強の反撃されたりとか。あとは細かな位置指定がうまく出来なければそりゃ死の山とかは苦戦しまくるにきまってます。

1200円という価格、そりゃあのボリュームのアプリですし今更この金額を高いということは思わないですが、しかしさすがにこれは大半のユーザーが不満足だろうな、と思った次第。特にアプリ特有の何かがあるわけでもないですしね。

慣れてくればそこまででもないかな、と思ってましたが慣れてきても結構苦戦します。つまり慣れとかそういうレベルではなく訓練の領域までやりこめば特にストレスなく出来ると思います。

kame-reon

4年前

5

マジで名作!!
スーファミの名作!!これは小さいときに兄貴の影響でリアルタイムでやったけど、あのときの気持ちを思い出させてくれる。
グラフィックはもちろんだけど、音楽やストーリーでこんなにもわくわくさせてくれるゲームは他にはなかった。今やってもやっぱり最高!!!

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

SQUARE ENIX INC のアプリ