販売元:Instagram, Inc.
最終アップデート日:2025年11月24日
- iPhone
- 価格:無料
- Android
- 価格:無料
好きや今をシェアしよう ゆるっと楽しめる写真&つながりアプリ
気になること、夢中なことを自由に発信できるつながり系アプリ。ストーリーやリールを使って、ちょっとした日常も楽しい投稿に変えられます。好きなジャンルの投稿やクリエイターも発見しやすく、友達との会話や共感のきっかけにもピッタリです。
| 公開範囲 | |
|---|---|
| 共有対象 | |
| 共有期限 | |
| パスワードロック | |
| 保存容量 | |
| その他機能 | |
| 利用料金 |
- リールやストーリーで、何気ない瞬間をオシャレに届けられる
- 興味に合わせてコンテンツをおすすめしてくれるから、見ていて飽きない
- グループチャットで友達との会話が盛り上がる
- 投稿内容によっては、表示される範囲が制限されることがある
- 一部のスタンプや機能は日本では使えない場合もある
シェアでつながる楽しさがぎゅっと詰まっている
何げない日常の風景や気持ちを写真にのせて伝えられるSNS。フィードでは世界中のユーザーとタイムラインを共有でき、知り合いや新しいファンとの偶然の出会いも。コメントや保存された投稿で反響が見えるのも、ちょっとした励みになりますよ。
お気に入りを投稿してゆるく共有
ストーリーを使えば、写真や気持ちを短い言葉で気軽にシェアできます。24時間で消える仕組みなので、飾らず今の気分をそのままアップできるのが魅力。リールやフィードではしっかり残したい瞬間を共有できて、フォロワーとの距離を自然に縮められますよ。
リアルな会話につなげやすい
DMやグループチャットを活用すれば、興味の近い友達とすぐに盛り上がれます。ストーリーにリアクションしてそのまま会話へつなげたり、写真や動画を送りながらチャットもOK。おしゃべり感覚でやりとりできるので、つながり続けやすいのがうれしいポイントです。
おすすめ投稿で新しい発見がある
発見タブでは、自分の好きなジャンルに合った写真や動画がイチオシ表示されます。推しのクリエイターや、流行のフィルターを使った投稿も見つけやすく、新しい趣味や世界観に出会えるかも。タップひとつでその場からフォローでき、いいねやコメントで広がっていきます。
こだわりの写真もワンタップで映える
フィルター、スタンプ、テンプレートなどが豊富にそろっていて、ワンタップで写真がぐっと引き立ちます。旅先の風景やおしゃれなランチ、自撮りまで、自分らしい雰囲気に仕上げられるのが楽しいところ。投稿前に何度も見直せるので、納得のいく一枚が作れます。
執筆:アプリブ編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。
アプリブユーザーレビュー (97)
販売元:Instagram, Inc.
最終アップデート日:2025年11月24日
- iPhone
- 価格:無料
- Android
- 価格:無料
販売元:Instagram, Inc.
最終アップデート日:2025年11月24日
- iPhone
- 価格:無料
- Android
- 価格:無料
るる
きっかけは、推しのゲーム実況者さんが、インスタを利用しているのを見て始めました。自分はあまり写真の投稿などはしない方なのですが、他のユーザーさんの投稿を見ているだけでもめちゃくちゃ楽しいです!個人的には、新作コスメの情報や、好きな有名人の方をフォローして情報収集したり、かわいい動物の写真を見て癒されたり…!後は、友達のストーリーや投稿を見ていいねしたりして、楽しんでいます!ほぼ見る専の私ですが、今は毎日使っています♪皆さんもぜひ、一度使ってみてほしいです!
ちゃここ
気軽に情報が手に入るので思ったよりも使っています。主に子育て情報や便利アイテムの紹介、美容の情報、家計管理の知識、ポイ活の情報を得ている感じです。検索でタグ付けされた関連することをまとめて探してみられるので、何か知りたいことがあったときはよく調べています。結構欲しい情報がすぐに見られますし、関連した投稿がバンバン出てくるので新しい発見もあり面白いです。その一方で情報の信憑性としては低いと思うので気軽に見る、参考程度にするということを心がけて使っていますが、子どもには注意が必要なツールなのかなと思います。
ai
ECまわりで使っているインスタアカウントの投稿について効果計測をしたかったので、導入しました。
とくにカタログ連携の商品へ紐付けをして投稿している内容で、どれぐらいのエンゲージメント率があったのか、がとりいそぎ一番知りたいデータでした。
さらに、随時人気のある投稿/逆になかった投稿のベストワーストの5位が一気にひとつの画面で見ることができるのが本当にユーザー目線で開発されているなと感じます。
ハッシュタグのリーチのしかたなど、これまでは正解か不正解かわからないまま、自分たちの一方的な情報発信に帰依していましたが、いまはSINSで得られたデータをもとに、投稿頻度やユーザーの好みを知り、ちょうどいい塩梅をさぐっていっているところです。
作業に余裕が出てきたら指定ハッシュタグなどさらに細かく分析して、ベンチマークしている企業との比較なども積極的にとりくんで、よりよい投稿ができるようにしたい。
新規ファンの獲得やリピーター増加にインスタをもっともっと活用したいと思います。
すみ
アカウントに入れなくなった
日頃から有名人の投稿や友人の投稿見たりと楽しく使わせてもらってます
どんどん使いやすくなっててとても感謝してます。
ですが先日本垢として使ってたアカウントに入れなくなりました。
入ろうとすると本人確認を取りたいとの事で
登録済みのメールアドレスにメールが来ました。
ですが、本当なら6桁の認証コードが付いてくるはずなのにfrom Facebookという言葉だけが添えられていました。
私自身Facebookに登録したことも一度もなくよくわかりませんでした。再度認証コードを送信して貰っても同じようにfrom Facebookとだけ送られてきます。
その為6桁の認証コードを受け取れず今もなお自分のアカウントに入れません。ストーリーや写真インスタ内でしか保存してない思い出の物もありとても悲しい気持ちです。アカウント名やパスワードをおぼえているのにも関わらずこの様に入れなくなって使えなくなるのはとても嫌です。
ちゃんと6桁の認証コードを送って欲しいし
なんでfrom Facebookなのか意味がわかりません。
TwitterやYahoo知恵袋で調べてみたら私と同じようにfromFacebookとだけ送られてきてアカウントに入れなくなったと言う人を多く見ました。
変なものを載せたり悪く使ってる人のアカウントを凍結されたりログイン出来なくさせるのはわかりますが、私のようにだた普通に見たり思い出を載せてた人にとってはとても不適切な対応だと思います。
どうかこのような事が起きないように改善よろしくお願いします。
Sa
私の生活上必須アプリで好きな人もフォローできるし、友達ともフォローできてお互いの投稿を見ることができるのでとても重宝しています。DMでやりとりもできるのでLINEよりInstagramを使う人の方が周りには多いと感じます。Instagramの特徴として気軽にやりとりできるというのがいいなと感じています。有名人の投稿を見たりするのもいいし、友達と喋るのもいいし、電話で話すのもいいし、ノート機能で自分の気持ちを表すのもいいなと思っていて、とにかくアプリでまだやってない人はぜひやるべきだと思います。やりとりの幅が広がるし、フォローしたらDMできるので、LINEと違って時間にいろんな人と話せるのが特徴だと感じます。
𝑲𝒂𝒏𝒂
毎日使っています。友達をフォローしたり、有名人をフォローしたりしてストーリーやリールなどを共有・視聴することが出来ます。
自分は友達や有名人のストーリーやリールの視聴、ストーリーの共有などをしていますが楽しいです。
まだ、いんすたにはノートの言うものがあるのですが、それをみることや自分が一言を載せたり、音楽を流したりなど様々なことができます。友達と繋がりたいと思ってる人にはいいと思います。ほかにも有名人の写真を見たい、自分のストーリーをあげたいという人にはおすすめです。
さやくら
アラフォーですが10年ほど使っています
写真の投稿、ストーリーズの投稿もしますが1番はお店を調べたり、出かける場所を調べて何かイベント等ないかなと調べたりするのに便利です
そちらに関してはxよりわかりやすいかなと思います
あとはInstagramで繋がっている相手とはdmで連絡できるのも便利ですね。
今Instagramを使っているかわかるのですぐ返事きそうとかの想像もつきやすい。さっきストーリー上げてたからとか。
色々新しいものも追加されて使っていない機能もあるけど基本的な機能だけでも便利だと感じますよ♪
みか
毎日使っています。流行りも分かるし、おでかけのリサーチや流行り、イベントなどもすぐに分かる。まとめているインフルエンサーがいるのて検索の手助けという使い方でとても便利です。あとは写真がとてもきれいに反映されていて目の保養にもなるなと思っていて、またストーリーズを撮る際のエフェクトもおしゃれなのからおもしろいものまでたくさんあるので暇つぶしにもなるし、ほんとに多種多様な社会にはぴったりの情報源、娯楽どちらも担っていてマッチしていると思います。
marugari
もう2度と会わないかも知れない人(たとえば海外からの観光客)と知り合った際、相手と「つながる」のに使っています。これまで考えたこともなかった国や地域での暮らしを垣間見ることができて、楽しい。
大ちゃん
新しい料理のレシピはインスタで発見することが多いです。
自分が投稿するのは旅行や趣味の写真。
人に見せるため、というよりも、自分のためのアルバムを作っているような感じで使ってます。
趣味のダイビングで知り合った仲間もインスタのアカウントを持っていることが多いので、フォローし合ってお互いの海の写真なんかを眺めるのも楽しいです。