Video & TV SideView: Remote

販売元:Sony Corporation

最終アップデート日:2024年2月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

録画予約を忘れても安心 スマホがいつでもTVとつながる

HDDレコーダー「nasne」との連携が可能な、番組録画・視聴アプリ。そのほかにもソニー製のブルーレイディスクレコーダーとも連携できます。スマホからの操作で録画の予約や番組の受信ができるため、外出で見たい番組を見逃す心配はもうありません。

良い点
  • 番組表を表示して、今日の番組を調べられる。そこから予約もOK
  • TVと連携して、スマホからでも番組を録画&視聴可能なアプリ
  • 予約ランキングを掲載。知らなかった面白い番組に出会うことも
気になる点
  • 新作ドラマ・人気番組の下に大きい広告があり、誤タップしやすい
  • テレビ番組や動画はジャンルごとに検索できない

【良い点】番組検索がラクラク

今日の番組表と各番組の詳細をスマホからチェックできます。番組の詳細を見られるのが特徴。ジャンルごとに検索も可能で、キーワードを入力するとおすすめの番組を紹介してくれます。録画するにはSONY製のブルーレイディスクレコーダーが必要。対応機器があったら、私も活用したいくらい便利なアプリです。

【気になる点】ジャンルごとに検索できない

テレビ番組や動画はジャンルごとに検索できないのが気になるところ。「みどころピックアップ」画面では、左右にスワイプすることでアニメや映画などのジャンル別に、番組を表示できます。見たい作品のジャンルが決まっている場合は、こちらから見るといいでしょう。

使い方3STEP解説

1.流れに沿って登録を進める

アプリを立ち上げたら、地域やチャンネル設定などを行います。ほんの数分で終わるためサクサク設定していきましょう。

2.機器登録をする

メニュー画面の「機器登録」をタップして、使用しているブルーレイディスクレコーダーの機器を選択。接続するにはあらかじめ、ブルーレイディスクレコーダーをスマホが繋がっているWi-Fiと、同じWi-Fiに接続しておく必要があります。

3.視聴したい番組を検索→録画

視聴したい番組を、番組表の中から検索してタップ。画面下部にある「録画 / 視聴予約」を選択して完了です。

テレビ番組を観る/楽しむアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】テレビ番組を観る/楽しむアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】テレビ番組を観る/楽しむアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Video & TV SideView: Remote

販売元:Sony Corporation

最終アップデート日:2024年2月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (8

ボムゾー

5年前

4

出かけている際に録画し忘れて諦めるシーンが何回もありましたが
このアプリのおかげで諦める必要がなくなりました。
スマホから録画予約できるのです。
また外からも視聴できるのでリアルタイムで楽しめます。
レコーダーが指定されてしまっていますが指定機種を持っているのであれば
入れておいて損はありません。

しんすけ

9年前

4

外出先で見たかったテレビ番組の録画し忘れに気付いたり、人に教えてもらって見たい番組がその時あると悲しいですよね。
特に私は録画のし忘れが結構あるのですが、いいアプリに巡り合えました。テレビはSONYのブラビアでレコーダーもSONYなのでばっちりなんです。しかも録画予約だけじゃなくて出先で再生もできるんですよ。とはいえ時間がない時などそんなに出先で視聴する機会はないんですけどね。
電波状態があまり良くないとバッファリングに時間がかかるんですがそれはしょうがないとして、自分にとってあって嬉しいアプリですね。

9年前

5

このアプリは近くにテレビがなくでも「今会社帰りだけどどうしても今日はこの番組が見たいんだよ」という人に非常にオススメなアプリです。
普通にTVだったらワンセグがついている携帯だったら簡単に見られるのですがこのアプリはなんと録画が出来るんですねこの機能さえあれば「残業で見られない…我慢するしか…」とはなりません録画をしておいた番組を後からその端末で見るころが出来るからです。好きな時に好きな番組をみられるのでとっても便利なアプリです。

Coffee valley

8年前

4

テレビを見たり、スマホをリモコンとして使えます。対応しているテレビを持っていると、スマホから予約も出来たりと超便利。時間ないのでテレビ離れしていたのですが、今はこれで暇な時に視聴しています!

COSMONAUT

8年前

3

テレビを見たり、スマホをリモコンとして使えます。対応しているテレビを持っていると、スマホから予約も出来たりと超便利。時間ないのでテレビ離れしていたのですが、今はこれで暇な時に視聴しています!

RockTitan

9年前

4

このアプリはTVとの関わりを大きく変えてくれます。多機能リモコンになるのはもちろん、番組表、おすすめ番組などが表示されるほか、関連製品と連携して外出先からの録画予約、録画した番組の視聴なども可能です。

あにまん

9年前

4

自宅のテレビと連動して、リモコンのように使用できるアプリ。単にリモコンの代わりをするだけではなく、番組表をチェックしたり、録画した番組を見ることができたりと、テレビをさらに楽しいものにしてくれる便利なツールです。

4

チャンネル争いに終止符?
スマート家電という言葉にいまいち実感がなかったんですが、このアプリをインストールして「こういうことか!」と何となく実感できました(笑)
スマホがリモコン代わりになるというアプリなんですけど、番組表が見れたり、オススメのチャンネルを教えてくれたりします。なんか未来っぽい!
これでチャンネル争いに終止符が…いや、激化か?(笑)

Sony Corporation のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });