Google スプレッドシート

販売元:Google

最終アップデート日:2024年5月20日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月12日

スマホでもシートを閲覧・編集 簡単な作業なら、小さな画面でも十分実用的

表計算ソフトとして人気を誇る『Google スプレッドシート』のスマホアプリ版です。PCと同様に使えるよう、オリジナルキーボードや書式設定なども完備。PCが無い外出先でも、簡単なデータチェックや数値の入力程度に十分使えるでしょう。

またテンプレートがあり、ToDoリストがサッと作れる便利機能も付いています。

良い点
  • 『Google スプレッドシート』の公式アプリ版。PC同様に扱える
  • 「()」や「*」が入力しやすいよう、オリジナルキーボードを表示
  • テンプレートがあり、年間予算やToDoリストがサッと作れる
気になる点
  • Excelと互換性はあるが、完璧ではない
  • PCに比べ機能が制限されている
  • デバイスの画面が小さいと作業しづらい

【良い点】スプレッドシートをスマホで編集

Googleのスプレッドシートを、スマホから新規作成・編集できます。このアプリではオフラインでも閲覧や編集が可能で、電波の届かないところでも仕事がはかどる優れものです。

外出先でノートパソコンを持っていないとき、タブレットでシートを編集したいときに役立ちます。

【気になる点】PCに比べて機能が制限されている

PC版の機能と比べると、テキストの回転、垂直方向の配置ができないなどの制限があります。すべての機能が搭載されているわけではなく、あくまでスマホアプリ版は簡単なテキスト編集をこなすのに向いているという感じです。

タブレット端末での仕事も多い時代なので、アップデートで機能が追加されることに期待したいですね。

使い方3ステップ解説

1.「+」からシートを作成

アプリを開いたら「+」ボタンからシートを新規作成できます。デフォルトのテンプレートから作成したい人は「テンプレートを選択」をタップ。

2.テンプレートを選択する

予算管理やToDoリストなどに使えるテンプレートを用意してあります。いちからシートを作成するのが手間なら、こちらのシートをアレンジして使うなどがおすすめです。

3.セルを編集する

書き込みたいセルをタップして、テキストの設定やセルの設定を編集できます。パソコンが無いときでもサッと編集できるのが良いところ。ビジネスの場でこのアプリを活用するのがおすすめです。

ファイル・フォルダ作成管理アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】ファイル・フォルダ作成管理アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】ファイル・フォルダ作成管理アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Google スプレッドシート

販売元:Google

最終アップデート日:2024年5月20日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (15

室長たそ

2年前

5

大体の雛形はPCで作っておいて、出先でちょっと確認したり編集したりするのにクソみたいに役立つ。ある程度の関数は頭に入れておく必要があるけれど、無茶すればこいつだけでもそれなりに使える。ネオジオポケット版のメタルスラッグよろしく、グラフィック単体だとそりゃ見劣りするけれども携帯端末にローカライズされた感じが👍

ゲーム好き

2年前

5

Excelとほぼ変わらない。スプレッドシートによって様々な計算ができてとても便利。使用用途も豊富にある。

5

エクセルの代わりに使っています!何より【無料】でたくさんの機能を使えることに感謝です。私はiPadを使用して編集・出力を行なっていますが、不便な点はなく快適です。

りおん

3年前

5

とあるゲームで、Excelを使用した計算が必要だったので使用しました。共有もできるのでとても助かりました。テンプレートもあるので用途に応じた使い方が簡単に出来ます。

Kiji

4年前

3

データを登録するのは動きが重たくてアプリが強制的に落ちるので難しかったですが、便利でした。

坂井佑一郎

5年前

5

Excel勢が乗り換える時が来たかもしれん。
ふつーに使えるし、データ共有できるし。悪いとこは特にない。

nicoron

5年前

4

これはパソコンでよく使うソフトなのでスマホにも入れました。
スマホ上ではデータを入力できるレベルではありません。
でもデータチェックする程度なら、かなりオススメです。

中野友希

6年前

3

スマホのスペックにもよりますが、重いデータは開くのがやっとなので閲覧用と思っていた方が無難です。編集をしたい場合はやはりiPadやパソコンなどを利用しないとイライラします。

KMY

6年前

3

スプレッドシートを使っている人なら、iPhoneでも確認するためにこのアプリはDLしておくといいかと。ただ、PCブラウザに比べると残念ながら使いづらい。私は閲覧だけでなくiPhoneでも入力や編集をしたいが、ほとんどままならない……。でも必要なアプリなので今後も使い続けます。

のぶ

6年前

4

これの裏技は複数のGoogleアカウントのスプレッドシートを同時に管理できるところがいいです。
各部署の管理されて作ったシートをアカウント別に見て、修正もかけれる。またiPad、Androidの壁もない。もちろんExcelとの互換性もある。
以外に使えますよ

Google のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });