強震モニタビューワー

Thirdocean, Ltd.

iOS
価格:無料
サイズ:22.3 MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

リアルタイムに地震を検知 カラーマップで震度がわかる

▲現在や過去の震度をカラーマップで表示。履歴からは、震度変化の様子をコマ送りで再生できる。

▲現在のモニタリングでは、表示項目を切り替え可能。左右スワイプでも違う項目のカラーマップが見られる。

▲履歴には大々的に報道されなかったような地震も細かに記録され、当時のマップを閲覧できる。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2020年2月19日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

クリムゾン

6年前

4

非常にマニアックな作りになっているような気がします。ただ、地震大国である日本で生活していて、ひゃっとする場面がよくあるのでダウンロードもありと思います。リアルタイムで日本のどこで地震が発生したか一目でわかります。2画面から1画面にすると表示バーが真ん中に残って表示されるので、日本地図が見えなくなることを改善してほしいです。

4

 当然の揺れが起こった場合、地震だと思いますが、どこが震源で、今から本震が来るのか不安な場合があります。このアプリは、防災科学技術研究所のデータをほぼリアルで知ることができるので、すぐに確認することができます。
 地震の強さを日本地図上で見ることができる画面構成になっているので、一目で分かるようになっているし、文字での情報も表示されるようにもなっていて、すごく使いやすいです。

しんすけ

6年前

5

 地震を感じるたびにどこが震源だろうかと少し不安に感じますが、テレビの緊急地震速報などは揺れを感じてしばらくしてからの表示になるので、いつも気を揉んでいました。しかし、このアプリの強震モニタビューワーは、防災科学技術研究所の強震に関するデータをほぼリアルタイムで確認できる優れものです。
 リアルタイムな震度などを、日本地図上で揺れの大きさに応じた色分けで視認できるでの、どこで大きく揺れているのかが一目瞭然です。また、テキスト形式での配信もあり、必ずインストールしたいアプリです。

Thirdocean, Ltd. のアプリ