「X(旧Twitter)」のプロフィールページで、一番上に特定のツイートをピン留めしておく「固定ツイート(ピンツイート、通称コテツイ)」。

イベントやお店の宣伝、プロフィールや作品紹介、ネタツイートなど、様々な用途に使える便利な機能で、X移管後も「固定ツイート」と呼ばれています。

本記事では固定ツイートのやり方と解除方法を、初心者にもわかりやすいように解説します。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

【更新情報】
・2023年11月16日:「どんなものを固定ツイートすべき?」項目を追加しました
・2023年11月16日:X移管に伴って変わった用語を追加しました

「固定ツイート(ピンツイート)」とは?

自分のプロフィールページの一番上に、時系列とは関係なくツイートを表示させられる機能のことです。

ツイートを固定すると、プロフィールページに「固定されたツイート」というテキストが付きます。

固定ツイートの例

▲固定すると、ピンマークと「固定されたツイート」の文言が表示される。

どんなものを固定ツイートすべき? 効果と一例紹介

固定ツイートの最大の魅力は言わずもがな、一番上に表示され続けるので目立つことです。

基本的には大事なお知らせや主張、訴求したいことを固定ツイートすると効果的です。相手だけでなく自分もそのツイートへの反応に気づきやすいです。

【固定ツイートの例】

●仕事アカウントの場合:「本が出ました」「イベントの告知」「参加募集」など
●一般の人の場合:「自己紹介」「フォロバしますアピール」「好きなコンテンツのアピール」「バズったツイート」など

例にもあるように、「固定ツイートをRTしてくれればフォロバします」「固定ツイートにいいねをしてくれたら◯◯プレゼント」など、一番上にあること有効に活用している猛者もいます。

固定ツイートの設定方法

iOS、Android、パソコン(ブラウザ版)いずれも基本のやり方は同じ。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.固定表示したい自分のツイートの右上にある「v」をタップ

※X移管後は「v」ではなく「…」に変わっています

右上のボタンをタップ

2.表示されたメニュー内の「プロフィールに固定する」をタップ

プロフィールに固定するを選択

3.最終確認メッセージが出たら「固定する」をタップ

最終確認のポップアップ

これでプロフィールページへの固定表示設定は完了です。

固定ツイートの解除方法

こちらのやり方も、iOS、Android、パソコン(ブラウザ版)いずれも基本の流れは同じです。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.固定しているツイートの右上にある「v」をタップ

自分のプロフィールページにアクセスし、一番上にある「固定されたツイート」と表示されているものが該当のツイートです。

右上のボタンをタップ

2.表示されたメニュー内の「プロフィールから固定を解除」をタップ

プロフィールから固定を解除するを選択

3.最終確認メッセージが出たら「固定を解除」をタップ

固定を解除を選択

以上で固定ツイートを解除できます。

固定ツイートの注意点

固定できるのは1つだけ

固定ツイートに指定できるのは1件のみです。複数のツイートを固定表示することはできません。

すでに固定ツイートがある状態で他のツイートを固定した場合、先に固定していた方が解除されて上書きされます。

他人のツイートは固定できない

固定できるのは自分のツイートだけです。他人のタイムラインからツイートを持ってくることはできません。

ただし、引用ツイート(コメントをつけてリツイート)したツイートで間接的に固定することは可能です。

引用ツイートで関節的に他人のツイートを固定

▲引用ツイートなら固定可能。

Twitter→X移行で変更された用語

2023年7月をもって、「Twitter」は「X」というサービス名に移行されました。

移行に伴って、Twitterで利用されていた用語が一部変更になっています。Twitter時代の用語で定着している人は、「これってなんのことだっけ?」となることが多いので、念のため把握しておきましょう。

Twitter→X 用語一覧

Twitterでの名前 Xでの名前
ツイート(投稿) ポスト
リツイート(RT) リポスト(RP)
引用リツイート 件の引用
リプライ 返信
#Twitter #X
Twitter Blue Xプレミアム

こちらの記事もおすすめ

Twitter 特定ユーザーのリツイートを非表示にする方法【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS
X

X Corp.

iPhone無料
Android無料

Xに関する記事

関連記事をもっと見る