X

販売元:X Corp.

最終アップデート日:2024年3月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月28日

ブラウザと同じ機能が充実 リアルタイムの情報をいち早く入手できる

世界中のつぶやきが集まるSNS『Twitter(X)』の公式アプリ。リアルタイムにさまざまな話題の投稿がタイムラインに流れてくるので、現在のトレンドを把握するのにはぴったりです。アンケートや“スペース”といった機能もブラウザと同様に搭載しているので、ユーザー同士の交流も楽しめるでしょう。

良い点
  • 多彩な機能で幅広い話題やユーザーに触れられる『Twitter』公式アプリ
  • 世界中の投稿やニュースが集まるから、情報の取得が早い
  • アンケートや“スペース”での音声配信で、ほかのユーザーと交流できる
気になる点
  • 『Twitter』自体の仕様の変更が多く、やや不安定な場合も
  • タイムラインの「おすすめ」タブでは不快な投稿が流れてくることもある

【良い点】世界中のアカウントの投稿が見られる

企業・個人問わず、世界中のアカウントの投稿が見られるのが魅力。私も最新のニュースや流行をチェックしたり、趣味の合う仲間と交流したりと、幅広く活用しています。たとえば気軽にリプライでやり取りもできますし、“スペース”機能を使えばルームを作って音声でのトークも楽しめます。各々の好きな形でSNSという環境を満喫しましょう。

【気になる点】「おすすめ」タブには不快な投稿も出てくる

タイムラインの「おすすめ」タブでは不快な投稿が表示されることも。フォローしていないユーザーの投稿も見られるので、トレンドのキャッチに役立つ機能ですが、インプレッションが伸びているだけの過激な投稿もしばしば目につきます。私は過激なアカウントはブロックしたり、大きな事件や炎上が起きているときは「おすすめ」タブを見ないようにしたりなどの対策をしています。せっかくなら気持ちよくSNSを楽しみたいですからね。

使い方3ステップ解説

1.ログインまたはアカウントを作成

最初の画面でログインするか、アカウントを作成するかを選びます。既存のアカウントを使う場合はアカウント名やメールアドレスを入力してログインし、新しくアカウントを作る場合は画面の指示に従って各種情報を入力します。

2.タイムラインで投稿を閲覧する

ログインが完了すると、タイムラインで投稿を閲覧できます。「おすすめ」タブではユーザーが興味のありそうな話題の投稿や人気の投稿を表示し、「フォロー中」ではユーザーがフォローしたアカウントの投稿を表示します。

3.ユーザーをフォローする

興味のあるユーザーがいたら、フォローしておくと「フォロー中」タブで投稿をすぐに見られます。アイコンをタップしてプロフィールページを開き、「フォロー」をタップしましょう。

定番SNSアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】定番SNSアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】定番SNSアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

X

販売元:X Corp.

最終アップデート日:2024年3月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (131

鉄道

30日前

4

Xは1年以上使用してますが地震などの大規模災害の情報収集には便利だと感じています。一方、逆にデマ情報などもあるため、その見極めは困難です。後はインスタグラムなどと違いフォロワーやフォローしてる人の検索機能がないのも少し不便だと思います。

3

最近twitterアカウント未所持だと
検索ができないように仕様変更されたようで
ニュースが検索できなくなったら困るので
インストールし垢を作りましたがふつーでした

ミズ極

3年前

5

同じ共通の趣味の人の情報がリアルタイムで入ってくるのでとても便利なsnsアプリです。

櫻井

3年前

4

世の中の情報もいちはやく入ってきておすすめです。ゲームの連携しても使えるので入れておくだけでもいいと思います。

4

最近スマートフォン版だけだがフリート機能がついて驚いた。PC版にもつけてほしい。リストを固定表示してると若干邪魔かなと思ったが慣れてくると楽しんで使ってる。スタンプを押すとDMに通知が飛んでしまうので、気軽にいいねが送れるようになったら最高だと思う。

るーお

3年前

5

最近のTwitterはすごいです!昔では出来なかったTwitterないでのライブ配信が可能になってて、本当にびっくりしました!進化するというところでまだまだTwitterの進化の可能性を信じています!ニュースをみたり、他の人の呟きみたり、もちろん通常の性能は当たり前ですが、これからのTwitterを考えたら未知数なので、いまオススメしたいSNSアプリの一つです

5

物凄く使いやすく、難しい機能もなく初心者でもすぐになれて使いこなせるアプリだと思います!

Kiji

3年前

3

いろんなゲームをやるのに連携する為に使ったりも出来るし、ツイートとか見て楽しませてもらっています!
業者みたいなアカウントがたまに出ますけど、それさえ無視すれば全然問題ないと思います!

えが

3年前

3

自分自身最近では投稿を全くしていないけど、周りの投稿を見ている。
たまに変なアカウントとかが現れるけど気にしなければいいと思う。

4

しっかりとした使い方をすればいいアプリ。クソリプとかキッズは基本無視できる人じゃないとフラストレーション溜まってしんどいかも。