1投稿140文字でギュッと凝縮し、世界各国から様々な情報が発信されている『Twitter(ツイッター)』。今や人々の大事な情報源のひとつとなり、インフラにも近い存在となっています。

本記事では『Twitter』の基本的な使い方や活用術、もっと便利に使うためのツールなどをご紹介。初心者からヘビーユーザーまで、押さえておきたい情報をまとめています。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

Twitter(ツイッター)とは

2006年7月にObvious(オブビアウス)社が始めたウェブサービス。最大140文字の短い文章を投稿し、ユーザーがそれを読んだり、返信をしたりしてコミュニケーションを楽しみます。

投稿することを、英語で鳥がさえずることを意味する「ツイート(tweet)」と呼んでおり、日本では「つぶやき」などとも言われます。

ツイートは「リツイート」と呼ばれる機能で簡単に他ユーザーへシェアすることができ、どんどん拡散していくのが特徴。数万、数十万とリツイートされるツイートが出てくることも少なくなく、この拡散力はFacebookやInstagramにはない強みです。

6割以上がTwitterアカウントを所有

Twitterアカウントを所有している人の割合を表したグラフ

▲カイドキが実施したアンケート調査結果から抜粋

2019年6月にカイドキが実施したアンケート調査では、全体の61.1%がTwitterアカウントを所有していることが分かりました。

Twitterアカウントを所有している人の年代別割合を表したグラフ

10代のアカウント所有率は8割を超え、20代でも約8割、以降の年代でも50代まで約半数かそれ以上の所有率が続きます。このアンケート調査からも、日本で広くTwitterが浸透していることが分かると思います。

『Twitter』の利用実態をアンケート調査! 10代のアカウント所有率は8割超に - アプリブ

Xに関する記事

関連記事をもっと見る