本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』に統一感のあるおしゃれな投稿がしたいと思っていませんか? 色やフォント、構図など意識すべきポイントを変えるだけで、投稿がぐっと垢抜け。統一感を出してフォロワーに見せたいと考えている方におすすめな、インスタの投稿の作り方を紹介します。

加工におすすめなアプリやきれいに写真を撮るテクニックも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

インスタのプロフィール画面とは

プロフィール画面はインスタを開いてすぐに表示される画面のことです。アカウントの個性がもっとも発揮される場所であり、プロフィール画面が魅力的だとおしゃれな印象になります。

そんなプロフィール画面に表示される画像数は横3枚、縦5枚の合計15枚。プロフィール画面をおしゃれに演出するにはまず、15枚を1セットだと考えて投稿するようにしましょう。

インスタのプロフィール画面をおしゃれに演出する方法

まずはインスタのプロフィール画面からおしゃれにしていくのが◎。画像付きで解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

テキストをおしゃれなものに変えてみる

『Plain Style』を使用してテキストをチェンジ。

紹介文のテキストのフォントをデフォルトのものではなく、装飾文字に変えるだけでグッとおしゃれな雰囲気になります。紹介文には絵文字も混ぜてあげると目に留まりやすくなり、よりかわいく仕上がります。

ハイライト機能を活用する

▲ストーリーズのハイライトデザイン例

「ハイライト機能」を活用すると、丸く表示されるアイコンが目を惹くワンポイントになります。またハイライトのカバー写真を揃えると統一感が出て、おしゃれに見せることが可能。カバー写真は、自分の投稿写真のジャンルに合ったものを選ぶのがポイントです。このときもテキストは装飾文字を使うようにしましょう。

インスタでおしゃれな統一感を出すコツ

▲左側の投稿は猫や風景、ネイルなどジャンルがごちゃついてるが、右側は海外の風景でまとまっている。

おしゃれで魅力的なインスタの共通点は、「統一感」があることです。たとえばプロフィール画面をパッと見たときにカフェやキャンプ、文房具などさまざまなジャンルのものが写っていると、統一感がなくごちゃついた印象を与えてしまいます。

一方で洋服や靴、コーディネートの投稿で統一されていると、「この人はファッションを発信しているんだ」とユーザーに理解してもらいやすいでしょう。統一感があることでユーザーにおしゃれな印象を与えられ、フォローにも繋がりやすくなるのです。

ここではインスタでおしゃれな統一感を出す、具体的なコツを紹介します。できそうなことから試してみましょう。

テーマを決める

▲ネイルで統一したプロフィール画面の例

料理やファッション、風景、自撮りなど、インスタで何をメインに発信したいのかを考えてみましょう。テーマを決めて投稿するジャンルをひとつに絞ることで、自然と統一感が出ます。

加工パターンを揃える

▲『BeautyPlus』で加工を統一した画像例。

加工パターンを毎回変えると、統一感のない投稿になってしまいがち。手軽に統一感を出したいなら、フィルターの種類を統一するのがおすすめです。色味が同じになるため、見ている人におしゃれな印象を与えられます。フィルターは自分のイメージがもっとも良く表現できるものを選び、投稿は毎回同じフィルターを使うようにしましょう。

毎回使うフィルターを保存したり記憶しておいたりできるアプリを選ぶと編集が楽になります。とくに『BeautyPlus』は「お気に入り」ボタンから、前回のフィルターを選択できて便利です。フィルターだけでなく文字入れやスタンプの追加など、さまざまな加工がアプリひとつでできるのも魅力的なポイント。

▲好みのフィルターを長押しするだけで「お気に入り」に登録される。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

色合いを統一する

▲ピンク系のカラーでまとまっている。

テーマカラーを決めて投稿すると、プロフィール画面に統一感が出ます。たとえば白でまとめたいなら、背景が白の場所で撮影する、白い物をメインで撮影するといったように、撮影時からメインカラーを意識しておくのがおすすめ。

かっこいい感じならモノトーンに、かわいらしい雰囲気を出したいならピンク系で統一するなど、コンセプトに合わせて色合いを決めるとよりおしゃれにまとまるでしょう。

撮るときに、同じライトや同じ背景シートを使用すると雰囲気が簡単に統一できます。

引きと寄りのバランスを考える

自分や物から少し離れて撮影することを引き写真、アップでの撮影を寄り写真といいます。プロフィールの半数は引き写真にするなど、引きと寄りのバランスを上手に取ることでスッキリとした統一感が出ます。寄り写真ばかりが集まると、少しごちゃついた印象になってしまうので注意しましょう。

引き写真は後からトリミングすれば寄り写真にも変更できます。そのためインスタ用の写真を撮影する際には引き写真を多めに撮影しておくのがおすすめです。

抜け感を出す

ファッション雑誌などでは「抜け感を出す」というワードを良く見かけませんか?抜け感とは、あえてどこか力を抜いているような印象を与えるテクニック。

引きと寄りの写真のバランスを良くすると、統一感を出しながらもおしゃれな抜け感を演出できます。

▲引きと寄りの写真をバランスよく配置して、抜け感を演出している。

投稿にフチをつける

簡単に統一感を出したいなら、投稿にフチをつけるのがおすすめ。人気があるのは白枠ですが、個性を出したいなら2色を組み合わせて枠線をつけるなどの工夫をしてみると良いでしょう。

『Picsart』なら外枠と白枠の太さを別々に調整したり、カラーを変えたりなどさまざまな枠線が簡単に作れます。

シンプルなフチはもちろん少し変わったおしゃれな枠線も作れるので、オリジナリティを出したい人にとくにおすすめです。

『Picsart』では外側や内側の枠線の太さや半径が調整できる。

『Picsart』で枠線の透明度や半径の太さを変更した写真例。

『Picsart』はシンプルな枠線だけでなく、デザイン性のあるフレームも簡単につけられる。

Picsart 写真加工、AIイラスト & 動画編集

PicsArt, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

グリッド投稿にしてインパクトを出す

グリッド投稿とは、1つの画像を複数枚にわけて投稿するテクニック。1つの画像でフィードが埋め尽くされるので、非常にインパクトがあります。

一見難しそうですが、アプリを使うと簡単にグリッド投稿ができます。『InstaGrids』は使い方がシンプルでわかりやすいので初心者の人にもおすすめ。

目立たせたい投稿があるときに使うとおしゃれさを演出できるうえ、インパクトも出せるでしょう。

写真の構図を揃える

写真の構図が揃うと統一感が出て、スッキリとおしゃれにまとまります。画像は投稿をスキンケア用品に絞っており、背景や商品の置き方も統一されています。毎回色々な撮影方法を考える手間が省けるうえ、おしゃれさも演出できるのが最大のメリット。

写真が苦手ならイラストで統一感を出すのもアリ

イラストで統一感を出すのもおすすめのテクニック。上手なイラストは描けなくても、アプリを使えば簡単に写真をイラスト風に変換できます。『BeautyPlus』を使ったイラスト風の加工例を見てみましょう。

▲『BeautyPlus』で「編集」から「スタイル」を選び、クレヨンを選択すると右側の画像のようになる。

▲『BeautyPlus』の「モダン」を選択するとポップな仕上がりに。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

投稿の順番を意識する

プロフィール画面に表示される投稿画像の配置を計算しながら投稿するのも、おしゃれさを演出するうえで大切なポイント。

たとえば青系の画像の後に、いきなりピンク系の画像を入れたら統一感が薄れてしまいます。投稿の順番を意識することで、おしゃれで統一感のあるプロフィール画面を作りやすいでしょう。

アプリを使えば映える投稿の順番がわかりやすくなる

毎回順番を意識しながら投稿をするのは簡単ではありません。そこでおすすめなのがアプリの活用です。『グリッド』なら画像をパズルのように並び替えられるので、事前に順番を決められます。

またインスタグラマーに人気の『UNUM』は並び替えだけでなく、簡単な写真の加工やスケジュール設定なども行えます。頭のなかで順番を考えるのが苦手な人は、このようなアプリを活用すると良いでしょう。

おしゃれな加工におすすめのアプリ

BeautyPlus

BeautyPlus』は人物加工に特化していますが、そのほかにもモザイクや背景削除、リムーバー(不要なモノの削除)といった便利機能が充実。このアプリひとつで何でもできる優れものです。

▲『BeautyPlus』はフィルターやスタンプが豊富に揃う。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

VSCO

VSCO』はインスタグラマーに人気の写真・動画編集アプリ。フィルター数が豊富で、色彩調整が細かく編集できるのが特徴です。

また他のユーザーとコミュニケーションが取れる機能も備わっており、他の人のおしゃれな投稿画像もアプリ内で見られます。

▲『VSCO』にはさまざまなフィルターが揃っている。おしゃれなクリエイターの投稿が見られるのも魅力。

VSCO: 写真加工・動画編集アプリ

Visual Supply Company

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

正方形さん

正方形さん』は簡単に写真を好きな大きさに切り出せるアプリ。正方形はもちろん、長方形サイズにも対応しています。編集した後はそのままアプリから投稿できるのも嬉しいポイント。

▲『正方形さん』は画像を選んでタップするだけで簡単にサイズ変更ができる。

正方形さん

FANG Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Instasize

Instasize』は写真や動画をインスタのサイズに合わせて加工できるアプリ。余白部分には柄や色を入れられるので、おしゃれに仕上げられるのが魅力。フィルタ-変更や文字入れ、コラージュ機能なども簡単な操作で利用できます。

▲『Instasize』はInstagramに合わせたサイズ変更やフィルター変更ができる。

InstaSize画像サイズ: 写真の圧縮とトリミング

Instasize Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Applivが選ぶ写真加工・画像編集アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】写真を編集/加工するアプリおすすめランキングTOP10

投稿をおしゃれにする撮影テクニック

おしゃれスポットで撮影する

背景がおしゃれだと写真もさらに映えます。おしゃれなショップやカフェ、観光スポットなどに行ったときにはぜひインスタ映えな写真を撮影しておきましょう。

引きで写真を撮る

アップの写真も素敵ですが、少しカメラを引いて全身写真にも挑戦してみましょう。とくにコーディネート写真のときには引き写真が活躍します。おしゃれな着こなしを発信しちゃいましょう。

憧れのインスタグラマーのマネをする

おしゃれな投稿をする近道は、憧れの人の真似をしてみること。憧れの人の背景やカラー、ポーズ、テイストなどを研究して、自分のコンテンツに取り入れてみましょう。最初は上手くいかなくても少しずつ自分の投稿に取り入れていくことで、どんどんおしゃれな投稿を作れるようになるはず。

小物を上手に使う

料理やコスメなどの写真は、小物の使い方でグッとおしゃれ度がアップします。メイン料理だけでなくお箸などの小物も一緒に写すことで、よりユーザーに「作ってみたい」「食べてみたい」と思ってもらえるような投稿になります。

料理は斜め上から撮影する

インスタに料理写真をアップしたい人もいるでしょう。料理をおしゃれに撮影したいなら、少し斜め上から撮るのがポイント。またメイン料理の後ろに他のお皿もほんのり見せるなど、背景にこだわるとより食卓を華やかに演出できます。

インスタグラマーが注目を集める理由

ファッションの参考になる

インスタには毎日たくさんのコーディネートが、おしゃれなインスタグラマーによって投稿されています。年代や体型が近いおしゃれな人の投稿を探すことができ、自分に合ったコーディネート例が見られるため注目を集めているのです。

話題になっているトレンド商品のレビューが見られる

インスタでは洋服や日用品、インテリアなどさまざまなジャンルの話題商品を毎日のようにインスタグラマーがレビューしています。

複数のインスタグラマーの意見や実際に使っている画像を見られるのは、ユーザーにとって購入を検討する際の参考になるため注目を集めているのでしょう。

参考になるおしゃれな人気アカウント

女性の人気インスタグラマー

藤田ニコルさん

藤田ニコルさんのインスタでは、コーディネートやコスメなどの最新のおしゃれ情報がチェックできます。インスタ映えなポーズの研究にもおすすめ。

→藤田ニコルさんのインスタグラムはこちら

ローラさん

ファッションからインテリア、ヘルシーな料理など、ローラさんの魅力溢れるライフスタイルが見られます。投稿全体がワントーンにまとまっていて、インスタをおしゃれにするヒントが盛りだくさん。おしゃれ女子は必見です。

→ローラさんのインスタグラムはこちら

トリンドル玲奈さん

トリンドル玲奈さんのインスタは白枠をおしゃれに使用されているので、フチを使ってみたい人の参考になるでしょう。ナチュラルで可愛いい表情やポーズにも注目です。

→トリンドル玲奈さんのインスタグラムはこちら

男性の人気インスタグラマー

岩田 剛典さん

ダンサーや俳優として活躍している岩田 剛典さんのインスタではおしゃれなコーディネートや私生活などが見られます。

→岩田 剛典さんのインスタグラムはこちら

桜田 通さん

桜田 通さんのインスタは、男性らしいモノトーンなファッションが多いのが特徴です。クールでおしゃれな投稿がしたい人の参考になるでしょう。

→桜田 通さんのインスタグラムはこちら

よくある質問

インスタで統一感を出すポイントは?

投稿画像のサイズやカラートーン、フィルターを毎回同じにするのが、一番簡単な統一感を出す方法です。まずは自分のアカウントに合った加工デザインを見つけましょう。

おしゃれな加工ができる人気アプリは?

さまざまなアプリのなかでも『BeautyPlus』は、おしゃれなフィルターやステッカーなどが多いことで人気を集めています。また他のユーザーの投稿から、おしゃれな画像の加工方法が学べるのも魅力的です。

こちらの記事もおすすめ

「インスタ映え」とはどんな写真? 撮り方や加工のコツを大公開 - Appliv
【2024年】インスダグラムのプロフィール画像の変更方法 おしゃれにするコツ - Appliv