LINE・Instagram・Twitterのアイコンと言えば、丸。でも正方形と違って丸形のアイコンをおしゃれに加工するのは難しい……という人も多いのでは?
そこでこの記事では、丸形というアイコンの特徴を活かした加工ができるアプリを紹介していきます。
丸アイコンをおしゃれに作成 LINE・インスタ・Twitterで映える加工アプリ
『Picsart』とにかくパターンが豊富!迷ったらこれ
『Picsart』は、おしゃれな素材が豊富な画像・動画加工アプリ。エフェクトやアートレイヤーを組み合わせるだけで、おしゃれなデザインが作成できるのが特徴です。初心者でも簡単にワンランク上のアイコンが作れちゃいます。
手描き風のものや、水彩画風など種類が豊富。デザインが凝っているので、シンプルな自撮り画像も合わせるだけで映えます。
使い方は、ステッカーを選択したら、画面上部の検索部分に「circle frame」と入力しましょう。使いたいフレームを選び、ピンチインで拡大して画像サイズに合わせるだけでOK!
作品例
人物切り取り×アートレイヤー×図形マスクのアイコン
人物切り取り機能×フリー背景×アートレイヤーのアイコン
図形マスク×アートレイヤーのアイコン
『LINE Camera』ぼかしやレース刺繍などかわいさ重視の人に
『LINE Camera』ではショップからアイコンにぴったりなフレームを探せます。ストアをタップして画面上部の検索窓に「フレームアイコン」と入力しましょう。円形にぼかしをかけたり、キュートなステッチやレース刺繍のようにできるフレームが収録されています。
作品例
缶バッチ風アイコン
ガラス風アイコン
ターゲット風アイコン
時計風アイコン
無料DLできるフレームの中にもアイデア次第でキュートにできるものもあるので、いろいろ探してみるといいでしょう。
SNOW Corporation
『ClipCrop』ユニークなフレームが魅力。個性を出したい人に
次は少しテイストを変えて、アルファベットのQをかたどったフレームがスタイリッシュなアイコン。
「ただの円形のフレームじゃ満足できない!」といった人におすすめしたいのが『ClipCrop』です。特徴は幅広い加工ができる点。フレームとカラー・パターンの掛け合わせでデザインがほぼ無限大です。
使い方もフレームを選んでサイズ調整をするだけと非常にシンプル。これだけ簡単なら、理想のアイコンを追求しても煩わしさはなさそうです。
作品例
アルファベットのフレームを使ったアイコン
ハート型などのフレームを使ったアイコン
番外編:LINEのプロフィール写真とホーム写真をトータルデザイン
これまでプロフィール写真の加工について話してきましたが、LINEではホーム写真もおしゃれにしておきたいですよね。
ここからはトータルデザインには欠かせない、背景とアイコンのサイズを表記。そしてプロフィール画面のアイデア案を掲載しています。
LINEプロフィール画面の背景のサイズは?
LINEのプロフィール画面に表示される背景のサイズは、目安として幅720×高さ1280サイズの写真が適切です。
作品例
テーブル×飲み物で、カフェ風デザイン
空×気球のデザイン
星×月のデザイン
芝生×ボールのデザイン
ここまでレクチャーした内容を使えば、アイデア次第で上の画像のようなユニークなプロフィールも作成することが可能です。
紹介した方法を参考にして、目を引くプロフィールの作成に挑戦してはいかがでしょうか。
トータルデザインに使える! おすすめフリー画像サービス
Unsplash
『Unsplash』は、「とにかく綺麗で無料の写真がいっぱい欲しい」という人にピッタリなサービス。品質がよく、プロのデザイナーも多く利用しています。
海外のサービスなので、検索する際は英語が推奨。
Pixabay
写真の他にも動画や、IllustratorやPhotoshopで加工できるベクター画像が収録されている『Pixabay』。素材は全てクリエイティブ・コモンズCC0のもとで公開されており、個人利用・商用利用が可能です。
丸型アイコンのデザインいろいろ。自由な発想で楽しみたい!
丸型のアイコンは制限があるように見える一方、裏を返せば使い方によっては個性を出しやすいもの。丸に特化した加工アプリを使えば、他の人とは一味違う個性を放つプロフィールを、手軽に作成できます。
今回紹介したアプリ&テクを使って、あなたのアイコンを最大限に着飾る参考にしてください。
こちらの記事もおすすめ
こちらの記事もおすすめ