• Appliv出会い
  • 恋活
  • 本当に結婚できた?婚活アプリのリアルな口コミ・評判・体験談徹底紹介43件

マッチングアプリで出会い、メッセージのやり取りを重ねて、脈アリな相手と恋人関係に発展し、結婚まで辿り着きたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

お互い、気が合ってそのまま付き合ってゴールインするパターンもありますが、中には「会ってみて微妙だった」や「写真と実物がまったく違った」「体目的だった」なんてことも。本当に素敵な人と出会えるのか、噂が多い婚活アプリ。

そこで今回は、人気の婚活アプリの利用者の口コミや評判、リアルな体験談をレポート! 当たり外れの有無のリアルを暴露しちゃいます。

そこから学ぶ、チャンスを逃さない方法も解説するので参考にしてください。

婚活アプリってどうなの? 体験談が知りたい!

カップルの写真

マッチングアプリにはさまざまなタイプがありますが、真剣交際する相手や結婚相手を見つけるには、婚活アプリを利用するのが効率的です。

そもそもどんなアプリを選んだらよいのかわからないと悩んでいる方は、実際の利用者の口コミを参考にして選ぶことから始めてみましょう。それぞれの婚活アプリの特徴を表にして、わかりやすく比較してみました。

マッチングアプリ比較一覧表

アプリ名料金年齢層累計会員数目的特徴
with男性 3,600円
女性 無料
20代〜30代570万人以上恋活診断テストで相性の良い人が見つかる
Pairs男性 3,590円
女性 無料
20代〜40代1,500万人以上恋活会員数トップで出会いやすい。地方の人にもおすすめ
タップル男性 3,700円
女性 無料
〜20代700万人以上恋活、婚活「趣味でつながる」がコンセプト
マリッシュ男性 3,400円
女性 無料
30代〜40代後半150万人以上婚活シンママ・シンパパがお得なプランあり
ゼクシィ縁結び男性 4,378円
女性 4,378円
20代〜30代140万人以上婚活コンシェルジュがデートをお手伝い
Match男性 4,490円
女性 4,490円
20代〜30代前半非公開婚活30代40代がメイン
youbride男性 4,300円
女性 4,300円
30代〜40代後半220万人以上婚活運営20年の婚活サイト
omiai男性 4,800円
女性 無料
20代〜40代700万人以上婚活恋活・婚活への真剣度が高いユーザーが集まっている
ブライダルネット男性 3,980円
女性 3,980円
20代非公開婚活婚活業界大手IBJグループが運営

※価格はAppleID決済を基準に掲載しております。
 決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

婚活アプリの利用者の口コミ

婚活アプリで出会う人がいるとはわかっていても、実際に使っているリアルな人の声がないとそのサービスの本質は見えにくいもの。

ここでは編集部がインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

婚活アプリで出会って、結婚できました

40代前半男性

婚活アプリを利用させてもらっていました。お付き合いに誠実な方が多い。おかげさまで結婚できました。
婚活アプリの悪い点は特にないですが、それなりにお金はかかったので、もう少し安かったら嬉しいですね

卒業証明書や年収証明を提出するから、信用できる

20代後半女性

婚活アプリの良い点は、結婚を真剣に考えている人が多いところです。
婚活アプリの中には、卒業証明書や年収証明を提出できるシステムがあり、遊び目的のアプリに比べて信用できる人を見つけやすいと思います。
一方で悪い点は、若い人の会員数が少ないことです。結婚に対して真剣な人が多い分、若い人が比較的少ないように感じました。

真剣に結婚を考えている人が多い

30代後半男性

婚活アプリのいいところは、変な人が少ないこと。割り切った関係や、大人の関係を目的とした人はほとんどいない印象でした。
本当に将来を見て登録している人が多いので、安心して相手選びができました。
悪いところは婚活アプリによっては人数が少なくて、趣味が合う人があまりいないことです。

信頼度が高いから、安心して相手探しができる

40代前半女性

婚活アプリを2年ほど利用しています。婚活アプリは、公的証明書を提出するし、運営側が徹底してサクラや業者を監視しているところが多いので、信頼度が高いですね。
悪いところは、アプリによっては年齢層に偏りがあること。
効率的に利用するために、3個の婚活アプリを使っています。

セキュリティが厳しいから、安全

30代後半男性

婚活アプリを半年くらい利用しています。
運営側がブライダルの会社という安心感がありますね。
良いところはセキュリティが厳しく、真剣に結婚相手を探している人が多いところです

将来を見据えた真剣交際の相手を探すなら、公的証明書を提出し、身分が確かな人だとわかっている相手の方がいいですよね。

婚活アプリを実際に利用している人の口コミには、「セキュリティがしっかりして安心感がある」や「真剣に結婚相手を探している人が多い」という声が多かったです。

理想的な相手を見つけて、見事ゴールインできたという声もありました。婚活アプリにはどんなものがあるのか、それぞれのマッチングアプリ別に体験談を紹介します。

『ゼクシイ縁結び』

『ゼクシィ縁結び』ログイン画面
サービス名 ゼクシィ縁結び
料金 男女ともに
月額4,900円
累計会員数 140万人以上
年齢層 30代
目的 婚活
特徴 ゼクシィのノウハウを用いた「価値観診断」では
相性の良い人を検索
運営会社 株式会社リクルート

※価格はAppleID決済を基準に掲載しております。
 決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • コンシェルジュによるデートセッティングが可能
  • 価値観診断を受けることで、毎日4人あなたにあった人を紹介
  • 大手企業リクルートグループの運営だから、安全体制&個人情報管理は◎

価値観診断やお見合いコンシェルジュなどのサービスにより、『ゼクシィ縁結び』は婚活目的の30代に人気のあるマッチングアプリ。

半年以内に会員の80%の人がパートナーと出会えているため、『ゼクシィ縁結び』は実際に出会える可能性が高いアプリといえるでしょう。

『ゼクシイ縁結び』利用者の口コミ

概要や特徴は分かっても、実際に使っているリアルな人の声がないとそのサービスの本質は見えてきづらいですよね。

ここでは編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

出会って1ヶ月後に交際、半年で結婚

20代後半女性

私は『ゼクシィ縁結び』を1年前に利用して、結婚もしました。
結婚相手を探すために2万円くらい、課金したと思います。
結婚相手は性格が優しい2歳上のサラリーマン。出会ってからは1ヶ月で付き合って、半年で結婚しました。
メリットは簡単にいい人に出会えて、結婚までもスムーズにいけるところです。
デメリットは課金額が高いところです。

卒業証明書や、年収証明を提出できるシステムで安心できた

20代後半女性

いい点は、結婚を真剣に考えている人が多いことです。
卒業証明書や年収証明を提出できるシステムがあるので、他のアプリに比べて信用できる人を見つけやすい。
悪い点は会員数が少ないこと。
また結婚に対して真剣な人が多い分、若い人が他のアプリに比べて少ないです。

交際2週間後には、相手の親に結婚のご挨拶に行きました

40代前半男性

2年前に『ゼクシィ縁結び』で、出会った方と結婚しました。
課金額は10万前後。
初回メッセージは、「仲良くお話しできれば」みたいな内容。
出会うまでは、スムーズでした。
初デートは恵比寿で食事したあと、カフェでお話ししました。
本当にスムーズに関係が発展し、交際2週間後には相手の親にご挨拶へ。ラッキーだったと思います。

メリットは、割と誠実な方が多いこと。
デメリットは、出会い自体は多くないこと。

出会ってから入籍までは2年くらい

20代後半男性

『ゼクシィ縁結び』を利用して、今の奥さんと出会うことができました。
婚活目的で1年弱くらい、三万円くらい課金しました。
初デートは近くの居酒屋で食事をして、お互いのことを話しました。
出会ってから入籍までは2年くらい。交際1年半でプロポーズして、結婚の準備に入りました。

メリットは、出会う方がみんな結婚に前向きなため、メッセージのやり取りから会うまでが短く、合わなかったらすぐ次にいけることです。
デメリットは、マッチングしてもメールの返事してくれない方が結構いて、ガッカリしたことです

ブライダル関係の会社が運営しているので、信頼できる

30代前半男性

『ゼクシィ縁結び』を利用しています。
いい点はブライダル関係の会社が運営しているので、信頼もできること。
セキュリティが厳しく、真剣に交際を求めている人が多いので安心です。
悪い点は月額料金が高いところです。

利用者からの聞くメリットは、セキュリティ面や安全性だと答える方が多かったです。大企業の株式会社リクルートが運営していることや、『ゼクシィ』という名前に安心感を得られているようです。

一方、デメリットは男女共に料金が高い点。『ゼクシィ縁結び』の料金は、恋活系のマッチングアプリと比較すると高めです。しかし婚活ということを考えると、結婚相談所よりも圧倒的に安いですよ。

『ゼクシイ縁結び』におすすめの人は?

●30〜40代で真剣に婚活をしたい人
●相手との価値観を大事にしたい人
●デートのセッティングが苦手な人

30~40代の方が多いため、同年代の方で真剣に婚活したい人にはおすすめ。

また内面を重視して、相手との価値観が合うか大事にしたい人に適しています。デートの場所や日時調整など、デートのセッティングが苦手な人にもぴったり。

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ブライダルネット』

ブライダルネット公式サイト
サービス名 ブライダルネット
料金 男女共に
月額3,980円
累計会員数 非公開
年齢層 20代後半〜40代
目的 婚活
特徴 婚活業界の大手IBJグループが手がける
「婚シェル」という担当カウンセラーがつき
婚活を徹底サポート
運営会社 株式会社IBJ

※価格はAppleID決済を基準に掲載しております。
 決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 上場企業&結婚市場大手「IBJ」が運営だから安心・安全かつ信頼度◎
  • 業界唯一! 結婚相談所の現役カウンセラーによるサポートが超手厚い!
  • 業界最多! 豊富な出会いスタイルで、誰でも運命の相手を見つけやすい

『ブライダルネット』の運営は、結婚・婚活サービスの大手である「IBJ」という結婚相談所をメインとした上場企業です。婚活を知り尽くしたIBJのノウハウがブライダルネットにも活用されています。プロフィールだけで相手の人柄が一目でわかるほどの充実ぶり。

充実のコンテンツから、自分にあった方法で婚活できます。

希望条件からぴったりの相手を紹介する「条件マッチ」や、結婚観からぴったりの相手を紹介する「価値観マッチ」など。

『ブライダルネット』利用者の口コミ

ここからは編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

『ブライダルネット』のマッチングシステムがすごい

30代前半女性

『ブライダルネット』のマッチングシステムがすごいです! 結婚への本気度を実感できました。

やりとりの一言一言に重みを感じました

30代前半男性

高学歴かつ、才色兼備の女性と出会える確率が高いです。容姿端麗な女性が多く、自分の好みの人を選びやすいのも嬉しかったです。
やりとりの一言一言に重みを感じました。

出会いのバリエーションが豊富で、使いやすい

20代後半女性

『ブライダルネット』は、出会いのバリエーションが豊富で使いやすかったです。
結婚に真剣なユーザーばかりでした。

現役の結婚相談所カウンセラーからアドバイスがもらえました

30代男性

半年前から利用しています。
良い点は現役の結婚相談所カウンセラーからアドバイスがもらえること。
まるで結婚相談所並みのサポート力が最大の魅力ですね。

結婚への本気度を感じさせる『ブライダルネット』の豊富な機能に、満足している高評価意見が多数寄せられました。

またアプリの使い心地やシステム面でも「使いやすい」「バリエーションが豊富」など、利用者の満足度が高いことがわかります。

『ブライダルネット』におすすめの人は?

●結婚観や結婚相手の条件にこだわりがある人
●1年以内の結婚を目指している人
●結婚相談所のような手厚いサポートを受けたい人

『ブライダルネット』の最大の特徴は、ユーザーひとりひとりに担当の「婚シェル」がつくこと。活動状況を把握し、両想いの相手や自分に好意を寄せている相手を紹介してくれます。

相性のいい相手や成婚につながりやすい相手を紹介してもらえるため、スピーディーな婚活ができるようになるのです。結婚相談所と同等レベルの手厚いサービスを受けられるのも、嬉しいですよね。

ブライダルネット - 婚活マッチングアプリ

IBJ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『マリッシュ』

サービス名 マリッシュ
料金 男性 月額3,400円
女性 無料
累計会員数 140万人以上
年齢層 30〜40代
目的 婚活・再婚活
特徴 再婚・シンママ・シンパパを応援
プロフィール項目が豊富
運営会社 株式会社マリッシュ

※価格はAppleID決済を基準に掲載しております。
 決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 再婚を全力応援! バツイチ&シンママ・シンパパの優遇プログラムが充実
  • バツイチ・子持ちに理解がある人がわかるリボン表示で、効率的な再婚活
  • 全43項目の充実プロフィールで充実、結婚後の生活をイメージしやすい

事情はさまざまですが、バツイチやシンママ・シンパパは婚活に不利と見られがち。『マリッシュ』は、そんな方にこそ試してほしいマッチングアプリです。もちろん初婚の方が使っても問題ありません。

『マリッシュ』利用者の口コミ

ここからは編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

理想の相手に出会えました

30代前半女性

理想の相手に出会えました。
メッセージで最初に挨拶をして、初デートはカフェで食事。
優しそうな雰囲気で、話しやすい方だと思いました。

メリットは、気軽に利用しやすく優しい人に会えたところ。
デメリットは利用者が増えるにつれて、「もっと自分の理想に合う人が見つかるのではないか」と思ってしまうことです。

素敵な出会いがありました

30代前半女性

素敵な出会いがありました。
年収や職種はこだわらずに選びました。年収や職種は転職すれば変わりますよね。
相手と長文で何十回もやり取りし、土曜日13時にお茶の約束をしました。これから恋人関係に発展しそうです。

メリットは、普段会えない良い人がいること。
デメリットは、返事がこない人もいること。

『マリッシュ』で出会った方と交際中です

30代前半男性

『マリッシュ』を通じて出会った方と付き合っております。
アプリの利用期間は1年ほどで、課金額は3万円くらい。
デート前に「お話しませんか、お返事待っています 」的な感じでメッセージを送りました。
20通ほど、メッセージをして、あとは通話を主にしていました。
通話と変わらず明るい女性で、食事をして近くのショッピングセンターへ行きました。

結婚前提の恋人ができました

30代前半男性

『マリッシュ』を利用して、結婚前提の恋人ができました。
メールの回数は50通以上。初デートはカフェでお茶。真剣に出会いを探している人だと感じました。

メリットは真剣な人が多い、デメリットはキレイで可愛い人が少ないことです

バツイチやシンママに優しいというサービス形態が、ユーザーの声にも表れていますね。結婚経験がない方でも、再婚に理解を示せるのがメリット。

結婚を考えるほど真面目なユーザーが集まる証拠とでも言うべきか、恋人ができるまで時間がかかる声もありました。「気楽な出会い」を求める人には向いていないといえます。

『マリッシュ』におすすめの人は?

●30代~50代の結婚したい男女
●バツイチ・シンママ・シンパパの人
●バツイチ・シンママ・シンパパに理解のある人

『マリッシュ』は、30代~50代の婚活目的のユーザーが多く利用しています。また男女比もほぼ半々で偏りがありません。離婚歴がある人やシングルマザー、シングルファザーの人や、理解がある人におすすめ。

『マリッシュ』に向いていない方は、20代の若い世代と付き合いたい人や、気軽な関係、友達探しが目的の人。遊びの関係や、今すぐ出会える人を探すのには、不向きと言えます。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Match』

ログイン画面。
サービス名 Match(マッチドットコム)
料金 男女ともに
月額4,490円
累計会員数 非公開
年齢層 30〜40代
目的 婚活
特徴 1年以内のスピード婚を目指す
AIが理想の相手を紹介してくれるレコメンド機能
運営会社 マッチ・ドットコム ジャパン株式会社

※価格はAppleID決済を基準に掲載しております。
 決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 世界規模で展開するマッチングアプリ
  • 40〜50代が多く、女性の真剣度も高い
  • 利用者の62%が1年以内に結婚している

結婚を目的として活動する利用者が多く、1年以内に成婚する確率が高いマッチングアプリ『Match(マッチ・ドットコム)』。

『Match』は海外で1995年にリリースされたマッチングアプリのパイオニア的存在です。全世界25ヵ国で利用されているマッチングアプリということもあり、宗教や人種など細かい条件検索が特徴

『Match』利用者の口コミ

ここでは編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

『Match』で出会い、今年結婚しました

20代後半女性

2年前から『Match』を使用して、今年結婚しました。
趣味や家族構成など、メッセージのやり取りを重ね、初回は映画館でデート。誠実な人だと思いました。
何回もお出かけして、同棲し始めて、結婚。

メリットは、自分の理想の相手の条件などを細かく入れられること。
デメリットは、マッチングアプリで出会ったというのが、印象があまり良くないこと

希望通りのパートナーに出会えました

30代前半女性

半年くらい『Match』を利用して、希望通りのパートナーに出会うことができました。
収入が安定しているサラリーマンが条件。今のカレとは、趣味の話題で10通くらいメッセージしました。

理想の相手と出会えたのでデメリットではないですが、利用料が安くなると嬉しいです。
何通もメッセージのやり取りをしていたので、会う前の緊張がとけたことがよかったです

良い出会いがあり、2年前に結婚できました

40代前半男性

『Match』で良い出会いがあり、2年前に結婚できました。
二つ下の旅行が趣味の女性で、一方的にならないように意識して、メッセージしていました。
恵比寿で食事とカフェでお話し、出会ってトントン拍子に話が進みました。
3週間後には、相手の両親に結婚すると伝えてましたね。

「同時進行してる人も多くいるんだろうな?」と感じることはありました。
出会うまでにそれなりにお金はかかったので、お金安くなったら嬉しいです。

結婚を視野に入れた真剣な出会いを求めている人が多い

30代後半男性

『Match』を利用して、結婚できました。一年半婚活で利用し、五万円くらい課金。
メールは20回程やり取りをして、初デートは個室のある居酒屋で、お酒を飲みながら食事しました。
出会ってから1ヶ月で付き合い、1年間交際の末、結婚しました。

メリットは結婚を視野に入れている真剣な出会いを求めている人が多いので、会ってくれる人が多かったところです。
デメリットは、男性側の利用料金をもう少し安くしてほしかったところです。

男性でも無料で試してから、本登録できる

30代前半男性

いい点は男でも、ある程度の機能を無料で使える点です。
実際に使ってみてからお金を払って本登録するか考えることができるので、どのマッチングアプリを利用しようか躊躇していた私としては安心感がありました。
悪い点はアプリやウェブの操作が難しく、スムーズに操作できないことです。

セキュリティ面や安全性をメリットと捉えている人が多かったです。世界的なグループ企業が運営していることに安心感を得られているのでしょう。

一方、料金の高さに不満がある人も。『Match』の料金は、恋活系のマッチングアプリと比較すると高めですが、結婚相談所よりは圧倒的に安いですよね。

『Match』におすすめの人は?

●40代以上で真剣な出会いを求めている人
●細かい条件設定で相手を探したい人
●1年以内の結婚を目指している人

『Match』は婚活をメインに活動している方が多く、年齢層は高め。40代以上の方がメイン層なので、同年代で結婚を目指している方はおすすめです。

また利用者の60%以上が1年以内に成婚しているので、早く結婚したい人にぴったり。宗教や人種など検索できる項目が多いため、希望通りの相手が見つけやすいです。

気軽な出会いや、完全無料で利用したい人、地方に住んでいる人は『Match』には不向きかもしれません。

Match 婚活・マジメな出会いマッチング アプリ

Match Group, LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『youbride』

成婚実績No.1の婚活マッチングアプリyoubride
サービス名 youbride(ユーブライド)
料金 男女共に
月額4,300円から
累計会員数 220万人以上
年齢層 20代後半〜40代
目的 婚活
特徴 婚活サイトでは最大級の会員数
運営会社 株式会社Diverse

※価格はAppleID決済を基準に掲載しております。
 決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 結婚相談所を数多く運営する「IBJ」のノウハウが詰まった、国内最大級の婚活特化型アプリ
  • 内面重視で相手探しができる充実した検索機能
  • 「サクラ0宣言」で徹底した安全対策

『youbride』は、結婚を専門とする企業ならではの「婚活ノウハウ」を活かした機能が多数見られるのが特徴。約8割の会員が5ヶ月以内に成婚している実績があることからも、サービスの質が高いことが裏付けられています。

結婚相手には外見だけでなく、結婚観や子どもに関する希望など、内面も重要視したいですよね。『youbride』なら細かい条件を指定して相手を探すことができます。

将来像をイメージしながら検索できるため、相手とのミスマッチを事前に防ぐことが可能。

さらに『youbride』は、不正・悪質利用を撲滅するために「サクラ0宣言」を掲げ、さまざまな安全対策を行っています。

『youbride』利用者の口コミ

ここからは編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

相手も結婚したいと考えてる人ばかりなので、温度差が少ない

30代男性

真剣に婚活したい人なら、このアプリはかなり良いです。
相手も結婚したいと考えてる人ばかりだから温度差が少ないし、
プロフィールに結婚関連の価値観をいろいろ書き込むので
自分に合う人を見つけやすいです。

使いやすいアプリです

30代女性

とても使いやすいアプリだと思います!
結婚相手を探していた私にぴったりだなと感じましたね。

結婚を見据えた真面目な交際を前提にしているのがいい

30代男性

こういうアプリってチャラいのばっかだと思ってましたけど、
このアプリはきちんと結婚を見据えた真面目な交際を前提にしているのがいいです。
子育てについてとか夫婦の過ごし方についてとか。
価値観をいろいろと見比べできるので、
ある意味普通に付き合うより、相性の良い相手が見つかりそうです。

交際まで至りました

30代女性

実際にやり取りをして、会うこともでき、交際まで至りました。
本当に利用してよかったです。

「真剣に婚活したい人と考えている人が多い」や「交際することができた」など、満足度の高い声が多数あがっていますね。

利用者の口コミからも、『youbride』は真面目に安心して婚活ができるマッチングアプリだとわかります。

『youbride』におすすめの人は?

●結婚相手を探したい人
●真剣な交際をしたい人
●長く寄り添えるパートナーを見つけたい人

『youbride』は婚活に特化したマッチングアプリ。結婚や真剣な交際を考えている人にとっては、効率よく相手を見つけやすいアプリです。

ライトな出会いを求めている人や、結婚を考えていない人、無料でマッチングアプリを使いたい人には不向き。真面目に恋愛をしたいと考えている利用者が多いため、友人探し・遊びといったカジュアルな出会いを目的とする人には向いていません。

youbride 婚活・再婚マッチングアプリ

IBJ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Pairs』

ログイン画面。
サービス名 Pairs(ペアーズ)
料金 男性 月額4,300円
女性 無料
累計会員数 1,500万人
年齢層 20〜30代
目的 恋活
特徴 地方在住の方にもおすすめ。
豊富な検索機能とコミュニティ機能で
共通の趣味や興味でつながる
運営会社 株式会社エウレカ

※価格はAppleID決済を基準に掲載しております。
 決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 登録者数業界トップクラス、月間の利用者数が100万人以上!
  • 20~30代が多いが、40~50代の割合も比較的多い!
  • 利用目的は80%以上が真面目な出会い! 遊び目的の人が少ないアプリ

『Pairs』の累計登録者数が1,500万人を超え、月間利用者数も100万人以上。細かな条件検索や10万以上のコミュニティから気になった相手を探せるのが特徴です。

また利用者は20〜30代も、40〜50代も多く、どんな年齢でもマッチングしやすい環境になっています。

『Pairs』利用者の口コミ

ここからは編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

趣味や考え方の合う人と出会えました

30代女性

『Pairs』で趣味や考え方の合う人と出会うことができました。
『Pairs』は最初から自分と趣味や考え方が似ている人とだけ交流できます。
無駄が一切、ないと思いました

プロフィールを充実させて、理想的な相手と出会えました

20代女性

『Pairs』で多くの方とメッセージして、実際に会ったのは4人です。
最後にお会いした方と4回デートの末、お付き合いすることになしました。
自分にはもったいないくらいの社会的地位と、外見を備えた方。
プロフィールを充実させ、しっかり自分の趣味などをアピールし、
誠実にメッセージを送れば自分の理想に近い方とお会いでき、お付き合いもできると実感しました

真剣に出会いを求めている人が多かった印象

20代男性

6人会いました。初回デートは全員、飲食店で食事。
4人は1度目の食事で、価値観の相違やお互いまたはどちらかの第一印象が悪く、
連絡を取り合うことはなくなりました。
残りの2人は食事や買い物、映画などのデートを重ねました。
今はそのうちの1人と付き合うことにして、退会しました。
『Pairs』は、真剣に出会いを目的としている人たちが多かった印象です。

登録後、一週間で会えました

30代男性

『Pairs』に登録後、一週間で会えました。
プロフィールの項目をしっかり埋めたからか、共通点が合う人とすぐにマッチングできました。
最初だったので、ものは試しに会ってみようという好奇心が強かったです。
写真を見ても普通に可愛くて、プロフもよく書かれていたので、LINEに移行しました。
最初はお互い見知った場所ということで、横浜駅で会ってランチということになりました。
イメージ通りの女の子が来て、みなとみらいに移動して、
見晴らしのいいテラスでランチを取りました。
清潔感のある写真を載せていれば、会うこと自体は難しくないと思います。

男女ともに出会えたことや付き合えたことを、利点としている方が多かったです。

また安全性の高さなども、メリットとして挙げられていました。『Pairs』は登録する際に身分証の提示が必要なので、安心して使えますよ。

『Pairs』におすすめの人は?

●20代〜30代で真面目なお付き合いがしたい人
●同じ趣味で恋人を探したい人
●多くの人とマッチングしたい人
●地方に住んでいる人

月間利用者数が100万人以上の『Pairs』は、地方でも出会える可能性が高いです。

またコミュニティに参加することで、同じ趣味の人との出会える確率がアップ。利用者が多くは20~30代で真面目な出会いを求めているため、同世代で真剣交際を望んでいる人にぴったり。

デートなど、遊び相手が欲しい人や、早く結婚したい人は別のマッチングアプリを使用する方がいいかもしれません。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Omiai』

サービス名 Omiai
料金 男性月額4,800円
女性無料
累計会員数 累計600万人以上
※2020年10月時点
年齢層 20〜30代
目的 恋活・婚活
特徴 恋活・婚活への真剣度が
高いユーザーが集まっている
運営会社 株式会社ネットマーケティング

※価格はAppleID決済を基準に掲載しております。
 決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 良縁報告多数! 恋活・婚活への真剣度が高いユーザーが集まっている
  • 「キーワード検索」「足あと」など出会うための便利な機能が充実
  • 「24時間体制の監視」「悪質ユーザーの見える化」など安全対策を徹底

『Omiai』は真面目に恋活や婚活したい方向けの国内最大級のマッチングアプリです。

相性のよい相手と出会うための便利な機能が揃っている上、セキュリティ・安全対策もしっかりとられているのが魅力。

リリース以降、累計7,000万組以上がマッチングし、良縁報告も多数寄せられている実績のあるサービスです。

『Omiai』利用者の口コミ

ここからは編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

真剣に相手を探している方が多い印象

30代前半男性

いろんなマッチングアプリを使用しましたが、その中でも『Omiai』は真剣に相手を探している方が多い印象でした。
何名かとお会いしましたが、結婚の話しをする方が多く、真面目に取り組んでいるんだなぁという印象。安心して利用することができました。
ただ結婚を念頭においてるからか初対面でも、こちらの収入や家族構成などを質問してくる人が多かったです。
「初対面でそこまで聞かれるのはちょっと……」って人には向いていないのかなと思いました。
人によるのかもしれないですけどね。

直感で相手探しができます

20代前半女性

2年くらい利用しています。何人か出会い、友達として続いている人もいますね。
直感で出会えるから、直感的な人が多いのかなと思いました。

出会いを身近に感じ、すぐに約束できました

30代後半男性

『Omiai』のおかげで今の奥さんと知り合って、結婚することができたので、とても感謝しており、利用してよかったと思っています。
良かった点は、出会いが身近に感じられること、すぐに約束できたことです。

実際に5人と出会えました

40代後半女性

7ヶ月ほど利用していますが、出会いやすく、いろいろな職業の人とお会いすることができました。
出会いやすさに特化しているので、メッセージなどやりとりが苦手な人におすすめかなと感じます。
『Omiai』のいいところは実際にお会いできる方がたくさんいるところです。実際に5人と出会えています。
他のアプリでなかなか出会えないと感じる人は、使ってみるといいですね。

ポジティブな意見を見ると、「真面目に恋活・婚活に取り組む人が多い」といった『Omiai』の魅力が利用者の声にも反映されていることがわかりますね。

価値観が似ている相手や、共通点のある相手を探しやすく、高い満足度につながっているといえます。

『Omiai』におすすめの人は?

●結婚を見据えた相手を探したい人
●妥協のない恋活をしたい人
●長く付き合える恋人が欲しい人

『Omiai』は利用者同士の良縁報告が数多く寄せられている、実績のあるマッチングアプリです。

真剣に交際や、結婚したいと考えている方にはおすすめ。会員数が多く、機能も豊富で安全に利用できるため、妥協のない恋活・婚活を楽しめるサービスだといえます。

マッチング Omiai - 婚活・恋活アプリ

Net Marketing Co., Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『with』

サービス名 with
料金 男性 月額4,200円
女性無料
累計会員数 570万人
年齢層 20〜30代
目的 恋活
特徴 性格診断を利用した相手探し
自分で考えるのが苦手な人も使いやすい
運営会社 株式会社with

※価格はAppleID決済を基準に掲載しております。
 決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 50%以上の利用者が20代! 21歳以下限定の1週間プランがある!
  • 利用目的は80%以上が真面目な出会い! 遊び目的の人が少ないアプリ
  • 心理学や統計学を基にした診断テストで相性の良い人が見つかる

『with』とは、真面目な恋がしたい20代の男女が集まるマッチングアプリ。月間利用者の50%以上は20代の男女で、利用目的の80%以上が真面目な出会いを求めています。

また『with』では、独自の診断テストの質問に答えていくだけで、性格や価値観の合う相性の良い相手を見つけられます。

さらに「趣味カード」という機能から、趣味や好みの音楽・映画・スポーツなどの共通点がある人を探すことも可能。

『with』利用者の口コミ

ここからは編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

顔写真がない人は、それなりの理由があるのかも

20代女性

『with』で出会った相手と、結婚への準備を進めています。
『with』を使おうと思ったきっかけは、知り合いがそのアプリで結婚まで進んだと報告を受けたからです。
半年ほど利用をして、実際にお会いした方は2名。1人は顔写真を載せていない人で、お会いした際に、「なるほど。顔写真がない人はそれなりの理由があるのだな」と思いました。
もう1人は現在婚約をしている人で、写真での雰囲気は落ち着いた方でした。
遠目からの撮影したものと、画質が良くない写真だけだったので、
お会いした時の印象は写真と少し違いました。
しかし会う前に何度も通話していたので、性格は想像通り、一緒にいて落ち着く方でした。
お付き合いをしたその日から同棲も始めています。今までで一番一緒にいて心が落ち着く人です。

心理テストで相性の合う人に出会えました

30代男性

心理テストで相性の合う人に出会えました。
メッセージのペースなど、相性が良かったため、心地よいやりとりが続きました。
「ウィッシュカード」を選択し、一言添えることで相手のことがよく変わり、いいねを送る前にいろいろ判断ができてよかったと思います。
だた心理テストが全て正しいわけではないので、鵜呑みにするとあまり良くないかもしれません。

真剣に活用すれば出会えると思います

20代女性

『with』の利用期間は約半年。
いいね数は多いですが、マッチング後メッセージが実際にくるのは、3分の1程度の印象です。
メッセージを送ってくださった方は、真剣に出会いを求めてる人、体目的の人、暇つぶしの人3つに分かれていました。

3名くらいの方とお会いできたので、真剣に活用すれば出会えると思います。
3名の方は人柄はよく恋人を探す際の希望条件には当てはまっていました。
しかし「写真と実物が異なることが多い!」と痛感しています。
会ってみたら思っていた雰囲気と違い、恋愛には発展せずに終わりました。

相手の趣味が把握できたので、初対面でも話が弾みました

30代男性

お互いに「ウィッシュカード」が一緒だった方と食事に行くなど、出会いは結構ありました。
実際に会っても相手の趣味、嗜好が把握できるので初対面の会話が途切れる心配がなかったのは、かなり良い点だと思います。
ただあまり趣味が近すぎて、かつニッチな趣味だったため、共通の友人がいたことがあり、お互い気まずくなったことも。
あまりピンポイントすぎるウィッシュカードは、登録しない方がいいなと感じました。
実際にお会いした方達は、遊びではなく真剣にお付き合いする相手を探している方がほとんどでした。

相性診断や検索の使いやすさなどをメリットに挙げる人が多かったです。「恋愛は内面!」という方にとって、自分に合った人を探しやすい『with』は優良なアプリと言えるでしょう。

中にはマッチング率の低さを不満に感じている人も。マッチング率の低さに関しては、後述のマッチングアプリ率を上げるコツを参考にしていただければ、解決できる可能性があります。

『with』におすすめの人は?

● 内面重視で相手を選びたい人
● 20代前後で真面目なお付き合いがしたい人
● 同じ趣味で恋人を探したい人

性格診断や心理テストなどを用いて、自分に合う人を紹介してくれるため、内面重視の人には特におすすめのマッチングアプリ。「趣味カード」もあるので、同じ趣味の人も見つけやすいですよ。

20代の利用者が多く、真面目な出会いを求めているため、同じような目的や年齢の方は良い出会いができるでしょう。

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

with inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『タップル』

「さっそく始める」の画面。
サービス名 タップル
料金 男性 月額4,000円
女性無料
累計会員数 700万人以上
年齢層 20代
目的 恋活・婚活
特徴 「趣味でつながる」がコンセプト
「やりたいこと」「行きたい場所」でつながる
ウィッシュカード機能
運営会社 株式会社タップル

※価格はAppleID決済を基準に掲載しております。
 決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 最短24時間以内に出会える「おでかけ」機能
  • 趣味やデートで行きたい場所など、簡単に示す「ウィッシュカード」
  • リアルで出会う前に、オンラインデートができる機能

『タップル』とは月間利用者数50万人以上の、気軽な出会いが特徴のマッチングアプリ。スワイプ方式のマッチングで、最短24時間以内に出会える「おでかけ」機能など、20代の男女に支持を得ています。

趣味やデートで行きたい場所など、簡単に示す「ウィッシュカード」で、スムーズにデート場所も決まりそう。

『タップル』利用者の口コミ

ここからは編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

ご近所と好みの相手がマッチングできた

20代女性

3歳年上の男性と出会いました。
隣の市に住む方だったため、駅での待ち合わせもしやすく、
ご近所さんで出会いを求めている方がいたんだなと驚きでした。

メリットは、自分の条件が2、3歳年上の高身長の方という条件だったため、その条件にマッチする人がいること。
そして実際に近所で、プロフィール通りの人に会えることにも驚きを感じました。

メッセージを重ねたから、ギャップはなかった

30代女性

『タップル』を使用して、実際に男性に会うことができました。
デート前にお互いの好みや雰囲気、どんな人物なのか、会った時にギャップが生まれないように、
詳しく連絡を取り合っていました。
初めて会ったときも、事前にお互いの顔写真を交換して確認していたので、
迷うこともなく声をかけることができました。
今までネット上で知り合った人と実際に会うことに抵抗があったのですが、
意外とナチュラルに1日を過ごすことができました。
何回か食事に行ったり、遊びに出かけ、結果的にお付き合いするに至りました。

加工した顔写真で、会ったら別人でした

30代男性

スケジュールが合わずメッセージをダラダラ続けてしまい、
会う前にメッセージのやり取りが途絶えてしまうことがありました。
出会える時は大体、お互いのメッセージのやり取りのテンポが良かったです。
『タップル』からお付き合いするまで至ったこともあったので、ちゃんとした出会いも期待できると思います。
ただプロフィール写真と実際に会った時とで別人すぎて、
待ち合わせ場所でどこにいるか分からないこともありました。
加工写真がほとんどだと思うので、期待しないで会うようにしてました。

結婚前提で利用している人が多い

20代男性

『タップル』を使って、約20名の女性と出会いました。
基本的には写真等で差もなく、質はいいのかと思います。
また他のアプリと違い、友達ではなく結婚前提で知り合いたい異性が多く、
結婚願望がある私としては、使いやすい印象です。

男女共にいい出会いがあったことと、使いやすさを利点としてあげている利用者の方が多くいました。

マッチング率の低さに関しては、後述の「マッチングアプリの成功率を上げるポイント」を参考にしていただければ、解決できる可能性があります。

『タップル』におすすめの人は?

●10代〜20代で気軽に出会いたい人
●自分のやりたいことや趣味などから相手を探したい人

『タップル』は20代以下に人気で、10〜20代の男女とは出会いやすいです。気軽に恋人を探したい人にもおすすめ。

「ウィッシュカード」を利用すれば、やりたいことやデートプランなどから、相手を探すことも可能です。

タップル-マッチングアプリで恋活/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

自分に合う婚活アプリの選び方のコツ

スマホからSNSを見る女性

婚活アプリって大量にありますが、結局どれが自分に合っているのか、おすすめはどれなのか、疑問に思う方も多いでしょう。

ここでは自分に合う婚活アプリの選び方を紹介します。

年齢に合ったものから選ぶ

どのマッチングアプリを利用すべきか迷ったら、自分の年齢に合ったマッチングアプリを利用してみましょう。同世代の相手が集まる婚活アプリなら、マッチングの確率も高くなります。

相手の年齢にはこだわらない場合は、問題ありません。年上や年下好きの場合には、利用者の年齢層の多いマッチングアプリを選びましょう。

年齢層×目的別マッチングアプリの選び方はこちら

年齢層×目的別マッチングアプリ 選び方や男女別おすすめサービスも解説 - Appliv出会い

マッチングアプリの特徴から選ぶ

マッチングアプリには、それぞれ特徴があります。結婚相談所を運営している会社の婚活アプリには、担当のコンシェルジュがつく婚活アプリもあれば、診断結果をもとに自分に合った人を紹介してくれるところもあります。

それぞれの婚活アプリの特徴を知り、利用しやすいものを選びましょう。

人気マッチングアプリを一通り知りたい方はこちら

マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2022年5月】 - Appliv出会い

婚活アプリの成功率を上げるポイント

スマホに触れる女性

婚活アプリで好みの相手とのマッチングの成功率を上げるには、どうすればいいのでしょうか? プロフィールの顔写真と自己紹介文、1通目のメッセージのポイントを紹介します。

プロフィールの写真と自己紹介文

マッチングアプリは、プロフィールの写真と自己紹介文で第一印象が決まります。結婚相手を探していると、プロフィール写真や自己紹介文には厳しくチェックが入るもの。

写真撮影の際は、特に髪型や服装にこだわりましょう。オフィスカジュアルを意識し、清潔感のある服装なら無難です。

また写真選びは、顔立ちや人柄がわかる鮮明な写真にすること。自撮り写真や、過度に加工した写真、生活感丸出しな背景は避けましょう。

自己紹介とプロフィールの項目はすべて埋め、出会いの意欲が高いことをアピール。人柄がわかる誠実な自己紹介分なら、好感を与えます。

結婚願望があること、婚活の意欲、子どもがほしいかどうかなど、詳しく書けば、好みの相手と出逢いやすくなります。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

マッチングアプリでモテる顔写真の選び方のコツ

マッチングアプリの顔写真は重要! 撮影のコツや注意点も解説 男女別の意見も - Appliv出会い

成功率を上げる自己紹介文のコツと例文はこちら

【男女別】マッチングアプリのモテる自己紹介のコツ 相手の気を引くプロフィール例文 - Appliv出会い

1通目のメッセージのポイント

マッチングアプリの1通目のメッセージで、相手が見ているのは、以下の3つのポイントです。

・相手が常識のある人か
・自分に興味があるのか
・婚活への真剣度

マッチングしてもメッセージを送るべきか、この3点から判断しています。逆にいえば、この3つさえクリアすれば「返信がまったく来ない……」という事態は避けられるということ。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

1通目のメッセージのコツは、コチラの記事を参考に

マッチングアプリの一通目のコツ! 女性から返信&やりとりが続くメッセージ例 - Appliv出会い

自分に合う婚活アプリで、真剣に相手を探そう

婚活アプリはさまざまなものがありますが、自分に合ったマッチングアプリを選べば、「好みの相手に出会えなかった」や「嫌な思いばかり……」ということは少なくなるでしょう。

マッチングアプリを選ぶときには、婚活目的のものを選び、それぞれのアプリの特徴やメインユーザーの年齢層などをチェックすること。もし気になる相手から返事が来なくなっても、婚活アプリの中にはたくさんの利用者がいます。

気持ちを切り替えて新しい出会いを探しましょう!

こちらの記事も読みたい

20代男女におすすめのマッチングアプリ13選 恋活・婚活・デート目的別まとめ - Appliv出会い
マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2022年5月】 - Appliv出会い