Sleep Cycle: 睡眠トラッカーといびき録音アプリ

販売元:Sleep Cycle AB

最終アップデート日:2024年3月12日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア
スヌーズ機能
アラーム機能
アラーム音の充実度
二度寝防止機能 ×
睡眠導入サポート機能
睡眠リズムの計測
録音機能
バイブ機能
利用料金 基本無料 / アプリ内課金あり
対応OS iOS 14.0~ Android 8.0~

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

眠りの浅い瞬間を狙い撃ち 快適な目覚めを約束するアラームアプリ

加速度センサーを使って、睡眠中の動きを分析してくれるアプリ。睡眠グラフを見ると、自分の睡眠の質がいいかどうかがわかります。またスマートアラーム機能は、設定した時刻が近づくと眠りの浅い「レム睡眠」を感知した瞬間を狙ってアラームを鳴らしてくれます。

良い点
  • 眠りの浅いレム睡眠を狙ってアラームを発動。スッキリ起きられる
  • 睡眠サイクルの記録を取ることで、自分に合った睡眠時間を割り出せる
  • プレミアム版へアップグレードすると、さまざまな機能が使用可能に
気になる点
  • 睡眠傾向の統計や改善状況が見られるのは有料版のみ
  • 無料版で選べるアラーム音は4種類と少なめ

【良い点】睡眠が浅い時に起こしてくれる

睡眠の浅いレム睡眠の時にアラームを鳴らして起こしてくれます。設定した起床時間の30分前から眠りが最も浅い瞬間にアラームが鳴るため、無理に目覚めさせられることはありません。私は本アプリを活用してから、まるで自然に目覚めたかのようなスッキリとした朝を迎えられています。

【気になる点】無料版では制限がやや多め

無料版では睡眠の統計結果が見られないのは、物足りないポイント。もちろん有料版にすればくわしい睡眠のデータが見られますが、無料で使用できない点は少し残念です。

また無料版で使用できるアラーム音は全部で4種類と限られているため、人によっては物足りなさを感じるでしょう。今よりも睡眠の質を上げたい人や快適に使用したい人は、有料のプレミアム版を検討してみましょう。

使い方3STEP解説

1.起床時間を設定する

まずは起床時間を設定します。下部の「睡眠」ボタンから設定しましょう。

眠りが浅い時間にアラームを鳴らすため、起きたい時間よりも少し早めに設定しておくのがおすすめ。設定したら開始ボタンをタップすれば完了です。

2.枕元にスマホを置く

アラームの設定が完了したらアプリを起動したまま枕元にスマホを置きます。アプリは一晩中睡眠傾向を分析しているため、充電は消費され続けます。スマホの充電が切れないよう充電器をつないだままにして眠りにつきましょう。

3.睡眠導入音で眠りをサポート

快適な眠りをサポートする睡眠導入音の設定も可能です。睡眠を開始する前に画面上部にある音楽部分をタップすると、睡眠導入音の設定ができます。無料版でも使用できるため、気になる方は活用してみてください。

時計・目覚まし時計アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】時計・目覚まし時計アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】時計・目覚まし時計アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Sleep Cycle: 睡眠トラッカーといびき録音アプリ

販売元:Sleep Cycle AB

最終アップデート日:2024年3月12日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (40

3

スマホを夜に充電した時に、自動で次の日に何時に起きるかのアラームをかけてくれるのがとても便利。

りおん

3年前

4

睡眠の質が悪く、寝起きが辛かったので気になってインストールしてみました。眠りの浅いタイミングでアラームが鳴ってくれるので無理やり起きてる感じがなく疲れません。徐々に睡眠の質が良くなっているのを感じました。

しながわ

3年前

5

どんなに寝起き最悪でもスッキリ起きられるアプリ。
私は今まで普通の目覚ましと、iPhoneのアラームを10分ごとくらいにかけても起きれなくて、それどころか無意識にアラームを止めていて、「え?鳴ってないじゃん壊れた?」とかいうレベルだったのですが、この目覚ましを使い始めてからスッキリ起きられる頻度が増えた気がします。
眠りの浅いレム睡眠の時に起こしてくれるそうで、アラームが聞こえるようになりました。
無料と有料バージョンがありますが、私は無料でも十分です。有料だと睡眠分析などがつかえるみたいです。

5

無料の範囲内でも充分使えますし、めちゃくちゃスッキリ起きられます!
仕事で朝早く起きなければならない人などは1度試してみてもいいかも。

英語勉強中

4年前

5

寝てる時のレム睡眠を感知するなんてすごい!眠りの浅い時に起こしてくれるみたいだけど、本当だった!朝の目覚めが結構スッキリして目が覚める。寝起きが悪い人は試してほしい。

旗本ひろし

4年前

5

スマホを枕元に置いて寝れば眠りの浅い時を観測して起こしてくれる。最近寝起きがひどいから試しに使ってみたら結構良い。こういったのを使うと最近のテクノロジーはすごいなって思う。

ボムゾー

4年前

4

科学的にレム睡眠、眠りが深くない時にタイミングを合わせて
アラームをしてくれるのでとても寝覚めが良いです。
統計データも取れるので自分に合った睡眠時間を分析する事ができます。

ダミャ

5年前

4

寝ている間の動きを記録して眠りが浅くなったときを狙って
アラームをしてくれます。
このアプリを使用してからスッキリした朝を迎えられています。

leakira

5年前

4

マイクかセンサーを選べるのは自分が試した中ではこのアプリだけでした。直接ベッドに置きたくないのでマイクオプションすごく便利です。催眠もちゃんと測定してくれるので助かります。ただ年3000円はちょっと痛いです。

1

無料なのは1ヶ月だけ??なんだかよくわからないままアドレス等登録してしまったけど、辞めようと思ったので操作するけど設定や説明は全て英語表記。。。
登録完了しているのか、解除出来るのかさえわからない状態なので私には使いこなすと言うよりも不安の大きいアプリでした。インストールした事を後悔。

Sleep Cycle AB のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });