Forest - 集中力を高める

販売元:SEEKRTECH CO., LTD.

最終アップデート日:2024年6月4日

iOS
価格:650円
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月28日

スマホ依存を克服! 時間を決めて作業に集中すれば木が育つ

スマホを触らない時間を決めて集中力を高めるスマホ依存対策アプリです。設定した時間が経つまでは、仕事や勉強に集中しましょう。あなたが頑張った分だけ、どんどん樹木が成長します。成長した森の様子や日別の集中時間を振り返って、モチベーションアップに繋げましょう。

良い点
  • スマホを触らない時間を決めて集中力UP。頑張った分だけ木が育つ
  • 集中した時間に応じてコインをGET。新しい樹木をアンロックしよう
  • 集中した時間をデータでチェックすれば、モチベーションの維持に繋がる
気になる点
  • データはグラフ化されない
  • 木の成長に愛着が湧かないと有効活用しにくい

【良い点】集中した分だけ木が成長する

作業時間を設定し、設定時間が終われば木が成長。仕事や勉強に取り組むことで効率UPに繋がるでしょう。また作業が終わればコインを獲得し、ほかの植物を育てる際に利用できます。

たくさんの作業を集中してこなすことで、成長した木が増え、緑豊かな森が生まれます。森の成長をチェックすれば、自分が作業に集中した時間が一目瞭然。私は森の成長度合いや週別のチャートで一週間を振り返り、モチベーションを上げています。

【気になる点】グラフ化の機能なし

自分の集中した時間のデータはグラフ化されません。積み上げた作業量をグラフでチェックしたい人には、向いていないでしょう。私はチャートで作業量を確認できるため、十分使えるなと感じました。

また途中で作業をやめると木が枯れるため、作業を投げ出しにくいですが、人によっては木が枯れることが気にならず、諦めるハードルにならないかもしれません。

使い方3STEP解説

1.アプリの制限設定を行う

砂時計マークをタップして、「ディープフォーカス」をオンにします。その後、指示に沿ってシステムを許可。「デフォルトの許可リスト」から、右上の「+」ボタンをタップし新しいアプリ許可リストを作成。作成されたリストにチェックを入れたら完了です。

2.時間設定をして、作業開始

タイマーで時間を設定しましょう。サークルの周りにある「●」を動かすと、時間が設定可能です。設定し終えたら、「始める」をタップして作業を始めてください。設定時間まで作業を終えたら、木が育ちきりコインを獲得。コインは、作物をアンロックできます。

3.毎週データチェックでモチベーションアップ

ホーム画面の左上にある「≡」から「マイフォレスト」をタップしてください。日間〜年間まで、集中時間のチャートや傾向などを確認できます。また成長した森をチェックして、モチベーションアップにも繋げられるでしょう。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Forest - 集中力を高める

販売元:SEEKRTECH CO., LTD.

最終アップデート日:2024年6月4日

iOS
価格:650円
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (16

Mhappy86

5年前

5

こういう機能があったら良いなぁと思っていて、いろいろアプリを探していましたが、このアプリは私にとってBESTでした。私が欲しかった機能は、スマートフォンを1日、見ていた時間が分かるという機能です。しかも、1日だけでなく、週・月・年の時間単位の使用状況が分かるんです。最初はこの機能にたどり着かなかったんですが、タイムラインの右上にあるマークをタッチして携帯電話の使用状況をONにしたらスマホの使用時間が見れます。時間管理も素晴らしいんですが、主要機能の集中時間を決めて木を育てる機能もタグをつけたり出来るなど自分なりにカスタマイズ出来るのも良いです。今日使い始めましたが、今後の使い方次第でより便利なものになるでしょう。有料でありますが、私は良い買い物をしたと思っています。

☆くまくま☆

6年前

5

買おうかどうか迷ったら場合は絶対に買った方が良い!それくらいオススメするアプリです。スマホを使いすぎたなーというときに時間を設定すればその瞬間からあなたはスマホに触れることができなくなるでしょう。様々な種類の木があり楽しく自分の森を育てられます。

champagne

7年前

4

10分から120分まで時間を設定でき、設定した時間内にスマホをいじってしまうとゲーム内の木が枯れてしまいます。設定した時間の間スマホをいじらなければ木が成長し、コインが貰えます。コインを貯めれば様々な種類の木を買うことが出来ます。要は本人のやる気次第です。

あや

7年前

4

最近増えているスマホ中毒の人にオススメしたい
アプリです。
スマホを触らなければ木が成長するという
ゲームです。
有料ですがスマホを触るのを止めたいけど、
止められない人にはいいかもしれません(^^)

7年前

3

スマホを我慢する。そんなの自分にしか関係ないことで続けにくい。このアプリを使うとそれが世界に報われる。なんて壮大で素敵なことだろう。絵柄の種類も豊富だし、頑張りが目に見えて木になる。ただ使われている言葉がたまにオカシイのも気になる。

日菜子

7年前

5

儂も同じだが皆、気づけばスマホばかり触っていないか?いつまでもちっちゃい画面に向かうと体にも支障をきたすからな。これを使うといい。スマホを使わなかった分だけ木が育ち、節制した分が目に見えて、達成感もでる。よきアプリではないか!

もちおくん

7年前

4

非常にシンプルで、木を植えて時間設定した間にスマホを使ってしまうと木が枯れてしまうアプリです。設定した時間をクリア出来るとコインがもらえ、いろんな種類の木や、サウンドを買えます。

また、このアプリの一番魅力的なことは貯めたコインで本物の木を植えられるということです!

ロイロイ

7年前

5

勉強するや仕事に集中したいけど
スマホが気になってしまう...
そんな時このアプリの出番です!
最短で5分最長で120分、時間を決めてスマホを制限してくれます。
時間に応じてコインを貰え、貯めたコインで仮想の木と交換し
アプリ内で植えることができるんです!
とっても可愛いですよ!

☆Ka.na.ta☆

7年前

5

携帯依存を直したい人にはこのアプリが1番!
タイマーを設定している間は携帯をさわらなければ木が育つという仕組み。
でも1度でも触ってしまうと、今まで育っていた木が、すべて枯れてしまいます…
木にもいつくか種類があるので、自分だけのForestを作って楽しく携帯依存を直しましょう!

misaki_yamada

8年前

4

集中したいとき、ついついスマホが気になってしまう人・・・。触らない時間が長いほど、木が育つというユニークなアプリ。1本の木を育てるのに30分、うまくスマホと付き合っていきたいと思える良いアプリだと思います♪

SEEKRTECH CO., LTD. のアプリ