クックパッド -No.1料理レシピ検索アプリ

販売元:Cookpad Inc.

最終アップデート日:2024年3月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

日本全国のご家庭の絶品レシピが大集合! 毎日の献立作りがラクになる

日本最大の大人気料理サイト「クックパッド」の公式アプリです。定番メニューからマンネリ解消レシピまで、幅広い料理を検索できます。「タグ検索」や「テーマ検索」などさまざまなレシピ検索方法があり、シーンや好みに合わせて絶品レシピを見つけましょう。

良い点
  • お弁当のおかずからおつまみまで、幅広いニーズに対応
  • 栄養士監修の献立を毎日更新。もう献立に迷わない
  • 1品からでも送料無料。新鮮な食材がお手軽価格で購入できる
気になる点
  • 一般投稿なのでまれに怪しいレシピがある
  • 課金しないとランキング機能が使えない

【良い点】さまざまな家庭で活躍するレシピが見られる

日本最大級の料理レシピアプリで、日々多くのユーザーがレシピを投稿。お弁当のおかずから晩酌のおつまみ、子供が喜ぶスイーツも、あらゆるレシピがそろっています。

多くの家庭で作られた殿堂入りレシピなどもあり、レパートリーを増やすにはもってこいのアプリ。季節やイベントにちなんだメニューも満載です。

【気になる点】ランキング順の閲覧が有料

人気のレシピを上位から順に見るには、月額のプレミアムサービスへ加入が必要。類似アプリでは無料で見られるものが多いので、それと比べると不便に感じます。

無料版だと新着順でしか見られないため、美味しい信頼できるレシピを探すのに苦労するところが難点です。

使い方3ステップ解説

1.作りたいレシピを検索

「おすすめ」「さがす」などから、気になるレシピを探しましょう。「おすすめ」では人気のテーマや旬の献立などを掲載しており、レビューの多い信頼できるレシピが探しやすいです。

2.作り方をチェック

作りたいレシピを見つけたら、タップして材料や作り方をチェック。掲載しているレシピによって、解説の細かさや画像の数が異なります。美味しく作るコツを書いているユーザーもいるので、参考にしてみましょう。

3.レシピ投稿に挑戦

写真と作り方を掲載して、自分のオリジナルレシピを公開できます。どう書けばいいかわからないときは、人気レシピを参考にしてみるといいでしょう。あなたのレシピを見て、作ってみてくれるユーザーがいるかもしれませんよ。

レシピアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】料理・レシピアプリおすすめ無料ランキングTOP10 献立の自動作成も!
【2024年】料理・レシピアプリおすすめ無料ランキングTOP10 献立の自動作成も!

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

クックパッド -No.1料理レシピ検索アプリ

販売元:Cookpad Inc.

最終アップデート日:2024年3月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (146

ギャラドス

2年前

5

冷蔵庫に余ってしまった野菜を処理するためによく利用します。野菜で検索するだけで、その野菜にあった料理がたくさん出てきます。会員登録をすれば、さらにランキングも観れるので、上位のを見て作るだけで安心して料理できます。

ゲーム好き

2年前

5

暇な時に料理を調べて手軽に作ることができます。複数の料理が一度に出て来るので新しいレシピを知ることもできます。

5

動画で簡単に作れるところを見せてくれるのでイメージしやすいです。それとレシピを開いているときはスリープ状態にならないのも良いポイントです。

5

あんまり料理を作った事がなくても細かく作り方が書いてあるので便利です。他にもオススメメニューなんかもあるので何を作れば良いか迷うことも少なくなります。

トルテ

2年前

5

作りたい料理があるけど作り方がわからない時や、献立に困った時などに助かります!簡単なレシピがたくさんあるし、レシピが豊富でとても重宝してます!

5

作りたいメニュー見つかると思います。1つのおかずを調べても複数出てきて、その中から自分の好きなレシピを選べます。組み合わせたりして自分流にもできるので楽しいです^ ^

りおん

3年前

4

毎日お世話になっているアプリです。食材はあるけどどんな料理にすればいいか迷ってている時に色んな選択肢をくれるので便利です。

みわこ

3年前

4

素材は冷蔵庫にある。
でも何を作ればいいのか悩む。
いつも同じだと家族から文句が出るし、どうしよう・・・?
そんな時に使いたい素材を検索窓に入力したら、いろんなメニューが表示されます。
「取りあえずいろいろ見て、後から決めたい」場合は目的のレシピを開いてクリップを使えば後から探しやすいです。

◎起動すると真っ先に季節にあったレシピが表示され、頭に全く浮かんでいなかったレシピがヒントにになることもよくあります。
自分で作った「つくれぽ」をアップすることでレシピの作者様のモチベーションもアップできるんじゃないかなと勝手に思ってつくれぽは極力アップするようにしています。

検索結果は人気順に観たかったら有料会員にならないとダメです。
そして美味しいのも大抵人気上位の人のが美味しいことが多いです。
私の場合は料理がいまいちなので有料会員になって上位の方のレシピを参考にさせていただいています。
でもご料理の基本の知識がある方なら何を作りたいかのヒントが欲しいだけなら人気順だけでも十分。

るーお

3年前

5

簡潔かつ、分かりやすい料理アプリだとおもいます!沢山のメニューから自分の好きな料理が必ず見つかると思います!料理自体も簡単なものからちょっと手がこむものまで、様々なのでその日の予定気分に合わせてメニューが決められるよい料理アプリだと思います!

えが

3年前

4

食べたいけど作り方わからないやつをぱっと調べられて使い勝手がいい。
個人個人の作り方が載っているがいろんな味付けを試せていいと思う。

アプリ公式情報

Cookpad Inc. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });