パズル&ドラゴンズ

販売元:GungHo Online Entertainment, Inc.

最終アップデート日:2024年3月13日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

パズルRPGといえばコレ! モンスター・操作性・マルチ機能のすべてが魅力

スマホゲームの礎とも言える大人気パズルRPG。一筆書きでドロップを動かして、同じ色のドロップを3つ以上そろえて消すと、敵への攻撃や体力の回復ができます。ダンジョンはウェーブ制で、すべての敵を倒すとクリア。

友達と協力してダンジョンを攻略するマルチプレイや、モンスターの見た目や性能が大きく変わる進化も本作の醍醐味。

良い点
  • 一筆書きでドロップをかき混ぜる! 同色のドロップをそろえて攻撃
  • モンスターは進化で能力や見た目が変化。進化先が分岐するモンスターも
  • 友達と協力して強敵だらけのダンジョンを攻略。募集や参加も簡単

同じ色のドロップを3つ以上並べて敵を攻撃

ドロップをかき混ぜるように動かし、同色のドロップを3つ以上そろえます。各種属性のドロップを消すと敵に攻撃でき、ハート型のドロップを消すと体力を回復。ドロップを上手に動かして、同時消しやコンボを狙い、効率よくダメージや回復をしましょう。

モンスター進化で見た目やスキルが変化

必要な素材を消費するとモンスターを進化できます。進化すると強くなるだけでなく、モンスターの見た目も変化。さらに、進化した後は究極進化も可能です。中には、究極進化先が複数あるモンスターもいます。進化先によっては、属性やスキルがガラリと変わることも。

友達と協力してダンジョン攻略

特定のランクに到達すると、「協力プレイダンジョン」で遊べるようになります。友達といっしょにダンジョンに挑み、一手ずつ交代しながら協力して敵を討伐。オンラインで協力相手の募集も可能です。また、最大8人で対戦するイベントが開催されることも。

パズルRPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】パズルRPGアプリ 最新おすすめランキング!
【2024年】パズルRPGアプリ 最新おすすめランキング!

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

パズル&ドラゴンズ

販売元:GungHo Online Entertainment, Inc.

最終アップデート日:2024年3月13日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (203

KAISEI

2年前

4

みんな大好きなお馴染みのゲーム。最近は、有料アイテムなどもどんどんくれるようになってきたので、楽に強くなることができる。

ゲーム好き

2年前

5

コツをつかめれば誰でも上手くなれるゲーム!数多あるゲームの中でも代表格でプレイ人口もとても多い!

きじー

2年前

3

最初は難しいかもしれないけど、慣れてくると楽しいです!このアプリが長く続いてるのは本当に遊びやすくて楽しいからだと思うので是非やってみてほしいです!

アラジン

3年前

5

最初は少し難しいかもしれないけど、上手になるにつれて楽しくなってきました!無課金でも結構ガチャとか引けるのでいいと思う。

櫻井

3年前

4

パズルゲームでは自分の中では定番みたいなものです。ただ、課金しないと追いつかない感じがするので無課金ではちょっときつい。

るーお

3年前

3

パズルゲームとしてシンプルに面白いです!!ただ、最近課金ゲームと言われてますね、、実際確かにその通りで長くやってればやっていくほど、課金しないと新しいコラボガチャが沢山ひけなかったりするので、辛いとこがあります。ただ現在新規でやる方にはとても優しい仕様にはなってるかな。とは思います!ガチャを引くための魔法石がチュートリアルクリアでもらえたり、ストーリーという機能も追加されてからはクリアすると100個以上もらえます!新規で初めて見ようかな?って思ってる人へ、自分の好きなコラボ、また高難度ダンジョンクリア性能をもつキャラが出てきた時は始め時です!
また、長年続けば続くほど課金ゲームと先ほど記載しましたが、周年イベントや記念イベントはかなり豪華だと思います!頻繁で大量の石配布はないですが、辛抱強く、長くやってみると楽しい!!って思える時が来ると思います!

2

普通楽しいっちゃ楽しいけど課金しないとちょっときついです。あまりおすすめはできないかな。

りっくん

3年前

3

入れてすぐやめた勢。
ガチャのコラボなどは、楽しいが、ガチャの確率が、★の数が多いほど低いから、★の数が少ないキャラがとてもかぶり、ちょっとイライラする。

5

昔からのキャラクターと色んなキャラクターとコラボ企画があって、イベントが沢山あって色んな人と対決できるから楽しい😊

don

3年前

2

課金しないと話にならないです。
操作などは簡単で楽しめますがガチャの確率が渋すぎます。

GungHo Online Entertainment, Inc. のアプリ