iPhone、iPadアプリ「ドコモスピードテスト」のアイコン

無料

ドコモスピードテスト

開発:
株式会社NTTドコモ
容量:
37.3 MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部の評価

最終更新日: 2020年6月17日

このアプリを評価したメンバー

ハバネロ
20代/ライター/ゲーム、クリエイト、デザインツール
唐辛子でできている。イラストとか小説とか、創作が趣味。
ぐーたら
30代/OL/便利ツール、ゲーム、音楽
人生出たとこ勝負。腕相撲は並の男性より強いです。
おと
30代/主婦/ミステリーアドベンチャー、パズル、RPG、ブラウザなどのツール系
マルチ恐怖症。

良かった点

  • マップ表示と連動してくれるのはありがたい。やっぱり出先では通信量を節約したいから、Wi-Fiの有無や強度は重要。
  • ドコモ公式だけあって精度は高いと思う。上り下りも分かるので不満はないかな。
  • 個人的にこのメータの表現好き。速度計測アプリは数多くあるけど、Wi-Fi情報とかdocomoショップとかの周辺情報が一つのアプリで確認できるのはGood!

ちょっと気になる点

  • 計測した履歴では、IPアドレスなどの詳細をもう少し見たいところ。

Appliv編集部のレビュー

ドコモ以外のユーザーもOK 周りと自分のスピード比べ!

NTTドコモが直々にリリースしたスピードテストアプリですが、他のキャリアのユーザーも問題なく使えますよ。

通信速度を周辺のユーザーと比べられて便利。「90Mbpsってどれくらいよ?」という人も、平均と見比べてみればスピードが一目瞭然です。

▲ワンタップでスマホの通信速度を計測。周辺のドコモLTEとの平均値と比較もできる。

▲Wi-Fiスポットやドコモショップの場所を教えてくれる便利機能も。

▲エリアマップを使えば、どの地域が電波状況がいいのかが丸わかり。

こんな人におすすめ

本アプリはドコモショップとWi-Fiスポット検索を兼ね備えているのが大きな特徴です。もし4GやLTEになかなか接続できない時にはすぐショップへ持ち込んで相談ができますし、急場しのぎにネット接続できる場所も探し出せます。

状態が万全な時に出番が無いかもしれませんが、接続の調子が悪い日には間違いなく役に立ってくれるそんなアプリです。動作も軽快ですから、もしもの時のために忍ばせておいてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:2.0.0
最終記事更新日:2020年5月28日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

ウェイター

5月17日

4

スピードテストと周りでのテスト結果を見比べられる感じなので信ぴょう性が高いですね。ただし事業者側のバイパスを受けやすい公式系の速度計測アプリなので注意。

Jessica

4年前

3

ドコモユーザーなら入れておいて損のないアプリです。その場のネットの繋がりやすさを計測する事ができて、周辺の繋がりやすさも確認する事ができます。結構やっていても面白いですし、一つ是非とも持っておきたいアプリなのではないでしょうか。

株式会社NTTドコモ のアプリ