Google フォト

販売元:Google

最終アップデート日:2024年2月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

15GBのストレージが無料 大量の写真・動画を保存できる最強の保管庫

写真・動画の保存に特化したGoogleのクラウドストレージです。最大15GBのストレージが無料で利用可能。2MB程度の写真なら約7,500枚が保存できて大ボリュームです。それでも容量が足りない人は、月額240円で100GBのストレージを利用できるようになります。

また写真プリントもでき、1枚40円でセブン‐イレブンで印刷できます。

良い点
  • 検索機能もバッチリ備えた、Googleのクラウドストレージアプリ
  • 共有アルバムを作って、友達や家族と思い出の写真をシェアできる
  • 写真プリントが可能。Lサイズの写真をコンビニで手軽に印刷
気になる点
  • フォトブックを作成する機能がない
  • 写真プリントが注文ではなくコンビニ印刷のみ

【良い点】ストレージ内を検索できる

端末内の画像を保存できるほか、ストレージ内の写真を検索することも可能。写真は場所や人物で分けられており、検索しやすくなっています。手入力での検索が可能で、膨大な量のデータでも見たい写真を見つけやすいでしょう。写真はお気に入り登録しておくとさらに見つけやすくなります。私のように日頃から写真を撮るのが好きな人におすすめのアプリです。

【気になる点】写真プリントはコンビニのみ

写真プリントもできますが、ネット注文はできずにコンビニプリントのみ。コンビニもセブン‐イレブンのみの対応となっているため、近くにセブン‐イレブンがないときは若干不便さを感じるかもしれません。印刷する際は、外出時などにまとめて印刷するといいでしょう。

使い方3STEP解説

1.アプリをDLしたらバックアップを選択

本アプリをDLしたら、赤枠内にある「バックアップ」をタップします。本アプリを利用するにはあらかじめGoogleアカウントを作成しておく必要があるため、事前に作成しておきましょう。

2.写真を管理する

「フォト」内にある写真をタップすると、赤枠で囲ったアイコンが表示されます。これらをタップすれば、画像の削除や補正、切り抜きといった機能が利用可能に。ストレージの容量が圧迫されているときは、ゴミ箱のアイコンをタップして削除しましょう。

3.コンビニ印刷をしてみよう

画像を印刷するには、まず印刷したい写真を選択し画面上部にある三点リーダーをタップします。「写真を注文」と書かれたアイコンが表示されるので選択。あとは画面下部にある「写真プリント」をタップし、流れに沿って進めていくだけでOKです。

ファイル・フォルダ作成管理アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】ファイル・フォルダ作成管理アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】ファイル・フォルダ作成管理アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Google フォト

販売元:Google

最終アップデート日:2024年2月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (88

ゲーム好き

2年前

4

写真や動画を大量に保存しても空き容量を全く圧迫しないのでお勧めです!しかし、途中からは課金が必要となります。

1

Googleが醜く感じるアプリ
このアプリが金儲けになってしまったのでもう評判が落ちたアプリなので使わない方が良いです 思い出を金で売るようなものなので絶対使わない方が良いでしょう ちなみに長期放置すると全削除するようなので やってることが外道みたいなのですので注意

1

無制限なのに無料!!が魅力的だったのに6月から課金が必要になるので一気に評価ガタ落ちです。それに画質も元のまま保存に設定してるのに動画の画質が悪い。最悪

りおん

3年前

4

無制限でアップロード出来ていた神アプリでしたが、容量制限と制限を超える場合は課金が必要になってしまいます。今までが大盤振る舞いしていただけですが悲しい。ですが利便性は優れています。

1

無制限に写真を残せない
ストレージいっぱいになってしまい、重いです。
無制限で魅力だったなら、絶対にアプリをダウンロードしないことをおすすめします。
課金でストレージを増やすことは出来ます

5

空き容量パンパンのときにこのアプリを見つけて、神のような存在です(;;)
アカウントがあればログイン→保存作業にすぐ入ることができ、スムーズに移行できますよ🌥

5

素晴らしいソフトですね。写真や動画を、スマホ本体に保存していましたが、すぐに満杯になり困っていました。写真好きなわたしには、神アプリです。

hanatarou

3年前

5

たくさんの写真や動画を入れておけるから自分のスマホの容量をくわないで済みます。しかも他の人へも共有が簡単にできるからそこも良いですね。

5

これは写真をGoogleの方にバックアップをとってくれるという優れもので、一切容量など関係ないのでとても使いやすいです!

にっち

4年前

5

画像を保存するならこのアプリですね。クラウドに無料で保存できるのもグーグルだから安心。画像も自動でフォルダ分けしてくれるので楽チン。写真を他の人に共有したいときだって楽にできるのも良いね。

Google のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });