画像の色を手軽に変えてみたいと思ったことがある人は多いのではないでしょうか。照明や背景などを整えて、狙った色味の写真を撮るのは至難の業ですよね。しかし、アプリを使えば簡単に撮影した画像の色を変えられます。
本記事では、誰でも簡単に写真の色を変えられるおすすめアプリを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
豊富な編集ツールやフィルターが使える写真加工アプリ
BeautyPlus
画像・写真の色を簡単に変更する方法 無料おすすめアプリ6選
Pixocial Technology (Singapore) Pte. Ltd.
画像・写真の色を変更するメリット
写真の色を変更することで、人の顔色を良くしたり食べ物を美味しそうにみせたりと被写体の見栄えを良くできます。また髪色やメイク、服の色など、写真の一部分を変更することで、自分に似合う色が見つかるメリットも。
スマホアプリを活用すれば、誰でもカンタンに写真の色を変更できます。特におすすめはおしゃれな加工をワンタッチで楽しめる『BeautyPlus』。美肌補正が優れているので、写真全体の色を変更しても、肌の色は自然な発色をキープできます。
一部の色を変えるアプリをお探しの方は以下の記事を参考にしてください。ランキング形式でおすすめのアプリをご紹介しています。
画像・写真の色を変更できるおすすめアプリ6選
ここからは、画像の色を簡単に変更できるおすすめアプリを5つ紹介します。簡単なのに本格的な加工ができるアプリを厳選したので、ぜひ参考にしてください。
『BeautyPlus』
自撮り写真をより魅力的に見せたいなら『BeautyPlus』を利用してみましょう。美肌補正や肌のトーンアップ、メイクアップが簡単にできる機能が豊富にあるため、クオリティがアップした写真を簡単に作成できます。以下の画像は「スマート美顔」機能を利用したものです。
『BeautyPlus』は無料ダウンロードできますが、スタンプや機能によっては課金が必要なものもあるので注意しましょう。
『Meitu』
『Meitu』は若い女性を中心に人気を集めている画像・動画編集アプリ。「HSL」という「明暗別色調補正」機能が搭載されているため、色相や彩度、輝度を一度に調整できます。ほかにも「色温度」や「カラー分解」など、色を変更するための機能が盛りだくさん。また髪色の変更もできるため、新しいヘアカラーを試したいときにも便利です。
『PicsArt』
『PicsArt』では「エフェクト」機能から、手軽に写真の色を変更できます。お好みのフィルターを選ぶと、ワンタップで画像の色が変化! 特別な知識がなくても直感的に画像の色を変えられます。また「色の置き換え」や「スプラッシュ」など、アートな仕上がりにできる加工機能があるのも魅力的です。
『カメラ360』
『カメラ360』では、フィルターでの簡単な色変更から、「HSL」機能を使った本格的な色変更が可能。とくに「高度な編集」機能から、フィルターの「重ね合わせ」ができるのが大きな魅力。フィルターを複数組み合わせることで、誰ともかぶらないユニークな画像を作成できます。初心者から上級者まで満足できるでしょう。
『Pixelcut』
髪や服など、一部分だけ色変更をしたいときには『Pixelcut』の便利な機能がおすすめです。『Pixelcut』の「色付けなおし」機能を選択すると、衣服や物の色をわずか数秒で変えることができます。
一部分のみ変更できると髪や服の色だけを変えられるため、新しいヘアカラーやコーディネートに挑戦したいときにも活用できます。また、写真素材を色違いで使用したいときにも便利です。
『PhotoDirector』
本格的な色変更がしたい人におすすめなのは『PhotoDirector』。「HSL」や「色温度」、「色かぶり」など、画像の色を変える機能が豊富にそろっています。ほかにもAIアバターの作成など、さまざまな加工が楽しめるのも魅力的です。
画像・写真の色を変更できるアプリの種類
ここからは、画像・写真の色を変更できるアプリを紹介していきます。全体の色・一部の色にわけてメリットや使い道、該当するアプリを紹介するので、写真をより魅力的にしたい方は参考にしてください。
全体の色を変更できるアプリ
写真の見栄えをよくしたいなら、全体の色をアプリで変更してみましょう。全体の色を変更すると一気に写真の雰囲気が変わるため、いつもとは違う写真作りに役立ちます。白黒やモノトーンに変更すると、昭和レトロな体験が楽しめます。
以下のアプリで変更できるので参考にしてください。
- PhotoRoom
- BeautyPlus
- 色加工 - Edit Photo Color
- PicsArt
- Artleap アート系写真編集 by Lightricks
一部の色を変更できるアプリ
一部の色を変更できるアプリを使うと服や髪色の変更が可能なので、新しい色のシミュレーションができます。色変更でコーディネートも簡単にでき、自分に似合う色を新しく発見することも可能です。普段選ばない色の服や挑戦したい髪色があるときに、ぜひ活用してみてください。
該当するアプリは以下のとおりです。
- 写真消しゴム加工: 背景、文字、人を消す画像編集アプリ』
- Pixlr フォトエディタ
- Depse
- Depello - 色はあなたの写真をスプラッシュ
- 写真モノクロカラー 写真の一部を白黒化
『BeautyPlus』で画像・写真の色を変更する方法
-
STEP1
加工する写真を選択する
-
STEP2
画像の色を変える準備
画面を左にスワイプすると、編集メニューを選べます。
-
STEP3
画像の色を変えていく
この画像では「メイクアップ」を選択。アイテムによっては課金が必要なものがありますので、注意しましょう。
色を変更した画像・写真の使い道
色を変更した画像の使い道を知っておくと、写真の加工がもっと楽しくなります。3つの使い道を紹介するので、写真の色を変更にする際の参考にして、お気に入りの写真をたくさん増やしていきましょう。
顔色を良くする
表情やポーズが気に入った写真が撮れても、光の加減が原因で顔色が悪く映ってしまった経験はないでしょうか。画像の色変更で肌の色を明るくすると、健康的な明るい顔色に調整ができます。アプリによってはAIが自動的に肌を認識するため、ナチュラルに肌のみを明るく仕上げてくれます。
肌色を変えると顔色だけでなく、肌荒れ・クマ・毛穴・シミ・ニキビによる赤みなどを隠して目立たなくすることが可能です。よりキレイな肌で写真を残せますので、顔色が気になったときは変更してみましょう。
食べ物を美味しそうに見せる
美味しい料理やスイーツを食べたときは、ついつい写真に残したくなってしまうものです。せっかく写真を撮ったのに、家に帰ってみると美味しくなさそうに撮れていてガッカリした経験はないでしょうか。
お店で食べた物や自分で作った料理をより美味しそうに見せられるのも、写真の色を変更する使い道のひとつです。上手に色調整ができると、食べ物のみずみずしさやシズル感を伝えることができます。クオリティの高い料理写真になるため、レシピを紹介するときや『Instagram』に掲載するときにおすすめです。
天候・時間を調整できる
風景を目的に写真を撮りに行くと、天気が悪かった、曇りで映えなかったといったケースは珍しいことではありません。ウェディングフォトや旅先の場合では撮り直しをすることが難しいため、写真撮影時に天候が悪いと落ち込んでしまうものです。
写真の色変更では天候や時間の調整が可能なので、一気に写真を見栄えよくすることができます。曇りのどんよりとした空を、キレイな夕焼けや虹入りの青空、夜の花火などに加工することもできるので試してみてください。
自由に写真の色を変えて、もっと魅力的にしてみよう
本記事では写真の色を変えられるおすすめのアプリや、具体的なやり方を紹介しました。色を変えるだけで、写真の全体的な印象が大きく変化します。アプリを活用すれば、手軽に写真の色を理想的な色に仕上げることが可能です。紹介した内容を参考に、アプリを使った画像の色変更を楽しんでみてくださいね。
Pixocial Technology (Singapore) Pte. Ltd.
こちらの記事もおすすめ