大学院生の出会いにマッチングアプリおすすめ5選! 注意点と告白された女子大学院生の体験談

小川 遼
記事をシェア
マッチングアプリ 大学院生

研究活動で多忙生活を送りつつも、出会いがほしいと考える大学院生の方も多くいるでしょう。日々の多忙さや、出会えるコミュニティなどを考えると、パートナーがほしい大学院生にはマッチングアプリがおすすめです!

この記事では、大学院生にマッチングアプリがおすすめの理由や、おすすめのマッチングアプリ、体験談などを解説します。

出会いがほしくてマッチングアプリの利用を考えている大学院生の方は、ぜひ参考にしてみください!

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

大学生との出会いはこちら

女子大生(JD)との出会い向きマッチングアプリおすすめ7選! 大学生と出会う方法や注意点 - 出会いコンパス
大学生の出会いキッカケにおすすめの場15選 彼氏彼女を作るコツとNG行動 - 出会いコンパス
大学生におすすめマッチングアプリ&人気ランキング8選 恋活・友活・デート探しの出会い - 出会いコンパス
大学院生が1ヶ月で9人と出会えたマッチングアプリ
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

大学院生にマッチングアプリがおすすめの理由

大学院生の出会いこそ、マッチングアプリが使いやすくなっています。大学院生にマッチングアプリがおすすめの理由を3つ紹介します。

同じ研究室以外から出会いを探せる

大学院生の出会いとなれば、同じ研究室から出会いを探す方も多いでしょう。

同じ研究室から出会いを探すとなると、別れた時に研究室のメンバーに迷惑をかけてしまったり、そもそも同じ研究室内によい相手がいなかったりすることも。

マッチングアプリを使えば、研究室外から相手を探すことができます。同じ研究室内で付き合う弊害や、よい相手がいない場合、マッチングアプリが適しているのです。

多忙で出会いの少ない大学院生活でも出会いを探せる

大学院生といえば、多忙な生活を送る方が大半でしょう。朝から晩まで研究活動に没頭し、休日に勉強している方もいます。

このような多忙な大学院生でも、隙間時間を使って出会いを探せるのがマッチングアプリです。

マッチングアプリは、メッセージを重ねてから会うかどうか決められます。あなたがいいなと思った相手のみを厳選して会うかどうか決められるので、効率的な出会いには最適です。

マッチングアプリはスケジュールに合わせて自分のペースで進められるかたこそ、多忙な大学院生にはぴったりです。「研究活動は忙しいけど、それでも出会いはほしい」という方には、マッチングアプリがおすすめです!

同じ大学院生の人も探しやすい

研究活動や大学院生活で共通点が多い大学院生と、つながりたいという方もいるでしょう。マッチングアプリは、同じ大学院生の方とも出会いやすくなっています。

マッチングアプリで同じ大学院生と出会いたければ、コミュニティ機能を活用するのがおすすめ。コミュニティとは、趣味や価値観などを登録する機能です。

たとえば、「Pairs(ペアーズ)」のコミュニティ機能である「マイタグ」には「大学院生」があります。このマイタグをタップすることで、大学院生を一覧で表示できます。

同じ大学院生同士でつながりたいという方には、マッチングアプリが適しています。

大学院生におすすめのマッチングアプリ5選

それではさっそく、20代前半から30代前半となる大学院生におすすめのマッチングアプリを5つ紹介します。どのアプリも女性は無料で利用可能です。

招待コードも載せておくので、活用して、お得に利用してみてくださいね!

①「Pairs(ペアーズ)」:地方に住んでいる大学院生が多数

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Pairs(ペアーズ)」は、真剣な恋活ができるマッチングアプリです。累計会員数は2,000万人を超えていて、マッチングアプリのなかではもっとも多い会員数です。

利用者数が多いので、地方でもマッチングしやすいのが「Pairs(ペアーズ)」の強みです。

平均4か月でカップルが誕生しており、理想の相手を見つけやすいのが「Pairs(ペアーズ)」の魅力。好みのタイプを検索したらいいね!でアプローチし、メッセージのやりとりをしましょう。

希望条件が豊富な検索機能やマイタグを駆使することで、大学院生が近い場所に住んでいたり、趣味や価値観が近かったりする相手を探しやすくなっています。

会員数が多いので、特に地方に住んでいる大学院生の方は「Pairs(ペアーズ)」がおすすめです!

《出会いコンパス編集部 招待コード》 ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

②「with(ウィズ)」:トークサポート機能が備わっているから口下手な理系大学院生におすすめ

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

心理学と性格診断でマッチングする「with(ウィズ)」。内面重視で相手を探すには、「with(ウィズ)」がおすすめです!

24時間365日の監視体制により悪質ユーザーを排除し、身分証明書による本人確認が必須です。また、利用規約では細かい禁止事項が定められているなど安全対策を徹底しています。

また、何か不安なことがあればカスタマーサービスに相談できるので安心です。

マッチング後は会話をサポートしてくれる機能もあり、トークが苦手な人でもスムーズにメッセージのやり取りができるでしょう。初めてマッチングアプリを使う方にも「with(ウィズ)」がおすすめです!

《出会いコンパス編集部 招待コード》 48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

③「タップル(tapple)」:趣味で繋がれる機能があるから同じ趣味の大学院生を探せる

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「タップル(tapple)」は18歳~20代の若いユーザーが多く、デート目的の恋人探し向けのマッチングアプリです。

上場している株式会社サイバーエージェントの子会社が運営していて、しっかりとした運営体制が整っています。

趣味でつながれるほか、行きたい場所やデートプランから相手を探せる「おでかけ機能」を利用すれば、24時間以内にデート相手を見つけることも可能です。

本人確認や個人情報の保護、利用規約を細かく設定しているなど、安全への取り組みを徹底しています。

カスタマーサポートを24時間体制で整えていて、困ったらすぐに相談できます。悪質ユーザーを徹底して取り締まっているので、安心して「タップル(tapple)」を利用できます。

《出会いコンパス編集部 招待コード》 5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

④「Omiai」:大学院の研究室の仲間にバレない機能もあるから身バレ対策もバッチリ

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Omiai」は、結婚を前提とした真面目な交際相手を探すのに向いている恋活・婚活アプリです。20代の利用者も多く、「大学院生を終了したら結婚をしたい」と考える人に向いています。

特別なプランに加入しなくても、プロフィールの公開設定が可能です。非公開にすると「マッチングした相手」と「いいね! した相手」以外にはプロフィールを表示させないよう制限可能です。

「マッチングアプリの利用を、同じ研究室のメンバーに知られたくない」という人も、安心して利用できるでしょう。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

⑤「Tinder(ティンダー)」:語学を勉強したい文系大学院生にぴったり

Tinder 公式
アプリ名Tinder
料金男性 無料
女性 無料
年齢層10代〜20代
累計会員数非公開
(全世界累計5億3000万以上のDL)
目的恋愛、デート
特徴完全無料で出会える

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Tinder(ティンダー)」は、男女ともに無料で利用できるマッチングアプリです。自由に使えるお金が少ない大学院生にとっては、無料で利用できるのは大きなメリットです。

全世界累計5億3000万以上のDL数を誇り、海外の人ともマッチング可能。ビデオ通話で仲を深められるので、語学を勉強したいと考えている大学院生にもおすすめです。

相手の距離・性別・年齢などを絞れるため、大学院生同士で出会いたい人は対象年齢を細かく設定すると、希望の出会いにつながりやすくなります。

友達探しのアプリとしても人気が高く、より相性の良い相手を見つけるために、「Tinder plus」「Tinder Gold」「Tinder Platinum」の有料プランに加入するのもおすすめです。

Tinder- マッチング・出会い系アプリ

Tinder Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングアプリで交際した大学院生のエピソード

ここまで見ても「本当にマッチングアプリで大学院生が出会えるの?」と疑問に思うかもしれません。

そこで、次から実際に24歳の大学院生がマッチングアプリを通じて交際したエピソードを紹介します。

広島県の24歳大学院生。過去の交際経験は1人。メールやLINEにはマメ

ペンネーム :さくらんぼ
使用アプリ :「Pairs(ペアーズ)」
性別    :女性
年齢    :24歳
職業    :大学院生
住まい   :広島県
婚姻    :未婚
恋人いない歴:3ヶ月~6ヶ月未満
交際経験  :1人
容姿    :良い
年収    :100万円未満
性格    :人見知り・シャイ、社交的、異性慣れしている、インドア、Sっ気がある、Mっ気がある、メールやLINEはマメな方

「Pairs(ペアーズ)」は大学院に無い出会いを求め使い始める

利用目的:真剣な恋人探し

使い始めた理由:大学院はコミュニティが狭く、不便な場所にあるため、自宅と大学の往復では恋人が見つかる可能性が低かったから。

また、学生の間のほうが時間の裁量が取れるので、出会ったことのない業種の恋人を短期間で探すことができそうだったから。 「Pairs(ペアーズ)」にしたのは、女性が無料で登録人数が多いことが決めてでした。

利用期間は1ヶ月にも満たず。年齢や年収よりも、性格と価値観を優先

利用期間:1ヶ月未満

課金額 :無課金

相手の条件:年齢、身長、年収などの条件はなく、性格面と価値観が合うかどうかを優先した。

プロフィールでは譲れない部分や、必ず知ってほしいことをハッキリと!

プロフィール文:適度に改行し読みやすいフォーマットに工夫しました。
①必ず知って欲しいことについて。
シフト勤務のためカレンダー通りの休みではないこと、これから転職を考えていること

②譲れない相手の希望
タバコは吸わない相手を希望していること、結婚経験があっても子どもが居ないこと、子供を産むことについて私に任せてくれること、結婚前提に付き合ってもらえること

②自身について
始めたきっかけ、休みの日の過ごし方、住まい、相手との理想の関係性について。

プロフィール画像:
友人に撮ってもらった写真なので自然な姿のものを使用しました。正面からだとプロフィールを見てもらえずに終わってしまう可能性があるため、あえて横顔のものにしました。その代わりサブ写真は正面で笑顔のものを2枚目にしています。

それ以外は、好きなもの(スイーツ、旅行、ディズニー、舞台など)をわかってもらいやすい写真を載せています。

写真は構図までこだわり、鮮やかさと明るさを加工。サブ画像で雰囲気を変えた

プロフィール画像:博物館で友人に撮影してもらった自然な笑顔の写真。奥行きのある構図で、画面の鮮やかさ、明るさを意識して加工した。

サブ画像には雰囲気を変えて、旅行先の風景写真と着物の写真、カフェで撮った写真を載せた。

43歳のシャイで不器用な、起業した男性とお付き合いできそう

相手の特徴:年齢は43歳、職業は自営業(飲食・卸)、性格はちょっとシャイ、不器用。

相手の容姿:まあまあ良い

最初のメール:相手から頂きました。いいねを頂き、返したところ1通目を頂きました。「いいね嬉しいです。仲良くなれたら嬉しいな。」だったと思います。

LINE交換のタイミング:15通目くらいだったと思います。交換の理由は、アプリを通してのやりとりが面倒だから、です。

会うまでのメール数:10通~20通未満

最初のデート場所:新宿の和食屋さんでランチしました。「食事しましょう」と誘って頂き、予定を合わせて会いました。

デート中に印象的だったこと:会社員を辞めてから専門学校に通い会社を起こした話が、好きなことを仕事にしていて楽しそうに話していたのがとても印象的だったことです。

出会った人とその後:いま初めて合ってから2ヶ月弱です。次回4回目のご飯予定です。このままいくとお付き合いしそうな気がします。

会ってみると、同年代の学生と話している気分に。2回目のデートで告白される

最初のデート場所:少し高めの焼肉屋さん。相手から「一度会ってみたい」と誘われたので、ディナーでも良いと答えて食事に行くことになった。

会う前との印象の違い:会う前よりも人付き合いの上手なイメージを持った。

デート中に印象的だったこと:少し高い料理もせっかくだから食べよう、と言ってテンションが高く、同年代の学生と話している気分になった。大人っぽい人がタイプだったので、可愛らしいという印象を抱いた。

出会った人とその後:今付き合い続けて4ヶ月め。

詳しい経緯:2回目のデートでイルミネーションを見に行き、告白された。

さっこさんの好きなスイーツ

3回目のデートで行ったカフェのコーヒー

食べることが好きなので、モンブランです。プロフィール写真にも使用しています。

登録し始めや、プロフィール変更した際にいいねが増えた

モテ度:それなりにいいねを頂けたので、モテたとは思います。1日に50いいねあった日もあるためです。

ただ、登録し始めやプロフィールメンテナンスをした際にいいねが増えているので、ある程度アプリ側の戦略に乗った形なのかと思っています。

何人とメッセージしたか:15人~20人未満

直接合った人数:3人

「Pairs(ペアーズ)」はアラサー女子でも需要あり。ただしサポートが残念

利用料金:普通
運営会社:やや信頼できる
満足度 :やや満足

アプリのいいところ:真剣に登録している方が本当に多いと感じます。また、アラサー女子でも需要があるため課金が無駄にならず安心します。

アプリのイマイチなところ:サポートシステムが不親切でやや適当な対応だったこと。

利用料金のお得さ:★★★☆☆
運営の信頼度  :★★★★☆
満足度     :★★★☆☆

「Pairs(ペアーズ)」のいいところ:本人確認書類の提出が必要で、登録人数が多く、女性は無料で利用できる。

「Pairs(ペアーズ)」のイマイチなところ:特にない。

失敗談:好きなタイプの男性だったが、初回デートで告白された後すぐにホテルに誘われた。

出会いの数を増やすならアプリはおすすめ! でも見た目だけで判断される点は注意

マッチングアプリの良さ:安い料金で大多数の人と知り合えるチャンスがあること。普段の生活や婚活パーティーでは知り合えない人と出会えること。

マッチングアプリの悪いところ:表面的な情報なため、見た目だけでの判断をされやすいこと。

これから始める人にアドバイス:出会いの数を増やしたい場合はぜひ登録をお勧めします! 年代にもよりますが、課金するものは特に真剣に登録している方も多いため、効率的にたくさんの方と会えて楽しいです。

大学院生がマッチングアプリで出会うコツ

ただ茫然とマッチングアプリを利用しているだけでは、理想の相手と出会うことは難しくなっています。

ここからは、大学院生がマッチングアプリで理想の相手と出会うコツをいくつか紹介します。

プロフィールを充実させる

まずは、プロフィールを充実させることが重要です。プロフィールが適当では真剣度を感じられず、マッチング率の低下を招いてしまいます。

マッチングアプリで登録するプロフィールは、大きくわけると次の3つです。

マッチングアプリのプロフィール

  • プロフィール写真
  • 自己紹介文
  • 基本情報

基本情報については、極力すべて埋めるようにしましょう。基本情報が多く登録されているほど、ユーザーが検索したときに、あなたのプロフィールが表示されやすくなります。

プロフィール写真は「他撮り写真を使う」「背景がシンプルなものを選ぶ」、自己紹介文には「200~300文字」「仕事や趣味など、相手が知りたい情報をもとに書く」といったコツがあります。

プロフィール写真、および自己紹介文のコツについては、以下の記事で詳しく解説しているので、あわせて参考にしてみてください!

マッチングアプリのプロフィール写真は超重要!撮影のコツやNG例も解説 - 出会いコンパス
【男女別】マッチングアプリのモテるプロフィール文のコツ 気を引く自己紹介の例文 - 出会いコンパス

いいねを多く送る

理想の相手と出会いたい方は、とにかく多くの人にいいねを送るのがおすすめです。マッチングアプリでは、たいてい1人の相手にこだわっていると失敗するからです。

マッチングアプリではライトな関係になりがちで、フェードアウトされる可能性が高くなっています。その1人がフェードアウトしてしまうと、また1から異性を探す手間がかかります。

おすすめは「1日○人にいいねを送る」とノルマを決めて、多くの人にアプローチする方法です。たとえマッチング率が低くても、多くのいいねを送っていれば、単純にマッチング数が増えることになります。

小川 遼

1995年生まれ。フリーのライター・編集者。マッチングアプリで彼女と交際。マッチングアプリで何度も女性と出会ってきた経験をもとに、リアルな情報をお届けします。

筆者は「1日に10人いいねを送る」と決めて、実行していました。

容姿に自信がない筆者でしたが、少しでもよいと思った相手にはとにかくいいねを送ることで、女性と多くマッチングできました。

メッセージは相手中心で

メッセージは、相手主体を意識しましょう。一人よがりのメッセージは、フェードアウトの原因となります。

「自分よりも相手を楽しませること」を意識してメッセージのやり取りをすることで、よりデートにつなげやすくなります。

相手主体のメッセージを意識するには、次のような点を意識しましょう。

相手主体を意識したメッセージのコツ

  • 一通目でいいねした理由を伝える(相手に興味をもっていることをアピール)
  • 積極的に質問する(ただし質問攻めはNG)
  • 返信の文章量・頻度を相手に合わせる
  • 相手の自己紹介文に触れた話題を提供する
  • 急に話題を変えて自分の話に持ち込まない

メッセージは、相手がいてこそ成り立つものです。自分の話ばかりする方は意外に多いので、注意しましょう。

大学院生がマッチングアプリを使う際の注意点

大学院生がマッチングアプリを使う際に、特に気を付けたいポイントをいくつか紹介します。

同じ大学院生に身バレするような行動を避ける

同じ大学院生に身バレしたくない方は、マッチングアプリを利用していることがバレるような行動は避けましょう。

「研究内容を細かく書いてしまう」「LINEと同じプロフィール写真を使っている」といった行動で、同じ研究室のメンバーからマッチングアプリを利用していることがバレる恐れがあります。

身バレを防ぐために、次のような行動を意識してみましょう。

身バレを防ぐ方法

  • プロフィール写真は普段使っていないものにする
  • 距離で検索(位置情報)を使わない
  • 「足あと」を残さない設定にする
  • 知り合いを見つけたらブロックする
  • スマホの目立つ場所にアプリを置かない

マッチングアプリの中には、「自分がいいねした相手にしかプロフィールが表示されない」「足あとがつかない」といった機能が利用できる身バレ防止機能がついたマッチングアプリもあります。

身バレ防止機能は有料が多いですが、どうしても身バレしたくない方は利用するのもおすすめです。

身バレしないマッチングアプリ10選! 非表示機能・シークレットモード活用で知り合いからのバレ防止! - 出会いコンパス

業者を避ける

マッチングアプリでは、金銭を騙し取る目的で活動する業者がいます。業者に騙されると多額のお金を失う恐れがあるので、注意しましょう。

マッチングアプリにいる「業者」とは、マルチビジネスや宗教団体への勧誘、風俗の営業などを目的に、マッチングアプリを利用している存在です。

業者には「すぐにLINEを聞こうとする」「怪しげなURLを送ってくる」「お金を送るように言ってくる」などの特徴があります。

明らかに怪しい存在ですが、容姿がよかったりすると、うっかり乗っかてしまう方もいます。出会いに積極的になりつつも、こうした業者を避けるように、ある程度警戒心をもって活動するようにしましょう。

体目的の男性を避ける

マッチングアプリで出会いを求める男性の中には、体目的で接触する人がいます。体目的の男性に引っかかると、真剣交際につなげることは難しくなり疲弊するので、避けるようにしましょう。

体目的の男性には、次のような特徴があります。

体目的で接触する男性の特徴

  • プロフィールがハイスペックすぎる
  • メッセージでいきなり馴れ馴れしい口調
  • すぐにLINEの交換をしたがる
  • 急に会おうとする
  • お酒を飲ませようとする

体目的の男性の特徴と避ける方法については、以下の記事で詳しく解説しているので、あわせて参考にしてみてください!

体目的の男性の特徴と対処方法はこちら

マッチングアプリの体・遊び目的に注意! 特徴と見極め方・男女におすすめとは? - 出会いコンパス

まとめ:大学院生にこそマッチングアプリがおすすめ!

同じ研究室から相手を探す必要がなく、多忙な日常生活と両立しやすいのマッチングアプリは、大学院生が出会いを探すのにおすすめです。

今回、大学院生向けにおすすめのマッチングアプリを5つ紹介しました。コツや注意点などを参考にして、ぜひすてきな相手を見つけてみてください!

大学院生が1ヶ月で9人と出会えたマッチングアプリ
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年5月】 - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』使い方! 初心者向け登録から料金、会うまでのやり方 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ体験談新着記事

カテゴリ記事一覧へ