『Omiai(お見合い)』女性会員の特徴は? おすすめの人と注意点

中嶋 駿弥
記事をシェア
Omiai 女性

『Omiai(お見合い)』の女性会員の特徴について、実際にアプリやSNSで調査した結果と合わせて解説します。

Omiaiは、累計会員数900万人以上の大手婚活・恋活マッチングアプリです。累計マッチング数は1億組以上(2023年6月時点)と非常に多くのマッチングを創出していることで人気を博しています。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『Omiai(お見合い)』とは?

Omiaiは登録無料で始められるマッチングアプリとして、20代〜40代まで幅広い層に利用されています。2秒に一組がマッチングしている※という実績もあり、出会いに積極的なユーザーが多いことが特徴です。

アプリのUIは非常に分かりやすい作りになっているため、他のマッチングアプリを利用したことのある人はもちろん、初めてマッチングアプリを利用する人でも迷わずに利用できるでしょう。

※調査期間:2018年11月1日~2019年1月末日

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
『Omiai』の使い方・基本の流れ、マッチング成功率の上がる機能 - 出会いコンパス

『Omiai(お見合い)』の主な女性利用者はどんな人?

▲Omiaiのスクショ

Omiaiにはどのような女性利用者がいるのか、人気順で20名分のデータを実際に調査してみました。

「年収」「体型」「離婚歴」についてまとめますので、Omiaiの実際のデータを知りたい人は参考にしてみてください。

『Omiai(お見合い)』の女性会員人気順20名のデータ

1位:年収500万円〜800万円/体型:やや細め/未婚
2位:年収未登録/体型:普通/未婚
3位:年収未登録/体型:普通/未婚
4位:年収未登録/体型:ややぽっちゃり/未婚
5位:年収500万円〜800万円/体型:やや細め/未婚
6位:年収1,000万円〜1,200万円/体型:未登録/未婚
7位:年収500万円〜800万円/体型:やや細め/未婚
8位:年収未登録/体型:普通/未婚
9位:年収未登録/体型:普通/未婚
10位:年収500万円〜800万円/体型:未登録/未婚
11位:年収300万円〜500万円/体型:普通/未婚
12位:年収300万円未満/体型:普通/未婚
13位:年収500万円〜800万円/体型:やや細め/未婚
14位:年収未登録/体型:普通/未婚
15位:年収未登録/体型:普通/未婚
16位:年収未登録/体型:普通/未婚
17位:年収未登録/体型:未登録/未婚
18位:年収300万円〜500万円/体型:普通/未婚
19位:年収500万円〜800万円/体型:普通/未婚
20位:年収未登録/体型:普通/未婚

調査の結果、平均年収は490万円(未登録ユーザー除く)、普通体型が20人中12人と最も多く、全員が未婚者でした。

※2023年4月16日付けの情報です

『Omiai 年収』男性・女性利用者について知りたい方はこちら

『Omiai(お見合い)』会員利用者の年収は? 女性の平均年収390万円、男性は? - 出会いコンパス

『Omiai(お見合い)』は、どんな女性におすすめなの?

Omiaiの利用は、以下のポイントに当てはまるような女性におすすめです。

『Omiai(お見合い)』の利用がおすすめな女性の特徴

・20〜30代
・真剣な出会いを求めている
・メッセージでやり取りした後に出会いたい
・安心して使えるマッチングアプリを利用したい

Omiaiを使う男性は、出会いに真剣な20〜40代のユーザーが大半のため、同じく真剣な出会いを求めている20〜30代の女性であれば、理想の出会いを見つけやすいでしょう。

また、マッチングした後はメッセージをして、デートするかどうかを判断できますので、慎重派の女性でも安心して出会うことが可能。運営のサポート体制も相まって、初めてのマッチングアプリにぴったりのサービスと言えます。

実際に『Omiai(お見合い)』を利用した女性会員とは?

Omiaiを利用した女性会員はどのような体験をしたのでしょうか。

ここでは、Omiaiに対する良い口コミと悪い口コミをSNSから拾ってきましたのでご紹介します。

『Omiai(お見合い)』女性利用者の悪い口コミ

『Omiai(お見合い)』女性利用者の良い口コミ

この他にも、恋愛経験のない29歳の女性がOmiaiを使ってハイスペ男子と出会えたという口コミもあります。

Omiaiの良い体験談の詳細については以下の記事も合わせてご覧ください。

29歳交際経験なし女性「Omiai」体験談 ハイスペック男性を振った理由 - 出会いコンパス

『Omiai(お見合い)』の女性の利用料金は?

Omiaiは女性の場合登録からマッチング、メッセージのやり取りまで全て無料で利用することが可能です。

ただし、より効率的な出会いのためにオプションを利用する場合については課金が必要になってきます。Omiaiは女性の場合特に課金しなくても出会えたという口コミが多いので、気軽な気持ちで始めて良いでしょう。

Omiaiの料金について詳しくは以下の記事で解説しています。

『Omiai』の料金プラン! 有料会員の月額や仕組み・男性女性のお得な使い方! - 出会いコンパス

『Omiai(お見合い)』の「みてね!」や「いいね!」とは?

▲Omiaiスクショ

Omiaiでは、気になる女性を見つけたら「いいね!」を押してアピールします。お互いに「いいね!」を押し合った状態を「マッチング」といい、マッチングした相手とはメッセージが送り合えるようになります。

「みてね!」とは「いいね!」を押した相手に対して追加でアプローチできる機能であり、相手の画面の最上部に優先表示されます。これにより、狙った相手に目を止めてもらいやすくなるのです。

「みてね!」には一定のポイント消費が必要になります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

『Omiai』の「みてね!」とは?「いいね!」との違いや効果的に使う方法 - 出会いコンパス

『Omiai(お見合い)』の女性の平均「いいね!」数はどれくらい?

Appliv独自の調査結果※では、Omiaiを使う女性の平均「いいね!」数は202となっていました。男性の平均「いいね!」数のおよそ2.6倍となっており、女性の方が「いいね!」を集めやすいアプリということが分かります。

女性と違い、男性はメッセージ交換に課金が必要ですので、より真剣なユーザーからたくさんのアプローチがもらえるのは嬉しいポイントです。

調査結果について詳しく知りたい人は以下の記事もご覧ください。

※参考:2021年情報

『Omiai(オミアイ)』のいいね数 自分や相手の数の確認方法・男女別の平均・増やすコツ - 出会いコンパス

『Omiai(お見合い)』にサクラや業者はいる?

Omiaiは女性は完全無料、男性は基本月額有料会員の仕組みになっています。メッセージの都度課金するようなシステムではないため、会員数を水増しするようなサクラはいません。

一方、恋愛以外の目的での勧誘や金融詐欺を目的とした業者は一定見受けられるようです。業者などの要注意人物については見分け方がはっきりしていますので、以下の記事でしっかり理解を深めておきましょう。

『Omiai』にサクラ・業者はいる? 要注意人物の見分け方・特徴とは - 出会いコンパス

被害に遭わないための注意点

業者の被害に遭わないためには、マッチングやメッセージの段階で注意すべき人物か見極めることが重要です。具体的には、以下のような特徴を持つユーザーには注意しましょう。

・写真が美形すぎる
・プロフィールが簡素/中身がない
・日本出身で登録されているのにメッセージがカタコト
・マッチング後すぐにデートに誘ってくる
・初デートの場所が夜遅い居酒屋やバー

危険人物は、初回デートでいきなり牙をむいてくる危険性があります。上記の特徴を持つ人には近づかないように注意してください。

『Omiai(お見合い)』で身バレする?

Omiaiは身バレしにくい仕組みを複数搭載しています。

登録名は本名以外も利用可能ですし、Facebook連携をすればFacebookの友達が検索画面に出てこなくなるなどの仕様になっています。

他にも、追加課金せず身バレを回避するテクニックがいくつかありますので、以下の記事を合わせて確認してみてください。

「Omiai(オミアイ)」 7つの身バレ防止対策 知人にバレる可能性はほぼゼロ! - 出会いコンパス

『Omiai(お見合い)』は女性が出会いやすいマッチングアプリ!

女性のOmiai利用は完全無料ですので、気軽に始められるのが特徴。UIの見やすさや身バレ防止対策、出会えたという口コミも多いことから、特に初めてマッチングアプリを使う人におすすめです。

また、利用ユーザーの大半が真剣な出会いを求めているため、将来を見据えられるような異性を見つけたい人にはぴったりと言えます。この機会にOmiaiの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Omiai 外国人』利用者について知りたい方はこちら

『Omiai』は外国人と出会える? 会員の特徴や注意点! 5位はアメリカ人、1位は? - 出会いコンパス

『Omiai(お見合い)』以外のマッチングアプリを知りたい方はこちら

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ