富山在住者必見!マッチングアプリで理想のパートナーを見つける方法

記事をシェア
マッチングアプリ富山

「富山で素敵な異性と出会いたい」「結婚を前提に真剣交際したい」という人にとって、どんな出会いの場があるでしょうか?

婚活パーティや相席ラウンジ、結婚相談所など方法はいくつかありますが今おすすめなのはマッチングアプリ

他の出会い方とどう違う? どんなアプリを選べばいい?どう使えば理想の相手と出会える? 出会った後に関係を深めるには? など、富山でマッチングアプリを使っていい出会いをするためのポイントをご紹介します

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

富山でどんな出会いがある? おすすめの出会い方3種

富山で出会いを見つけるには、いくつかの方法があります。「結婚に真剣な人とだけ会いたい」という方は婚活サイトや結婚相談所を利用するのもひとつの方法ですし、カジュアルに出会いたいなら相席ラウンジなどで偶然の出会いを楽しむのもいいでしょう。

婚活パーティや街コンでたくさんの人と出会うのもよし、趣味のサークルなどで1人の人とゆっくり関係を築くのもよし。このコーナーでは、いい出会いができるおすすめの方法をいくつかご紹介します。

婚活・恋活パーティ、街コン

短期間にたくさんの人とリアルに会いたいという人は、婚活パーティや街コンに参加するのがおすすめです。富山では富山市や高岡市などの都市部を中心に恋人がほしい人の恋活パーティや街コン、結婚を意識している人のための婚活パーティが連日開催されています。

20代限定、気軽なカフェコンなど多彩な企画が用意されているので、目的や好みに応じて選ぶことができます。ただ、開催場所や日時が決まっていることや、参加費がかかるため、特に地方在住の人は負担が大きくなります。

相席ラウンジ、バー

パーティではなくカジュアルに出会いたいという人は居酒屋やバーなどの飲食店での出会いがおすすめ。北陸の幸あふれる富山では、おいしい料理やお酒をいただきながら会話を楽しむのがベストです。

出会いに特化するなら、相席居酒屋やラウンジを利用するのもよさそう。ただ富山で相席系のお店は数が少ないのが現状です。また居酒屋やバーでは必ずしも出会いがあるとは限らず、偶然のチャンスをモノにするには積極的なコミュニケーションスキルが求められそうです。

マッチングアプリ

マッチングアプリは場所や時間を限定せず、自分の好きな時に出会いを探せるのが魅力。コロナ禍を機に急増し、今では新しい出会いの場として全国の自治体が連携協定を結ぶほど信頼性の高いサービスとして注目されています。

ブライダル総研の調査によると、マッチングアプリを通じて結婚したカップルは22%にも及び、マッチングアプリ婚も珍しくなくなっています。

特に東西に長い富山では、リアルな出会いを求めるには時間も手間もかかるのが現実。マッチングアプリを利用して出会い、親しくなってからリアルに会うというルートが最も有効な方法といえそうです。

出会いコンパス編集長 近藤

10年以上アンドロイドスマートフォンサイトの編集長として従事。マッチングアプリや出会い系サービスにも造詣が深く、これまでに試したマッチングアプリは300以上。「出会いコンパス」編集長を務め、恋愛の悩みや婚活相談の記事を執筆。ユーザーからの恋活相談に直接答えることもある。

カジュアルな友だち探しから真剣に結婚相手を探したい人向けまで、マッチングアプリによって目的や会員の年齢層にグラデーションがあるため、自分に合ったマッチングアプリを見つけることが重要です。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

マッチングアプリを使って富山で絶対出会うための攻略法

いつでもどこでも、自分の好きなタイミングで出会いを探すことができるのがマッチングアプリのメリット。ただし何千人何万人といる会員の中から、この人だ! と思える相手を見つけるのは、そんなにカンタンなことではありません。

たくさんの機能やサービスを上手に使いこなしてこそ、理想の相手と出会えるもの。マッチングアプリで自分の求める異性に巡り合うために、抑えておくべきポイントをこっそりご紹介します。

プロフィールにこだわれば出会いが増える!

最初の攻略法は「プロフィールにはこだわれ!」ということです。リアルな出会いと違ってアプリの中ではすぐに話をしたり雰囲気を知ることができないので、「この人いいな、話してみたいな」という手がかりになるのは相手の写真とプロフィールだけです。

つまり、あなたも相手からそう思われているということ。プロフィールと写真で興味を持ってもらえないと、マッチングに進むことができないのです。

「プロフィールは出会いの入口」と肝に銘じて取りかかりましょう。

仕事や趣味、休日の過ごし方、どんな人に出会いたいか、一緒に何をしたいかなど、具体的かつシンプルにまとめて、あなたという人物をイメージできるように書くのがおすすめ。おおまかな居住地も書いておくと、同じ地域の人と出会いやすくなります。

会話が10倍盛り上がる!マッチングアプリのプロフィール文章の作り方 - 出会いコンパス

油断禁物! マッチングアプリでは写真が運命を分ける

プロフィール文と並んで重視してほしいのが、写真です。第一印象の7割は写真で決まるというほど、マッチングアプリ内で影響が大きいのが写真

アルバムの中から適当に選ぼうとしていませんか?ぜひ1枚はマッチングアプリ用に写真を撮影することをおすすめします。

写真はなるべく自然光の中で、柔らかい表情のものを撮影しましょう。服装や髪型は清潔感を意識して、顔がよく映る角度を探すようにしてください。静止画だとうまく撮れないという人は、動画を撮って、自然な表情のカットを切り出すようにするとよさそうです。

顔写真は1枚でOKです。そのほかに全身がわかる写真や趣味の写真など、サブ写真のバリエーションを増やしておくと、人柄が伝わりやすくなります。

マッチングアプリのプロフィール写真は超重要!撮影のコツやNG例も解説 - 出会いコンパス

複数のアプリを使って出会いの母数を増やす

マッチングアプリでいい出会いを増やすには、単純に利用するアプリの数を増やすのもひとつの方法です。マッチングアプリはそれぞれに特徴やサービスが異なるため、複数のアプリを同時に使うことで、出会いの幅をグッと広げることができます

例えばマッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」は会員数が2,000万人を超えており、そうしたアプリなら富山在住の相手と出会う確率が高まります。

趣味や価値観など、内面の相性を重視して相手を選べるアプリや、音楽やスポーツなどの趣味を通じて友だち探しができるアプリもあり、気になるアプリをいくつか試してみるのもいいでしょう。

メッセージの書き方をサポートしてくれたり、AIで相性診断してくれるなど、出会いを盛り上げてくれる支援サービスを活用するのもおすすめです!

「また話したい」と思わせるメッセージの伝え方

晴れてマッチングが成立してメッセージのやりとりが始まったものの、思うように会話が盛り上がらず、気づけば返信が途絶えてしまう……というのはマッチングアプリでよくある話。

メッセージだけで相手と距離を縮めるには、思わず返信したくなる書き方を工夫する必要があります。

誰にでも使える定型文を繰り返すと、「他の人にも同じように送っているのでは」と疑われてマイナス印象になるので要注意。肝心なのは、相手への興味と共感を伝えることです。

プロフィール文やメッセージから共感できるポイントや共通点を探し、趣味や食べ物について話を振ると会話のキャッチボールがしやすくなります。

「今度食べに行かない?」「来月LIVEがあるみたいだよ、一緒にどう?」など、デートにつなぎやすいメリットもあるのでおすすめ。

マッチングアプリの出会いを盛り上げる! 富山のおすすめデートスポット

マッチング後にだらだらとメッセージのやりとりを続けていると、「本気でつきあう気がないのかな」と相手に思われてしまいます。逆に出会ってすぐにデートに誘うと「軽い人」と思われてしまいそう。

一般的に、マッチしてから1~2週間程度でデートに誘うのが目安と言われています。住んでいる地域や共通の趣味が話題にのぼったタイミングで誘うのがおすすめ。

富山にはデートにピッタリなスポットがたくさんあるので、ここではデートに使えるスポットをご紹介します

初デートにおすすめ! 富山のデートスポット

マッチング相手と初めてデートに行くなら、景色のいい観光スポットで気分を盛り上げるのはどうでしょう? まだお互いの情報が少ない段階なので、住んでいる地域から気軽にアクセスしやすい近場のスポットを選ぶのがよさそうです。

おすすめは富山城址公園。どこから来てもアクセスしやすく、眺めもバツグン。公園内にある富山城の天守閣内は博物館になっていて、歴史を感じるスポットになっています。夜のライトアップもロマンチックでムード満点。

ロマンチックといえば、高岡市の雨晴海岸も初デートにおすすめ。海越しに眺める3000m級の立山連峰の姿は、世界的にも珍しい圧巻の美しさ。2人だけの写真をおさめるにも絶好のロケーションです。

カルチャー好きの相手なら、ピカソやルオー、ウォーホルなどの名画を鑑賞できる富山県美術館や、ロマンティックな気分に浸れる富山市ガラス美術館はいかがでしょう。アートにたっぷり触れて、知的なデートを楽しめそうです。

2人の距離が近づくイベント・アクティビティ

相手を距離を縮めたいなら、イベントやアクティビティに参加して一体感を強めるのもよさそう。館山連峰のトレッキングルートで一緒に汗を流したり、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗って雄大な自然を感じていると、自然と距離が縮まりそうです。

もっとアクティブなデートを楽しみたいなら、パラグライダーやダイビング、ラフティング、スノートレッキングなど、さまざまなメニューにトライできます。変化に富んだ自然を活かしたアクティビティの豊富さは、富山デートならではの醍醐味。

いつもと違った非日常体験は、デートの後も会話を盛り上げることまちがいなし!温泉地も豊富な富山だけに、遊び疲れた後に立ち寄り湯で心と体をほぐすのもおすすめ

ドライブデートで関係を深める

飛騨山脈、立山、氷見湾など、山と海の絶景を両方楽しめるのが富山のいいところ。そんな大自然に囲まれた富山なら、ドライブデートをしないのはもったいない!

目的地を1つ決めると、周辺にドライブスポットが見つかって素敵なデートコースを作れそうです。

おすすめは、ヒスイが打ち上がることでも知られるヒスイ海岸や、ほたるいかミュージアムもある道の駅「ウエーブパークなめりかわ」、途中休憩してハイキングコースを歩ける宇奈月温泉など。

富山ならではのデートなら、ドライブの最終地として立山黒部アルペンルート名物「雪の大谷」を一緒に見に行くのはどうでしょう。4月~6月と期間限定ながら、世界有数の豪雪地帯ならではの絶景は、忘れられない特別な思い出になるはず。

気になる告白のタイミング。いつがベスト?

マッチング相手とデートを楽しむのはいいけれど、「いつ告白するか」というタイミングを見計らうのはなかなか難しいもの。デートを始めてすぐに告白すると「もしかしてヤリモク?」と疑われる可能性が高くなるので要注意。

かといってデートを重ねても告白しないと「その気がないのかな?」「告白してこないならパスして他の人にしようかな」と思われて、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

マッチングアプリで出会った相手に告白するタイミングは「3回目のデート」がおすすめです。3回目のデートなら、お互いのことがわかってくる絶好のタイミング。

相手からボディタッチが増えたり、LINEをひんぱんに送ってくるようになったら、告白のチャンス。思いきって思いを伝えてみましょう。

脈ありサインを見抜けば告白失敗なし!マッチングアプリ2~3回目デートの攻略法 - 出会いコンパス

まとめ: 富山でマッチングアプリを最大限に活用して恋愛成功へ!

富山での出会いの場として人気が高まっているマッチングアプリ。出会いたい相手をイメージしながら、目的に合ったマッチングアプリを選び、いくつかのポイントを意識して相手を探すことで、理想の相手と出会える可能性はグンとアップします。

気になる相手が見つかれば、あとは富山の豊富なデートスポットが2人の距離を縮めてくれるはず。マッチングアプリを効率よく活用して、これまでになかった新しい出会いを楽しみましょう

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

あわせて読みたい

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス
【2024/6/3更新】マッチングアプリのお得な割引キャンペーン・クーポン特集 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いのコツ新着記事

カテゴリ記事一覧へ