iSalam:キブラコンパス

Hasan Gulzar

iOS
価格:無料
サイズ:19.7MB
Android
価格:無料
サイズ:2.4M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

イスラム教徒におすすめ! メッカの方角が分かるコンパスアプリ

イスラム教徒は、メッカ(カーバ神殿)のある方角に向かって礼拝するのが習慣となっています。そんなイスラム教徒にピッタリなのが、メッカの方角を示してくれるこのコンパスアプリです。

方角が合うと茶色一色になり、違う方角を向くと黄色く変化します。色で教えてくれるので、分かりやすいのがポイント。知り合いにイスラム教徒の留学生がいたら、アプリを紹介してみては?

▲端末を動かして、方角を合わせる。黄色の時はメッカを指していない合図。

▲矢印とカーバ神殿のアイコンを合わせればOK。ピッタリ方向が揃えば、茶色一色になる。

類似アプリとの違い

やはり数多くあるコンパスアプリの中でも最大の違いは色の変化です。視覚障害者のために開発されたということで、視力が落ちてきた高齢者の登山などでもスマホに目を思い切り近づけて覗かなくてもすぐに確認できるのが良いところです。これはスマホアプリだからこその機能で、本物のコンパスでは無かったことですよね。このコンパスを有効に活用してください。

この機能がすごい

コンパスアプリはGPSを使うので、バッテリー消費が激しそうと思っていませんか? 本アプリはムダな機能は一切なく、バッテリー消耗も少ないため、外出する際でも安心です。一日5回の礼拝があるので、どこでも礼拝ができるのは嬉しいですね。コンパスを家に忘れることも多いと思います。ぜひ、スマホをコンパス代わりに使ってみてください。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2016年11月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (0