写真の端のほうに、余計なものが写りこんでしまった経験はありませんか?
そんなときは、トリミングをしてみるのがおすすめです。トリミングすることで写真の端を切り取り、被写体をより目立たせることが可能です。
本記事では、写真にこだわりたい人におすすめのトリミング方法を紹介。iPhone、Android、パソコンを使ったやり方をそれぞれ説明していきます。
四隅を切り取るのではなく「写真の一部を消したい」という人には下記の記事がおすすめです。
→厳選!「写真の一部を消す」おすすめアプリ6本 綺麗に簡単レタッチ
写真・画像を簡単にトリミングする方法 おすすめの切り取り方や便利アプリも
この記事をまとめると・・・
- トリミングとは写真の一部を切り取る加工のこと
- トリミングによって写真をスッキリ見せたり被写体を際立たせられたりできる
- 写真加工アプリ『BeautyPlus』を使えば簡単にリサイズやトリミングが可能
Pixocial Technology (Singapore) Pte. Ltd.
トリミングで写真を切り取り、見栄え良く見せられる
トリミングとは写真の一部を切り取る加工のこと。任意の大きさの長方形、または正四角形にトリミングできます。
写真をトリミングすることには、いくつかの効果があります。
全体をスッキリと見せられる
トリミングをすることで、写真のごちゃつきを抑えて全体をスッキリ見せられます。写真の隅にうつりこんだ余計なものを切り取ることで、無駄のない整頓された印象になります。
被写体をより際立たせられる
撮影した写真を見て、「被写体が全然目立たないな」と感じたことはないでしょうか。
トリミングによって四隅を切り取ることで、被写体の位置を調整できます。メインのものをより際立たせたい時にも、トリミング加工は役立ちます。
写真の修正や加工ならこちらの記事もおすすめ
動画にも対応した保存版! 加工テクニックまとめました
流行りの写真加工・動画編集アプリ&テクまとめ 画像を可愛くおしゃれに!
自撮りをもっとうまく盛る方法を紹介
自撮りのコツを大公開! 一人でもスマホで盛れる写真が撮れる【iPhone/Android】
『BeautyPlus』なら余計な被写体を消せる
『BeautyPlus』は四隅を切り取るトリミングの他、リムーバー編集が施せます。リムーバー編集とは、消したい被写体を選んで、背景と溶け込むようキレイさっぱり消せる機能。「より写真をスッキリ見せたい」「邪魔なものが写りこんでしまった」という時に便利です。
Pixocial Technology (Singapore) Pte. Ltd.
詳しい手順はこちら
【スマホ】デフォルトのアプリでトリミングする方法
スマホにデフォルトで搭載されている機能を使ったトリミングの方法を紹介します。
【iPhone】写真アプリで切り抜く方法
こちらではiPhone版でのやり方を紹介します。ホーム画面を開き、写真アプリを起動させましょう。
-
STEP1
写真を複製する
まずは加工する前の元の画像を複製するところから始めます。加工して保存すると元の画像は消えてしまうので、あらかじめ複製しておくと失敗しても安心です。
写真アプリを開き、トリミングしたい写真を選択。画面左下にあるアイコンをタップして「複製」を選びましょう。アルバム内にまったく同じ写真がもう一枚追加されます。 -
STEP2
編集画面を開く
複製できたら画面の右上にある「編集」をタップ。編集画面が開いたら、画面下にある四角形のアイコンをタップします。
-
STEP3
切り抜きサイズを指定する
白い四角の枠をスライドして、写真を切り取りたいサイズに指定します。枠の外にある暗くなった部分は切り取られて削除されます。
-
STEP4
保存して完了
任意の大きさに調整したら、画面下にあるチェックマークをタップ。トリミングした画像が写真アプリに保存されて完了です。
【Android】Google フォトで切り抜く方法
AndroidはGoogle フォトでのトリミングが手軽です。
-
STEP1
編集をタップする
Google フォトを開いて画像を選び、画面下にある「編集」をタップします。
-
STEP2
切り抜きを使う
「切り抜き」をタップ。写真の四隅に出た白い丸をスライドして、切り取りサイズを調整します。
-
STEP3
任意の形にして保存
任意のサイズに指定したら、「コピーを保存」をタップします。
Androidは加工前の画像とは別に、加工後にコピーされた画像が保存されます。元の画像が残るので、加工に失敗しても何度でもやり直しできるので安心です。 -
STEP4
完了
保存できたら完成。Google フォト内に加工した写真が追加されます。
【PC】ペイントツールでトリミングする方法
パソコンでも写真をトリミングできます。パソコンでは、ペイントツールを使った方法を紹介します。
Windowsはペイントツールでトリミングできる
パソコンのOSがWindowsなら、ペイントソフトがデフォルトでインストールされています。一番手軽にできる方法なのでおすすめです。
-
STEP1
ペイントツールを開く
スタートボタンをクリックしてメニューを開き、ペイントを起動します。
スタートメニューにペイントがない場合は、検索ツールからアプリを探せます。検索バーに「ペイント」と入力すれば、検索結果の一番上に出てきます。 -
STEP2
画像を開く
ペイントを起動したら、画面左上にある「ファイル」を開きます。開いたメニューから「開く」をクリックして、トリミングしたい画像を選びましょう。
-
STEP3
ズームレベルを低くする
表示された画像が大きすぎる場合、トリミングがしづらい時があります。画面右下のカーソルを左に動かすことで、ズームサイズの変更が可能。実際のサイズを変えずに、写真を小さく見せられます。
-
STEP4
切り取りたい部分を選択
画面左上にある「選択」をクリックします。クリック長押し→動かす→クリックを離すことで、トリミングしたい範囲を点線で指定できます。
-
STEP5
トリミングする
切り取りたいサイズの指定ができたら「選択」の右隣りにある「トリミング」をクリックします。キーボードのCtrl+Shift+Xを押すことでもトリミングが可能です。
-
STEP6
保存して完了
切り取りができたら「ファイル」をクリックします。「名前を付けて保存」を選んで、トリミングした画像を保存したら完了です。
Macなら写真を表示する画面から切り抜きできる
Macは、写真を表示する画面でトリミングが可能です。ソフトのインストールなど必要がなく、あっという間に切り抜けますよ。
-
STEP1
画像の切り抜きたい範囲を選択する
切り抜きたい画像ファイルをダブルクリックで開きます。表示された画像ファイルを、クリック長押し→動かす→クリックを離すと、トリミングしたい範囲を選択可能です。
-
STEP2
ペン先のマークをクリックして編集機能を表示させる
トリミング機能を使うため、画像の矢印で示したペン先マーク(マークアップツールバーの表示ボタン)をクリックしてください。
-
STEP3
トリミングボタンをタップして切り取る
画像の矢印で示したトリミングマークをクリックすると、切り取りが完了します。
-
STEP4
トリミング完了
トリミング加工した後の画像は自動で保存されますよ。
こちらの記事もおすすめ
こちらの記事もおすすめ