本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

終活の一環として、遺影写真を事前に用意する人が最近では増えてきています。ですが写真スタジオに行って撮影するとなると、2、3万円ほどかかってしまうのが気になるところ。しかしスマートフォンのアプリを使用すれば手軽に、そして低価格で作成することができます。

本記事では自分好みの遺影写真を作成する方法と、おすすめのアプリを紹介します。

遺影写真を自分で作るメリット

遺影写真を自分で作成すると、好きなときに準備することができ、納得がいくまで加工を繰り返し行えるというのがメリット。また自分で用意することで、家族の負担が軽減されるのも嬉しいポイントです。

遺影写真を自分で作れるおすすめアプリ5選

ここからは、遺影写真を自分で作れるおすすめアプリを5つ紹介していきます。どのアプリを使用したらいいのか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

『BeautyPlus』

『BeautyPlus』の背景を除去する機能は精度が高いのが特徴。アプリが自動で被写体を認識してくれるので、操作も簡単です。背景を除去したあとの背景画像も充実。グラデーションや単色など種類も豊富です。また美肌補正などの機能を用いて、遺影写真をきれいに加工することができます。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『PhotoRoom』

『PhotoRoom』背景除去機能はかなり優秀で、プロが加工したような仕上がりになります。加えてシンプルながら、遺影写真にぴったりな背景画像も豊富。しかし無料のままだと画面下にウォーターマークが表示されてしまうので、月額課金に登録する必要があります。

Photoroom 背景の透明化や画像の合成など写真の加工に

ARTIZANS OF PHOTO VIDEO BACKGROUND EDITOR APP

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Pixelcut』

『Pixelcut』シンプルなデザインで、手軽に遺影写真が作れるのが魅力。切り抜き精度も良く、シャドウをつけて立体感を出すことも可能です。背景画像も好きなカラーを選べますが、単色が多くグラデーションなどはありません。また無料のままだと作成回数に制限があるので注意しましょう。

Pixelcut 背景透明化

Pixelcut Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Meitu』

『Meitu』は背景削除機能や背景画像はもちろん、フィルターや調整、自動加工モードなど多機能なのが特徴。シワ消しや美肌補正などもありますが、一部の機能は月額課金が必要な場合があります。まずは無料で使用してみてから、課金をするかどうか検討してみるといいでしょう。

Meitu 加工&カメラ&AIイラスト化アプリ

Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『PhotoLayers』

『PhotoLayers』背景削除やレイヤー機能に特化しているアプリです。シンプルなデザインで直感的に操作できますが、背景画像は用意されていないため、あらかじめ自分で準備しておく必要があります。

合成写真 PhotoLayers

handyCloset Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『BeautyPlus』で遺影写真を作成する方法

ここからは『BeautyPlus』を使用した遺影写真の作成方法を、画像付きで解説していきます。操作も簡単なので、加工に慣れていない人でも安心して作れますよ。

  • STEP1

    使用する写真を選ぶ

    使用する写真を選ぶ

    画面下部の「+」ボタンをタップして、使用する写真を選びます。

  • STEP2

    写真を調整する

    写真を調整する

    編集内にある「AI補正」をタップすれば、AIが自動で被写体を認識。ワンタップできれいな写真に加工してくれます。より細かく加工したい人は、「AI補正」の横にある「調整」を選択して、自分好みにカスタマイズするといいでしょう。

  • STEP3

    背景を除去する

    背景を除去する

    編集内にある「背景を除去」をタップすると、アプリが被写体を認識。赤く色づいた箇所以外を削除してくれます。ピンチイン&ピンチアウトで画像を拡大したり、縮小したりして、より細かく調整することも可能。認識範囲を決めたら「✓」をタップして完成です。

完成画像はこちらです!

『BeautyPlus』で写真の背景を変える方法

写真の背景を除去したら、遺影写真となる画像の背景を設定していきましょう。『BeautyPlus』には遺影写真にも最適な背景画像が、多数収録されています。

  • STEP1

    背景を選ぶ

    背景を選ぶ

    画面下部にある「背景」をタップし、適用したいカラーを選択します。

  • STEP2

    画像の大きさを調整する

    画像の大きさを調整する

    背景画像を選んだら、ピンチイン&ピンチアウトで画像の大きさを調整。画面上部の「保存」をタップして完成です。

華やかな背景画像も多数収録されている

『BeautyPlus』にはカラー背景だけでなく、おしゃれなパターン背景も収録されています。カラー背景との組み合わせによって雰囲気が変わるので、いろいろ試してみるといいでしょう。

アプリを使えば、遺影写真も低価格&手軽に作成可能

本記事では遺影写真を自分で作る方法と、おすすめアプリを紹介してきました。背景の除去や背景画像との合成など難しいイメージがありますが、『BeautyPlus』を使用すれば簡単に作成可能。また美肌補正などの機能も充実しているため、完成写真もプロが作成したようなクオリティになります。華やかで自分らしい遺影写真を作りたい人は、ぜひチェックしてみてください。

こちらの記事もおすすめ

白黒写真をカラー化する方法とおすすめアプリ4選 - Appliv
画像・写真の色を簡単に変更する方法 無料おすすめアプリ6選 - Appliv