『BeautyPlus(ビューティープラス)』で写真が保存できないという問題に直面している方は多いです。具体的な事象としては、単純に不具合で保存できないケースと、保存しようとすると広告が表示されるケースに分けられます。
この記事では、そのような状況に対処するための具体的な解決方法を調査し、まとめました。
この記事を読むことで、『BeautyPlus』の保存できない問題に対する理解が深まり、解決につながることがあるかもしれません。お困りの方はぜひ参考にしてみてください。
BeautyPlusで写真が保存できないときの解決方法
『BeautyPlus』で保存できない問題とは
まずは、美容系カメラアプリ『BeautyPlus』で時々報告されている「写真を保存できない」という事象について解説します。
具体的に皆さんがどのような症状で困っているのかを調べてみましょう。
保存しようとすると広告が表示される
ひと口に「写真が保存できない」といっても、状況は人によって異なります。そのような中で複数確認できた事象が、保存しようとしたときに広告が表示されるという内容です。
具体的には、保存ボタンを押すとプレミアム版の案内が表示され、「×」をタップすると保存前の画面に戻ってしまいます。
実際に質問共有サイトで確認できた内容を、以下の通り一部ピックアップしました。
“ビューティープラスで保存しようとしてもこのような画面になってしまい保存できません。確認しましたが有料なものも使っていませんでした。“
“ビューティープラスと言うアプリですが、写真を撮っても動画を撮っても保存しようとすると、有料の紹介に誘導され、保存できません。 無料はどうやって使うのでしょうか ️ 教えて下さい。宜しくお願いします。“
なお、同様の質問がいくつかありますが、いずれも2022年もしくはそれ以前に投稿されたもので、2023年に投稿されたものは執筆時点で確認できませんでした。このため、現在も同様の症状があるのかは、今のところ不明です。
広告は表示されないけどなぜか保存できないケース
次に『BeautyPlus』のアプリレビューで利用ユーザーから寄せられている声を調べてみました。
・保存しようとすると加工したものが初期化される
・過去に保存した画像が黒くなってしまう
・保存しようとするとフリーズする
など
広告は表示されないものの、不具合的な症状によって写真が保存できないケースもあるようです。
『BeautyPlus』で写真を保存する方法をおさらい
改めて、iOSとAndroidで『BeautyPlus』の写真を保存する基本的な方法をおさらいしておきましょう。
手順は至って簡単ですが、「そもそもどのようにして保存するのか分からない」という方は参考にしてください。
iOS、Androidでの写真の保存方法
iOS、Androidともに写真の保存方法はとてもシンプルです。
『BeautyPlus』搭載のカメラアプリで撮影したものをそのまま保存する場合は、画面下部の「↓」をタップします。
撮影した写真を編集してから保存する場合は、画面右上に表示される「↓保存」をタップすれば保存の操作は完了です。
『BeautyPlus』アプリのカメラを利用すると、シャッターボタンと全く同じ位置に保存ボタンが表示されるので、初めての方は見落としがちですが、操作自体はとても簡単ですよね。
『BeautyPlus』で保存できない原因と対処法
写真の基本的な保存方法が把握できたところで、『BeautyPlus』で写真が保存できない主な原因と、それぞれの原因における対処法について詳しく解説します。
広告が表示されて保存できない問題に対する開発部の見解
はじめに、『BeautyPlus』のアプリレビューでユーザーから寄せられた「保存しようとすると広告が表示される」という声に対し、開発部が回答されているものを見つけたのでご紹介します。
PIXOCIAL TECHNOLOGY (SINGAPORE) PTE. LTD.
2021年5月31日
BeautyPlusをご利用いただき、誠にありがとうございます。 写真や動画がBeautyPlusのプレミアム機能を使用して編集された場合、課金ページの案内が出てきます(*アイコン画像にダイヤモンドついているものが、BeautyPlusプレミアム機能となります)。
撮影画面で指先で左や右にスライドするとフィルターが変更されますので、有料フィルターになってしまった可能性があります。 ご確認お願い致します。問題が解決しない場合は、support@beautyplus.comにメールをご送信ください。宜しくお願い致します。
この内容からすると、「有料機能(プレミアム機能)を使っている可能性があるので確認してください」ということのようですね。
なお、プレミアム機能の確認とキャンセル方法については記事の後半に画像付きでご紹介しています。
アプリのバグとアップデート
写真が保存できない原因としてまず考えられるのが、アプリ自体のバグや不具合です。
このような場合、『BeautyPlus』アプリを最新バージョンにアップデートすることで問題が解消される可能性があります。
アップデートがない場合は、一度アプリをアンインストールして再インストールするのも効果的です。
まずはApp StoreやGoogle Playストアからアプリの最新アップデートが提供されていないか確認してみてください。
有料機能とプレミアム版の加入
次によくあるのが、写真を加工したり編集したりする際に有料機能を利用しているケースです。
『BeautyPlus』には無料で利用できる機能がたくさんありますが、中にはプレミアム版限定で利用できる高度な機能も存在します。
プレミアム版に加入しておらず、プレミアム版の機能を利用して写真を保存しようとすると、上記のようにプレミアム版の案内画面が表示され写真を保存できません。
このような場合は、利用しているプレミアム版の機能を外し無料版の機能のみで編集するか、その場でプレミアム版に加入することで解決できます。
ストレージ不足とメモリの整理
スマートフォンのストレージが不足していると、写真を保存する際にエラーが発生します。
不要な写真や動画ファイル、アプリなどを削除して、十分な空き容量を確保しましょう。
ストレージ容量は、スマートフォンの設定画面から確認したり、整理したりできます。写真や動画を撮影する機会が多い方は、こまめにフォルダを整理し一定の容量を確保しておくと安心です。
権限設定の問題
写真が保存できない問題は、スマートフォンの権限設定が原因となっていることもあります。
特に、ストレージへのアクセス権限がオフになっていると保存できない問題が発生するため、いま一度スマートフォンの設定をチェックしてみてください。
端末ごとの権限設定の手順は、以下より解説します。
端末別の権限設定の手順
前述した通り、写真や動画ストレージへのアクセス権限が許可されていない場合、写真の保存ができない可能性があります。
この項目ではiOSとAndroidそれぞれの権限設定の手順をまとめました。
『BeautyPlus』で写真を保存しようとした際に、アクセスできないなどのエラーが表示される方や、保存する際に表示された設定のポップアップ画面を誤って閉じてしまった場合にお試しください。
iOSでの権限設定
iOSでストレージのアクセス権限を設定する方法は以下の通りです。
iOS13の場合
1. 「設定」アプリを開く
2. 「BeautyPlus」のアプリ設定を開く
3. 「写真」をタップ
4. 「読み出し/書き込み」にチェックを入れる
5. 「2」の画面に戻る
6. 「カメラ」のバーを右(緑)に切り替える
iOS14の場合
1. 「設定」アプリを開く
2. 「BeautyPlus」のアプリ設定を開く
3. 「写真」をタップ
4. 「すべての写真」をタップ
5. 「2」の画面に戻る
6. 「カメラ」のバーを右(緑)に切り替える
Androidでの権限設定
Android端末の場合、スマートフォンのメーカーやモデルによって設定画面の表示方法が若干異なることがあります。
筆者のAndroid端末を例に操作した場合、以下のような流れでアクセス権限の設定が変更可能です。
1. 「設定」アプリを開く
2. 「アプリ」を開く
3. 「BeautyPlus」を選択
4. 「アプリの権限」で「写真と動画」「カメラ」へのアクセスが許可されていることを確認
5. 許可されていない場合はタップして許可する
プレミアム機能の確認とキャンセル方法
『BeautyPlus』にはプレミアム版限定で利用できる機能があり、限定機能が適用された状態でプレミアム版に未加入の場合、写真の保存はできません。
この項目では、その機能が適用されているのかどうか見分ける方法と、適用されていた場合のキャンセル方法について解説します。
プレミアム機能を確認するには
プレミアム版限定で利用できる機能には、画像のようにダイヤモンドの中に「b」のマークが配置されたアイコンが表示されます。
また、このプレミアム版限定機能を適用されると、保存ボタンが虹色に変化します。
プレミアム機能適用時の画面は、セキュリティの関係上スクリーンショット撮影ができずお見せできませんが、通常の保存ボタンとは全く異なるため、保存できない場合にはこちらもチェックしてみてくださいね。
プレミアム機能をキャンセルする方法
プレミアム版に加入せずにプレミアム機能を適用させている場合は、それらの機能を外さなければなりません。
機能のキャンセル方法はいくつかあります。
まず「戻る」ボタンをタップしてキャンセルする方法です。このボタンをタップすると、1個前の工程に戻すことができます。
何の機能を使っていたか忘れてしまった場合に有効です。
加工度合いの調整中で画像のようなマークが表示されている場合は、メニューの一番左端にある「なし」をタップすることで機能の適用をキャンセルできます。
編集をやり直しても問題ない場合、画面左上の「<」をタップすることで、写真の選択画面に戻ります。
ただし『BeautyPlus』のカメラで撮影した場合、この方法で戻ると写真が保存されないまま消失してしまうため注意が必要です。
「戻る」ボタンをタップして1個ずつ戻っていくのが安全でおすすめできます。
公式ヘルプセンターの利用について
『BeautyPlus』には公式のヘルプセンターが用意されており、不明点を検索したり、開発部に直接メッセージを送ったりできます。
この項目では公式ヘルプセンターの利用方法についてご紹介しますので、どうしても解決できない場合は参考にしてみてください。
公式ヘルプセンターから問題を報告する
公式ヘルプセンターは、『BeautyPlus』利用中に発生した問題に対する最も信頼性のある情報源です。
公式ヘルプセンターには、よくある問題とその解決方法が掲載されています。
加えて、ヘルプセンターに記載の内容を読んでも解決できない場合は、問い合わせメッセージを送って個別の対応を受けることも可能です。
ヘルプセンターは、URLに直接アクセスするか『BeautyPlus』アプリからもアクセスができます。
『BeautyPlus』アプリからのアクセス手順は以下の通りです。
1. ホーム画面から「マイスペース」に切り替える
2. 画面右上の歯車マークをタップ
3. 「ヘルプ」をタップ
困ったことがあれば、まずヘルプセンターの検索窓にキーワードを入れて問題を検索してみましょう。
開発部に問い合わせたい場合は、以下の手順で行います。
1. ヘルプセンターの「機能リクエスト」をタップ
2. 「BeautyPlusで使用したい機能がありませんか?」をタップ
3. 「ご意見をリクエストとしてご送信ください」とタップ
1. 「リクエストを送信」をタップ
2. 「お問い合わせのカテゴリー」を該当の内容に変更
3. 「お問い合わせの内容」を該当の内容に変更
他にも問い合わせフォームにたどりつく手段はあるかもしれないのですが、今回見つけた方法は上記の通りです。
お問い合わせ内容に「写真/動画が保存されない」という項目がしっかり用意されているので、こちらのフォームから写真が保存できない問題について問い合わせても問題はありません。
『BeautyPlus』の保存できない問題を解決するには
『BeautyPlus』で写真が保存できない問題は、2022年頃までを目途に頻繁に発生していたようです。
特に写真を保存しようとすると広告が表示されてしまうこともあり、このような場合にはプレミアム機能が適用されていないか確認する必要があります。
また、アプリを最新バージョンにアップデートすることも有効です。どうしても問題が解決しない場合はヘルプセンターから問い合わせてみることをおすすめします。