Googleは、ユーザーが撮影した1年の写真や動画をもとに、映画風のハイライト映像を自動生成する機能「Recap」機能が2025年も再登場したと発表しました。
本記事では、この発表内容をまとめてお伝えします。
『Google フォト』に1年の思い出をまとめる「Recap」が今年も登場
Google フォトのまとめで2025年を振り返る
Google フォトに、1年間の思い出を自動でまとめる「Recap」機能が再び登場しました。
この機能では、写真や動画を映画のような演出でまとめたハイライト映像を生成し、ユーザーの1年を振り返ることができます。
今年は、自撮りの枚数(セルフィー数)を表示する新要素が加わり、1年間でどれだけ自分の写真を撮ったかを可視化できます。さらに、米国ではGeminiによるAI要約機能が利用可能なユーザーに対して、印象的な瞬間や趣味の傾向などを自動で抽出・紹介する新機能も提供されます。
またRecapでは、特定の人物や写真を非表示にできるようになり、不要な思い出を除外した状態でまとめ映像を作成可能です。完成した動画は、『CapCut』へエクスポートして編集したり、SNSやWhatsAppのステータスとして共有することもできます。
RecapはGoogleフォトの「写真」タブ上部にある「思い出(Memories)」カルーセルに表示され、見つからない場合は手動で作成をリクエストできます。一度表示されたRecapは12月中は「コレクション」タブに、年明け以降も写真タブに保存されます。
出典:blog.google
Recapはすぐ見られない場合も? 確認ポイントはこちら
Google フォトの「Recap」は、写真や動画を自動でまとめ、印象的な1年を振り返れる便利な機能です。
ただし、GoogleはAI機能付きRecapを米国限定で提供していると発表していますが、本機能は国や地域によって提供状況が異なる可能性があるため、日本国内のユーザーは注意が必要です。
利用可否を確認するには、Google フォトの「フォト」タブ上部をチェックし、カルーセル部分にRecap(1年間の思い出)が表示されていない場合は、アプリのアップデートやバックアップ設定等を確認してみましょう。
公式ヘルプ:Find your new Google Photos Recap at the end of the year
出典元:Look back on your 2025 with Google Photos Recap