授乳ノート - 育児記録を共有できる

販売元:Karadanote Inc.

最終アップデート日:2023年11月28日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年12月26日

授乳・オムツ・おねんね……大変な育児記録を、1つのアプリで簡単管理

育児記録をタップ操作でサッと記録できる母子手帳アプリ。左右の胸、哺乳瓶と分けて入力でき、量や時間など細かい項目にも対応しています。オムツやおねんねの記録もつければ、キレイな育児記録の完成。特に忙しい育児中のパパとママにおすすめです。

良い点
  • 赤ちゃんの発育に大事な授乳ペースを管理。1日の授乳記録が見やすい
  • 授乳アラームを使えば、時計を気にしなくてもタイミングがわかる
  • 同じ悩みを抱える人たちの「ママびより」。参考になる体験談が多数

家族で共有! 育児の記録をラクに

家族で情報を共有したり、授乳間隔をアラームで管理したりする機能が特徴。また自動で集計されるまとめ画面で、赤ちゃんの生活リズムをひと目で把握できます。育児の分担や連携、赤ちゃんの成長を追うのに役立つことでしょう。

タイマー付きで、量&メモなども記録可能

「授乳アラーム機能」で時計を見ることなく授乳のタイミングがわかります。前回の授乳からどれくらい時間が経ったかを教えてくれるので、赤ちゃんの生活リズムを整えるのに非常に便利です。

育児にお得で便利な情報をチェック

ギフト券やキャンペーン情報も配信されています。育児グッズが手に入るかもしれないので、チェックしておくといいでしょう。またほかのママたちの体験が掲載された「ママびより」を読めば、育児の学びになるかもしれません。

「授乳ノート」開発者からのコメント

ワンタップで記録、リアルタイムで状況確認

ママの身体の回復もままならない中、出産後すぐから始まる赤ちゃんのお世話を少しでも簡単にに手間をかけずにできるように、わかりやすく使いやすいアプリになるようにしています。

ワンタップで簡単に記録ができるのはもちろん、アイコンをタップしてすぐに授乳タイマーが開始されるので記録のための時間も短縮できて、バタバタする育児中にぴったりです。

「家族共有機能」を使えば、ママとパパがそれぞれ入力した赤ちゃんのお世話記録の共有や連携も一瞬です。

赤ちゃんが泣いている中で細々したやりとりをする必要はなく、アプリを見れば一目瞭然。リアルタイムで状況の確認ができます。

ただでさえ手探りでストレスが多い子育て中、ママやパパの不安や負担を少しでも軽くし、毎日笑顔でいられるように、「授乳ノート」を運営いきたいと思っています。

授乳に役立つ機能が満載

▼授乳タイマー
授乳した時間を自動で計測!
左むね・右むねと分けて記録することができます

▼授乳アラーム
授乳間隔を登録すれば、前回の記録を基準としてアラームでお知らせします。哺乳瓶と母乳の記録しれぞれで通知の設定が可能です
授乳記録の保存し忘れ防止機能として、授乳開始から30分経過でもお知らせします。

▼家族共有
育児記録をリアルタイムで家族と共有でき、育児の分担もスムーズ
記録が追加されるとリアルタイム共有されるのでママやパパも安心
外出中でも赤ちゃんの様子がわかるから、ママパパだけでなく家族も安心

▼まとめ画面
授乳・睡眠・排泄の記録は自動で集計!
週ごとのグラフで過去との比較にも役立ちます
1日の授乳や睡眠の合計時間もすぐに確認でき、すべてのお世話情報が週単位のグラフ表示されるので生活リズムが把握しやすい

▼身長体重【NEW】
赤ちゃんの身長体重の記録を保存し、成長曲線と照らし合わせてグラフで確認ができます。
もちろん、保存したデータを一覧で閲覧することも可能です

▼カラー設定【NEW】
赤ちゃんの画面をお好みのカラーに設定できます。赤ちゃんごとにカラーを変更でき、一目でどの子の記録かが分かりやすく混乱せずにお使いいただけます。
もちろん、1人の赤ちゃんの登録でもカラー設定が可能です。お子様のイメージに合わせてカスタマイズしてみてください。

▼検温機能
設定画面の「検温表示」をONにすると、ホーム画面上部に検温をすぐに記録できる表示が追加されます。
色々な感染症が流行するこの季節。体温を記録してお子様の体調管理にお役立てください。

育児の手間を減らしたい方におすすめ

「授乳ノート」を使うことで、ママやパパの不安や負担を軽減できたら嬉しいです。

新たに追加された身長・体重機能、検温機能、病院・薬の記録などは、赤ちゃんの成長だけでなく、これからの育児も役立てられます。

アプリを長期的にご使用頂くことで、子供の大切な成長記録とお役に立てればと思います。これからもユーザーさんの声を取り入れ、積極的に開発を進めていく予定です。

最新のアップデート情報

新しいアップデートでは、iOSユーザーの皆様に身長と体重の管理機能が追加されました!Android版は現在開発中で、もう少々お待ちいただく必要がありますが、お客様の多くの要望にお応えして、身長体重の記録が可能となりました。

赤ちゃんの成長記録を保存し、成長曲線と照らし合わせてグラフで確認することができます。また、保存したデータは一覧で閲覧可能です。お子様の成長を授乳ノートに保存して、簡単に管理しましょう!

さらに、もう一つのアップデートでは、カラーの変更が可能になりました。赤ちゃんごとに異なるカラー設定ができ、お好みの色合いに変更できます。これにより、どの子の記録かが一目で分かりやすくなり、混乱せずにご利用いただけます。もちろん1人の赤ちゃんの登録でもカラー設定が可能で、お子様のイメージに合わせてカスタマイズしてみてください。

「授乳ノート」について詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧ください。

育児・子育てアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】育児・子育てアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】育児・子育てアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

授乳ノート - 育児記録を共有できる

販売元:Karadanote Inc.

最終アップデート日:2023年11月28日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

キングダム

3年前

5

簡単に育児記録ができ、記録内容も見やすいです!一日中の振り返りもよくしてます!忙しいママでも簡単に育児記録できます!

5

忙しいママを助けてくれるアプリです
一人目の子供を産んだ時は授乳時間や子供の体調など、全てノートに書き込んでいました。ただでさえ、3時間起きの授乳に家事で疲れているのに、ノートに書き込むのはしんどいかったです。今回このアプリのお陰でかなり簡単に記録をつけられています。毎日ではなくてもいいので、写真が貼れたら嬉しいです。

あさきす

8年前

4

育児日記より断然楽
育児や家事で忙しいので、いつ授乳したか忘れてしまう時があるのでこのアプリは便利です。育児日記は試したことがありますが、ノートを持ち歩いてつけるのが面倒でした。無料なのに可愛くてシンプルに使いやすくて助かるなと思います。左右の胸どちらで授乳したかを記録でき、また粉ミルクの時にも記録できます。欲を言えば機種変更をした時にデータが消えてしまうのが嫌なので、バックアップ機能などあるといいなと思います。でも無料なことと、可愛くて使いやすいのは本当にありがたいです。

Karadanote Inc. のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });