いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)

販売元:Reviva Softworks Ltd

最終アップデート日:2024年2月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

本気でいびきを治したいあなたへ…… 録音から対策まで、全部こなします

いびきが気になる人にぴったりな、いびき対策アプリ。寝ている間、スマホが寝言やいびきを録音してくれます。アルコールや鼻詰まりなど睡眠前の状態を登録して、いびきの原因を特定。そこから対策を取り入れれば、いびきの改善方法がみつかるはずですよ。

ただしパートナーがいる私としては、同じベッドで寝るとうまく測定できないのが残念。一人暮らしや同じ部屋で寝る人がいないのであれば、おすすめできるアプリです。

良い点
  • 大音量だった時の衝撃。自分のいびきを自覚できる録音アプリ
  • アルコールなどの要因を登録しながら記録を続ければ、原因を特定できる
  • いびきとはそもそも何か、「インサイト」を読んで知識が得られる
気になる点
  • いびきの解析のみで睡眠の質は測れない
  • パートナーと2人で同じベッドで寝ると、正しい計測ができない
  • アラームは単純な時間指定で、眠りが浅いタイミングで鳴るわけではない

自分のいびきを録音、要因まで分析できる

録音したデータをグラフ化して、いびきの大きさを特定。どの時間帯が激しかったか記録したり、睡眠統計を表示したりしてくれます。質の良い睡眠を得られているか、改めて意識してみましょう。

さらにいびきの要因を特定して、対策を練られます。マウスピースを付けたり、寝る体制を変えたりと対策方法も多くあるので、試してみてはいかがでしょう。私はこの要因を分析した上で、インサイトにあるコラムを読んで改善に取り組んでいます。

周囲からいびきがひどいと言われた経験がある人は、ぜひ使ってみてください。

あくまで、いびき特化

本アプリは睡眠改善をゴールとしたアプリではありません。あくまでいびき改善を目指すアプリです。もちろんいびきが改善された結果、以前よりも睡眠の質が改善されることはあります。ただ初めからいびきはない人の睡眠改善には向いていないということです。

私自身は、いびきが酷かったので本アプリを使って多少なりとも改善したと思います。ただ私のいびきが酷かったため、パートナーの測定数値が狂ってしまったので、一つのベッドで一緒に寝る方は注意が必要です。

使い方3STEP解説

1.まずは画面に沿ってスマホの設定を行う

使い始める際は、会員登録などはなくすぐにアプリの設定を行えます。ダウンロード後、初めてアプリを開くとスマホの設定を行う画面が表示されるため、指示に沿って設定を完了させましょう。完了が終われば、すぐに測定を始められますよ。

2.測定位置を固定することで、正確な数値を測定

本アプリを使ってみて、かなり意識したのはスマホの位置です。睡眠時にスマホを置く場所をしっかりと決めておかなければ、数値がかなり変動してしまいました。特に距離が違うと、いびきの音を拾う際に録音される音の大きさがかなり変わりました。

また机の上に置く場合と、ベッドの上に置く場合でもかなり数値に変化があったので、必ず定位置を作り測定してください。

3.なかなか眠りにつけない人は、入眠音を使ってみよう

普段からなかなか眠れない人は、いびきを測定する際に入眠音を使ってみましょう。いびきの解析を始める画面で、「寝るまでの時間」から入眠音を設定可能。無料会員の場合は、「小川」という川の流れる音のみですが、プレミアム会員になると入眠音の種類が増えます。

またプレミアム会員は入眠音以外にもいびきの音をすべて保存したり、傾向をグラフでわかりやすくしたりと機能が増えます。そのため本格的にいびきの改善を行いたい人は、プレミアム会員への登録も考えてみましょう。

日々の健康を管理するアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】健康・体調を管理するアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】健康・体調を管理するアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)

販売元:Reviva Softworks Ltd

最終アップデート日:2024年2月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (24

りおん

2年前

3

より具体的なデータを得たい場合は課金が必要になります。自分は家族と一緒の部屋で寝ているのであまり役に立たない。

2

録音したもののセキュリティが心配。機能をホーム画面に集約されていなく、少し使いずらいのが残念。

にっち

3年前

5

すごい!いびきが録音されてる!自分で自分のいびきを聞くことなんてないから結構貴重だ。いびきがうるさいのに自覚のない人へやらせるのもいいかもね。

2

機種変更した場合は別途有料のクラウドバックアップで年間380えん麦が必要。Googleドライブアカウントでいくらかやっても引き継がれない。ちなみに購入したのは2017年に560円で一括支払いのみの時購入したもの。当時は会費制ではなかったから。

ケンケン

4年前

3

自分では分からないイビキを録音できるアプリ。
録音を聴くまでイビキをかいている思わなかったです。

2

80%のBattが一晩で一気になくなるようになった。
事実上使いものにならない。

3

色々なアプリを試しましたがイビキの記録・確認目的では一番安定して利用できる。
録音だけではなく、検知時にアラームを鳴らす、またはスマートウォッチの
バイブレーションを起動するなどの機能があったら100点です。

3

確かに良いものだと思いますが無料とはあるものの、何日かで1000円入れないと2日に一度くらいの割合でロックされて使えません
ならば最初から説明すれば良いのでは?

ボムゾー

4年前

4

自分が寝ている間にかいているいびきを録音する事ができます。
自分はどのくらいいびきをかいているか分かりますし
その寝てた時にしていた要因を作成していけば
いびきの原因が特定できるかもしれません。

1

無料なのでダウンロードして一度録音しました。所々しか聞けませんが自分のいびきがわかるのはいいですね。対策がとれます。
でも次の日も録音しようとしたらできませんでした。結局使えません。残念。有料化しても不安なので諦めます。

Reviva Softworks Ltd のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });